• ベストアンサー

保育園看護師に興味があります

保育園看護師 とゆう 職業に就くには どういう大学、専門学校を 選べばいいのでしょう? 医療保育科から 保育園看護師になるのは可能ですか? 看護師になってから 保育園で勤務する方がいいのでしょうか?

  • sha5i
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まず、三年制の看護専門学校・看護短大か4年制の看護大学、看護学部、医学部看護学科に入学して、国家試験受験資格を取得し、試験に合格して看護師の免許を取得してください。それから様々な所へ就職するのが普通です。  医療保育科など論外です。  で、保育園看護師は常勤とか正採用での就職はできないと思いますよ。看護師免許を持っている方のパートタイムでしょう。保育園で常時看護師を必要とする理由が見あたりませんから。それにどれほど規模が大きくても保育園が看護師並みの給与を払えるとはとても想像できません。

sha5i
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり看護学を学ぶのがふつうですよね 保育科は保育士がメインだと 今更知りました。。 給料はそんなに必要とはしてない、っていうのは まだ子供並みの考えでしょうか? 採用される確率も低いみたいですね もっと調べてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.2

自治体によっては、保育園や幼稚園に看護職を配置するケースもたまにありますが 公務員試験に合格するのがかなり難しいと思われます。 民間の保育園となると、保育士以下の扱いで 看護職としての責任だけ持たされ…ということも多々あるようです。 新人で常勤で勤務するのは、あまりお勧めではありません。 まず、貴方が保育士と看護師、どちらに興味があるかを 明確にしてから進路を決めた方が良いと思います。 小児病棟で勤務する保育士、というのもありますからね。

sha5i
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり 試験自体 簡単なものではないですよね 合格しても、ある程度の経験が必要なんですね 医療保育科も見学してきて まだ揺らいでます 看護だけでなく 保育にも興味が湧いてしまって。 受験までに しっかり考えます!

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです

    千葉県に住んでいる24歳の女です。 病気の人と関わりを持つことができる看護師という職業に価値を抱きました。 もし、わたしが看護師になれたら病気の人の心も癒すことができるような看護師になりたいです。 そこでなんですが救急医療センターや子供病院などの病院で勤務したいと思っているのですが 自分が出た学校によって勤務できる病院というのは変わってくるのでしょうか?? 救急医療センターだと看護大学にでた人じゃないと働けないとか。 子供病院だと専門学校卒の人は受け付けないとか そういうことはあるのでしょうか?? どこの看護の専門学校や大学にでても勤務できる病院は一緒ですか? 千葉県に近いところまたは千葉県内で看護師になるにはどこの専門学校や大学にでるのが一番良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 保育士・動物看護師になるために4大学へ行く利点は?

    こんにちは。高3女子です。 大学、もしくは専門学校・短大に行くべきか迷っています。 私は、動物の世話が好きだから動物看護師、 または小さい子供が好きだから保育士になりたいと考えています。 けれど調べてみると、どちらの職業も4年制大学より短大・専門学校のほうが就職が良く、学費も安いようでした。 親は、大学に入ったほうが視野が広がるし、「大卒」の方が「専門学校/短大卒」より後になって就職が良いと言っています。 でも私は、家計にそれほど余裕がないのを知っているので、学費もかからず、すぐに就職して働ける専門学校や短大の方が良いと思うのです。 上記どちらかの職業につく為に四年制大学へ行く利点があまり良く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 男で看護師をやっていくんなら

    僕はあまり賢くないですが看護師を目指しています 男で看護師をやっていくんなら専門学校より大学のほうがいいのでしょうか? でも、僕が受験できるところは偏差値50以下の大学か専門学校です 大学ならどうゆう点でいいのでしょうか? 教えてください

  • 25歳から保育士や看護師を目指したい

    わたしは25歳の女です。 美術系の四年生大に行って、デザイン会社で、営業企画などしてます。 看護や保育をしたら良かったおもうようになりました。 看護師は、人の役に立てる仕事であるし、一生ものの資格でもあるので、そっちの道に行けば良かったととても後悔しました。高校生の時は、それらの職業への意識は低く、職業体験などにも別の仕事に行ったことや、親や親戚にもいなかったため、何がなんだか分かりませんでした。 また、保育士もお給料が低いとは言いますが、人の土台を作る大事なお仕事だと思います。福祉関係の勉強をしていたり、福祉現場で働いた経験もあり、幼い頃の家庭への支援が本当に大事だとわかりました。幼い頃の担任の先生への憧れもありました。また、ピアノを長年やっていたので活かせると思い、興味がありました。 保育士のほうは、国家資格受験でもなれるので、今独学で勉強しております。勉強すればするほど、内容は興味深く、やりがいのあるお仕事だと感じております。お給料のことや人間関係など、大変さは覚悟しておりますが、このままオフィスにいて終わるよりは、保育がしたいと考えました。 わたしの母親が、小学校と特別支援学校で働いていたので、その影響もあったと思います。自分の母を見て、憧れた部分もあります。 また、看護師でも迷っております。こちらもとても大変なお仕事ですが、やりがいが大きいですし、出産してからも歳を重ねてからも続けられるのはすごく魅力的です。人からも感謝される仕事だと感じております。しかし、25歳で看護師になることは難しいでしょうか。今がラストチャンスだとおもっております。 今の仕事はお給料も安定しているため、これをやめて看護学校に入るのは危険ですし、高校卒業したての子に囲まれて勉強となります。もし挫折してしまったら仕事もパーです。 保育も看護もどちらも命を預かる仕事です。中学生の時や小さい頃に選ばないで別の道に進んでいたわたしが今から目指すのは甘いのでしょうか。それに、結婚も考えている相手もいるので、そのひととの結婚もどうなるか分からなくなってしまいます。 また、今から目指すのであれば、保育と看護どちらがいいでしょう。 アドバイスいただけますでしょうか。

  • 保育園での看護師業務に興味があります。

    ちなみに友人の保育士に質問したところ、彼女の保育園にいる看護師は看護師らしいことはなにもしないそうです。保育の仕事をしてるのかと思ったのですがそれもあまりしていないそうで戦力にならない、いざという時にテンパると酷評していたので不安です。 経験者の方、保育士さんがおられましたら教えていただけませんか?

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の進学について

    看護師志望の高校三年生女子です。 看護学科のある大学と看護の専門学校を受験しました。 第一志望の大学は落ちてしまい、 合格したのが昭和の森看護学校と東京医療保健大学の東が丘看護学部です。 言い方が悪いかもしれないのですが レベルの高くない大学と専門学校だったら どちらに行くべきなのでしょうか。 東京医療保健大学は学費が高く第一志望でも無いのですが やはり専門学校は学歴が高卒になってしまうので大学に行った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 看護師を目指す

    私は一浪して今看護師を目指しています。 今は看護専門学校または、大学を目指す予備校に通っています。 現役で受けた際はどこの学校も落ち少し不安があります。 医療関係の学校の模試を受けたら志望校は今のどころA判定をもらいましたが 不安でしかたありません。 看護師という職業はとても精神的にも厳しくとても大変だと今も看護師をしている母からよく聞かされています。 覚悟のうえで勉強に日々取り組んでいます。 ですが私は面接試験が苦手で前回受験した際思った事を言葉にできず、とても悔しい思いをしました。 こんな私でも看護学校や大学に進学して看護師になれるのでしょうか。 私は男です。今は男性の看護師も増え、志望者も増えてきています。 なにかアドバイスなど頂ければうれしいです。 長々とありがとうございました。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 看護師に興味をもっています。

    こんにちは。 私は今中2なのですが、そろそろ進路を考えようと思っています。 私は、できれば将来医療関係の仕事に就きたいです。 私は、よく看護師が向いていそうだと言われ、なんとなく興味を持っていました。最近フジテレビの「コード・ブルー」の再放送をみて、看護師という職業にさらに興味が湧きました。 そこでなのですが、看護師にも種類があると聞いたことがあります。母の友人も元オペ室看護師です。 看護師には、どのくらい種類があるのか教えてください。 また、それぞれの仕事内容も教えていただけると嬉しいです。