• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女が保育士、または看護師。長文ですがお願いします

  • 質問No.9239732
  • 閲覧数362
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
社会人2年目です。
私は2年前保育士の短大に行っていました。
もともと保育士にとてもなりたくて入ったわけではなく、先生の勧めや何と無くいいなと思った程度でした。
しかし実際短大に入ってみると、思ったよりかなり専門的で(当たり前ですが)、実習してみても、これは違うな~と思い別の仕事を選択しました。

そしてまた今の会社がとてもブラックで、家族や友人、職安の方に何度も相談し、やめた方がいいということになり今月の終わりに退職が決まっています。
しかしまだ次の就職先は決まってないです。次の就職先を決めるにあたって、保育士の資格を生かしたらどうだ?という意見があります。
死んでも嫌だとは言いませんが、なぜかとても保育士になりたくないです。
私の彼氏も保育士は?と言いますが逃げてしまいます。
彼氏の職場の人の奥さんは看護師や保育士等、専門職の方が多いらしく、とくに看護師の奥さんは収入が安定しているそうです。
私がフラフラしているように見えるのか、保育士は安定じゃない?とか子どもが嫌いなの?待機児童はこの辺にはいるの?とか聞いてきます。
嫌いじゃなくて、でもなりたくなくて、、ちゃんとした仕事に就くからそれではだめかなって思います。

保育士の印象としては、可愛らしくて朗らかで、母性的だと思います。そんな仕事をしていたら自慢だとは思います。でも実際実習をしてみて違うと思ったあの感覚がずっと続くのは苦しい気がします。
そもそもちゃんと考えずに進学した私が悪いですし、この保育士不足の中何を言ってるんだ、資格があるだけ恵まれてるって思う方も多いと思います。
でも私にとってはせっかくの誇れる資格だって負担にさえ思ってしまいます。
どこの大学行ってたの?専攻は何?と聞かれるだけでヒヤヒヤします。

彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (571/2205)

>>彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念ですか?

残念ではない。
法学部を出たのに法律の仕事をしていない人、工学部を出たのに理系職ではない人、経済学部を・・・etcetcあるので珍しい話ではない。
私はIT業だけど、私の上司は農学部出身だよ。


自分で決められない人だなと思いました。
保育士に進もうと思ったのも先生の勧め。
前の会社を辞めたのも多数に相談してやめた方がいいということになったから。
今は保育士ではない道に進みたいけど、「変じゃないよ」と誰かに背中を押して欲しいと思っている。
芯をもって生きないと人生損するよ。
お礼コメント
noname#230950
私もこの文章を書いていて、つくづく人の意見ばかりで決めているなと思いました。
芯の強い人間になりたいので、自分としっかり向き合います。
ありがとうございます!
投稿日時:2016/10/08 14:51

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (249/2006)

せっかく取った資格を生かせないのは純粋にもったいないなあ、とは思いますが、人それぞれ事情がありますから、資格とは違う仕事についていてもそれに対してどうこう言うつもりは無いです。

在学途中で考えが変わることは十分に考えられることなので。
お礼コメント
noname#230950
そうですね、通いながら考えが変わることはありますよね。ありがとうございます!
投稿日時:2016/10/08 14:48
  • 回答No.5
>彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念です

いいえ。
資格があるのに別の仕事をされてる方は
わりといます。
お礼コメント
noname#230950
まぁ保育士に限ったことではなく、美容師にしても看護師、介護士にしてもいますよね。
たしかに、、ありがとうございます
投稿日時:2016/10/08 14:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (645/4622)

安定だけしていればいいってもんじゃないだろう?労働に対する報酬が少なすぎるから人手不足になっているんだっての。
世の中の人手不足になっている業種にはそれなりの理由がある。保育士等の仕事は給与さえ高ければいくらでもなり手はいるはず。
※おなじ定収入の職に介護士もある。これも収入が多ければなり手はそれなりにいるだろうな。

>彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念ですか?

全然残念に思わない。彼女に崇高なものを求めているようだけど、それは突き詰めればボランティアでもいいと言い切れるだけの覚悟がないと無理な話だ。
社会に貢献するという言葉そのものは素晴らしいけど、働く一番の理由はやはり金だよ。
自分の生活を維持できて、はじめて他のことに注意を向けられる。自分が生きるか死ぬかのギリギリなところでは他の人に構っている余裕なんてないからな。

理想は食べることができない。理想だけで生きてはいけない。
お礼コメント
noname#230950
その通りです。
何のために働くかと聞かれれば生活の為です。
何で買っていくかという問題なだけで、その選択をするのは自分なので自分のいいようにします。
投稿日時:2016/10/08 14:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3469/12399)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 彼女が資格を持ってるのに、違った仕事をしていては残念ですか?

質問ってこれですよね?
「違った仕事」をしていること自体は、残念とは思いませんが、仕事も手伝いもせずにいたり、仕事をやめてふらふらとしている状態は残念だと思うかと。
できない仕事をする必要はないですが、仕事を続けられない相手、というのは、仕事をしている男からみると、自分のパートナーとしてはどうかな、と思うかと思います。
専業主婦を目指して、家事、育児などのスキルのある人のほうがまし、ということに。。。
お礼コメント
noname#230950
しっかり仕事に就きます。
頑張ります。
投稿日時:2016/10/08 14:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (144/841)

残念というか、
収入はそこそこ安定。どこかの役所の採用試験に通れば公務員として保育士。
やればいいのに。と普通に思うでしょうね。

どんな風に嫌かというは他人には分りませんし。

追いつめられた気分にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#230950
勝手に追い詰められてました。
力抜いて頑張ります。
投稿日時:2016/10/08 14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (618/2521)

人間間違いは誰にもあります。
その間違いが人生における選択の大失敗ってこともあります。

そして、その間違いが保育士の資格を取得してしまったってこともあると思います。
だから、その間違いを深追いするような選択は辞めたほうがいいと思えます。
お礼コメント
noname#230950
ここで自分の思いを無視してやりたくないことをしても、結局は何かのせいにしてしまいそうなので、何事も自己責任で、この先のことを決めていきます。
投稿日時:2016/10/08 14:56