昔の友人に慰謝料請求されました

このQ&Aのポイント
  • 私がセクシャルマイノリティであることが原因で、昔の友人から慰謝料を請求されました。
  • 数年前にメールのやりとりをしていた相手が、連絡が取れなくなったことで精神的な苦痛を受けていたようです。
  • 最近になって再び連絡が取れるようになりましたが、相手は高額な慰謝料を要求しています。どう対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の友人に慰謝料請求されました

私は両性愛者で、数年前、某SNSでやりとりをし、連絡先を交換した相手がいました。 その後、私がメールアドレスを変更するなどをして、その相手と連絡がとれなくなりました。 相手は、私に対して好意を持っていたようで、私には記憶がないのですが、私も相手に対して好きだなどの発言をしたそうです。 私と連絡がとれなくなったことにより、数年の間、相手は精神科に通うようになったそうです。私と連絡がとれなくなったということですが、確かにメールアドレスは変えましたが、電話番号は変えていません。電話はかけていたそうですが、留守番などにメッセージは残っていませんでした。 つい先日、ショートメールが来て、LINEのやりとりが始まりました。その中で、今現在、私には新しい相手ができたことなどを話すと、その相手が怒り、こんなに待ってたのに、精神科に通うくらい辛い思いをしたのに、療育手帳も交付されたと慰謝料を請求してきました。 最初は44444円でした。手書きの誓約書も書かされ、LINEで送りました。しかし、その後のやりとりの中で、期日前にも関わらず、私の対応に許せない、もう限界だと慰謝料を30万円追加され、再び誓約書をかかされました。 約束を破ったら弁護士を通すなどと言われ、私の職業柄、弁護士だけはやめてほしいと伝えましたが、約束を破ったら弁護士だの一点張りです。 LINEのやりとりの中で私に対して、支払い期日前にも関わらず、嘘つきだと言ったり、何とか言えよデブなどの罵声も浴びせられました。 また、職場に電話をするなども言ってきています。 30万円の支払い期日まで残り2日。 どうしたらよいのでしょうか。 誰にも言えず、悩み、私自身も滅入り、体調も崩してしまいました。 ちなみに今現在、相手に対して総額9万円を振り込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

世の中に、こんなアホな請求で、お金を払ったり、誓約書なんか書かされちゃう人間がいるとは、驚きです。 本当に病気なのかどうかも疑わしいし、病気だとしてもその原因があなただと証明できるわけもないし、そもそも、メールアドレスを変えて連絡が取れなくなったから精神を病んだなんて理屈、法律的に認められるわけがありません。 LINEのやり取りに脅しや詐欺と判断できそうな文言が残っているなら、振り込んだ9万円を返さなければ警察に相談して、場合によっては告訴すると言ってご覧?警察が動いてくれるかわかりませんが、相談すれば一応話は聞いてくれるでしょうし、お金を払う必要はないと言ってくれると思うので。 それと、これから先も、こういうおかしなことに巻き込まれた時は、お金を払うとか何かの書類に署名するとか、何か行動してしまう前に、ここみたいな場所でもいいので、必ず人に相談してくださいね。

kamiru1103
質問者

補足

なんだか、自分でもおかしいな?変だな?と思う点はいくつかあります。 その相手からは今現在もLINEが来ており、精神科でもらった薬(画像から判断するに、セロクエル、ロゼレム、インデラル、デパケンr)、吐血した写真、注射の跡、心電図検査らしき画像、療育手帳の画像が送られてきました。 その他にも知人に相談したと知人の写真も送られてきました。その知人には、私が書いて画像で送った誓約書も見せたそうです。 また、やりとりの中で親には3年会っていないと、言いながらも、先ほど両親にカミングアウトをし、この件について話をしたら、正式に弁護士を通すべきだと言われたとも送ってきました。 また、2日後には30万という話だったのですが、私が30万はどうしても無理だと伝えると、とりあえず15万支払って誠意を見せろ、俺の人生返せ、イライラする、など一方的にLINEを送ってきています。 それに対して私は、はい。と、だけ返しているのですが、、。 おかしいなと思いながらも、やっぱり不安になってしまう自分もいて。 LINEに返信した方がよいでしょうか、それとも放っておいてもよいでしょうか、それともブロックしても大丈夫でしょうか。 ちなみに相手は私の本名、電話番号、住んでいる町、職業(職業で職場は特定されてしまいます)を知っています。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

馬鹿なことしましたね。 9万も払う必要はなかったし、慰謝料の必要もありません。 弁護士に行くというならやってもらったほうが良いのですよ。 仕事柄困るって言っても、守秘義務があるので、大丈夫なんですけどね。 もうこれは集りゆすり行為ですよ。 精神的に参る要因があなたにあることを立証しなくてはなりません。 できないと思いますけど・・・・・・。 ともかくは、9万も取り戻せますので、弁護士に相談したらどうでしょう。

kamiru1103
質問者

補足

なんだか、自分でもおかしいな?変だな?と思う点はいくつかあります。 その相手からは今現在もLINEが来ており、精神科でもらった薬(画像から判断するに、セロクエル、ロゼレム、インデラル、デパケンr)、吐血した写真、注射の跡、心電図検査らしき画像、療育手帳の画像が送られてきました。 その他にも知人に相談したと知人の写真も送られてきました。その知人には、私が書いて画像で送った誓約書も見せたそうです。 また、やりとりの中で親には3年会っていないと、言いながらも、先ほど両親にカミングアウトをし、この件について話をしたら、正式に弁護士を通すべきだと言われたとも送ってきました。 また、2日後には30万という話だったのですが、私が30万はどうしても無理だと伝えると、とりあえず15万支払って誠意を見せろ、俺の人生返せ、イライラする、など一方的にLINEを送ってきています。 それに対して私は、はい。と、だけ返しているのですが、、。 おかしいなと思いながらも、やっぱり不安になってしまう自分もいて。 LINEに返信した方がよいでしょうか、それとも放っておいてもよいでしょうか、それともブロックしても大丈夫でしょうか。 ちなみに相手は私の本名、電話番号、住んでいる町、職業(職業で職場は特定されてしまいます)を知っています。