• 締切済み

31歳 今更ながら看護師

現在、31歳、2歳と1歳の子供がいます。 現在の仕事を卒業し、骨を埋める覚悟で、看護師を目指そうと、今更ながら、儚い夢を抱きました。 何から始めたらよろしいのでしょうか。 秋田市在住です。 なん何の知識もありませんが、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.2

どのような気持ちで看護師をめざすと書かれているかわかりませんが 夜勤無し希望であれば、昼間勤務のみ収入はOLなどとそんなに変わりませんよ それでも、専門職なので食いっぱぐれはないというメリットはあります。 よくある自宅で勉強して試験だけ受かれば取れる資格ではありません。 看護学校3年か看護大学4年に行くだけの時間とお金が必要になります。 200~400万その間、アルバイトする時間もありません。 国家資格なので大学に行けば自動的に得られるしかくでなく 学校に行った上で、看護師試験に合格しないと看護師資格は得られません。 偏差値の低い大学の看護学部もありますが、今度は看護師試験の合格率が低くなると思います。 実習も遠方の病院を指定されたら、朝5時出発なんてこともあります。 お子さんを面倒見てもらえるひとはいるのでしょうか? そういった周囲の協力も必要です。 ちなみに看護大学の偏差値は低いとこでも中堅大学並みなので 受験合格するのは簡単ではないですよ。 今から受験勉強始めてはも、質問者さんが高校時代の勉強を思い出すのに時間かかるので 今年は難しいかもしれませんね 言葉が悪いですが商業高校卒の学力でしたら看護大学に受かるまでに数年かかると思います。 数年どころかその程度の学力で、子供の育児しながらであれば地頭しだいですが 10年かかっても受からない可能性があります。 上記の事情があるので 主婦であればよりハードルが低い準看護師を目指すのが現実的だと思います。 準看護師になったあと正看護師の資格を取るパターンもあります。 準看護師であれば受験資格が中卒程度から学校も2年と短いので 負担も小さく、2015年2月の受験にもまだ間に合うと思います。 http://www.daihoku-med.jp/school/bosyu.html ですが正看護師試験には一定の学力が必要な難しさなので 準看護師から何度も正看護師試験を受けて、合格できないで諦める人もいます。 ※質問者さんが既に中堅大学以上卒であれば(すでに一定の学力がある) あとはお金と時間の問題になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198792
noname#198792
回答No.1

お子さんがいるならまずご自身の現状でどういった方法なら可能か、というのが 重要かと思います。 学費は捻出できるのか。その間仕事やバイトはしなくても大丈夫か。 昼間のコースか、夜間か 実習などで夜勤が入った場合や、休めない実習の時にお子さんが病気をしても預け先があるか 通学の上でも、地域の保育園などが利用できそうか。 (激戦区などだと通学だと順位が下がらないか) 2年制か3年制か、公立私立 自分の学力で合格できそうか、費用はどうか。 利用できる奨学金は、お礼奉公がある場合可能かどうか(勤務地や夜勤) など現実的な面を洗い出して、通えるか通えないか どこならいけるか、いくら必要で勉強の点数はどれぐらい必要か などを調べてみることが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 28歳 看護師を目指したいです

    はじめまして。28歳 大阪在住(女性)の短大卒業の会社員です。 タイトルのままですが、看護師になる夢がすてきれず 来年度チャレンジしたいと考えております。 (現在、仕事には余裕があり勉強時間は確保できる状態です) 授業料のことを踏まえるとなるべく公立を希望しておりますが、 大阪府内で私が受験できる資格がある学校を どなたか教えて頂けませんでしょうか? 時期的に来年度が厳しいようでしたら、 当方、短大卒業ですので、 再来年度に国公立大学の看護学部も興味を持っております。 年齢的に厳しい状況だとは思いますが、 ご指摘も含め、色々とご教授いただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。私は27歳で3人の子持ちの母です。 看護師になりたいです。高校卒業後すぐに結婚し3人目を出産後、生命保険の外交員として働いていました。その仕事を通じて実感しました。 生命保険の仕事も人の命に携わる仕事です。 小さい頃からの夢でもあった看護師さんになりたいです。 でも、子供が3人いてるのに看護師を目指すのは、子供達に負担をかけてしまうんじゃないか・・と何年も悩み、諦めていました。 ついに夫に相談したところ、夫が子供たちの事や家の事など協力してくれると言ってくれ、決心しました。 教えていただきたいのですが、看護助手として働くとすれば看護学校には優先的に入学できたりするのでしょうか? 何も分からず、身近に看護師の方がいないので色々教えていただきたいです。 来年に入学したいと思っています。 でも、すごく不安です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護師になりたいと思っているのですが・・・。

    現在、子育て中の専業主婦です。数年前から、看護師になりたいと思っていました。でもその時には、妊娠していたので、「子供ができたら、看護学校に通うのは、無理だろうな。」ってあきらめていました。最近になり、近くの市立の看護学校に社会人選抜という募集があることを知り、看護師になりたいという夢が、またふくらんできてしまいました。でも、現在、子供が2人います。 (1)子育てをしながら、看護学校に通うことは、可能でしょうか? (2)可能なら、社会人選抜というのは、どういうものなのでしょうか? このような状況で、看護学校に通っている方、又、もう看護師として活躍されている方、いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいと思っています。

  • 社会人から看護学校に入学するには・・?

    30代女性・独身です。 短大を卒業してから保育士として働いてきました。 保育士として働くうちに看護師として知識や資格があればもっと世界が 広がるのではないかと思うようになってきたんです。 でももう30代です。 挑戦するなら今か!?それとももう遅いか・・・ 悩んでいます。 また、看護学校に通う間は仕事は出来ないと聞きました。 どれくらいの貯蓄があれば3年間やれるでしょうか? 結婚もしたいし子どもも欲しい・・(悲しいことに相手はいないんですが・・) でも看護師になりたいという夢もあり・・・ 欲張りすぎかとも思うんですが。 社会人から看護学校に入られて方やいろいろな方からの意見を お聞きできればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師の再就職について

    こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

  • 看護師になりたいが、悩んでいます。

    今年、看護学校を受験するものです。 私は三十路です。 結婚してもう数年。 子供のことも考えてしまいます。 看護師になりたいのに、年齢的に目指すと子供が遅くなる。 友人は「留年して子供を産みな」といいますが、 看護学校は、そんな簡単なことではないと思っています。 普通の短大や大学とは違うことは覚悟しているので。 もし卒業後、2~3年働き子供を産めば35歳になってしまいます。 高齢出産に突入です。 それに 看護師の経験者から話他のサイトで話を聞いたところ、 勤務がたった3年程度で妊娠を許されるかどうかもわからないとのことでした。 3年間は一番覚えるのが大変な時期だと。 やりがいがある仕事がしたい。 義母が病気持ちで、いずれ支えたい。 実兄が病気持ちで、いずれ面倒みるかもしれない。 祖父が痴呆になった。 話や相手をしているうちに、病気の人を支える仕事に就きたい。 これが私が看護を目指すきっかけでした。 けれど、子供も望むので、歳が歳だし相当不安な気持ちに苛まされています。 どうすべきなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 看護師になるには

    看護師になるのが子供のころからの夢でした。看護師になるには、どのような道が ありますか?また 経済的にも苦しいので親に負担をかけずになれる方法もあれば教えて下さい。現在高校2年です。

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 看護学生の私、子供が欲しい

    今私は看護学生2年生です。 高校の進路選択の時、看護学校と留学にまよい、結局留学をしてから看護学校に行こうと決めました。 留学した後また違う国に留学して今は看護学生となり27歳です。 来春、無事に看護学生3年を向かえ、無事に終われば卒業します。 国家試験に受かるという保障はないですが、卒業後は付属の病院で働くと思います。しかし、年齢のことを考えるともうそろろろ一人目を産みたいと思っています。 小さいときからの夢で子供は多く欲しいと思っていました。 幸い私の旦那もできる限り多く、子を授かりたいと思っています。 25歳のときに結婚し、今までずっと避妊しています。 結婚後2年たつと早く子供が欲しいねと言い合ったりもしています。 早く子供が欲しいため卒業後は就職しないで子供を産もうかなと思っている反面、卒業後は就職して、現場で働かなければなんの意味のないという思いもいます。 子育てを終わらせた後、何年後になるかはわかりませんが、その時に就職、病院初勤務となると今の知識もきっと忘れてしまうだろうし 日進月歩の医学では今の知識はもしかるすとなんの意味も持たなくなるのではないかとも思っています。 看護学校卒業後、私のように妊娠したために就職しなかった。その後就職したという人もいると思います。 もしそのような人がいれば、私の今の悩みをどういう風に見ますでしょうか? 私は女性ですから子供を産むことにもリミットがあります。 高齢出産をするのはなんだか怖いという気持ちもあります。 卒業後は1年でもいいから働くべきなのか、3年は働くべきなのか それとも子供を産んでも大丈夫というのか どのような考えがあるか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう