• ベストアンサー

保育園看護師に興味があります

保育園看護師 とゆう 職業に就くには どういう大学、専門学校を 選べばいいのでしょう? 医療保育科から 保育園看護師になるのは可能ですか? 看護師になってから 保育園で勤務する方がいいのでしょうか?

• sha5i
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

まず、三年制の看護専門学校・看護短大か4年制の看護大学、看護学部、医学部看護学科に入学して、国家試験受験資格を取得し、試験に合格して看護師の免許を取得してください。それから様々な所へ就職するのが普通です。  医療保育科など論外です。  で、保育園看護師は常勤とか正採用での就職はできないと思いますよ。看護師免許を持っている方のパートタイムでしょう。保育園で常時看護師を必要とする理由が見あたりませんから。それにどれほど規模が大きくても保育園が看護師並みの給与を払えるとはとても想像できません。

sha5i
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり看護学を学ぶのがふつうですよね 保育科は保育士がメインだと 今更知りました。。 給料はそんなに必要とはしてない、っていうのは まだ子供並みの考えでしょうか? 採用される確率も低いみたいですね もっと調べてみようと思います!

その他の回答 (1)

• momotan3
回答No.2

自治体によっては、保育園や幼稚園に看護職を配置するケースもたまにありますが 公務員試験に合格するのがかなり難しいと思われます。 民間の保育園となると、保育士以下の扱いで 看護職としての責任だけ持たされ…ということも多々あるようです。 新人で常勤で勤務するのは、あまりお勧めではありません。 まず、貴方が保育士と看護師、どちらに興味があるかを 明確にしてから進路を決めた方が良いと思います。 小児病棟で勤務する保育士、というのもありますからね。

sha5i
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり 試験自体 簡単なものではないですよね 合格しても、ある程度の経験が必要なんですね 医療保育科も見学してきて まだ揺らいでます 看護だけでなく 保育にも興味が湧いてしまって。 受験までに しっかり考えます!