• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料について

以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

殺す!という脅迫について現物証拠があれば 払わなくていいでしょう 相殺にしてくれるはずですが、弁護士がやっかいですね 証拠が無ければ今後彼から連絡があって取るしかないです 自分から彼に連絡すると揚げ足を取られます。 基本的に離婚するからと言われても 交際時に結婚状態を知っていれば慰謝料請求対象です 150万は裁判費用込みだとすれば相場です そんな男はキッパリ忘れてしまうのが良いですが… むざむざ150万も払うのは可哀想ですね 無料で弁護士の相談が受けれる施設があるので まずはそこで支払いを回避する方法があるか聞きましょう 相談は無料ですが、弁護してもらえば料金は発生します。 その辺りは上手く相談してください 法テラスで検索すれば出てくると思います。 ちなみに弁護代は無利子でリボなども出来ます えらい男に引っかかって災難でしょうが 負けずに頑張ってみてください^-^

その他の回答 (4)

• 回答No.5

150万請求されているなら弁護士立てたほうがいいでしょう。 離婚しないなら彼を訴えましょう。多分、彼からお金を取って奥さんに払う形を目指すことになるでしょう。弁護士費用もかかりますから覚悟しましょう。着手が30~50万ぐらい+報奨金かな?うまく彼から慰謝料とって支払いに宛てられるといいですが。 実際には訴えられて双方の弁護士で示談でしょう。  それにしても、不倫を片付けられない「彼」は情けないですね。 夫婦関係も冷え切ってるでしょうね。  奥さんの方も、離婚しないで不倫相手から慰謝料取ろうという考えは甘いように思うのですがね。

• 回答No.4
  • n_kamyi

離婚しない場合の慰謝料の相場は数十万が多いです。 訴訟にしてもらったほがいいですね。 私では金額が妥当かどうかわからないので、司法判断に委ねますと相手弁護士に言って下さい。 くれぐれも、相手弁護士の誘導尋問にひっかからないように。

• 回答No.3

現実問題として、不倫当事者の内部事情は、不倫された側にとっては関係ないですからね。 怒り、苦しみ、憎しみに満ち溢れているけれども、配偶者と離婚する程、生活力がない・・、そういった場合に怒りの矛先が誰に向くかというのは誰が見ても明らかな事実です。 もちろん、ご自分一人で賠償額を払う必要はないわけですが、実際、不倫というのは、世間でいう程甘くなく、それだけ重い制裁を受ける行為なのです。 何年間不倫関係が続いていたか存じませんが、その額で済むのならば良いのではないでしょうか。 訴訟を勧めている方もいらっしゃるようですが、そうなると、不倫による損害賠償請求を受けた被告として、裁判記録に残ることになります。 裁判で明らかになった具体的で赤裸々な不倫な過程が裁判記録として未来永劫残り、第三者も当然にそれを閲覧することができるのです。 不倫は、刑法犯ではありませんが、ことの性質上、人生に与える影響が大きいです。 だからこそ、不倫当事者は金がかかっても示談で済ませようとし、不倫された方は、相手当事者に社会的制裁を加えるために、金がかかっても裁判に持ち込もうとするのです。 今回は、離婚をする気がないようなので、相手の奥様も訴訟に持ち込むことはないようなので(訴訟に持ち込んだら、自分の旦那が巻き添えを食らうので)、ある意味ラッキーです。 不倫案件で、裁判はリスクが高いと思いますよ。 私は不倫が大嫌いなので、厳しいことを書きました。 バランスを取るために他の優しい回答者様の回答も待ってみて下さい。

• 回答No.2

訴訟を受けて立てて白黒させた方がいいでしょう 裁判には必ず彼もよびましょう 後、内容証明で150万の請求がきてるようですが 払わなくても構いません、本気で取るなら、強制執行の手続きにはいるはずですから、関係者は、彼。あなた、彼の奥さんです 3人が揃った状態で話し合いをするようにしましょう、弁護士には 3人が揃っていることを条件に話し合いに応じてください また、いっそのこと裁判を起こしてもらう手おあります、時間はかかりますが、状態がはっきりするでしょう