不倫慰謝料請求の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 1年前に半年ほど不倫関係にあった男性の奥様から慰謝料請求がありました。奥様にばれて別れ、誓約書も書きましたが、実はその後も連絡を取っていたことが問題になっています。
  • 男性は奥様の気持ちを慮り、慰謝料を払うつもりですが、連絡を取っていたことを知られずに済むか心配です。しかし、連絡を黙っておくべきか、奥様に伝えるべきか迷っています。
  • 男性側の意志の強さを理由に慰謝料を減額することは可能か検討したいと思っています。ただし、相手の家庭を壊さずに修復したいという願いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料(批判はご遠慮ください)

1年前に半年ほど不倫関係にあった男性の奥様から慰謝料請求がありました。 奥様にばれて別れ、もう連絡を取らない、会わない等の誓約書も書きました。 本当に申し訳ない事をしたと思い、これに対してはきちんと対応するつもりです。 問題は、実はその後も連絡をとっていたことです。 会うことはなく、時が経ち気持ちも落ち着き、 つい、お互いの近況を連絡しあうようになってしまいました。 連絡をしてきたのは向こうからです。 会いたいともいわれましたが、それは拒否しました。 男性曰く、連絡を取っていたことはばれていないようですが、 「旦那まだあなたのことを忘れられていないようだ」 (なぜそう思ったのかはわかりません)という理由で 怒りや悲しみが再燃して、けじめの意味で 1年前のことに対する慰謝料請求をしたとのことです。 夫婦でやり直したいのだと。 奥様に対しては本当に申し訳ないと思っています。 が、男性に対しては、この慰謝料請求の後も連絡が来て、 今まで連絡を取っていたことは黙っていてほしいと、 保身に走っているように見えてなんだか悔しいです。 でもこの場合、連絡をとっていたことは黙っておくべきですよね? それとも、奥様に伝えて、なにか有利に働くことはありますか? (男性側の意志が強かったことを理由に減額等) 1年前は男性側の実家に出向き、両親も含めた前で 謝罪と、事実及び誓約(連絡しない会わない)が記載された文章に 私と男性でサイン、捺印しました。 これ以上、相手の家庭を壊す気はありませんので修復を望んでいますし 今度こそ本当に連絡を断ちます。 しかし、それでは男性だけが守られているようでなんだか納得がいかないのが本音です。

noname#195981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

思い出したようにして請求された慰謝料、そんなもの支払う義務も責任もありません。知らぬ存ぜぬで放置しておきましょう。再び相手の奥さんから何らかの請求があった場合、件の処理は既に終了しています。と、いって逆に名誉毀損で慰謝料を請求します。と、いう内容証明郵便を出しておきましょう。 なぜ、あなたが強気に出られるのか、です。あなたの不倫問題は、誓約書を交わした時点でそれまでのことは処理済みです。それ以降に問題があるのなら、奥さんが改めて証拠に基づいて請求しなければなりません。先の誓約書に、会わない連絡をしないは、単なる約束事です。これだけでは法的拘束力はありません。相手の奥さんがあなたに慰謝料を請求するには、先の誓約書の内容が問題です。 誓約書を交わした後に、2人が会っていた場合又は連絡を取り合っていた場合、2人の不倫の関係は継続しているものとみなし、あなたが、その奥さんに○○円の慰謝料を支払います。と、いう書き方なら慰謝料を請求されてもしかたがありません。しかし、そうでない場合は、何も気にする必要はありません。更にいえば、2人が会うこと連絡を取ること、そのこと自体を法律で規制することは出来ません。従いまして慰謝料を請求されても支払う義務も責任も発生しません。

質問者

お礼

私にも申し訳ないと言う気持ちがあり、 今回のようなはっきりと目に見える形でけじめをつけ、 自分自身も先に進みたいという思いがあります。 誓約書には、この件に関して慰謝料の請求等をした場合、 私と男性は要求を受け入れ誠意を持って対応すること、 という内容があった気がします。 正直、写し等もなく相手の奥様が保管しているので、 内容が明確にわからないところも怖いのです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

違うでしょ。 相手に慰謝料を払うということは、質問者様もそうだけれど相手の男性も質問者様に連絡してはならないという事です。 質問者様が彼の連絡をどう取ったのかはわかりません。私なら彼が連絡して来た時の状況を録音するなりして証拠に残します。 彼が優柔不断なだけであり、自分は関係ないと証明します。 連絡して来た彼の言葉に私は笑いました。 もし夫婦揃ってお金の為だけに質問者様をいいようにしてたらどうします?。この世の中、あり得ない話なんてありません。 彼の行動を奥様に暴露し、慰謝料など払うつもりがない事を告げる事も出来ますよって事です。 不倫は確かにいけない事です。 しかし、一番いけないのはこの男。この男のせいだとはっきり言ってやりましょう。 質問者様が賢いなら、それも可能です。

質問者

お礼

私にも申し訳ないと言う気持ちがあり、 今回のようなはっきりと目に見える形でけじめをつけ、 自分自身も先に進みたいという思いがあります。 男性を憎みつつある今ですが、そうなる前に終わりにします。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.2

>でもこの場合、連絡をとっていたことは黙っておくべきですよね? そうですね。連絡を取っていたということは、 事実は置いておいて不倫継続と認定され、慰謝料増額の要因になりかねません。 >それとも、奥様に伝えて、なにか有利に働くことはありますか? >男性側の意志が強かったことを理由に減額等 不倫したときに、会わないと殺すぞといわれたわけでなく 二人が合意のもとで不倫した場合は同罪です。片方がしつこかったとか関係ありません。 奥様に伝えて慰謝料が増額になることはあっても減額になることはありません。 あるとすれば、うちの亭主あっちこっちに手を出して迷惑かけて大変なんですよ この前も中絶騒動起こして大変だったの~ うちの亭主が迷惑掛けてごめんね。わざわざ教えてくれてありがとう^^ って言えるような方なら 減額はあると思いますが そもそも、そんな人は慰謝料請求を不倫相手の女性にはしないと思います。 自分に置き換えて考えればすぐ、分かると思いますが。。

質問者

お礼

そうですよね。 修復してほしいと思う反面、どこかで バレて男性も痛手を負えばいいと思っていました。 でも、自分にも何倍にもなって返ってくるので、 そんなことを考えるのはやめます。 二度とこんなことはしません。 ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、相手個人から内容証明で請求が来ているのですが、 こちらはどなたかに相談、代理でやりとりを進めた方が良いのでしょうか? 自分のしたことなのに、こうなってみると、 謝罪の気持ちがあるとはいえどのように動いていいかわからず 途方に暮れてしまっています。

• neo-pp
回答No.1

あなたにできる事はその男性から連絡きても無視することだけです。 それ以上関わるとまたさらに貴方にとっても良くない事がおきるでしょう。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 今度こそ断ち切ります。 ありがとうございます。