• ベストアンサー

右脳派と左脳派って本当に科学的根拠があるのですか?

右脳派と左脳派って本当に科学的根拠があるのですか? それは科学的に証明されている事実なのですか? 占いみたいな迷信ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

答えになっていないかも知れませんが、『虫の声』は右脳と左脳では、言語野で処理するのと、音楽脳で処理する違いがあります。 日本人とポリネシア人は、虫の声を左脳の言語野で処理されます。 それ以外は、右脳の音楽脳で処理されます。 但し、日本語を母国語に育った場合、人種に関係なく、言語野で処理されます。 この辺の「理論派と音楽派」が右脳派、左脳派に別れるのかもしれません。 日本人同士ならば、右派(感情系)、左派(理論系)を言っているのかもしれませんね。 ★参考動画 【衝撃】「日本人だけなぜ?」あの声が聞こえるのか!?唖然・・・世界もビックリ…! https://www.youtube.com/watch?v=UMsAHZf2bbg ★検索結果 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A4%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.4

> 右脳派と左脳派って本当に科学的根拠があるのですか? 左右の脳の働きに違いはありますが、逆にその違いが同時に働くので右脳派人間、左脳派人間がいると考えるのは根拠が無いです。 まだ大脳の研究が十分でなかった頃にできた都市伝説みたいなもんでしょう。

• SPROCKETER
回答No.3

政治的な意味ではなく、思考傾向から右派か、左派かという識別は出来るのだそうです。  たとえば、日本の政治家には左派の人が結構多いですが、米国で性格分析すると、右派だと診断される人が意外と多いようです。日本で右派だと言われている人は、米国では精神病患者と診断される人が多いようで、日本の判断基準は合理的根拠に欠けるとも言えますね。  実際、当人は左派だと信じ込んでいても、周囲から見ると右派としか思えない人もいます。右派か、左派かは第三者が判断する事で、自分が決め付けてはいけないようですね。  感情的に考えているか、論理的に考えているかで、右派か、左派かを判断するのであれば、誰でも右派に属する考え方をする事があるはずです。全てに置いて左派の人はいないでしょうね。だから、右脳派、左脳派というのは、科学的根拠があるとは思えません。

noname#234073
noname#234073
回答No.2

右左があるのは事実、それに役割が違っているのも事実。 これくらい小学生でも検索してわかる事。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

証明されているかどうかはともかく、 計算をするときは左脳の電気信号が活発なのが一般的、とか 芸術家は色々な事に右脳をよく使ってるのは有名ですね。 頭に電極付けて測ってるので、まぁ間違ってはないんじゃないかな。