• ベストアンサー
  • 困ってます

不倫相手の奥様からの慰謝料請求について

友人が職場の同僚と不倫し、相手の奥様から行政書士を代理人として書類が届きました。 内容は慰謝料の請求と誓約書への署名のようです。 本人は奥様への謝罪の気持ちを持っており、慰謝料も払うと言ってますが、同封の書類送付状に書かれている「被通知人」の欄が、知らない名前だそうです。「通知人」は奥様の名前ですが、「非通知人」は友人の名前ではないのでしょうか?無知で申し訳ありません。 また、誓約書にある「電話、メール、手紙等全ての連絡を一切絶ち・・・不履行があった場合には違約金を支払うこと。」という点で、仕事で会う機会が多く、連絡が必要の場合はどうすればいいんだろう・・・と悩んでいます。 そもそも相手の男性が、夫婦関係がうまくいっていない事を友人に相談した事がきっかけのようなので、反省し落ち込んでいる友人を見ると同情してしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数543
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

「被通知人」欄の名前間違いの件は、恐らくは行政書士のパソコンソフトに残っていた一つ前の依頼人の文章をベースにして、上書き更新したものの一部記載の更新漏れがあったというのが正解でしょう。 その上で、どう対処するかですが、次のいずれかでしょう。 1. 被通知人欄が違っているので、内容証明が無効として放っておく。「私○○△子はそのような内容の文書は受取っておりません。」と言い切る。 2. 相手の行政書士か奥さんに「親切に」教えて上げる。恐らくはもう一度正規の名前での内容証明が送られてくる。 3. 被通知人の名前で誓約書を作って回答をして、全く何の意味も無い誓約書が出来上る。こちらも誓約書が届けば相手方が間違いに気付いてもう一度書類のやり直しになる。 いずれにせよ、間に立っている専門家である行政書士がお間抜け(単純なミスをするのに加えてミスをチェックする機能が無い)な状況ですので、誓約書の文言についても、こちらから何をどう変えてくれとお願いするのも変な話と考えて、相手方から確認連絡があったタイミングで名前違いの件と併せて、現実に守れるレベルでの内容修正の交渉をする、というのが解決策でしょう。誓約書を提出したくない、慰謝料の減額や不払いを含めて正面から受けて立つというのなら、相手方のミスに乗じて上記1.の何もしないで放置しておくというのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 名前違いの件は、あまり気にしないで良さそうなので安心しました。 ただ誓約書については、現在の文言にそのまま署名して返送する事は 後々トラブルになりかねないので避けた方が良いのでしょうね。 相手方からの連絡を待っていると提出期限が迫ってくるし・・・。 手書きで文章を付け加えて提出するのは、相手方の心情を逆撫でしそうな気もして少し心配です。

関連するQ&A

  • 不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

    こんばんは。 近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。 誓約書には 不貞関係を認め今後一切の接触を断つ 不履行の場合は違約金が発生する 事が記してあります。 慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。 そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求について

    (1)過去の不倫(9ヶ月前に別れました)について慰謝料を相手の奥様から請求された場合、支払いの義務はあるのでしょうか? 相手の男性が直近の彼女と別れた際にいざこざがおき、奥様に過去の私との付き合いについても全てカミングアウトしてしまったとの事。 ※ちなみに相手の奥様は彼とは離婚しないと言っています。 (2)先日『彼ともう二度と会わないことを誓います』という内容の誓約書が相手の奥様から送られてきました。署名、捺印の上返却をとの事です。この誓約書にサインをするということは危険なことなのでしょうか?慰謝料云々という文言はなかったのですが・・・。あとから裁判等になった時に私に不利な条件になってしまうのでしょうか? もう彼とはスッパリ切れていて、二度とヨリを戻すつもりはありません。また、相手に離婚してなどと迫ったことは無く不可侵条約?を結んでいたつもりです。誓約書の返却期限が来週になっています。どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 質問者のご友人様は,いずれは幾ばくかの慰謝料を支払わなければならなくなるでしょうが,郵便の宛先と文書の被通知人の氏名が違うということは,文書を作成した行政書士のミスでしょう。  いずれは支払わなくてはならないのですから,ここはちょっとおちょくってやれば良いでしょう。通知人である不倫相手の奥様に送ると慰謝料が上乗せされるかも知れませんから,代理人の行政書士に対し,「私宛に別添の文書が届きましたが,その文書に記されている被通知人は私ではありません。」と書状に書き,届いた文書のコピーと封筒のコピーを添えて送りつけましょう。  決して送られてきた文書を送り返してはいけません。  行政書士は自分のミスが依頼人(不倫相手の奥様)に知れると信用にかかわりますので,行政書士にとっては,ミスった文書の原本を持たれているということは脅威ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コピーを取ることは大事だと思っていましたが、原本でなくコピー側を送るようにしたいと思います。 こちらの掲示板に相談して、本当に良かったです。

  • 回答No.3

やってくれましたね、その行政書士(笑 内容証明は文字や行数に規定がありますので、たしかに前に書いたものを雛形に使う ことがあるでしょうが、今回のような事故を防止するために、あくまで差出人である 行政書士の住所や名前以外は入れない雛形で作っておくのが基本です。 さしずめ、前に出した人のをそのまま書いてしまったのでしょう。 今回の対応は簡単です。 「記載されている被通知人は当方ではなく、かつ一切関わりがございませんのでご回答 の必要が無いと判断いたします」 返事はこれだけでOKです。 誓約書についても、もう被通知人名が誤っている以上、対応の必要はありません。 このまま裁判になったとしても、相手の過失ですので本件が原因であなたが不利になる ことはありません。 とりあえず付き返して、また様子を見れば良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 とりあえず、行政書士に書類を送り返す方向で様子を見たいと思います。 皆様ありがとうございました。

  • 回答No.1

○同封の書類送付状に書かれている「被通知人」の欄が、知らない名前だそうです。 可能性としては、 (1)友人が不倫相手に偽名を教えた (2)不倫相手が奥さんに違う名前を教えた (3)行政書士が単純に間違えた (4)その不倫相手は他にも不倫をしており、その人の名前とごっちゃになった くらいでしょうか。本来はその友人宛てであるのが普通です。 ○誓約書にある「電話、メール、手紙等全ての連絡を一切絶ち・・・不履行があった場合には違約金を支払うこと。」という点で、仕事で会う機会が多く、連絡が必要の場合はどうすればいいんだろう・・・と悩んでいます。 方法としては (1)状況を説明して、仕事目的で連絡することは例外として認めてもらう(誓約書に付け足す) (2)仕事の場合でも直接連絡せず、第三者を経由するようにする くらいじゃないでしょうか。 ○そもそも相手の男性が、夫婦関係がうまくいっていない事を友人に相談した事がきっかけのようなので、反省し落ち込んでいる友人を見ると同情してしまいます。 相談には応じても不倫をする必然性はないので、仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 郵便の宛名や文章中の他の部分では友人の名前になっていますので、単純に間違えたという事でしょうか。 連絡を必要とする場合のことは、御回答頂いた内容を話してみます。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について教えてください

    夫が以前、共通の友人と不倫関係にありました。 私から事実を確認する前に関係を終えてくれたので、夫婦関係を継続することを決め、やり直すことにしました。 しかし、その直後に相手から「妊娠したので、中絶費用を出してほしい」という連絡を受けました。 (以前から気がついてはいたのですが、その時に、夫からその女性と不倫関係にあったことを聞かされました。) それ以上、夫にその女性と連絡を取ってほしくなかったので、私が連絡して中絶費用の支払いと引き換えに、「現在いる、我々夫婦との共通の友人たちとの一切の関係を断ち、それが守らなかったら、慰謝料を請求されてもよい」という誓約書をつくり、夫立ち会いのもとで署名と捺印をもらう事ができました。 しかし、その誓約書は守られずにSNSや共通の友人が集まる場所に顔をしています。 一度、メールで注意したのですが、それでも守られません。 その時に一時的に反省した態度は見せるのですが・・・・ その後も改善は見られませんでした。 その女性が「こない」と信じていたイベントにも出席し、当たり前の様にすごしています。 私は耐えられずに、再会を楽しみにしていた友人との楽しい時間も過ごせずに体調を崩し 夫と共にその場を去りました。 悲しい思いをしました。 誓約書に基づいて、慰謝料を請求して問題ないのでしょうか? その際に、弁護士や司法書士を介して文書の作成などは必要なのでしょうか? 中絶費用も、この場合は夫が一番の加害者だと思ったので 夫と相談し、相手の身体に対して攻めてもの償いと誠意として全額+2万円(相手が欠勤した分)支払いを決めましたが、相手に誠意が見られないので、本当に悔しいです。 それも取り返すことはできるのでしょうか? 長文になり、申し訳ないのですが 何方か教えてください。 精神的に不安定で仕事にも穴をあけてしまい、周りに迷惑をかけている自分を責めてばかりの日々です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫での慰謝料について

    妻に不倫されたものです。ちなみにW不倫です。 今回の不倫がばれたのは、3回目になりますがそこで私が相手の男に慰謝料を30万円請求し受領しました。その際に今後一切の金銭の請求をしない旨の誓約書を提出しました。 質問としては、それを受けて相手の妻が慰謝料として30万円を超える金額を私の妻に請求することが出来るかどうかです。双方夫婦の体をなしている限り慰謝料は相殺されるものとして、30万円しか請求できないと考えていますが、それ以上を支払う義務があるでしょうか? また、2回目に不倫が発覚した際に私の妻は1000万円の慰謝料を支払う旨の誓約書を相手の妻に提出していますが、これにより1000万円の支払いを義務付けられますか?その場合に先に書いたとおり私は相手の男に30万円しか請求しておりませんがその誓約がありますが、さらに970万円請求できるでしょうか? 一方、パートの主婦が1000万円の誓約をすること自体おかしいことで、誓約自体がなりたたないということも考えられますが、いかがでしょうか? また、最終的に債務を負うことになった場合自己破産をすることが可能でしょうか?

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料取れないですか?

    旦那の浮気が発覚したのですが、離婚はなしないことになりましたので不倫相手に誓約書を書いてもらいました が、契約違反がありました これをふまえて離婚を、しようと思っています この場合、仮に相手が違約金を支払った場合、慰謝料は減額となりますか? 法律上は、この誓約書も効力がないのはわかっておりますが、教えていただきたいです 不倫が原因で離婚の場合慰謝料請求できますが、その前に違約金をもらってると私が不利なのか気になりました

  • 妻の不倫相手へ再度の慰謝料請求は可能か?

    5月初旬に妻(32歳)の不貞関係が発覚し、翌日、不倫相手との関係を切るため、関係の禁止等の誓約書ををとり、50万円の慰謝料を取り示談しました。 しかしながら、現在は妻との関係は更に悪化し、別居状態になり、妻側両親から離婚要求をされる状態になり、家裁へ夫婦関係調停を申し立てるにいたりました。有責配偶者からの離婚請求ですし、離婚するつもりは全くありません。確証はないのですが、不倫相手は会社の上司(40歳)であり、メガバンクの管理職ですが、関係が継続しているのではないかとの疑いがあります。妻との関係を重視し、示談を急いだものですが、相手方にとっては何の痛みも感じないものになってしまったと後悔しています。 示談書の内容は以下のとおりです。 不倫相手Aは本件示談金として50万円を支払います。 なお、私の妻が不倫相手Aの妻より慰謝料請求を受けた場合には、 不倫相手Aが全額弁済します。 誓約書は以下のとおりです。 不倫相手Aは、今後私の妻と一切関係をもたないことを誓います。二人きりであうこともありません。もし約束を違えた場合には、私からのどのような要求に対しても異議申し立ていたしません。 この内容で、夫婦関係がここまでこじれた結果責任として、追加の慰謝料請求をして、完全に、相手に対して制裁を行いたいのですが、可能でしょうか? なお、相手には妻子があり、向こうの奥さんはこのことは知りません。 また、会社にもこのことは言っておりません。相手の年収は1000万円を超えています。

  • 不倫慰謝料(批判はご遠慮ください)

    1年前に半年ほど不倫関係にあった男性の奥様から慰謝料請求がありました。 奥様にばれて別れ、もう連絡を取らない、会わない等の誓約書も書きました。 本当に申し訳ない事をしたと思い、これに対してはきちんと対応するつもりです。 問題は、実はその後も連絡をとっていたことです。 会うことはなく、時が経ち気持ちも落ち着き、 つい、お互いの近況を連絡しあうようになってしまいました。 連絡をしてきたのは向こうからです。 会いたいともいわれましたが、それは拒否しました。 男性曰く、連絡を取っていたことはばれていないようですが、 「旦那まだあなたのことを忘れられていないようだ」 (なぜそう思ったのかはわかりません)という理由で 怒りや悲しみが再燃して、けじめの意味で 1年前のことに対する慰謝料請求をしたとのことです。 夫婦でやり直したいのだと。 奥様に対しては本当に申し訳ないと思っています。 が、男性に対しては、この慰謝料請求の後も連絡が来て、 今まで連絡を取っていたことは黙っていてほしいと、 保身に走っているように見えてなんだか悔しいです。 でもこの場合、連絡をとっていたことは黙っておくべきですよね? それとも、奥様に伝えて、なにか有利に働くことはありますか? (男性側の意志が強かったことを理由に減額等) 1年前は男性側の実家に出向き、両親も含めた前で 謝罪と、事実及び誓約(連絡しない会わない)が記載された文章に 私と男性でサイン、捺印しました。 これ以上、相手の家庭を壊す気はありませんので修復を望んでいますし 今度こそ本当に連絡を断ちます。 しかし、それでは男性だけが守られているようでなんだか納得がいかないのが本音です。

  • 慰謝料請求相手が自己破産

    婚約解消により、慰謝料をもらう約束です。 誓約書を交わす予定ですが、 相手が自己破産するかもしれません。 どうしたらいいか教えてください。