倫理観と法律のずれについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 倫理観と法律のずれについて疑問を持っています。人々の主張する法律の遵守や軽微な違反に対する考え方について、個人的な価値観を認めるべきかどうか迷っています。
  • 一部の人々は刑事法の違反や民事法の非遵守を軽視する主張をしますが、それがどの程度まで許容されるべきか疑問に感じています。少なくとも殺人に対して軽視する考え方は適切ではないと思います。
  • 自分の考えを否定されることに苦しんでいます。倫理観と法律のずれがあることによる社会的な批判の理由について理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倫理観について。

宜しくお願い致します。 私の知人や、このサイトにも たまにいらっしゃるのですが法律の刑事法は守らなければならないが、 民事法は違反しても犯罪ではない、 あるいは刑事法であっても軽微なものなら違反しても悪い事ではないと、 主張される人々が居ます。 それらを個人的な価値観として認めるならば、例えば殺人は違反であっても 軽微なものだと本気で考えている場合、その価値観は誰にも否定できないとは考えられませんか? 実行しなければ良いという論も有ると思いますが、 冒頭で引き合いに出した方々は皆様、過去の行いを正当化する根拠として 主張されていました。 しかし私は殺人をまだ実行してもいないのに、この価値観を家族や周りの 方々に頭ごなしに否定されます。 倫理観と法律のずれが社会に一定数いる人間と違うというだけで、何故 無条件で否定されるのでしょうか? 御回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.4

多分ですが 「殺人は違反であっても 軽微なものだと考える」ということについて 相談者さんの想定する殺人というのと それに対して否定する人たちの想定する殺人とで 内容が違っている可能性はないでしょうか? 例えば 私は すごくおそろしいリンチ事件などをおこした 犯人を 誰かが「殺してやりたい!」と言っても すごく その気持ちは 納得できます。 同様に いじめとか 性的暴行とか 無差別殺人とか 残酷な犯罪とか・・・そういうことをした人たちを 本当に許せないと思ってしまい 法律で 懲役何年・・・とか 少年院で何年・・・なんて 判決が出ても 甘っちょろいなあと 思ってしまうので 「そんな人 殺してしまいたい!」と言う気持ちは よくわかるんです。 でも、普通に「殺人は軽微な罪だと思うよ。」と言われたら 「?」と思う人が多いのは ごく普通のことかと思います。 「殺人は軽微な罪だと思う」の根拠がもう少し分かりやすくかかれていると 相談者さんの意見に対し 否定ばかりでなく 「分かる!」という声も 増えるのかなあと思います。

blacksults
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 回答者様の価値観が一般的に最も普遍的なものだと思います。 私はずっと前から何故、法律で最も重い罪が殺人なのか?と考えていました。 何を基準にして量刑が並べられたのか?と。 その中で例えば万引き一つが殺人よりも重いと本気で考えていた場合、 その倫理観は頭の中で存在することさえ他人は認められないのか、と。 回答者様の価値観も法律を個人的に解釈している点では同じです。 違いは私の方が解釈のずれが大きく、回答者様の方が人々から 共感されやすい事です。 それでも沢山の共感を集めたからといって、その考えが正しいという 論拠にはならないと思います。 解釈の違いが大きくても同じテーブルに乗せてもらえれば それで良いのに、存在すら否定されるのが不思議でした。 この質問も締め切ることに致します。 ちなみに私が軽微というのは、あくまでも殺人のみの話です。 その他の犯罪も、おこなっているならば、そちらの方が それよりもはるかに重く罪深いと考えています。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.3

法律は個人の勝手な解釈はいけません。法律は軽微な事件に該当する法律も銃犯罪に該当する法律も、犯してはいけない同じ法律です。法律を自分にとって都合よく解釈しているのは、個人の価値観ではありません。錯誤の認識、というものです。 倫理観は、法律以前の誰もが等しくそうであろうという、言葉になる以前の「良心」を感覚的にとらえたものです。いわゆる「人が人として歩むべきみち」です。 ●倫理観と法律のずれが社会に一定数いる人間と違うというだけで、何故無条件で否定されるのでしょうか?  ↑この言葉の意味は分かりにくいですが、間違ったものの考え方をしないように、ということで否定するのでしょうね。

blacksults
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 質問文を紛らわしく書いてしまい、失礼致しました。 私が疑問に思っているのは、例えば車が一台も通らない見晴らしの 良い道路を信号無視した人が、急いでいたからとか、誰にも迷惑を かけていない、と正当化しても回答者様のように咎める人間は、 まず居ません。 しかし私は、まだ行ってもいないのに、倫理観がその他と違うだけで 問答無用で否定されます。 これは、ほとんどの人々が個人で法律を解釈しているからだと思います。 それならば私の価値観を根底から否定するのは間違いだと考えています。

• gouzig
回答No.2

ご質問の内容は、法律の問題でとらえるよりも、まずは道徳でしょうね。 他人に迷惑ならないように生きることが基本でしょう。 他人の迷惑を考えないような人は、そもそも話をしても何も生まれません。

blacksults
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 回答者様のおっしゃる事は途中まで理解できます。 しかし重要なのは道徳や人への迷惑は、個人によって捉え方が違います。 中には悪い事だと自覚していても、それが表にバレなければ 無い事と同じだと言う人もいます。 このサイトでも、堂々とそう語る方々がいらっしゃいました。 私の倫理観は、そんなにも異質で批判されるものなのか? どうしてもそこが理解できません。

• yasuto07
回答No.1

貴方は現実の色と自分の考える色の違いに気づいてない、、、。 もし、世の中が薄いグレー、、、軽微な犯罪を認めることと、、、、濃いブラック、、、殺人の違いができていないと言うことです。 貴方が行ってらっしゃる、、グレーな方は、、、世の中の薄いグレーに合わせようと言う話です。 Blackは認められないし、、、なじまないでしょう、、、そお言うことです。

blacksults
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。 しかし少なからずブラックが混ざっている人々が否定はともかく、 何故私の価値観を理解しようとしないのでしょうか? 認められないとしても話を聞いて、なんとなくでも判ると思います。 もし薄いグレーに合わせられるのなら、一時的にその逆も然りです。 皆様が受け付けようともしない姿勢が疑問です。