• 締切済み

妻亡き後の妻名義の口座からの引落しの違法性について

morito_55の回答

• morito_55
回答No.3

お子さんがなく、奥さんの両親、祖父母も亡くなっているのでしたら、奥さんの兄妹が、第3順位法定相続人となりますので、奥さんの兄妹の同意がなければ、勝手に預金を引き出すことはできません。 もし、あとでわかってしまい請求された場合は、支払わなければいけないことになります。 ただ、奥さんが両親から多額の相続を受けていたとかいうのであればその可能性もありますが、夫婦で築き上げたものでしたら、奥さんの兄妹も請求しないと思いますので、大丈夫かと思います。