• 締切済み

夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたく

夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたくありません。 相談なので以前にも相談して耐えていましたがやっぱり考えてしまい、また相談させていただきます。 まずなんで学校(高校です)に行きたくないかというと、私に嫌がらせをしてきて耐えられないからです。 私にも何か原因があるんだとは思うけど 他の人とは違う態度、対応をされると私は違うんだって思えて辛くて悲しくなってきます。 だからだんだんもうクラス自体が嫌いになってしまってます。 なので、今の夏休み後半になってきてあと何日でもう学校なんだとか、またあのクラスに行かなきゃ行けないのかと思えて辛くて、 先日親にもう少しで学校だねーと言われたとき急に怖くなってきて親の前でずっと泣いてしまいました。(親は事情は知っています。) 学校に行きたくありません。けど私は行きたい大学もあるから勉強しないといけないのに、もうこのままいなくなった方が楽なのかなとも思ってしまいます。 何かアドバイスや、提案等くれると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。回答まってます。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

気持ちは分かる。 学校(生活)に対して張り詰めていた感覚。 休みに入ると、 その感覚も自然と緩める事が出来るんだよ。 貴方的には少しホッとできていた。 学校生活に悩む自分から少し離れて過ごせていた。 でも、 そういう時間は永遠では無い。 そろそろ休みが終わる・・・ そんな話題や言葉を耳にすると、 暫く休ませていた「あの感覚」が戻ってくる。 一旦緩めていた分、 再び張り詰める感覚が凄くキツく感じる。 今の貴方なんだと思う。 休み明けの最初の日が一番緊張するんだよ。 貴方のように、 いじめとか特に生活に問題が無い生徒でも、 久々に学校に来る事(皆と会う事) それにはやっぱり緊張する人も多い。 貴方の場合は、 緊張にプラスして、 またどうせ良い事無いんだろうな・・・ 余り充実した2学期が想像出来ないんだと思う。 それもあって、 ただの厳しい修業が始まるかのような、 そんな辛さの方が強く起った感覚があるんだと思う。 でもね、 それでも貴方を支えている気持ち。 それが貴方には2つある。 一つは、 親に迷惑を掛けたくないという気持ち。 親の笑顔を支えたい、親の笑顔を担いたい。 その気持ち。 いつか親に、 私が笑顔で過ごしている姿を見せて、 そして安心させたいと思っている。 親孝行したい誠実な気持ちが貴方を支えている。 もう一つは、 今の目先の高校生活の「先」に、 行きたい学校があり、学びたい世界が待っている事。 今は辛い。 今の、このクラス、この面子の中では、 私はどうしても息苦しいし、日々がしんどい。 でも・・・ 自らの心を「今」から切り離して、 心をドローンのように上空から先へ飛ばしてみる。 そして今の高校生活の先にある、 私の(未来の)大学生活を見に行こうとすると・・・ そこには、 貴方なりに思い描く、 明るい大学生活も見えるんだよ。 今の周りの生徒たちはガキ。 ガキだからこそ、 他の生徒を平気でいじめたり、いじったり。 誰かを否定する事で、 自分自身を正当化しようとしてみたり。 そんな幼い奴らが結構いるんだよ。 でもね、 貴方が目指す大学にはもういない。 そういう奴らは大学に行かないから。 貴方が目指す学校で出会う人たち。 それは皆大人。 周りの人たちにあれこれ言う位なら、 自分「が」したい事の為に、 自分のエネルギーを活き活きと使っていきたい。 良い意味で、 皆自分のペースで過ごせている。 貴方だって、 そういう中に入って、 自分は自分という形での学生生活。 好きな学問をとことん極めるという学生生活。 それは体験してみたいでしょ? その気持ちは「希望」でもある。 その為には、 今の少ししんどい高校生活、 それも何とか切り抜けていく必要がある。 長くても3年しかない。 学年が上がる事に、 皆成熟していく部分もある。 今貴方が高1なら、 1年より2年、2年より3年。 貴方も含めて皆大人になっていく。 今のような状態が、 延々卒業まで続く事は無いんだよ。 貴方は渦中で過ごしている。 ずっと変わらずにこのままのような気がしてしまう。 それも分かるよ。 でも、それは違う。 ずっと同じでは無い。 ずっと同じでは無いんだと思えれば、 貴方も何とか踏ん張っていけるんじゃないの? とりあえず今の学年をクリアすれば、 また新しい気持ちで、新しい仲間とやり直せる。 どうしてもしんどい時は、 先生やカウンセラーさんに相談する。 仲の良い友達が、 学校内外問わず一人でもいるなら、 そんな存在も貴方なりに前向きに捉えながら、 何とか3年間を走破してみる。 適度に休みながらでも良いから。 走破した先には、 貴方が自由に描ける未来(大学生活)がある。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの自分自身を大切にね☆

• dottimiti
回答No.4

最低何日行けば卒業できるのかを計算して、休めるだけ休めばいいと思います。 クラスに期待するから嫌いになるのであって、無理に期待するのやめれば好き嫌いはなくなると思いますよ。 進学が目的で、詳しい人(先生)が高校の教科書を説明してくれるだけだから、それだけ受け取って、それ以外の情報はシャットアウトするという過ごし方も、あると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

行きたい大学があるなんてすごいなあ。 私は高校の時、行きたい大学なんてなかったよ。適当に選んじゃった。 あなたは先のことまでよく考えているんですね。すごい。 学校は、どのくらい辛いかにもよるけど… これの前に出ている回答のように、学校をやめて通信制や高卒認定を取るっていうのも一つの手だとは思います。 でも、もう少し頑張れそうだったら、頑張ってみたらどうだろう。 私も中学、高校と、嫌がらせみたいなことをされたりしました。 特に中学は酷かったな。あんまり思い出したくないくらい。 だけど毎日通いました。 何でかっていうと、私は何も悪くなかったから。 そりゃあなたと同じで私にだって原因が思い当たらないわけじゃないです。 だけどさ、よく考えてみて。 もしあなたが嫌がらせをされる原因が、あなたじゃなくて他の人が持っていたとして。 あなたはその人に、あなたが今受けているのと同じ嫌がらせをしたくなるかな。 ならないと思うよ。 あなたに少し原因があったとしたって、嫌がらせを受けて当然っていう理由にはならないよね。 あなたは悪くないんだよ。 だったら、あなた自身に不利になるような行動はできるだけしないほうがいい。 学校にしっかり通い切ったほうが、大学受験はしやすくなると思うよ。 でも、それも程度の問題だから。 本当に、殺されそうなくらいの嫌がらせをされているなら身を守るためにやめるのもアリだと思う。 誰かお友達はいませんか? その人を大事にして、嫌がらせは無視できるといいよね。 ほんとに、下らない人たちだよね、そいつら。

• E-1077
回答No.2

親も知っているなら、検定受けて大学を受験すればいいよ。学校だけが勉強の場ではない。 高等学校なら義務教育じゃないのだから、他で勉強できる。 予備校代わりに濃厚な授業をしてくれるから、学校に行かなきゃっていうなら別だけど。 透明人間になりたくても周りがさせてくれないなら、殺される前に逃げましょう。 原因があなたにあってもなくても、いじめを受けているなら、逃げていい。立ち向かえないならそれでもいいんだよ。 目標に向けて、道はあるから、頑張れ!泣かないで!いや…泣いていいけど。 学校に行くだけが人生じゃないよ。

回答No.1

そんなに辛いなら行かなければいいと思います。 そのまま辛いのに行き続けて自殺━━なんてことにったらそれこそ大変ですよ。 時には逃げることも大切です。 大学なんて高校卒業した証さえあればいいんですから通信制に変えてみては? 受験は一般入試になると思いますが行きたい大学があるなら勉強も力が入ると思います。 あくまでも参考意見ですけどね。