• ベストアンサー

夏休み中に何か成し遂げたい・作り上げたい

私は高校生で、部活に入っておりません。ですから、夏休み中は学校の夏季補習が1週間だけあるのと宿題があるくらいで、メリハリのない生活になってしまいそうです。同じような不安を抱えている友人がいるので(部活には入っているのですが)、集まって夏休み中に何かをやりたいと考えています。 そこで、以下の条件に当てはまる案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご意見をよろしくお願いします。 ・集まりそうなのは自分も含め2~5人 ・夏休み中に成果が出る ・夏休み以後も続けるかどうか分からないので、できるだけ低予算で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.2

男子か女子かでかなり違いますが、質問者様の履歴より「たぶん男子だろう」と推察して回答します。 ジャンクのPC(パソコン)パーツをかき集めて安価な自作PCを作り、フリーのOS(Linux等)をインストールして自宅のネットワークに接続し、インターネット端末として使えるようにする。 これをお勧めする理由は下記の通り。 ・PCは性能の進化が早いため、5年前程度の物でも格安(あるいはタダ)で入手できる。  一方、5年前のPCは使い物にならないかというとそんなことはなく、アプリ(ソフト)と使い方次第で今でも十分に実用になる。 ・質問者様は(おそらく)インターネットを利用できる環境にいるはずなので、そうであれば旧型PCの活用法やフリーのOSの使い方・トラブルシューティングもインターネット経由で容易に入手・解決できるはず。 ・PCを組み立てたり、OSをインストールしたり、(簡易な)ネットワークを構築したりする知識・技能は、残念ながら就職の採用時には殆ど役立たないが、就職後の会社の中では意外と重宝される。 機械をイジるとかが性に合わない人もいますから万人にお勧めは出来ませんが、低予算(PC1台当たり数千円~うまくやればタダ)で、スキルの向上にも繋がり、期間もちょうと適切ではないかと思われます。

pop-corn
質問者

お礼

これは中々やりがいがありそうです。完成すればそのまま使い続けることが出来のも良いと思います。しかし、PCのパーツをどうやって集めるか・パーツの良し悪しをどう見分けるか等、知識の浅い自分には難しそうです。とはいえ、夏休みはたっぷりと時間があるので挑戦してみるのも良いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

廃材を使って舟の模型を作る。 建築現場(戸建をたくさん建築している所が良い)に必ず廃材を集めている場所がある。そこには、材木の廃材が山ほどあり、まるで宝の山。好きなのを持ち帰り、加工する。船を作る場合、デザインし、加工後必ず水に浮かべテストする。その後ニス、ペイントする。ノミ等はホームセンターで。廃材をもらう注意:現場の責任者(監督)または大工に理由を述べて許可を得ること。忙しいそうな時は絶対に避けること!。礼儀正しくです。

pop-corn
質問者

お礼

これもまた、やりがいがありそうです。廃材を持ち帰ってくるのが大変そうですが、完成した時の達成感は非常に大きそうなので、これも選択肢に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

こんばんは! 以前読んだ小説で(恩田陸さんのだったかな...? 太宰にもあったような..)、 『物語創作リレー』みたいなのがありました。 順番を決めて、リレー形式で物語を考えいてく、というものだった(?) ように覚えています。 最初にみんなで、ある程度の取っ掛かりの設定を考えます。 順番を決めて、次の日までに当番の子がその物語の続きを考えて来ます。 もちろん、当番じゃない人たちも、自分なりにその子がどんな物語を 考えてくるかとか、自分ならどんな物語を創るかとか、想像をたくましく して夏の夜を過ごします。 次の日、当番の子が物語を発表して、みんなで論評して、物語の形を 整えます。当番の子の創作を尊重しつつ、より良い形にみんなで創り あげていくのです。ですから、一人として一日も休む暇はありません。 みんなで物語を創る、ということが目標ですから、論評されても 怒ってはいけません。また、気兼ねもいけません。みんなで創るから 意味があるのです。 そういうことを繰り返し、物語が出来上がったら、それをHPなり ブログなりで発表されてみるのも、面白いかも知れませんね。 いつまでも忘れない、いい夏休みになることをお祈りします。

pop-corn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「物語創作リレー」は中々面白そうです。非常にお手軽な感じなので、何かと平行しながらでもやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 夏休みの登校日

    小中高生の皆さんの学校では夏休み期間何日登校日がありますか? 但し部活や補習は別ですよ。

  • 夏休みのレポート

    夏休みもあと3分の1しか残っていないというのに、僕にはまだまだ宿題が残っています。しかも部活や部活の合宿もあり、かなりヤバイ状況です。そんな僕の学校には課題は自由の数学レポートを書いてくるという宿題があります。そこで無理なお願いですがもし次の条件に合う数学のレポートに使えそうな課題を知っていたら教えて下さい。 ・中1でも理解できて簡単な内容 ・インターネットを使って調べられる ・半日あれば完成できる ・レポート用紙10枚分くらいにはなる 無理なお願いですがどうか宜しくお願いします。参考になるURL何か付いてたりすると大変助かります。

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 夏休みの宿題

    30、40、50代の皆さんの夏休みの宿題の思い出があれば教えて頂きたいと思います。 当方46才の私は小学校中学校高校生何れも夏休み終盤間際になって宿題を片付けられなくて、てんやわんやになったのを覚えていますね。 それでも二学期の始業式には何とか完成できましたけどね。 それに今は私の子供たちに引き継がれていますけどねえ…。

  • 中3の夏休みの過ごし方について

    中3の受験生です。 私は半年くらい前から塾に通い始めて夏休みの塾は日曜日を除きほぼ毎日夏季練成があります。 夏季練成はどんな事をするかよくわからないのですが、間違えた問題の解説をしてくれるようです。 でも、今年は受験生の夏なので受験に向けて勉強しようと思います。 でも、受験勉強はどんなことをすればよいのでしょうか? 私が考えている事は、 夏季練成 夏休みの宿題 学校の終わっていないワーク 理科と社会の高校入試問題 三年間の基礎問題集 をやろうと思っています。 時間があれば、塾のプリントや定期テストのやり直しをしようと思います。 テストの順位でいうと真ん中くらいで、基礎だけでもまとめておきたいと思います。 三年間の基礎問題以外にももっと基礎をしっかりできるように問題集を買った方が良いでしょうか? また、本屋で夏休みでできるようなテキストを買った方が良いでしょうか? 私は何か変わった勉強法をしたいと思っています。 前に進研ゼミのDSソフトをやったらわからない単語を覚えられて、そんな勉強がしたいと思います。 受験に役立つような変わった勉強があれば教えてください。 二学期になったら漢検があるので内申の為に受けようと思ったけど、 夏休み中にやった方が良いですか?

  • 夏休み中の補習の出欠について

    公立高校です。 夏休み中に学校で補習授業があるのですが (特進クラスのみ、合計15日間) それに欠席した場合、「欠席扱いになる」と先生が言いました。 夏休み中ですし、元々、出席日数に含まれていないはずです。 それなのに「欠席扱い」とはおかしくないですか? 休ませないための先生の脅しなのでしょうか?

  • 大学生 夏休みの過ごし方

    みなさんは夏休みをどのように過ごされてるのでしょうか? 韓国留学中の大学1年(男)です。 先月夏休みに入り日本に帰ってきました。 高校までずっと部活に打ち込み、引退後も受験勉強などでまともに夏休みを過ごしたことがありませんでした。(これこそまともなのかもしれませんが。) そして今回初めて、2ヶ月間自由に夏休みを使えるという幸福な機会に恵まれた訳ですが、高校時代の友達と会ったり、おばあちゃん家に遊びに行ったりしてる内に、すでに一ヶ月が過ぎました。 この一ヶ月に後悔している訳ではありませんが、正直休みをもてあましてる感があり、もっと有効に使えるような気がして残り1ヶ月の計画を立てようとしました。 しかしなかなかいい案が思いつかず、みなさまの意見を聞きたいです。 というわけで夏休みの計画案を募集します。 しょうもなくてもいいので (笑)   よろしくお願いします。   

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。

  • 高二の夏休み・・。

    高校二年の男子です。 今部活や習い事などなにもやっていません。学校に通うだけの日々です。 もうすぐ夏休みですが、時間をもてあましそうでなんとなく困っています。 せっかくの高二の夏休みなので楽しい思い出をいっぱいつくりたいです。 女の子と仲良くなってプールなど行ってみたいなぁ・・など(笑) そこで質問なんですが、学校以外での女の子との出会いはどこにありますか? 自分(または周りの人)はここでであったなど教えてください。 あと高二の夏休み何をしたか、何をするといいかなども教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう