高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 高1の夏休みの過ごし方について教えてください。部活に所属しているけど、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを過ごしています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしていると思っています。ただ両親は私の過ごし方に不満を持っていて、いろいろなことを言ってきます。観点や意見を聞きたいです。
  • 高1の夏休み、どのように過ごすべきでしょうか?私は部活に所属していますが、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを送っています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしているつもりですが、両親からは不満が出ています。どのように対処すれば良いでしょうか?意見やアドバイスをお願いします。
  • 高1の夏休み、適切な過ごし方を教えてください。私は部活に所属していますが、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを過ごしています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしているつもりですが、両親からは不満が出ています。どのように対処すれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

私はいま高校1年の夏休み期間中です。 部活には所属していますが、アルバイトはしていません。 特に学校行事や町内会の催しなどの予定もないため、週に一回の部活に参加したり、友人と遊んだり買い物にいったり、一日引きこもってネットゲームに時間を費やしてみたりと、楽しい夏休み生活を送っています。 自分としては夏休みの課題もとっくに終わらせていて、学校主催の自主参加の夏期講習にも参加し、ほぼ駄弁って終わりですが部活にも参加し、原付の免許を取るために勉強したりもしています。 普段しない家事の手伝いや、友人に連れられてではありますがボランティアにも参加してみたりと、十分にまっとうで有意義な夏休みを過ごしていると思っています。(彼女はいませんが) しかし両親は、主に母はそんな私の生活が気に入らないらしく  「もっと有意義に過ごしなさい」「親が汗水たらして働いているのに家にいて申し訳ないと思わないのか」「私が○○(私のことです)の頃は…」「なにか資格を取っておこうとは思わないのか」「宿題だけじゃなくてもっと勉強しなさい」etc... と、散々な言いようです。 はっきり言って、なぜそのようなことを言われなくてはいけないのか、何が間違っているのか、そもそもなぜ夏休みもあと10日というタイミングになってそんなことを言いだしたのか、さっぱりわかりません。 下手に反論すると同じようなとこをダラダラと数時間も言い始めるので言い返すこともできませんし、父も消極的にですが、母の意見に賛成のようで頼ることもできません。 我慢しようかとも思いましたが、流石に3日も言われ続けるといい加減嫌になってきます。 私は両親が嫌いなわけではないですし、両親もそうであると信じています。これまで特に問題を起こしたことはないですし、これからもないようにしようと思っています。反抗期も(まだ来ていないだけかもしれませんが)なかったため、親と喧嘩をしたこともないので今回このようなことになって戸惑うばかりです。 幼稚園時代からの友人に相談しようかとも思ったのですが、自分の親が急によくわからないことを言い出した、などと言いふらしたくはありません。(信用をしていないわけではありません。念のため) 私はどうするべきなのでしょうか?これを書いている最中にも一度呼ばれて「パソコンばかりいじって遊んでいる」と言われてしまいました。 去年まではこんなことはなかったので本当に戸惑っています。 長文になりましたが、お叱りも含めて、みなさんのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 文章におかしなところがあったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

お母様の物言いが急にきつくなったとのこと。 ちょっと振り返っていただきたいというか、これは家庭のご事情で差し出がましいようですが、夫婦間に不協和音が奏でられている、というところに思い当たる節はありませんか?また、女性(特にある程度の年齢を経た女性)には「更年期障害」という、手っ取り早く言えば、ちょっとしたことにすぐに反応する、イライラが止まらない、といった可能性も考えられるのです。 人が変わったようにそんなことを言い出したのであれば、そして、夫婦間にいざこざなどが見当たらないとなれば、私は「更年期障害」を疑います。これははっきり言って病気とはいいがたい、女性なら誰しもが通る一つの試練とも思っていますので、時間がたてばおさまってきます。本人に自覚症状があるのなら婦人科にでも行って処方される薬でも飲んでいることでしょう。 質問者様の対応ですが、一種の精神的な乱れによる不規則発言ですので、受け流す/おとなしく聞く/反論しない を旨に過ごしていれば、時間の経過とともに症状は治まってきます。 もっとも、当方は「可能性」を提示しただけであり、断定しているわけではありませんので念のため。 「更年期障害」で検索をしてみてください。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当にここ数日で人が変わったように物言いがきつくなったので、もしかするとそうなのかもしれません。 父との間に何か問題があったような気配もなかったように思えますし、母も来月40歳を迎えるのでなにか心境に変化があったのかもしれないですね。 私も急にいろいろと言われてあまり冷静ではないと思うので、今はそっとしておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私はどうするべきなのでしょうか? 「やるべきことは全てやりました。 残りの10日間自分を探しに旅に出ます。 探さないでください」と 書置きでも残して旅に出たらどうです。 よくある話で、自分が目標をもってあれこれやって こなかった人間にありがちな、 自分の子供にはそういう風にしなさいと 言い募ってしまうものなんです。 質問者さんに足りないのは人生の目標と、 それを高校一年生の夏休みに割り振った行動です。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 旅ですか、それもいいかもしれないですね。 捜索願いなど出されると困るので話はしておくかもしれませんが。 そういうものなのでしょうか、サイキンノワカイモノハーってことなんでしょうか… 人生の目標となると壮大すぎてさっぱりですが、来年の夏はもう少し計画的に動いてみようと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

夏休みにずーっと家に居たんですよね。そりゃあ「邪魔くさい」ですよ。 親は平常どおり仕事や家事があって、その上にいつもより長く家にいて、親の金と親の家でぐたーっとしている。パソコンもネットも親の金で・・・。しかも1ヶ月以上(地域によるけど)もね。 いい加減、夏休みを短くした方が親にとっても八つ当たりされる子にとってもいいんじゃないですかね。 クーラー完備の学校も増えたことだし、毎日補習授業で学校に拘束してもらえると、楽でいいでしょうねぇ・・・教員だって夏休み全部休めるわけじゃないんだからさ。 高校生にもなって、そのあたりを少しも考えず(考えているのかもしれないけど親からは見えない)、とってつけたように少しだけボランティアもどきやったり、金はかかるし事故の危険(=未成年の賠償は親の責任)もあるのに原付免許取ろうとしたり(免許費用やその後の原付購入のこと、ちゃんと親御さんと話し合ったうえでならゴメンなさい)、それでもやっぱり家に居る。 女性向け掲示板(小学生あたりのお子さんがいるような人メイン)なんか覗いてみるとよくわかると思いますが「子どもの夏休みは親にとって苦痛」というのは、決して冗談などではなく深刻な問題(親のメンタル面にとって)なんですよねぇ。。。 有意義なことをやってるフリをするとか、図書館に出かけて勉強しているフリをするとか、親御さんの矛先をかわす術を考えるのも、小学校高学年以降の子どもならふつうにやっていることかと思ったのですが・・・。そこまでアタマが回らないんですね。

shou001
質問者

お礼

>夏休みにずーっと家に居たんですよね。そりゃあ「邪魔くさい」ですよ。 週4~5日は学校に行っている時と同じくらいの時間、友人と遊んだり部活に行ったりで家を空けていました。泊りがけで出かけたりはしていませんね、そういう意味ではその通りです。 >親の金と親の家でぐたーっとしている。パソコンもネットも親の金で・・・。 親の家、親の金以外の選択肢があるのでしょうか?パソコンとネットについてはそうですね。 >いい加減、夏休みを短くした方が親にとっても八つ当たりされる子にとってもいいんじゃないですかね。 それをここで言われても困ります。 >毎日補習授業で学校に拘束してもらえると、楽でいいでしょうねぇ・・・教員だって夏休み全部休めるわけじゃないんだからさ。 毎日補修では教員の夏休みがさらに減るのでは?子供が家にいることが苦痛な親は楽かもしれませんが、授業料は増えるのではないでしょうか?ちょっと意味がわからないです。 >高校生にもなって、そのあたりを少しも考えず(考えているのかもしれないけど親からは見えない) 確かにそういったことについて深く考えたことはなかったですね。 >とってつけたように少しだけボランティアもどきやったり 私としては正直、内心点を稼ぎに参加したようなものなのでそういった心構えという点では確かにボランティアもどきですね。 >金はかかるし事故の危険もあるのに原付免許取ろうとしたり 事故の危険は確かにそうですね。免許の費用はお年玉貯金から(元は親のお金ですが)原付は父の使っていない物を譲り受ける予定なので問題ありません。 >女性向け掲示板なんか覗いてみるとよくわかると思いますが「子どもの夏休みは親にとって苦痛」というのは、決して冗談などではなく深刻な問題なんですよねぇ 軽く流し読みした程度ですが、確かにそのようですね。思わず私のことか、と思ってしまう意見もあり、新しい価値観が開けたようです。 >有意義なことをやってるフリをするとか、図書館に出かけて勉強しているフリをするとか、親御さんの矛先をかわす術を考えるのも、小学校高学年以降の子どもならふつうにやっていることかと思ったのですが・・・。 フリでは無意味では?自分としては有意義(あくまで自分の価値観の中ででは)に過ごしていると思っていたところで突然の豹変だったので、どうすべきかと思ったのですが… >そこまでアタマが回らないんですね 色々と参考になることもありましたがこの一言で台無しです。残念です

回答No.2

大学進学の勉強とかしてみてはどうですか。 勉強嫌いなら別ですが。 3年になってから基本的な事の復習してたら間に合わないから。 みんな大体あなたと同じような感じだと思いますよ。 親は仕事や近所付き合いとかで、ストレスがたまっているのではないですか。 どんなに頑張っても、給料もボーナスも上がらない。 仕事場に嫌味な嫌な奴がいる。 学費はかかるし、生活費もかかる。自分は好きなもの買えない。 でも周りの人で、旅行に行ったとか、新車買ったとか、マンション買ったとか、 高級腕時計買ったとか、週末、車で外食に行ったとか、お中元に高価なモノたくさんもらったとか。 シミ取りしたとか、しわ取りしたとか、高級な化粧品使ってる話だとか、歯の治療は銀歯でなくて 8万くらいするセラミックだとか、インプラントにしたとか、 美容院代だ高いとか、仕事の休憩時間にいろいろ話す人はいたりするけど、 相槌を打ち話を合わせつつ自分は惨めだなぁとか思ったりするわけで。 特にお母さんだと、旦那さんの出世の話とか、どこの会社の課長さんで給料高そうとか 、公務員だとか、将来退職金いくら出るとか、年金いくらだとか、それに比べてうちの旦那は....。 頑張っても何にも見返りないとか、家帰ったら掃除洗濯...みたいなストレスとかあると思います。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり今からきちんと勉強するべきなんですね。 休み明けテストに向けての勉強はしていましたが、大学に向けての勉強はあまり考えていませんでした。 親にもそういったストレスがあるんですね。仕事で疲れてるんだろう、嫌なことがあったんだろうと思うことはあっても、具体的な内容は考えたこともなかったです。

関連するQ&A

  • 夏休み中に何か成し遂げたい・作り上げたい

    私は高校生で、部活に入っておりません。ですから、夏休み中は学校の夏季補習が1週間だけあるのと宿題があるくらいで、メリハリのない生活になってしまいそうです。同じような不安を抱えている友人がいるので(部活には入っているのですが)、集まって夏休み中に何かをやりたいと考えています。 そこで、以下の条件に当てはまる案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご意見をよろしくお願いします。 ・集まりそうなのは自分も含め2~5人 ・夏休み中に成果が出る ・夏休み以後も続けるかどうか分からないので、できるだけ低予算で

  • 何もしないで終わった大学生初の夏休みです。

    何もしないで終わった大学生初の夏休みです。 もう学校がはじまろうとしていますが、今年の夏休み本当に何もしていません。 バイトもしてないし、資格の勉強もしてないし、車高にも言ってません。 家でぐーたら、と昼夜逆転生活をしただけです。 部活には入っていますが、活動が1回もなかったです。合宿ありましたが家庭の都合で行けませんでした。 部活に入ったのは、入りたい!と思ったわけではなく、入らないと友人できない、とかなんかそういうことを聞いて、なんとなく入ったんです。しかし別に嫌なとこではないので抜けるつもりもないです。 この部活はただ、京都の町を歩こう、くらいのとこで、俺にアドバンテージを与えてくれるかも分からないですし、部活メンバーともなんかイマイチ。孤立のオーラも感じています。 実質友人0ですね。 そのせいか夏休み、ほとんど思い出がないです。ぐーたら、と過ごしただけです。 隣の芝は青く見える、だけなのか、色々遊びまわる人が羨ましいです。 大学生なので今度は春休みが待っています。こちらも長いです。 自分はどんな風に過ごしていけばいいのでしょうか? また秋学期から友人などはできるのでしょうか? 愚痴が多くなってしまいすいませんが、何かアドバイス貰えると助かります。

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

  • 受験!夏休み!

    私は今、中3で、北辰偏差59くらいです。 志望校は60くらいなので、もっともっと頑張らなくちゃいけません。 定期テストでは上位10%にギリギリ入るくらいです。 明後日にテストがあるので、今日は一日朝から勉強するつもりでした。 でも、どうしてもダラダラしてしまって、結局何もしないまま、一日が終わってしまいました。 このままでは、夏休みも今日みたいに過ごしてしまうと思います。 そう思うと、すごく怖いです。 塾に行っていませんが、母も「夏期講習くらい行っても良いよ」と声をかけてくれました。 中学校最後の大切な夏休み、無駄にはしたくありません! もっと有意義な時間の使い方ができるようになりたいです。 あと、具体的に、中3の夏休みは何をすればよいのでしょうか? 学校で買った新研究を解けば十分ですか? アドバイスお願い致します。

  • 学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

    以前質問させていただいた内容です。 >>私の地区の小学校では学校の夏休みや冬休みに行けるにもかかわらず、子供を休ませて旅行に行く親が多数存在します。すごいのはハワイに一週間もかけて行ってしまいます。 私の友人はよく子供を休ませてスキーに行くそうで、理由を聞いてみたら、土日は混んでいるし、みんなやっているからだそうです。 また先生方も黙認しているようで、話題にも上がりません。小学校は当然義務教育であり、税金で勉強させてもらっているわけで、どうも学校を軽く見ているとしか思えてなりません。 小学校では勉強はもちろんのこと、集団生活でのあらゆることも学ぶ場所だと思うし、今の親子は我慢することを知らないんでしょうか?<< 以前も同じ質問をさせていただきましたが、掲示板のようになってしまい削除されてしまいました。そこで私は某サイトで同じ質問をさせていただいたところ親の仕事の都合で致し方ないと言う方が多数おられました。そこで教えていただきたいのですが、学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

  • 夏休みでした方がいい就活対策

    現在、栄養関係の短大一年生です。もう、来年から就活が始まります。この夏休みはどの程度、就活について知っておいたり、勉強したりすればいいですか?まだ、「一般企業の事務系」に勤めたいというところまでしか決まっていません。やはり、今から企業分析をしておいた方がいいですか?とりあえず、試験対策(国語と数学)くらいはしようと思っています。 この夏休みを有意義に使いたいと思っていますが、正直、現時点で何から手をつければよいか分かりません。親は学校推薦で大手企業に就職をして就活経験はありませんし、周りの友達も進学や無関心な人ばかりで頼れる人がいません。 助言をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

    明日からいよいよ長い夏休みですね~。 うちの子は小3です。 夏休みの過ごし方について皆様のご意見を伺いたくて やってきました^^ 例年の過ごし方として,休み中の平日は午前中勉強 (休み最初の頃は宿題を中心に、終ったらドリルなど) をして,午後はお友達と遊んだり買い物へ行ったり 町営プールへ行ったりと行った感じです。 週末は主人が休みなので山へ川へプールへ遊園地へ 遊びへ行く感じです。 休みは長いから~と親の私もだらけてしまいがちになるので 今年は今夜にでも子供と話し合って予定を決めて 親子共々守っていきたいな~と思っています。 皆様のお宅の夏休みの過ごし方を教えて頂けると うれしいです。 又 勉強はドリルに頼りがちなのですがドリル以外での 勉強方法を実践されてる方のご意見もぜひお聞きしたいです。 夏休みの旅行の予定から勉強・生活などなどなんでも いいのでヒントを下さい^^ よろしくおねがいします☆

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 夏休みが暇です。

    私は高3で、進学先がほぼ決まっているので 受験勉強というものはしていません。 それで、夏休みが暇なので、どうしようか悩んでいます。 遊ぶ約束や友人と旅行を計画してますが せいぜい2泊くらいです。 また、周りの友人の多くは受験生なので、 誘える人がいません。 夏休みの約半分の日は暇です。 アルバイトは学校側が禁止しているし、 親に反対されたのでできません。 車の免許を取りたいと思いましたが、 金銭的に無理そうです。 テニススクールにでも通ってみようかとも 思いましたが、夏休みだけ習うことはできるのでしょうか? また、そのほかにこの暇な期間を充実して 過ごせる方法はないでしょうか? 私は暇な日はずっと家に閉じこもってしまうタイプなので このままだと、不規則な生活になってしまうと思います。 アウトドア系で何か良い案、経験談があったら 教えてください。

  • 夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っていま

    夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っています。 ですが、以前も何度かスケジュールを立てたことがありましたが、密に決め込みすぎてうまくいったためしがありません。 是非、私の夏休みスケジュールによいアドバイスを下さると嬉しいです。(○○は周1回など) 夏休み行いたいことは ・宿題(その他の勉強) ・犬の散歩 ・プールに行く です。なるべく夏休み中持続して行えればと思っております。 ちなみに、夏休み中は部活もあります。