パワハラによる退職について

このQ&Aのポイント
  • パワハラによる退職についての悩みを相談します。胃潰瘍や不整脈などの体調不良があり、自律神経失調症ではないかと心療内科に行きました。医師からは環境改善のため退職を勧められています。
  • 退職のことを伝える際に、暴言や叱責されることが心配です。他の人たちも退職しづらかったと聞いており、社長からの反応が不安です。無断欠勤が続く場合は自己都合退職となりますが、懲戒解雇にならないか不安です。
  • 常識のない会社で働くことで、精神的な負担が大きくなっています。もう飛びたいくらいで、周囲の人たちに迷惑をかけても構わないと思っています。診断書を提出しても受け取ってもらえるかも不安です。どうすればスムーズに退職できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラによる退職について

以前、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8651236.html あれから2か月ですが、体調に変化が訪れました。 胃潰瘍のような症状、動悸、不整脈、軽い吐き気。 胃カメラの結果、大きな問題はなくストレスからくるものだろうと言われ、 不整脈は心室性期外収縮で今のところ怖いものではないが、これも やはりストレスが原因だろうとのことでした。 夏季休暇に入り、胃の痛みや不整脈は落ち着きました。 しかし、めまいでしょうか。歩くとふわふわとした感じや 頭がふわふわするというか貧血のような感覚が起きています。 自律神経失調症ではないかと心療内科に行きました。 私は5年前にうつ病になっていたのですが、 今の環境はよくないので退職を医師から勧められました。 必要なら診断書を書きます。と言ってもらいました。 精神的にももう会社に行くことが怖く感じるようになりました。 社長に「お前と話すとイライラする!」「なんでそんなに説明がへたくそなんだ?」 「お前は他のやつと話してても話がかみ合ってないよな?」 などと言われ、他人と話すことも少し怖く感じています。 退職を考えていますが、退職のことを伝えてまた暴言を はかれるのではないかと思うと怖いです。伝えたあとに 不機嫌になって、他にもいろいろ言われるんじゃないかとも思います。 今まで退職していった人も、人手不足のためなかなか 辞めさせてもらえなかったと聞きました。 社会人として失格かもしれませんが、もう飛んでしまいたいです。 社長や私が叱責されていても「自分じゃないから平気」という顔でいる 会社の人たちに迷惑がかかろうと、もうどうでもいいと思っています。 雇用契約書には「無断欠勤が連続して14日に及んだときはその最終日をもって 自己都合退職とする」と書かれているのですが、退職届や保険証を送れば、 懲戒解雇にはならないと思っていいのでしょうか。 飛んだ人は今までも何人かいるみたいなのですが、 どう処理されたかはわかりません。 診断書をもらって渡せばいいのかもしれませんが、 それすらも受け取ってもらえないような気もします。 どうしたらすんなりと辞めることができるでしょうか…。 常識がない会社なので、本当に怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

• nk75
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職の意思を直接伝えるのが精神的に困難なら、文書(退職願)と診断書を社長宛ての内容証明郵便で送ったらいいのでないでしょうか。 郵送という手段は社会人としてどうかとも思いますが、健康状態が上記の通りなら致し方ないでしょう。

nk75
質問者

お礼

親会社の上層部に相談し、退職届を提出して辞めることになりました。どうもありがとうございます。