• 締切済み

31歳 今更ながら看護師

現在、31歳、2歳と1歳の子供がいます。 現在の仕事を卒業し、骨を埋める覚悟で、看護師を目指そうと、今更ながら、儚い夢を抱きました。 何から始めたらよろしいのでしょうか。 秋田市在住です。 なん何の知識もありませんが、教えていただけませんか?

みんなの回答

• p-p
回答No.2

どのような気持ちで看護師をめざすと書かれているかわかりませんが 夜勤無し希望であれば、昼間勤務のみ収入はOLなどとそんなに変わりませんよ それでも、専門職なので食いっぱぐれはないというメリットはあります。 よくある自宅で勉強して試験だけ受かれば取れる資格ではありません。 看護学校3年か看護大学4年に行くだけの時間とお金が必要になります。 200~400万その間、アルバイトする時間もありません。 国家資格なので大学に行けば自動的に得られるしかくでなく 学校に行った上で、看護師試験に合格しないと看護師資格は得られません。 偏差値の低い大学の看護学部もありますが、今度は看護師試験の合格率が低くなると思います。 実習も遠方の病院を指定されたら、朝5時出発なんてこともあります。 お子さんを面倒見てもらえるひとはいるのでしょうか? そういった周囲の協力も必要です。 ちなみに看護大学の偏差値は低いとこでも中堅大学並みなので 受験合格するのは簡単ではないですよ。 今から受験勉強始めてはも、質問者さんが高校時代の勉強を思い出すのに時間かかるので 今年は難しいかもしれませんね 言葉が悪いですが商業高校卒の学力でしたら看護大学に受かるまでに数年かかると思います。 数年どころかその程度の学力で、子供の育児しながらであれば地頭しだいですが 10年かかっても受からない可能性があります。 上記の事情があるので 主婦であればよりハードルが低い準看護師を目指すのが現実的だと思います。 準看護師になったあと正看護師の資格を取るパターンもあります。 準看護師であれば受験資格が中卒程度から学校も2年と短いので 負担も小さく、2015年2月の受験にもまだ間に合うと思います。 http://www.daihoku-med.jp/school/bosyu.html ですが正看護師試験には一定の学力が必要な難しさなので 準看護師から何度も正看護師試験を受けて、合格できないで諦める人もいます。 ※質問者さんが既に中堅大学以上卒であれば(すでに一定の学力がある) あとはお金と時間の問題になります。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

お子さんがいるならまずご自身の現状でどういった方法なら可能か、というのが 重要かと思います。 学費は捻出できるのか。その間仕事やバイトはしなくても大丈夫か。 昼間のコースか、夜間か 実習などで夜勤が入った場合や、休めない実習の時にお子さんが病気をしても預け先があるか 通学の上でも、地域の保育園などが利用できそうか。 (激戦区などだと通学だと順位が下がらないか) 2年制か3年制か、公立私立 自分の学力で合格できそうか、費用はどうか。 利用できる奨学金は、お礼奉公がある場合可能かどうか(勤務地や夜勤) など現実的な面を洗い出して、通えるか通えないか どこならいけるか、いくら必要で勉強の点数はどれぐらい必要か などを調べてみることが必要だと思います。