不倫慰謝料請求の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 1年前に半年ほど不倫関係にあった男性の奥様から慰謝料請求がありました。奥様にばれて別れ、誓約書も書きましたが、実はその後も連絡を取っていたことが問題になっています。
  • 男性は奥様の気持ちを慮り、慰謝料を払うつもりですが、連絡を取っていたことを知られずに済むか心配です。しかし、連絡を黙っておくべきか、奥様に伝えるべきか迷っています。
  • 男性側の意志の強さを理由に慰謝料を減額することは可能か検討したいと思っています。ただし、相手の家庭を壊さずに修復したいという願いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料(批判はご遠慮ください)

1年前に半年ほど不倫関係にあった男性の奥様から慰謝料請求がありました。 奥様にばれて別れ、もう連絡を取らない、会わない等の誓約書も書きました。 本当に申し訳ない事をしたと思い、これに対してはきちんと対応するつもりです。 問題は、実はその後も連絡をとっていたことです。 会うことはなく、時が経ち気持ちも落ち着き、 つい、お互いの近況を連絡しあうようになってしまいました。 連絡をしてきたのは向こうからです。 会いたいともいわれましたが、それは拒否しました。 男性曰く、連絡を取っていたことはばれていないようですが、 「旦那まだあなたのことを忘れられていないようだ」 (なぜそう思ったのかはわかりません)という理由で 怒りや悲しみが再燃して、けじめの意味で 1年前のことに対する慰謝料請求をしたとのことです。 夫婦でやり直したいのだと。 奥様に対しては本当に申し訳ないと思っています。 が、男性に対しては、この慰謝料請求の後も連絡が来て、 今まで連絡を取っていたことは黙っていてほしいと、 保身に走っているように見えてなんだか悔しいです。 でもこの場合、連絡をとっていたことは黙っておくべきですよね? それとも、奥様に伝えて、なにか有利に働くことはありますか? (男性側の意志が強かったことを理由に減額等) 1年前は男性側の実家に出向き、両親も含めた前で 謝罪と、事実及び誓約(連絡しない会わない)が記載された文章に 私と男性でサイン、捺印しました。 これ以上、相手の家庭を壊す気はありませんので修復を望んでいますし 今度こそ本当に連絡を断ちます。 しかし、それでは男性だけが守られているようでなんだか納得がいかないのが本音です。

noname#195981
noname#195981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

思い出したようにして請求された慰謝料、そんなもの支払う義務も責任もありません。知らぬ存ぜぬで放置しておきましょう。再び相手の奥さんから何らかの請求があった場合、件の処理は既に終了しています。と、いって逆に名誉毀損で慰謝料を請求します。と、いう内容証明郵便を出しておきましょう。 なぜ、あなたが強気に出られるのか、です。あなたの不倫問題は、誓約書を交わした時点でそれまでのことは処理済みです。それ以降に問題があるのなら、奥さんが改めて証拠に基づいて請求しなければなりません。先の誓約書に、会わない連絡をしないは、単なる約束事です。これだけでは法的拘束力はありません。相手の奥さんがあなたに慰謝料を請求するには、先の誓約書の内容が問題です。 誓約書を交わした後に、2人が会っていた場合又は連絡を取り合っていた場合、2人の不倫の関係は継続しているものとみなし、あなたが、その奥さんに○○円の慰謝料を支払います。と、いう書き方なら慰謝料を請求されてもしかたがありません。しかし、そうでない場合は、何も気にする必要はありません。更にいえば、2人が会うこと連絡を取ること、そのこと自体を法律で規制することは出来ません。従いまして慰謝料を請求されても支払う義務も責任も発生しません。

noname#195981
質問者

お礼

私にも申し訳ないと言う気持ちがあり、 今回のようなはっきりと目に見える形でけじめをつけ、 自分自身も先に進みたいという思いがあります。 誓約書には、この件に関して慰謝料の請求等をした場合、 私と男性は要求を受け入れ誠意を持って対応すること、 という内容があった気がします。 正直、写し等もなく相手の奥様が保管しているので、 内容が明確にわからないところも怖いのです。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

違うでしょ。 相手に慰謝料を払うということは、質問者様もそうだけれど相手の男性も質問者様に連絡してはならないという事です。 質問者様が彼の連絡をどう取ったのかはわかりません。私なら彼が連絡して来た時の状況を録音するなりして証拠に残します。 彼が優柔不断なだけであり、自分は関係ないと証明します。 連絡して来た彼の言葉に私は笑いました。 もし夫婦揃ってお金の為だけに質問者様をいいようにしてたらどうします?。この世の中、あり得ない話なんてありません。 彼の行動を奥様に暴露し、慰謝料など払うつもりがない事を告げる事も出来ますよって事です。 不倫は確かにいけない事です。 しかし、一番いけないのはこの男。この男のせいだとはっきり言ってやりましょう。 質問者様が賢いなら、それも可能です。

noname#195981
質問者

お礼

私にも申し訳ないと言う気持ちがあり、 今回のようなはっきりと目に見える形でけじめをつけ、 自分自身も先に進みたいという思いがあります。 男性を憎みつつある今ですが、そうなる前に終わりにします。 ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

>でもこの場合、連絡をとっていたことは黙っておくべきですよね? そうですね。連絡を取っていたということは、 事実は置いておいて不倫継続と認定され、慰謝料増額の要因になりかねません。 >それとも、奥様に伝えて、なにか有利に働くことはありますか? >男性側の意志が強かったことを理由に減額等 不倫したときに、会わないと殺すぞといわれたわけでなく 二人が合意のもとで不倫した場合は同罪です。片方がしつこかったとか関係ありません。 奥様に伝えて慰謝料が増額になることはあっても減額になることはありません。 あるとすれば、うちの亭主あっちこっちに手を出して迷惑かけて大変なんですよ この前も中絶騒動起こして大変だったの~ うちの亭主が迷惑掛けてごめんね。わざわざ教えてくれてありがとう^^ って言えるような方なら 減額はあると思いますが そもそも、そんな人は慰謝料請求を不倫相手の女性にはしないと思います。 自分に置き換えて考えればすぐ、分かると思いますが。。

noname#195981
質問者

お礼

そうですよね。 修復してほしいと思う反面、どこかで バレて男性も痛手を負えばいいと思っていました。 でも、自分にも何倍にもなって返ってくるので、 そんなことを考えるのはやめます。 二度とこんなことはしません。 ありがとうございます。

noname#195981
質問者

補足

ちなみに、相手個人から内容証明で請求が来ているのですが、 こちらはどなたかに相談、代理でやりとりを進めた方が良いのでしょうか? 自分のしたことなのに、こうなってみると、 謝罪の気持ちがあるとはいえどのように動いていいかわからず 途方に暮れてしまっています。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

あなたにできる事はその男性から連絡きても無視することだけです。 それ以上関わるとまたさらに貴方にとっても良くない事がおきるでしょう。

noname#195981
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 今度こそ断ち切ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 不倫をしたときの慰謝料のこと(不倫した側です)

    この質問を見ていただき、ありがとうございます。 とても困っているので、助けていただきたいと思い、質問させていただきます。 (※とても長いです) (◆今までの経緯です) 私は独身(20代半ば)で、不倫交際している男性(40代半ば)がいます。 彼との交際期間は3ヶ月で、ネット上で知り合い、彼に誘われて交際を始めました。 最初は「ばついち」と聞いていましたが、一度体の関係をもってから 結婚していることを知りました。 会った回数は全部で5回で、会えないときも毎晩、何時間もチャットをしていました。 結婚していると聞いてからも一度関係を持ち、5回中2回不貞行為がありました。 彼には仕事の手伝いも任せてもらっていて、短い期間ですが、とても気が合って 「今は別居しているけど近く離婚するから一緒に夢をかなえて、一緒に暮らそう」 と言われ、恥ずかしながら気分が盛り上がってしまっていました。 (彼は20年以上婚姻関係があり、実際には、別居していませんでした。) (◆今の状況です。) 先日、彼の奥様から「主人の携帯電話を預かっています。あなたとの関係も主人が 白状しました。絶対に許しません。覚悟しておいてください」というメールが来ました。 不仲と聞いていたのでショックでしたが、悪いのは当然私です。 その後、しばらく連絡がとれなかったのですが、彼からメールがきて 「妻からメールがいってると思います。 自分の軽率な行動で、家族にも貴方にも迷惑をかけました。 手伝いも、もう任せられません。謝罪したいのですが、会えませんか?」 と、書いてありました。 彼がすべて自分の責任ということにしているのかわからないのですが、 奥様が携帯電話を持っているなら、私のメールアドレス、携帯電話の番号、 住所も知られていると思います。不貞行為があったのも、メールを見れば わかってしまうと思うのですが、慰謝料についてや私から奥様への謝罪の話が 一言も書いてありません。 私は、今回のことを本当に恥じていて、きちんと謝罪して慰謝料なども払わなければいけないと思っているのですが、今の状況でメールにあるとおりは、彼と会いたくありません。 (「謝罪したい」という意味がわからないからです) ただ、奥様からもそれ以上、なにも連絡がないので、どうすればいいのかわかりません。 (◆感情的な部分です) 彼を憎むという気持ちになれなくて、でも奥様には当然謝罪の気持ちでいっぱいです。 絶対に不倫は、もうしたくないと思っています。 保身のことを書いてしまって身の程知らずだと分かっているのですが、 職場や友達に知られたくないので、きちんとケジメをつけたいと思っています。 (奥様にはケジメをつけられるようなことじゃないと思いますが 奥様にもらったメールが怖くて、もし、このメールのとおりに会いに行ったり、 このまま、なにも責任をとらないで、なにかされないか心配です) (◆質問です) そこで、質問です。 慰謝料が請求されなかった場合、支払えないでいて あとから「責任をとってない」と言われないために謝罪以外に何ができるでしょうか。 このような状況での慰謝料は、いくら位になるのでしょうか。 また、恥ずかしいのですが、まだ彼を信じています。 例えば、「もう彼とは会いません」というような誓約書を書いた場合、 二人が離婚してからも、守らないといけないのでしょうか。 (◆最後に) たくさん質問をしてしまって、ごめんなさい。 「慰謝料を払えばすべてが許されると思っているんだろう」 「自分で罪悪感から解放されたいだけ」というふうに思われる方もいると思いますし、 その考えが全くないわけではないです。 そういうふうにしないと気持ちにケリをつけたり、安心できないのも本当です。 また、「二人が離婚したらやり直したいなんて、反省してない」と怒られるのも承知の上で 「騙されたんだよ」と笑われる方もいるかもしれません。 ただ、短い時間でも私自身は真剣に付き合っていて、 けれど不倫という最悪なことをしていたことに今さら気づきました。 十分に反省していますが、お叱りもきちんと受けます。 お金を払って、専門の方に相談するべきことだと思うのですが、 頼る人がおらず、一人で抱えきれませんでした。 どうか質問の回答をいただきたく、お願いいたします。

  • 不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

    友人が職場の同僚と不倫し、相手の奥様から行政書士を代理人として書類が届きました。 内容は慰謝料の請求と誓約書への署名のようです。 本人は奥様への謝罪の気持ちを持っており、慰謝料も払うと言ってますが、同封の書類送付状に書かれている「被通知人」の欄が、知らない名前だそうです。「通知人」は奥様の名前ですが、「非通知人」は友人の名前ではないのでしょうか?無知で申し訳ありません。 また、誓約書にある「電話、メール、手紙等全ての連絡を一切絶ち・・・不履行があった場合には違約金を支払うこと。」という点で、仕事で会う機会が多く、連絡が必要の場合はどうすればいいんだろう・・・と悩んでいます。 そもそも相手の男性が、夫婦関係がうまくいっていない事を友人に相談した事がきっかけのようなので、反省し落ち込んでいる友人を見ると同情してしまいます。

  • 不倫の慰謝料について

    初めまして。今とっても困っています。 私は2年前から働いている職場の一回り上の男性社員とお付き合いをしています。 始まりは今年の夏の初め頃でした。 前々から、彼にはとても尊敬の気持ちを持っていましたが、奥様がいらっしゃったのでそういう気持ちにはなりませんでした。 ですが、仕事の事で悩んだり、私生活の事でも色々とあって、私は彼に時折相談を持ちかけるようになりました。 彼は面倒な素振りを見せながらも、親身になって私の話を聞いてくれました。 そんな事が数回繰り返しているうちに、私たちは求め合うようにして関係をもってしましました。 言い訳をする訳ではありませんが、彼のアピールはとても情熱的でした。 私はこれまであまり幸せな恋愛をしてこなかったので、彼を好きになるのにそう時間はかかりませんでした。 ただ…彼は既婚者です。それは分かっていました。 彼は決して奥様とうまくいっていたわけではありません。聞いている私が腹をたてるくらいの恐妻家のよに感じました。 結婚して数年後、子供ができずにとても苦しい思いをしたそうです。その後約8年間は夫婦生活もキスをする事も無く現在に至っているそうです。 私はこうなる前から奥様との結婚生活の話を聞いていて、こういう幸せの形もあるのだと思っていましたが、彼自信、終身刑を言いつけられた囚人のようだと言っていました。 本当に優しい人なので、奥様の事をあまり悪くは言いません。そこが私にはどうしていいのか分からない所でもありました。 ある日、彼が奥様に離婚を訴える!と言いました。私は離婚して一緒になれたら良いと思っていたので、とても嬉しかったです。彼は好きな子が居るから別れて欲しいと言ったそうです。当然、奥様の怒りは私に向けられます。 二人で会って話がしたいと言われました。 私も何も分からない無知な人間なので、すんなり会う事を約束してしまいました。 私の仕事は終わるのが遅く、その日も21時過ぎになりましたが、会社の近くの喫茶店で会うことになりました。 遅い時間ながらも、奥様が座っている席の近くには他のお客さんもいて、私はとてもこんな所で話したくないなと思いました。 ですが、そんな事はおかまいなしに、夫との不貞行為を認めて謝罪することと、誓約書に記名・押印する事を求められました。彼も同じように誓約書を書かされたようです。 私はとりあえず、法律違反だ!犯罪者だと言われ、謝りました。そしてその後、慰謝料を請求されました。 相場どころか、そんな事を言われると思わなかったので、本当にビックリしました。 50万~300万を支払えと言われました。私はずっとギリギリに生活をしてきたので、恥ずかしながら貯金がありません。そこは払えるだけの金額で良いと言われましたので、翌日残高を確認してすぐにふりこみました。喫茶店では、誓約書のサインを半ば強制的に記名・押印することを強いられました。 周囲に人が居るにも関わらず書面を広げて、拒んだ私に対して、書かなければ帰さないというような事を言ってきました。私は抵抗しましたが、書かざるをえず、記名・押印しました。謝罪と今後一切の連絡をしないということ。破った場合、違約金100万円を支払うといった内容でした。 翌日、彼にも話して、それでもやはり二人の愛情は変わらずでしたので、ますますの犠牲を払ってでも、ほんの少しだけでも時間を作って会いました。 その数週間後、私の携帯に奥様から「約束をやぶりましたね。100万円支払って下さい。」というメールが届きました。いつ見られたのか、全然分からないのですが、事実なのでハッとしました。 電話もかかってきて、無視していたら、先日内容証明が届きました。 12月31日までに、違約金を支払い、今後一切夫と連絡をとらないという謝罪文の請求でした。 年末押し迫って、そんな対応できないし、彼に相談したところ、きちんと話をするから、それまで対応しなくていいと言われ、無視をしている状況です。 私と彼は、どうしても一緒になりたいんです。それによって奥様が辛い思いをするかもしれませんが、私からしたら自業自得という内容も聞いていますし、好きになるのに理由なんてないし、今後どうしたら私たちは結婚できるでしょうか? そして、違約金については、どのように対応していけばいいでしょうか? 100万円払うのは良いんです。ただ、彼と連絡を取らないという約束は絶対にできません。 彼も話を先延ばしにしている所があるので、私はとっても不安です。 違約金の請求に関しては、どこまでの強制力があるのかと、彼と奥様はこの状況で離婚できるのでしょうか? 私ものんびりしていられるような年齢ではないので、少し焦っています。 弁護士さんに相談しようにも費用がないし、年末年始でどこも対応してくれないしで、本当に困っています。 どなたか詳しい方、是非教えてくれないでしょうか? 私はこんなに人を好きになったのは初めてです。 助けて下さい! 文章が読みずらく、意味の分からない所が多々あるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について

    不貞行為で慰謝料請求裁判が終わりました。 私は奥様に慰謝料を支払うことになりました。 私の弁護士から奥様の弁護士へどこに振り込みをしたらいいか 連絡をいれたもののかれこれ1ヶ月奥様の弁護士から回答がありません。月日がたてば ほんのわずかですが金額が増えていきますよね? 奥様はソレを狙っているのかどうかわかりませんが 振込先を指定してくれない限り私は払うことができないし いくら裁判が終わったとはいえ気持ちがモヤモヤしてます。 こういう場合奥様の方の弁護士から連絡がくるまでひたすら待つしかありませんか? こちらは弁護士を通し数回相手の弁護士へ振込先は?と連絡を入れていますが一向に指定してこないんです。 困っております。どうしたらいいですか?

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求について

    (1)過去の不倫(9ヶ月前に別れました)について慰謝料を相手の奥様から請求された場合、支払いの義務はあるのでしょうか? 相手の男性が直近の彼女と別れた際にいざこざがおき、奥様に過去の私との付き合いについても全てカミングアウトしてしまったとの事。 ※ちなみに相手の奥様は彼とは離婚しないと言っています。 (2)先日『彼ともう二度と会わないことを誓います』という内容の誓約書が相手の奥様から送られてきました。署名、捺印の上返却をとの事です。この誓約書にサインをするということは危険なことなのでしょうか?慰謝料云々という文言はなかったのですが・・・。あとから裁判等になった時に私に不利な条件になってしまうのでしょうか? もう彼とはスッパリ切れていて、二度とヨリを戻すつもりはありません。また、相手に離婚してなどと迫ったことは無く不可侵条約?を結んでいたつもりです。誓約書の返却期限が来週になっています。どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 慰謝料ってどのくらいですか?

    独身の友人が結婚している男性と付き合っています。 先日、奥様に彼と旅行に行ったことがばれたそうです。 そして、今後連絡を取らないように言われていたようですが、会社の先輩なので、会社で会って手紙を渡し、その手紙を奥様に見られ、奥様から電話で再度連絡をしないように言われたそうです。 肉体関係はなく、気持ちだけのつながりだそうです。 そして、彼が離婚を切り出していたそうです。 理由は奥様から愛情を感じられなかったと言うことです。 奥様から、彼女に慰謝料の請求があるとすれば、どのくらいの金額なのでしょうか。 さらに、2人の付き合いを知っていた私にも慰謝料の請求がされる場合があるのでしょうか。 教えてください。

  • 不倫をしています

    私の方から別れを切り出しても切り出しても相手が(妻子持ち) なかなか別れてくれません。 私はいつも『あなたの奥様に慰謝料を請求されても私は支払えない』 と言っています。 ですが彼は『絶対に大丈夫』と言うだけで私の心配を解決してはくれません 彼は年が年で持病もあり、いつ死んでもおかしくなく、 毎日不安で、仕方ありません。 もしも、奥様にばれてしまったり、彼に何かあり、携帯などで私の存在が、 ばれてしまったりした場合、『慰謝料を払えません』という誓約書など 法的に有効なものはありますか? あったら教えていただきたく思います

  • 不倫の慰謝料を請求されているんですが・・・

    一昨年既婚男性と付き合っていました。 お互いに惹かれてしまい付き合う様になりましたが、やはり不倫なんてやめなくてはと思い、付き合い出してから半年後に私から別れを切り出しました。 ですが拒否され嫌がる私を力ずくで犯そうとして、なんとか振り切ったんですが、口論になり暴力を振るわれ手術をする程の大怪我を負いました。 治療に一年以上要し軽い後遺症も残りましたが症状固定ということで最近治療が終わり相手から慰謝料を受け取り示談となりました。 ですがその一件で奥様に不倫をしていた事実を知られました。 それから、私はメンタルの持病があり現在生活保護の身です。 症状も安定していたので就活をしていて仕事も決まったところで生活保護から抜け出せると思っていた矢先に怪我を負わされ決まっていた仕事にも結局就けず、精神的にも不安定に逆戻りしてしまいました。 奥様もその事は知っています。 なので私が充分痛手を負ったことは知っているのに、不倫の慰謝料を請求されるとは思いませんでした。 でもやはり、暴力の件でいくら精神的に痛手を負ったとしても、それと不倫の件は別物として慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか。 また生活保護の身でも慰謝料請求をされたらどうにかお金を工面して払わなければならないのでしょうか。 不倫なんて馬鹿なことをしたと反省しています。奥様を傷付けてしまったことも申し訳ないとは思っています。 やはり全て自業自得なのでしょうか...。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 不倫の慰謝料

    私の友達のことで、相談したいのですが… 会社で知り合った男性と不倫の関係を2年続けています。その内、半年間は同棲していました。 その彼は今回、単身赴任だったのが、会社を辞めて自分の実家(他県)へ戻ってしまうことになり、友達はその男性と別れるようです。 虫のいい話ですが、友達は男性から慰謝料を毎月5万円ずつでも請求したいと言っています。 法律的に可能でしょうか? 友達には、男性の奥様から慰謝料を逆に請求されても仕方ない立場だよと話してはいますが… 彼女は自分の立場(男性に捨てられる?)は?これって何もしてもらえないの?と聞いてきます。 自分は内縁の妻では?と言っています。 どう説明したら、あきらめるでしょうか? それとも彼女に味方するような法律ってあるのでしょうか?