• 締切済み

夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたく

夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたくありません。 相談なので以前にも相談して耐えていましたがやっぱり考えてしまい、また相談させていただきます。 まずなんで学校(高校です)に行きたくないかというと、私に嫌がらせをしてきて耐えられないからです。 私にも何か原因があるんだとは思うけど 他の人とは違う態度、対応をされると私は違うんだって思えて辛くて悲しくなってきます。 だからだんだんもうクラス自体が嫌いになってしまってます。 なので、今の夏休み後半になってきてあと何日でもう学校なんだとか、またあのクラスに行かなきゃ行けないのかと思えて辛くて、 先日親にもう少しで学校だねーと言われたとき急に怖くなってきて親の前でずっと泣いてしまいました。(親は事情は知っています。) 学校に行きたくありません。けど私は行きたい大学もあるから勉強しないといけないのに、もうこのままいなくなった方が楽なのかなとも思ってしまいます。 何かアドバイスや、提案等くれると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。回答まってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

気持ちは分かる。 学校(生活)に対して張り詰めていた感覚。 休みに入ると、 その感覚も自然と緩める事が出来るんだよ。 貴方的には少しホッとできていた。 学校生活に悩む自分から少し離れて過ごせていた。 でも、 そういう時間は永遠では無い。 そろそろ休みが終わる・・・ そんな話題や言葉を耳にすると、 暫く休ませていた「あの感覚」が戻ってくる。 一旦緩めていた分、 再び張り詰める感覚が凄くキツく感じる。 今の貴方なんだと思う。 休み明けの最初の日が一番緊張するんだよ。 貴方のように、 いじめとか特に生活に問題が無い生徒でも、 久々に学校に来る事(皆と会う事) それにはやっぱり緊張する人も多い。 貴方の場合は、 緊張にプラスして、 またどうせ良い事無いんだろうな・・・ 余り充実した2学期が想像出来ないんだと思う。 それもあって、 ただの厳しい修業が始まるかのような、 そんな辛さの方が強く起った感覚があるんだと思う。 でもね、 それでも貴方を支えている気持ち。 それが貴方には2つある。 一つは、 親に迷惑を掛けたくないという気持ち。 親の笑顔を支えたい、親の笑顔を担いたい。 その気持ち。 いつか親に、 私が笑顔で過ごしている姿を見せて、 そして安心させたいと思っている。 親孝行したい誠実な気持ちが貴方を支えている。 もう一つは、 今の目先の高校生活の「先」に、 行きたい学校があり、学びたい世界が待っている事。 今は辛い。 今の、このクラス、この面子の中では、 私はどうしても息苦しいし、日々がしんどい。 でも・・・ 自らの心を「今」から切り離して、 心をドローンのように上空から先へ飛ばしてみる。 そして今の高校生活の先にある、 私の(未来の)大学生活を見に行こうとすると・・・ そこには、 貴方なりに思い描く、 明るい大学生活も見えるんだよ。 今の周りの生徒たちはガキ。 ガキだからこそ、 他の生徒を平気でいじめたり、いじったり。 誰かを否定する事で、 自分自身を正当化しようとしてみたり。 そんな幼い奴らが結構いるんだよ。 でもね、 貴方が目指す大学にはもういない。 そういう奴らは大学に行かないから。 貴方が目指す学校で出会う人たち。 それは皆大人。 周りの人たちにあれこれ言う位なら、 自分「が」したい事の為に、 自分のエネルギーを活き活きと使っていきたい。 良い意味で、 皆自分のペースで過ごせている。 貴方だって、 そういう中に入って、 自分は自分という形での学生生活。 好きな学問をとことん極めるという学生生活。 それは体験してみたいでしょ? その気持ちは「希望」でもある。 その為には、 今の少ししんどい高校生活、 それも何とか切り抜けていく必要がある。 長くても3年しかない。 学年が上がる事に、 皆成熟していく部分もある。 今貴方が高1なら、 1年より2年、2年より3年。 貴方も含めて皆大人になっていく。 今のような状態が、 延々卒業まで続く事は無いんだよ。 貴方は渦中で過ごしている。 ずっと変わらずにこのままのような気がしてしまう。 それも分かるよ。 でも、それは違う。 ずっと同じでは無い。 ずっと同じでは無いんだと思えれば、 貴方も何とか踏ん張っていけるんじゃないの? とりあえず今の学年をクリアすれば、 また新しい気持ちで、新しい仲間とやり直せる。 どうしてもしんどい時は、 先生やカウンセラーさんに相談する。 仲の良い友達が、 学校内外問わず一人でもいるなら、 そんな存在も貴方なりに前向きに捉えながら、 何とか3年間を走破してみる。 適度に休みながらでも良いから。 走破した先には、 貴方が自由に描ける未来(大学生活)がある。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの自分自身を大切にね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

最低何日行けば卒業できるのかを計算して、休めるだけ休めばいいと思います。 クラスに期待するから嫌いになるのであって、無理に期待するのやめれば好き嫌いはなくなると思いますよ。 進学が目的で、詳しい人(先生)が高校の教科書を説明してくれるだけだから、それだけ受け取って、それ以外の情報はシャットアウトするという過ごし方も、あると思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

行きたい大学があるなんてすごいなあ。 私は高校の時、行きたい大学なんてなかったよ。適当に選んじゃった。 あなたは先のことまでよく考えているんですね。すごい。 学校は、どのくらい辛いかにもよるけど… これの前に出ている回答のように、学校をやめて通信制や高卒認定を取るっていうのも一つの手だとは思います。 でも、もう少し頑張れそうだったら、頑張ってみたらどうだろう。 私も中学、高校と、嫌がらせみたいなことをされたりしました。 特に中学は酷かったな。あんまり思い出したくないくらい。 だけど毎日通いました。 何でかっていうと、私は何も悪くなかったから。 そりゃあなたと同じで私にだって原因が思い当たらないわけじゃないです。 だけどさ、よく考えてみて。 もしあなたが嫌がらせをされる原因が、あなたじゃなくて他の人が持っていたとして。 あなたはその人に、あなたが今受けているのと同じ嫌がらせをしたくなるかな。 ならないと思うよ。 あなたに少し原因があったとしたって、嫌がらせを受けて当然っていう理由にはならないよね。 あなたは悪くないんだよ。 だったら、あなた自身に不利になるような行動はできるだけしないほうがいい。 学校にしっかり通い切ったほうが、大学受験はしやすくなると思うよ。 でも、それも程度の問題だから。 本当に、殺されそうなくらいの嫌がらせをされているなら身を守るためにやめるのもアリだと思う。 誰かお友達はいませんか? その人を大事にして、嫌がらせは無視できるといいよね。 ほんとに、下らない人たちだよね、そいつら。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

親も知っているなら、検定受けて大学を受験すればいいよ。学校だけが勉強の場ではない。 高等学校なら義務教育じゃないのだから、他で勉強できる。 予備校代わりに濃厚な授業をしてくれるから、学校に行かなきゃっていうなら別だけど。 透明人間になりたくても周りがさせてくれないなら、殺される前に逃げましょう。 原因があなたにあってもなくても、いじめを受けているなら、逃げていい。立ち向かえないならそれでもいいんだよ。 目標に向けて、道はあるから、頑張れ!泣かないで!いや…泣いていいけど。 学校に行くだけが人生じゃないよ。

回答No.1

そんなに辛いなら行かなければいいと思います。 そのまま辛いのに行き続けて自殺━━なんてことにったらそれこそ大変ですよ。 時には逃げることも大切です。 大学なんて高校卒業した証さえあればいいんですから通信制に変えてみては? 受験は一般入試になると思いますが行きたい大学があるなら勉強も力が入ると思います。 あくまでも参考意見ですけどね。

関連するQ&A

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 学校が嫌。

    私は、中2年になってから学校が嫌になりました。 って言っても小学校から嫌いですけど、今が一番嫌です。 友人関係で色々あったり、ストレス溜まったり 精神的に学校に行けなくなります。 私は、聴覚障害者(耳が聞こえない)学校に通ってるんで クラスもほとんど少ないです。 だから、友人関係で悩む事があるし人数も少ないから嫌です。 毎日家に帰ってから親に相談しても少しは楽になるんですけど あまりすっきりしません。 泣くことも多いし死にたいっていう気持ちもあります。 でも死のうとしても簡単に死ねないし・・・ 学校に行っても楽しくないし・・・ 家に居る方が落ち着くんですけど 何でそうゆう気持ちになるかよく分かりません。 学校行かなあかんって思うけど考え過ぎたり 悩みすぎたりしたら学校に行きにくいです。 もうどうしたらイイかパニック状態になってしまいます。 説明が下手ですみません。

  • 学校への欠席の連絡

    私は専門学校に通っているんですが最近休みがちで今日も休んでしまいました。(昨日も休みました) どうしても学校に行きたくありません。 学校を休む場合は自分で電話で連絡することになっています。 前までは休むときは電話で連絡してたんですが、電話をする度に毎回一言で電話が終わらなくて担任から怒られるので電話で話すことすら怖くなり、最近はメールで連絡しています。(担任はクラス全員のアドレスを知っています) 私は9月くらいまでは全然休んでいなくて、ここ2か月間くらいで急に頻繁に休むようになったので、担任も何かあったと感づいているみたいでメールでは怒って来ないんですが、やはり最近はメールをするのも怖いです。 無断で休んでしまいたくなります。 今日メールをするのがすごく怖くて送るか送らないか迷っていたら先に担任から電話が掛かって来てしまい、どうしたらいいかわかりません。(携帯がサイレントになっていたので掛かって来たときは気づきませんでした。もし気づいたとしても出ていないと思いますが…) 担任嫌いなので相談する気にもなれません。 電話が掛かって来てるにも関わらず、メールをするのはおかしいですよね? 何で電話して来ないんだ?って思われてしまいますよね…でも話すこと自体がすごく怖くて電話できそうにないです。 電話を無視していると思われるのも、次に自分が学校に行ったときに嫌な気分になるし気まずいですが… このまま放っておいたら家に電話掛かって来ますよね? 親には相談していて、休みたいときは休めばいいと言われました(単位は落とすなと言っているし叱られるときは叱られます) 今日学校から私の携帯に電話が掛かって来たことはまだ親には言っていません。 急に家に電話が掛かって来て親で出ることになったりしたら親に申し訳ないです。 だったら学校に行けという感じですが行けません。 今日は学校でグループディスカッションがあり、担任がクラス全員に絶対に休むなと言っていたので怒られることはわかっています。 最近人生がどうでもよく思えてきて泣いてばかりです。 電話をこのまま放っておいてもいいと思いますか? メールでもいいから連絡するべきですか?(メールしたとしても電話掛かって来る可能性はありますが) 電話するしかないですか? 考えただけで恐ろしいです…私はどうしたらいいと思いますか?

  • 学校/孤立

    クラスでの孤立に悩んでいます。 クラスの中心人物と1番仲よかったのですが居る時間が長かったぶん、嫌な所が目についたのか何か嫌いと嫌われてしまいました。 それから他に仲良くしてたグループの子もその子を中心に悪口言うようになり態度も急に冷たくなりました。 それだけなら、自分に魅力が無かったんだなあと一人で居ればいいことなんですが 人脈広い子なのでクラスの半分くらいが敵になってしまい 席が隣になっただけでそれをネタに顔見合わせて嫌がられたり、馬鹿にされる始末です。 正直、今まで仲良く話しかけたりしてくれた人達が急に態度が変わることがとても辛くて グループに属さない人に席交換してほしいと相談しました。 そしたら相談した所を悪口メンバーに見られてしまい、次の日には噂になってました。 席は交換してもらえたのですが それからその人にも避けられるようになりました(泣) 完全に孤立してます。 ストレスのゴミ箱みたいな存在になってるのも辛くって 休日さえやる気が起きず、ずっと寝てる状況です。 誰に相談しようが我慢するしか方法ないことも数ヶ月辛抱すれば飽きることも理解してるのですが せめて、学校無い時間くらい忘れて家の事やったりしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • このままじゃ学校行きたくないです・・

    先日、高校に入学しました。 小・中学が一緒だったAちゃんという子とクラスが一緒になり今Aちゃんと一緒にいるつもりなんですが、 AちゃんにBちゃんという友達が出来たんです。 あたしもBちゃんと友達になろうとしたんですがどうも、Aちゃんや他の子とは態度が違うのです。 高校生活始まったばかりだし、こんなことで焦る事無いか。と思っていましたが、 朝2人で教室に入ったら、Aちゃんにしか「おはよう」と言わないし、3人で話していても、 Aちゃんの方しか見ないし。 あたしがAちゃんと2人で話していたら、他の子と内緒話みたいなのを話してたり 遠まわしな嫌がらせをするんです。 だんだん2人に合わすのがめんどくさくなり、1人でいたら、他の子たちが話しかけてきてくれて、その子たちはいわゆるおとなしい系で目立たないタイプの子たちだったんですが あたしは素直に嬉しくていろいろ話をしてたらAちゃんとBちゃんが何やら話をしてて、爆笑してるんです。 「ありえなーい!」と言って。 それから一気にツラくなって、あたしはかなり暗くなりました。他の子もあんまりあたしに話しかけなくなり、あたしは今1人です。 中学時代は、グループなんか関係無いくらいクラスの誰とでも仲よしで友達はいっぱいいました。 これからずっと1人だと思うと学校行きたくないです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 学校を辞めさせてくれない。やめる方法や訴える事は?

    今、学生なのですが(事情によりどういう学校かは明かせませんが)私は学校でいじめられていました。 私の学校は、いじめを絶対に許さない!みたいな事を掲げている学校なので、先生に色々相談したのですが何もしてくれませんでした.. そして、辞めたいと思うようになって担任やそれより上の人、親などに退学させてほしいと言ったのですが、「それがやめることにはつながらない」と先生から言われたり、最初は親も賛成してくれていたのですが、途中から「やっぱり他の学校に移ろうとしても、そこでまた嫌がらせされるかもしれない」と思っているようで、学校を辞めさせてもらえず泣きそうになりました.. もう、本当に我慢の限界です。 学校に行きたくないといえば、無理やり学校に連れて行かされる始末です。 これから、私はどうしていけばいいのかわかりません..

  • 学校行事を誤魔化す方法

    私は専門学生の1年です。 今は夏休みなんですが夏休みの終わりに学校の行事で旅行があります。 学校の人との人間関係があまり良くないのと、過敏性腸症候群(すぐに腹痛を起こす)という病気で行きたくなくて仕方ないです。 他にも不安なことがいろいろあります。 でも、この旅行のことは親も知っていて、夏休み前にお金も払ってしまいました。(それも親のお金です) もし旅行に行かないとしたら多分お金は全額返って来ません。 7500円くらいなんですが、私がそのお金を親に返せば行かなくて済むのなら全然良いと思ってしまうくらい行きたくないです。(本当にそれでもいいと思っています) でも、いきなりお金を返すとしたら絶対「何で行かないんだ」って言われるだろうしお金の無駄だと思われますよね。 何かいい誤魔化し方はありませんか? 「旅行を休んだ」ということを親にわからなくする方法はありますか? 「急に旅行が無くなった」と言って私がお金を返したら絶対怪しまれますよね? 怪しまれないような良い訳があったら教えてください。

  • 高1の夏休みの過ごしかたについてご教授ください

    私はいま高校1年の夏休み期間中です。 部活には所属していますが、アルバイトはしていません。 特に学校行事や町内会の催しなどの予定もないため、週に一回の部活に参加したり、友人と遊んだり買い物にいったり、一日引きこもってネットゲームに時間を費やしてみたりと、楽しい夏休み生活を送っています。 自分としては夏休みの課題もとっくに終わらせていて、学校主催の自主参加の夏期講習にも参加し、ほぼ駄弁って終わりですが部活にも参加し、原付の免許を取るために勉強したりもしています。 普段しない家事の手伝いや、友人に連れられてではありますがボランティアにも参加してみたりと、十分にまっとうで有意義な夏休みを過ごしていると思っています。(彼女はいませんが) しかし両親は、主に母はそんな私の生活が気に入らないらしく  「もっと有意義に過ごしなさい」「親が汗水たらして働いているのに家にいて申し訳ないと思わないのか」「私が○○(私のことです)の頃は…」「なにか資格を取っておこうとは思わないのか」「宿題だけじゃなくてもっと勉強しなさい」etc... と、散々な言いようです。 はっきり言って、なぜそのようなことを言われなくてはいけないのか、何が間違っているのか、そもそもなぜ夏休みもあと10日というタイミングになってそんなことを言いだしたのか、さっぱりわかりません。 下手に反論すると同じようなとこをダラダラと数時間も言い始めるので言い返すこともできませんし、父も消極的にですが、母の意見に賛成のようで頼ることもできません。 我慢しようかとも思いましたが、流石に3日も言われ続けるといい加減嫌になってきます。 私は両親が嫌いなわけではないですし、両親もそうであると信じています。これまで特に問題を起こしたことはないですし、これからもないようにしようと思っています。反抗期も(まだ来ていないだけかもしれませんが)なかったため、親と喧嘩をしたこともないので今回このようなことになって戸惑うばかりです。 幼稚園時代からの友人に相談しようかとも思ったのですが、自分の親が急によくわからないことを言い出した、などと言いふらしたくはありません。(信用をしていないわけではありません。念のため) 私はどうするべきなのでしょうか?これを書いている最中にも一度呼ばれて「パソコンばかりいじって遊んでいる」と言われてしまいました。 去年まではこんなことはなかったので本当に戸惑っています。 長文になりましたが、お叱りも含めて、みなさんのご意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 文章におかしなところがあったらすいません。