• ベストアンサー

今さら「看護師になりたい」なんて…(長文です)

現在27歳、既婚で子供が二人(3歳・1歳)です。 先日下の子が、去年の11月には上の子がそれぞれ入院しました。 付き添い入院していて、子供のころの夢を思い出しました。 「看護婦さんになりたい」 小学校低学年くらいまでの夢でしたが、今さらになってやっぱりなりたい、と思いました。 看護師の知識があれば、子供(やダンナなど身近な人)が具合が悪くなっても対処できると思うし、 就職するにあったっても就職難とはいえ看護師は不足していると聞きます。 3年看護学校に行くことになるのですが、卒業までに100万~200万程度必要です。 お金は私の独身時代の貯金(+不足分はダンナのボーナスなど)でまかなうとして… 看護師になりたいとダンナに相談し、反対されればあきらめられると思っていましたが 「できそうならやってもいい」と言われ本気で迷っています。 確かに子供のことも心配です。 保育園は朝7時から夜7時まで見てもらえるようです。 ちなみに看護学校までは車で(渋滞除いて)片道1時間~1時間半くらいはかかりそうです。 (まだどこに行くかは分かりませんが。) 短大のときはそのくらいかかっていたので、通う分には問題ないです。 ただ独身ではないので、短大時代とは多少状況が違うかと思いますが。 皆さんの周りに、「小さい子供がいて3年程度の学校に通って資格を取った」などの方はいらっしゃるでしょうか? また、子供はまだ保育園には行っていません。 来年から行かせようとは思っていました。 母親が働いているのが保育園の条件ですが、学生でもいいのでしょうか? (コレは保育園によって違うかもしれませんが…) よろしくお願いします。

• Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

私は、ある専門学校の講師をしていますが、27歳なんて全然お若いですよ。 私の生徒では、最高齢は50代でした。他にも、40代、30代と、いろいろな年齢のかたが入学しては、2年の課程(私の関係は2年の学校)を経て、国家試験も合格し、巣立っていかれましたよ。 もちろん、お子さんのいる、家庭のある方達がほとんどでしたので、高校を卒業してはいってくるコ達に比べたら、たいへんそうでしたが、皆さん、その資格が取りたい、その職業につきたいという意欲まんまんで、頭が下がりました。 尚、こういったケースでは、ご家族の協力なしでは乗り切れませんが、幸い、ご主人も協力してくれそうですし、お子さんがちょっと小さいですが、その点は具体的に考えてみて、思い切って、実行なさると良いのではないでしょうか。

Faye
質問者

お礼

専門家の方からご意見いただき、少し心強く思いました。 今、少し頭を冷やして考え、何も今年受験しなくても、もう3~4年して子供が小学生になれば少しラクになるかもしれない、とも思いました。 ダンナも「実家に帰る?」と言ってたので、それもいいかななんて。 (結婚当初は同居でしたので、それも問題ないです) 問題は今から受験勉強して合格できるかどうかですね^_^; 受験料もバカにならないので、2校以上は受けたくないし…この辺が主婦?(~_~;) 私だけのことなら、多少無理でもやってやる!と思うのですが、 やはり一番子供のことが心配で… できるだけ両親にも負担をさせたくはないし… 学校(orダンナの会社)の近くの保育園に入ればお迎えに早く行けるかな、とも考えたり。 「若い」と言われて少しうれしいですが、やはりいろんな意味であせりはあります。 もう少し、ダンナとも両親とも話し合ってみようと思います。 ちなみにダンナの姉が准看護師なので、義姉にも話をしてみたいと思います。 アドバイス、大変勇気付けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoi-ks18
回答No.4

看護学校に通うかどうか迷っているんですね。 私も、一度OLをしてから、3年の看護学校に行き資格をとりました。今は看護士の仕事はしていませんが・・・。 同級生に、お子さん(多分小学生ぐらいだったと思います)がいる40代の方もいましたよ。 ただ・・・・・、 脅すようで申し訳ないのですが、看護学校は、想像以上に大変な所です!! まず1年生~2年生前半は、机での勉強です。 びっくりするほど科目が多く、教科書の量にびっくりします。レポートなど課題も多いので、家での勉強が必須です。 試験も科目が多いのですごく大変です。 ただ、ここまでは、ご自身が頑張ればどうにかなると思います。 小さいお子さんがいるという事だと、やはり実習の期間(2年生後半~3年生)は 大変かと思います。 看護学校にもよりますが、実習の科目によっては、学校から かなり遠く離れた病院に実習に行く場合もあります。 私は、一番早かったもので、朝6時過ぎに家を出なければいけない場合もありました。当然帰りも遅くなります。 で、家に帰って実習のレポートです。 患者さんや、実習先の看護士との関係など、精神面でつらいこともたくさんあります。 これが、実習期間は毎日続きます。 3歳と1歳のお子さんだと、すごく手のかかる時期ですよね。 資格といっても、看護学校の場合、かなりの覚悟と努力が必要です。で、お子さんもいらっしゃるという事ですと、 やはり、皆さんおっしゃているように、祖父母と旦那様の 協力が絶対必要ですね。 この様なことを考えると、通学に1時間から1時間半というのも、ちょっと遠いのでは?と思います。 看護士になってからも、不規則な勤務ですので、 家族と過ごす時間は確実に減ることになります。 大変、大変!という事ばかり書いてしまいましたが、 ほんとに素敵な仕事ではあります。 看護学校での大変さも、人間を大きくしてくれますよ。(笑) ただ、余計な事かも知れませんが、お子さんがいらっしゃるので、あまりお子さんが 寂しい思いをされると可哀想かな・・と思いました。 参考にしていただれば幸いです。

Faye
質問者

お礼

やはりそうですよね。 勉強なら寝る時間を削ってでもできるでしょうが、実習が大変ですよね。 私が受験しようかと考えるところは赤十字病院の付属ですので、おそらく同じ敷地内の病院での実習になるのではないかと思います。 (こちらは田舎ですので、一番近くてその学校になるのです。) 学校の近くに引っ越すことも考えています。(会社にも近くなるので便利ですし) やはり子供が小さいうちは難しいよね、と考える反面、ダンナが「早いほうがいいんじゃない?」と言い、「それもそうなんだけどね」と思う私もいます。 子供が寂しい思いをする…それもかわいそうですね。 子供も大事だけど私の一度きりの人生も大事にしたい…完全にわがままかもしれません。 看護学校の卒業生さんからのご回答、大変参考になります。 ありがとうございました。よく考えて見ます。

Faye
質問者

補足

こちらを借りて失礼いたします。 皆様ありがとうございました。 まだ私の中では整理がつきませんが、今のままでは受験勉強もできておりませんので、今年受験と言うのはあきらめます。 もう何年かして、子供が小学校に上がるころにまだ今と同じ気持ちを持っていれば、挑戦してみようかと考えています。 (決して昨日今日の思いつきで「なりたい」と思ったのではないと思いますので。そうでないと後悔しますしね。) それまでにもう少し貯蓄を増やすため、来年から就職活動をしようかと思います。 看護師になることは大変かと思いますが、なれたときの喜び、 実際に働いて人様のお役に立てて、心から「よかった」と思える日が来ることを願います。 どちらにせよ、後悔する人生にはしたくないですね。 皆さんのご回答、とても参考になりました。 ポイントはお二人にしか差し上げられませんが、これは決して優劣をつけるものではないことを申し上げておきます。 また質問をした際にはアドバイスをいただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

noname#8001
noname#8001
回答No.2

私が出産で入院した産科に23歳くらいの若い看護士がいました。普通に学校に行ってなったのかと思ったら18か19歳で出産したときに感動して学校に行ったとのことでした。 他にも出産してから看護士になったという話を聞きますが、どの人も両親がかなり協力しています。保育園に出せない状態の時に誰が見るのか?が一番の問題になります。 朝早い時間と、夜遅い時間は保育園もあいていないので、誰かに送迎してもらう必要があります。 無理だとは言いませんが協力者がいないとちょっと…と思います。

Faye
質問者

お礼

両親は近くに住んでいますので、病気等で保育園を休むときには何とかなるとは思います。 実際、学校の時間帯がどのようになるか分からないのですが… ダンナは7時に帰れるようなことはあまりないので、迎えは実家の母に頼まないといけないでしょうけど。 やっぱりタイヘンでしょうね… 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

率直な意見を言うと、 祖父母の協力がないと難しいと思います。         

Faye
質問者

お礼

そうでしょうね。 幸い、私の両親は同じ町内に住んでいます。 まだ実際学校に行くとなってからのことが創造できないのでどうなることやら… ありがとうございました。

Faye
質問者

補足

すみません。誤字訂正を。 (誤)創造できないので (正)想像できないので