• ベストアンサー

国民民主党を高橋容疑者を告発すべきでは?

犯人隠匿という罪がありますよね。 同じ組織にいた高橋茉莉さん法令違反というのであれば、刑事告発するのは義務だと思うのです。  東大法学部などを国民民主党の方々は卒業されていて、立法府である国会の議員だったりするので、国民民主党も法律に詳しい。法律に詳しい方が大勢いる中で「法令違反」と断罪したのであれば法令違反なのでしょう。  法律を守ろうという意思が国民民主党にあるのであれば、自党候補の法令違反には厳密に法令順守を促すのが野党政党の義務ではないでしょうか?  国民民主党が正しい行いをしないのであれば、与党を断罪することも出来ないと思います。  自党である国民民主党に有利に法令を運用してるダブルスタンダードなのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 書類を揃えたり、何かと面倒なので それはしないのではないですか? それと悪しき例が、あの皇室の親の遺族年金不正受給疑惑(?)、 傷病手当不正疑惑で 訴えた件ですが、これもおかしな話で「あなたには直接関係ない」と 却下されたらしいです。 どうも該当する市町村から訴えがないと難しい前例を作ってしまったのかと思われます。 https://www.news-postseven.com/archives/20231220_1928972.html?DETAIL