• 締切済み

次の衆院選はいつになるのですか?

次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

• 政治

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.4

6月は東京都議会議員選挙とかぶるから公明党がいい顔しないでしょう 8月は真夏だから選挙はきついです。 個人的予測として4月じゃないでしょうか

• horiisan
回答No.3

麻生さんもオバマ大統領と握手しないと辞められないでしょうから 渡米の日程からして6月くらいかなぁと推察。 石原のぶてるに顔変えてもその辺りがリミットではないかなぁ。

• mat983
回答No.2

9月10日の任期いっぱいまでの可能性が相当高いと思いますが、 麻生総裁の総裁任期は9月30日です。 自民党総裁選を8月に前倒しして行い、 顔を変えてしまうという案があるそうです。 なお、民主党が単独過半数を取る勢いなので、その場合は 与党は民主党と国民新党、新党日本です。 共産党や社民党が与党になったら、自衛隊の扱いなど 政策はばらばらになってしまいます。

• lvmhyamzn
回答No.1

中川元幹事長が消費税増税が法案に盛り込まれた時にどうするかと記者にきかれ「その瞬間で判断する」と答えたそうです。 政治というのは「その瞬間で判断する」ことがほとんどです。 その瞬間で判断しなければならないから政治家というきわめて特殊な職業が存在しているのです。 「その瞬間で判断する」政治において先のこと聞く意味がありません。 政治日程的にいくつか節目の時期はやってきますが、 答えろというのなら来週麻生総理が「その瞬間で判断する」ば来週ですし、任期末かもしれません。 共産党もその瞬間がきたら「その瞬間で判断する」でしょう。