• ベストアンサー

学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

以前質問させていただいた内容です。 >>私の地区の小学校では学校の夏休みや冬休みに行けるにもかかわらず、子供を休ませて旅行に行く親が多数存在します。すごいのはハワイに一週間もかけて行ってしまいます。 私の友人はよく子供を休ませてスキーに行くそうで、理由を聞いてみたら、土日は混んでいるし、みんなやっているからだそうです。 また先生方も黙認しているようで、話題にも上がりません。小学校は当然義務教育であり、税金で勉強させてもらっているわけで、どうも学校を軽く見ているとしか思えてなりません。 小学校では勉強はもちろんのこと、集団生活でのあらゆることも学ぶ場所だと思うし、今の親子は我慢することを知らないんでしょうか?<< 以前も同じ質問をさせていただきましたが、掲示板のようになってしまい削除されてしまいました。そこで私は某サイトで同じ質問をさせていただいたところ親の仕事の都合で致し方ないと言う方が多数おられました。そこで教えていただきたいのですが、学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか?

noname#52902
noname#52902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

我が家ではそのようなことはしませんが・・・ 例えば警備業。 夏休み(お盆休み)も正月休みもありません。 1年間にリフレッシュ休暇として3日の有休があります。休みを取るタイミングは職場内で相談してです。 もちろんお盆に有休を当てる方もいます。 土日も休みではありません。ローテーションであたればカレンダー通り土日休みの人もいますが。 お正月三が日に出勤があたるとお正月手当てが出ます。 お盆やお正月にも営業している会社・業種であればいくらでもあると思います。 警察・消防・病院関連、交通機関、ホテル・旅館勤務、休みの日に遊びに行くところが勤め先(テーマーパーク等)ならそこもそうですよね。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどテーマーパーク等に勤めていたらいかたないですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#106007
noname#106007
回答No.9

逆に「この時期に休む」と言って、すんなり休める仕事は少ないのではないですか? 任されている仕事の都合もあるでしょうし、同僚との兼ね合いもある。 自営の方なら閉めなければいけない。 「この時期に休める」という職種を逆にお聞きしたいのですが?

回答No.8

公立高校で英語を教えています。 理由はいろいろですが、小学校だけではなく高校でもありますよ。まあ、同僚でも平日の方が空いているという理由でスキーに行ったり、バーゲンに出かけて、授業を平気で自習にする方もいますので、生徒の保護者に何か言えるというような状況ではありません。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.7

小売業・・・多くの人が休みの時期が稼ぎ時です。 スーパーなどでは、昔と違い年末年始でも営業を行いますし、大型スーパーでは平日4000万円程度の売上の店舗での土日祭日の売上は1億円程度となり、基本的に休めない状況です。 レジャー産業・・・言うまでもありませんね。 福祉サービス産業・・・土日祝日でも介護は必要です。 現業職はもちろん、事務職でもローテーションでの休みとなり、土日祝日に休めるとは限りません。 サービス業 例えば鉄道・バス等の交通インフラは土日祝日、長期休暇でも同様に動かす必要があります。 基本的には対法人業種や製造業(食品除く)、官公庁は土日祝日や長期休暇が取りやすく、対個人業種は土日祝日や学校の休み時期が忙しい時期となります。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

直接の質問者様への答えではありません。 小学校だから学校側は何も言いません。 「親と遊びに行くので休みます。」 と届ければ全く問題ありません。 「どうも学校を軽く見ているとしか思えてなりません。」 と質問者様はお考えでしょうけれど、そうばかりでは ありません。 子供が小学校だからこそ、子供との家族旅行を思い出のためにも やりたい。 ということで月曜日によく休んでいた人知っています。 お寿司屋さんと床屋さんでした。 どちらも月曜日が定休日でした。 スキーのためによく休む生徒がいました。 小学生でもスキー大会に出ていました。 中学になれば試験とか勉強とか子供が親と旅行をしたがらない となって、小学校のうちだけです。 他人の教育方針にそれほど気になりますか? 私はその家庭それぞれで気になりません。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

まずは個人商店ですね。休もうと思えばいつでも休めるようなものですが、そのかわり客が離れてしまって倒産してしまうリスクがあり、怖くて休めない。 あとは業種じゃなくて会社の問題でしょう。 大きな会社で福利厚生がしっかりしているところなら、名目どおり有給休暇を(事前に調整しておけば)いつでもとることが出来ます。あるいは、お盆前後にまとめて全社夏期休暇(という名前の、有給休暇消費旬間)があるところもあります。 小さな会社などだと、有給休暇制度など有名無実で休める雰囲気ではないところもあります。 平日に子供を休ませて遊びにつれているのはほとんどが親の仕事の都合ではなく、わがままでしょう。親の都合で休める時期に制限があるといっても、「学校の長期休暇以外の時期の平日にしか休めない」なんてのは、親が観光産業関係に勤めている場合だけでは? 小学校とスキーとどちらを重視するかは親の考え次第です。ちゃんと休んでいた間の授業についていけるように子供に自習させておけばかまわないのでは?

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自営業なので先の予約が出来ないので本当につらいです。 従って旅行に行くときは、金曜日になって仕事がなければ宿泊の電話を入れて旅行に行くようにしています。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

>学校の夏休みや、冬休みに合わせて休めない職業って何ですか? 質問とは関係なく、諸般の理由で休暇をとりやすいときにとっているだけです。 夏の暑いときは出勤しているほうが、涼しくて快適な職場だってあります。 夏休みや冬休みは観光地が込み合っているし、料金も高めの設定になっています。 家族で数日間旅行するとしたら、すいていて、料金が安い・・・ 同僚が休暇中でないため、休暇も取りやすい。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私が今までして来た職業全部です。 1.製パン業 2.鉄道業 3.警備業 今まで34年間で土休日に確実に休みになる職業は有りません。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2.3はわかりますが、1の製パン業は何故、子供の夏休みや冬休みにあわせられないのでしょうか?再度お答えしていただければ幸いです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

その質問した「某サイト」とやらで質問をした方が良いと思います。 このサイトでおなじ考えの人がいるとは限りませんので。 つか、ほとんどの会社がそうだと思いますが。というのは、学校の行事の都合を考えて運営している企業なんてほとんど無い(学校関連企業以外)ですから。 ざっと考えても、第三次産業は皆が休みの時期が忙しいですし(都会はそうでもないですが、地方はそうです)第一次産業でも繁忙期と閑散期はありますしね。

noname#52902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「某サイト」よりもこちらのほうが沢山回答いただけるので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 夏休み・冬休みの期間

    地方や都道府県によって夏休み・冬休みの期間が違うと思います。夏休みは長野県がすごく短いという話をきいたことがあるのですが、どこかに各地の期間が一覧になっているようなサイトがありましたらURLをおしえてください。(以前に同じ質問あったらご容赦ください。)

  • ハワイ旅行!「夏休み」「冬休み」どちらが安いですか

    こんにちは。 今年度内に家族(大人2&子供2《小学6年&1年》)で、「ハワイ旅行に行きたいな!」と計画をしようと思っています。 本当は、それなりのサイトを調べればすぐ分かるのでしょうが、まずは大雑把に質問させていただき、それを糧に調査を開始したいと考えました。 それでは、大雑把な質問をさせていただきます! (1)「夏休み」と「冬休み:12月26日頃~年内」とでは、金額面で安く行けるのは? (2)「冬休み:12月26日頃~年内」は海水浴ができるのでしょうか? (3)その他、お勧め情報等ありましたら教えていただけますでしょうか? 以上、3点につきました、海外旅行(ハワイ)にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの工作

    子供の夏休みの工作で何を作るかで、旦那とかなりもめました。 冬休み頃に、何かを見たのか「木刀を作りたい」と言っていたらしく、今回の夏休みに作ろうかと旦那と子供が話をしていました。 それを傍で聞いていた私。 木刀?!何で?と思いました。 主人は子供が作りたいものを作ればいいんだと言いますが、よりによって、武器(子供なので、学校に飾っていても危なっかしい!)になるような物をわざわざ作らなくても…と私は思うのですが。 学校にはいろんな子供がいるわけで、なんか安全面からして良くないからやめるように言ったんですが、お前は馬鹿だとか、親が口を出すなとか散々言われました。 みなさんは夏休みの工作に 「木刀」はありだと思いますか?

  • 小2の冬休み

    小学2年の子供がおります。 冬休みに入ってそろそろ1週間がたちますが 何も勉強せずです^^; 自分でこれをやって…と考えるのはまだ無理かと 思うのですが親も何をやらせてよいのか のほほんとしてまして…。 2学期の復習と3学期に役立つ勉強を やらせたいとは思っているのですが なにをどうやらせればよいのかわからず アドバイスを求めてやってきました。 皆さんこの短い冬休みに子供にどういう 勉強をやらせてますか? 宿題は無いので1日1時間(長いでしょうか?) 位勉強をやらせたいと思っています。 アドバイスおねがいいたします。

  • 夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたく

    夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたくありません。 相談なので以前にも相談して耐えていましたがやっぱり考えてしまい、また相談させていただきます。 まずなんで学校(高校です)に行きたくないかというと、私に嫌がらせをしてきて耐えられないからです。 私にも何か原因があるんだとは思うけど 他の人とは違う態度、対応をされると私は違うんだって思えて辛くて悲しくなってきます。 だからだんだんもうクラス自体が嫌いになってしまってます。 なので、今の夏休み後半になってきてあと何日でもう学校なんだとか、またあのクラスに行かなきゃ行けないのかと思えて辛くて、 先日親にもう少しで学校だねーと言われたとき急に怖くなってきて親の前でずっと泣いてしまいました。(親は事情は知っています。) 学校に行きたくありません。けど私は行きたい大学もあるから勉強しないといけないのに、もうこのままいなくなった方が楽なのかなとも思ってしまいます。 何かアドバイスや、提案等くれると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。回答まってます。

  • 先生は夏休み、何をしているのですか?

    ふと思ったのですが、子供達が春休み、夏休み、冬休みの間、学校の先生達は一体 どうしているのかが気になりました。 もしかして学校に出社(?)して何か仕事をしているのでしょうか? それとも子供達と同じく自宅で夏休みを過ごしている? 子供達と同じく休んでいるとしたらその間の給料は? 小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ事情は違うと思いますので、回答者の方は どの学校かも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校休ませてレジャーについて

    私はどうしても子供と休みが合わず、仕方なく学校を休ませて家族旅行に出かけるのは賛成です。 でも、多少無理をして親自身が休暇をとればほとんどの家庭が子供の長期休暇(夏休みや冬休み)に合わせられるんではないかとも思っています。 そこでお聞きします。 どうしても合わせられない仕事ってどんな仕事ですか?

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • 夏休みの北海道

    8月下旬の夏休みに北海道へ行こうと考えてます、小学校1年生の子供がいます。飛行機に乗る事、プールで泳ぐ事が子供の中では一番の目的です(例年はスパリゾート・ハワイアンズに行ってます)。以前こちらの別の質問で洞爺湖サンパレスが良いのでは、と回答をもらいましたが他の所でも何か良い施設があれば教えて下さい。出来れば実際に行かれた方のご意見をお願いします。

  • 冬休みにスキー

    冬休みにスキー行く初心者なんですけど、『去年一回行ってボーゲンで回れるほど』、チャオの初級者コースが転んでしまうほどです(T_T) 去年、3月10日『終業式に次の日』にチャオに行きましたが、雪質はパウダーで、100m先に人が5人くらいしかいなく、かなり空いていました。 子供は冬休みの平日に行こうと思うんですけど、 きそふくしまかチャオで迷ってます。 雪質はほぼ同じだと思うんですけど、雪質は12月下旬だと、どのぐらいなのでしょうか? 名古屋で降る雪みたいな感じですか? 後、混み合いが知りたいです。 きそふくしま、チャオの冬休みの平日『12/29、30、31、1/1、2、3を除いて』の混み具合を、知りたいです。 最初に書いたように、簡単に書いてくれるとありがたいです。 たくさんの質問すいません。