• ベストアンサー

不倫の慰謝料

私の友達のことで、相談したいのですが… 会社で知り合った男性と不倫の関係を2年続けています。その内、半年間は同棲していました。 その彼は今回、単身赴任だったのが、会社を辞めて自分の実家(他県)へ戻ってしまうことになり、友達はその男性と別れるようです。 虫のいい話ですが、友達は男性から慰謝料を毎月5万円ずつでも請求したいと言っています。 法律的に可能でしょうか? 友達には、男性の奥様から慰謝料を逆に請求されても仕方ない立場だよと話してはいますが… 彼女は自分の立場(男性に捨てられる?)は?これって何もしてもらえないの?と聞いてきます。 自分は内縁の妻では?と言っています。 どう説明したら、あきらめるでしょうか? それとも彼女に味方するような法律ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 ○原則  あなたの友人が、既婚者の男性と不倫していた場合、今の法律ではほとんど友人を助けてくれません。今の社会では法律上結婚している夫婦を手厚く保護する立場をとっているためです。  そして法律では、あなたがおっしゃっているように、不倫していた場合、彼の妻はあなたから慰謝料を請求することが認められています。 ○例外  しかし、だからと言ってあきらめてはいけない場合もあります。不倫をすれば、不倫をしていたあなたの友人が100%悪いということはありません。法律が何もかも友人がすべて悪いと言っているのであれば、あまりに冷たすぎますよね。  法律はそこまで冷たくはありません。男女間の恋愛には人それぞれドラマがあり理由がありますよね。だから法律の常識にも例外が存在するのです。  あなたの友人が彼の妻へ慰謝料を払う必要もなく、逆に彼が別れたいと言ってきた時は、彼から慰謝料を請求できる可能性もあります。  例えば、彼が別れを切り出したら、悪いのは彼であり、あなた友人は被害者となります。また、裁判の判例でも「夫婦の婚姻関係がすでに破綻した状態にある時は、特別な事情がないかぎり、配偶者の不倫相手は相手方の配偶者に対して損害賠償の責任を負わない」といっています。だから、このような場合であれば、あなたは彼の妻から慰謝料を請求されても払わなくてもよく、逆に彼に慰謝料を請求できるのです。  ただし、このようなケースとなるには、たくさんの理由がつきます。彼の結婚生活がすでに破綻して妻と別居中、その後あなたの友人が彼の誘いで恋に落ち、彼と内縁関係に入っていたような場合です。  逆に考えれば、これだけのたくさんの理由がないと既婚者と不倫をした人はそれなりの法的責任を取らされることもあると言うことです。そこのところを、よーーく説明してあげましょう。今回のケースでは、結婚生活の破綻が不倫の原因ではないようですし。 >自分は内縁の妻では?と言っています。  彼が独身でしたら、そういう主張も成り立つかもしれませんが、重婚が禁止されている日本では、あり得ない考え方です。

yukkosan7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友達がたちの悪い人になりかねないのではと思い心配しています。 相手の男性は単身赴任の為、奥さんと別居していただけで、実家に戻ってしまっても、月1回でも友達の所に会いに来たいと言っています。

その他の回答 (3)

• je77
回答No.4

こんばんは。 内縁関係であれば別ですが、色恋沙汰には法律は基本的に関与しないことになっています。 内縁とは、大雑把に言えば、婚姻届以外の条件が全て揃っているといったものです。 今回の件でも慰謝料請求はまず無理です。 それより、脅して取るというのは穏やかでないので心配ですね。 債務の取立てというのであれば、ある程度は許されますが、脅迫もしくは、恐喝で告訴される可能性もなくはないです。 程度によるので、警察が受理するかどうかは知りませんが、恋愛にブレーキがかからないのは百歩譲ってよいとしても、今にとんでもないしっぺ返しをくうことになりますよ。

• milk_77
回答No.3

つきあい始めた時に、不倫であることを承知で付き合ったのなら、 慰謝料は無理だと思います。 不倫にはそれなりのリスクがあることを理解していなかったのでしょうか? 相手の男性が申し訳ないと思って、払ってくれる以外、 彼女の味方になる法律はないと思います。 普通は不倫相手の奥様から請求されるはずです。 内縁の妻と言えるのは同棲期間が3年以上たつと 内縁の妻と言えると聞いたことがあります。 法律に詳しいわけではないので、はっきり言えませんが、 たった半年の同棲で内縁の妻にはなりません。 そのくらいの同棲をしてる人なら、いっぱいいますよね。

yukkosan7
質問者

お礼

友達は何度か男性にお金を請求しているようです。 で彼も1回払っています。 >不倫にはそれなりのリスクがあることを理解していなかったのでしょうか? 理解していないです。それで彼女の恋愛にブレーキがかかることないです。 今回も脅して取るかも… 回答ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

男に妻がいることを知っていて不倫をしていたのなら慰謝料請求は無理、知らなかったなら可能、かな。 まぁ、無理でしょうね。

yukkosan7
質問者

お礼

私も同じに思いました。でも今の彼女は必死にそのことばかり考えて、是が非でもって感じで。ありがとうございました。