高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 高1の夏休みの過ごし方について教えてください。部活に所属しているけど、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを過ごしています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしていると思っています。ただ両親は私の過ごし方に不満を持っていて、いろいろなことを言ってきます。観点や意見を聞きたいです。
  • 高1の夏休み、どのように過ごすべきでしょうか?私は部活に所属していますが、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを送っています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしているつもりですが、両親からは不満が出ています。どのように対処すれば良いでしょうか?意見やアドバイスをお願いします。
  • 高1の夏休み、適切な過ごし方を教えてください。私は部活に所属していますが、アルバイトはしていません。友人と遊んだり買い物に行ったり、ネットゲームに時間を費やして楽しい夏休みを過ごしています。夏休みの課題や夏期講習も終わらせ、部活や原付の免許の勉強もしています。家事の手伝いやボランティアにも参加し、充実した夏休みを過ごしているつもりですが、両親からは不満が出ています。どのように対処すれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

私はいま高校1年の夏休み期間中です。 部活には所属していますが、アルバイトはしていません。 特に学校行事や町内会の催しなどの予定もないため、週に一回の部活に参加したり、友人と遊んだり買い物にいったり、一日引きこもってネットゲームに時間を費やしてみたりと、楽しい夏休み生活を送っています。 自分としては夏休みの課題もとっくに終わらせていて、学校主催の自主参加の夏期講習にも参加し、ほぼ駄弁って終わりですが部活にも参加し、原付の免許を取るために勉強したりもしています。 普段しない家事の手伝いや、友人に連れられてではありますがボランティアにも参加してみたりと、十分にまっとうで有意義な夏休みを過ごしていると思っています。(彼女はいませんが) しかし両親は、主に母はそんな私の生活が気に入らないらしく  「もっと有意義に過ごしなさい」「親が汗水たらして働いているのに家にいて申し訳ないと思わないのか」「私が○○(私のことです)の頃は…」「なにか資格を取っておこうとは思わないのか」「宿題だけじゃなくてもっと勉強しなさい」etc... と、散々な言いようです。 はっきり言って、なぜそのようなことを言われなくてはいけないのか、何が間違っているのか、そもそもなぜ夏休みもあと10日というタイミングになってそんなことを言いだしたのか、さっぱりわかりません。 下手に反論すると同じようなとこをダラダラと数時間も言い始めるので言い返すこともできませんし、父も消極的にですが、母の意見に賛成のようで頼ることもできません。 我慢しようかとも思いましたが、流石に3日も言われ続けるといい加減嫌になってきます。 私は両親が嫌いなわけではないですし、両親もそうであると信じています。これまで特に問題を起こしたことはないですし、これからもないようにしようと思っています。反抗期も(まだ来ていないだけかもしれませんが)なかったため、親と喧嘩をしたこともないので今回このようなことになって戸惑うばかりです。 幼稚園時代からの友人に相談しようかとも思ったのですが、自分の親が急によくわからないことを言い出した、などと言いふらしたくはありません。(信用をしていないわけではありません。念のため) 私はどうするべきなのでしょうか?これを書いている最中にも一度呼ばれて「パソコンばかりいじって遊んでいる」と言われてしまいました。 去年まではこんなことはなかったので本当に戸惑っています。 長文になりましたが、お叱りも含めて、みなさんのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 文章におかしなところがあったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

お母様の物言いが急にきつくなったとのこと。 ちょっと振り返っていただきたいというか、これは家庭のご事情で差し出がましいようですが、夫婦間に不協和音が奏でられている、というところに思い当たる節はありませんか?また、女性(特にある程度の年齢を経た女性)には「更年期障害」という、手っ取り早く言えば、ちょっとしたことにすぐに反応する、イライラが止まらない、といった可能性も考えられるのです。 人が変わったようにそんなことを言い出したのであれば、そして、夫婦間にいざこざなどが見当たらないとなれば、私は「更年期障害」を疑います。これははっきり言って病気とはいいがたい、女性なら誰しもが通る一つの試練とも思っていますので、時間がたてばおさまってきます。本人に自覚症状があるのなら婦人科にでも行って処方される薬でも飲んでいることでしょう。 質問者様の対応ですが、一種の精神的な乱れによる不規則発言ですので、受け流す/おとなしく聞く/反論しない を旨に過ごしていれば、時間の経過とともに症状は治まってきます。 もっとも、当方は「可能性」を提示しただけであり、断定しているわけではありませんので念のため。 「更年期障害」で検索をしてみてください。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当にここ数日で人が変わったように物言いがきつくなったので、もしかするとそうなのかもしれません。 父との間に何か問題があったような気配もなかったように思えますし、母も来月40歳を迎えるのでなにか心境に変化があったのかもしれないですね。 私も急にいろいろと言われてあまり冷静ではないと思うので、今はそっとしておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私はどうするべきなのでしょうか? 「やるべきことは全てやりました。 残りの10日間自分を探しに旅に出ます。 探さないでください」と 書置きでも残して旅に出たらどうです。 よくある話で、自分が目標をもってあれこれやって こなかった人間にありがちな、 自分の子供にはそういう風にしなさいと 言い募ってしまうものなんです。 質問者さんに足りないのは人生の目標と、 それを高校一年生の夏休みに割り振った行動です。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 旅ですか、それもいいかもしれないですね。 捜索願いなど出されると困るので話はしておくかもしれませんが。 そういうものなのでしょうか、サイキンノワカイモノハーってことなんでしょうか… 人生の目標となると壮大すぎてさっぱりですが、来年の夏はもう少し計画的に動いてみようと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

夏休みにずーっと家に居たんですよね。そりゃあ「邪魔くさい」ですよ。 親は平常どおり仕事や家事があって、その上にいつもより長く家にいて、親の金と親の家でぐたーっとしている。パソコンもネットも親の金で・・・。しかも1ヶ月以上(地域によるけど)もね。 いい加減、夏休みを短くした方が親にとっても八つ当たりされる子にとってもいいんじゃないですかね。 クーラー完備の学校も増えたことだし、毎日補習授業で学校に拘束してもらえると、楽でいいでしょうねぇ・・・教員だって夏休み全部休めるわけじゃないんだからさ。 高校生にもなって、そのあたりを少しも考えず(考えているのかもしれないけど親からは見えない)、とってつけたように少しだけボランティアもどきやったり、金はかかるし事故の危険(=未成年の賠償は親の責任)もあるのに原付免許取ろうとしたり(免許費用やその後の原付購入のこと、ちゃんと親御さんと話し合ったうえでならゴメンなさい)、それでもやっぱり家に居る。 女性向け掲示板(小学生あたりのお子さんがいるような人メイン)なんか覗いてみるとよくわかると思いますが「子どもの夏休みは親にとって苦痛」というのは、決して冗談などではなく深刻な問題(親のメンタル面にとって)なんですよねぇ。。。 有意義なことをやってるフリをするとか、図書館に出かけて勉強しているフリをするとか、親御さんの矛先をかわす術を考えるのも、小学校高学年以降の子どもならふつうにやっていることかと思ったのですが・・・。そこまでアタマが回らないんですね。

shou001
質問者

お礼

>夏休みにずーっと家に居たんですよね。そりゃあ「邪魔くさい」ですよ。 週4~5日は学校に行っている時と同じくらいの時間、友人と遊んだり部活に行ったりで家を空けていました。泊りがけで出かけたりはしていませんね、そういう意味ではその通りです。 >親の金と親の家でぐたーっとしている。パソコンもネットも親の金で・・・。 親の家、親の金以外の選択肢があるのでしょうか?パソコンとネットについてはそうですね。 >いい加減、夏休みを短くした方が親にとっても八つ当たりされる子にとってもいいんじゃないですかね。 それをここで言われても困ります。 >毎日補習授業で学校に拘束してもらえると、楽でいいでしょうねぇ・・・教員だって夏休み全部休めるわけじゃないんだからさ。 毎日補修では教員の夏休みがさらに減るのでは?子供が家にいることが苦痛な親は楽かもしれませんが、授業料は増えるのではないでしょうか?ちょっと意味がわからないです。 >高校生にもなって、そのあたりを少しも考えず(考えているのかもしれないけど親からは見えない) 確かにそういったことについて深く考えたことはなかったですね。 >とってつけたように少しだけボランティアもどきやったり 私としては正直、内心点を稼ぎに参加したようなものなのでそういった心構えという点では確かにボランティアもどきですね。 >金はかかるし事故の危険もあるのに原付免許取ろうとしたり 事故の危険は確かにそうですね。免許の費用はお年玉貯金から(元は親のお金ですが)原付は父の使っていない物を譲り受ける予定なので問題ありません。 >女性向け掲示板なんか覗いてみるとよくわかると思いますが「子どもの夏休みは親にとって苦痛」というのは、決して冗談などではなく深刻な問題なんですよねぇ 軽く流し読みした程度ですが、確かにそのようですね。思わず私のことか、と思ってしまう意見もあり、新しい価値観が開けたようです。 >有意義なことをやってるフリをするとか、図書館に出かけて勉強しているフリをするとか、親御さんの矛先をかわす術を考えるのも、小学校高学年以降の子どもならふつうにやっていることかと思ったのですが・・・。 フリでは無意味では?自分としては有意義(あくまで自分の価値観の中ででは)に過ごしていると思っていたところで突然の豹変だったので、どうすべきかと思ったのですが… >そこまでアタマが回らないんですね 色々と参考になることもありましたがこの一言で台無しです。残念です

回答No.2

大学進学の勉強とかしてみてはどうですか。 勉強嫌いなら別ですが。 3年になってから基本的な事の復習してたら間に合わないから。 みんな大体あなたと同じような感じだと思いますよ。 親は仕事や近所付き合いとかで、ストレスがたまっているのではないですか。 どんなに頑張っても、給料もボーナスも上がらない。 仕事場に嫌味な嫌な奴がいる。 学費はかかるし、生活費もかかる。自分は好きなもの買えない。 でも周りの人で、旅行に行ったとか、新車買ったとか、マンション買ったとか、 高級腕時計買ったとか、週末、車で外食に行ったとか、お中元に高価なモノたくさんもらったとか。 シミ取りしたとか、しわ取りしたとか、高級な化粧品使ってる話だとか、歯の治療は銀歯でなくて 8万くらいするセラミックだとか、インプラントにしたとか、 美容院代だ高いとか、仕事の休憩時間にいろいろ話す人はいたりするけど、 相槌を打ち話を合わせつつ自分は惨めだなぁとか思ったりするわけで。 特にお母さんだと、旦那さんの出世の話とか、どこの会社の課長さんで給料高そうとか 、公務員だとか、将来退職金いくら出るとか、年金いくらだとか、それに比べてうちの旦那は....。 頑張っても何にも見返りないとか、家帰ったら掃除洗濯...みたいなストレスとかあると思います。

shou001
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり今からきちんと勉強するべきなんですね。 休み明けテストに向けての勉強はしていましたが、大学に向けての勉強はあまり考えていませんでした。 親にもそういったストレスがあるんですね。仕事で疲れてるんだろう、嫌なことがあったんだろうと思うことはあっても、具体的な内容は考えたこともなかったです。