• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損害賠償請求)

損害賠償請求|相手側の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていた彼による誓約書の違反の損害賠償請求について、相手側は弁護士を通じて連絡がありました。
  • 相手側は私をストーカーとして告発し、電話やメール、関係者への言動や評価の告知を禁止するよう要求してきました。
  • 私は骨折だけではなく他の暴行の損害賠償請求通知文を相手側弁護士に送り、回答を求めました。相手側の対応に注目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 今後、彼の取る行動は?…ですが、それは本人のみ知る…です。 ただ、想像できる事は >他の暴行の診断書や写真はあるので… …と言う事ですが、 彼は 『その暴行したのは自分ではない…』 と言うでしょう。 その為、間違いなく彼が暴行した証拠が必要になりそうですね^_^; その暴行を質問者様が受けた時、暴行していたのが彼だと知っている人 …例えば、質問者様が彼から暴行を受けているとき駆けつけた、警察官や、近所の人が、間違いなく加害者は彼だと知っている人からの証言…又は病院に行かれたとき、彼と一緒に行って、彼に事情を聞いた、先生や看護士さん…などの証言が必要になると思います。 彼が『私がやりました…』と言えば、解決は早いですが…?

noname#197295
質問者

お礼

回答ありがとうございます(><) そうですよね(><) もし裁判にまでなれば暴行されていた時悲鳴あげたりしていたので近隣住民(彼と私の知り合いではない)の証言など必要になるようです そうなると時間も精神的にも体力的にも辛くなると思うので本当なら彼の要求ののむので誓約書に書いた約束だけは守ってほしいって話にして終われば一番いいんですけどね(´`) やはり暴行受けた時にその場で警察を呼ばないとダメですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求について

    知人の経営している居酒屋でのトラブルで相談です。 先日、3名1組のお客様がご来店、店内で食事中、その3人が口論から殴り合いに… 口論から1時間程続いて始めはお客様を止めようとするも相手の力が強すぎ止めれないため警察を呼び、止めてもらい、店内の什器等の損害があったのとその日は営業できなかった為、お客様の方が後日弁償すると言うので、その後日をあらため会って話し合いをしたときに、法的にしないで欲しいとの事だったので知人は承諾、相手にグラス代、什器代、他のお客様へのお詫びと迷惑料等損害賠償としての内容を説明、相手側も了解だったので数日後、請求書を相手にFAX、相手にも金額も確認してもらい○日にお金を持って伺いますとの返答。金額は確か20万位だったと思います! だったのですがご来店はなく2日後、どうなっているのかと確認のメールを入れると「FAX待ちです!弁護士の先生に見て頂くから…」との事… ひとまず、そのまま他に相談してから動こうと思っているので、保留にしているようです。 念のため損壊直後の写真(現場検証中の警察の方も写っているもの)も撮影しているようです。 こういった時どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 損害賠償

    初めまして。こんばんは。旦那が会社の規約を破り昨日解雇されて損害賠償金1200万を請求されています。 保証人には、旦那母と 私の親がなっていました。 設定台をヤOザに教えていたそうです。 教えていたのは半年間(その間40回・1日10台くらい)してたそうです。で見返りに半年トータルで40万懐にいれていました。 1200万ってゆうのはすごい金額です。 実質店側からの損害は2000万以上らしいんですが旦那が独断で1200万にしたそうです、 あと店側は教えていたヤクザにも旦那から電話を教えてもらいかけて 連絡をとっているのですが相手側には金銭要求は全く無いようです。 物的証拠が無いからだそうです。 会社からは情で警察に連絡しない代わりに金銭要求。 ヤOザが絡んでいるので身内や子達が危険な目にあわないか心配です 旦那がヤOザに振り込んで貰っていた通帳を無くし、今日会社の人立会いで銀行にいったのですが通帳・印鑑も無いので再発行までに1週間かかるそうです。本当でしたら今日、銀行言った後に細かい金額 例えば、月O万 何年ローンで返すと言う話 だったのですが、再発行を即日してもらえなかったので今日はその話はありませんでした。ですが、会社側からみたらその記載が相手側も物的証拠になるのでは、と素人判断ながら考えています。 無料弁護士相談に行ってきたのですが 弁護士さんからは、署名拇印したあったら無理。してなかったら何とかなるかもねー と言われました。でもその弁護士さんがスゴイ事ゆうのでちょっと信用が 無いとゆうか・・・・。 3年ぐらい月々払いにして、住所をここに残したまま夜逃げすれば? 事を言われたのですが、 私的にはこれを弁護士さんが言うなんて信じられませんでした。 どう思いますか?普通に言う事ですか?

  • 近隣トラブルで精神的損害賠償を請求出来ますか?

    近隣トラブルです。一年位前から自宅の庭で車の掃除や庭の掃除をしてると、小言で毎回の様に嫌みを言われて精神的参ってます。小言ですので目を合わせて直接には言ってきません。相手にしないようにしてますが、毎回だと辛いです。当方は、昨夏に弁護士保険に加入していて、小言での嫌みを録音してある程度録音したら弁護士を通じて精神的損害賠償を求めようかと思います。 必要ならば、精神科にも行き症状を訴えて診断書の発行をしてもらう事も考えてます。 このような事案の場合は相手側に精神的損害賠償を請求することは可能ですか?

  • 損害賠償ってどのくらい?

     彼が傷害事件を起こし逮捕されました。以前にも、傷害事件を起こし出所後4年弱のことです。酔った相手に友人がからまれ、けんかに発展2対1で最終てきには、こちら側が一方的に相手を殴っていたようです。相手は、頬が陥没骨折?1週間ぐらい入院しました。全治一ヶ月のようです。彼は、弁護士を通じて相手と話をしようとしていますがあってくれないようです。今、20日間の拘留中で、その後拘置所にいくと思います。そこで、相手は損害賠償金を吊り上げるつもりなんでしょうか?

  • 損害賠償請求のために相手の家に行くのは犯罪ですか?

    もらい火で新車に損害を受け、車両保険で修理はできたのですが、その免責代の請求のために、相手の家に行こうと考えています。いざ、相手の家に行って、警察を呼ばれてしまったら、私は犯罪者になってしまうのでしょうか?あるいは、民事不介入でしょうか? 被害を受けてから、早3ヶ月、やっとこさ相手の住所まで辿りつきました。実家に戻ってるらしく、相手の実家の電話番号は火事を起こされたアパートの家主さんから教えてもらっていたので(初めは、私の連絡先を大家さんから相手に伝えてもらっていたのですが、一切連絡が来ないので、教えてもらいました...)、何度かかけたが、もちろん誰も出ず、ご用の方はFAXを送れとのことなので、とりあえず、私に連絡をくれるようFAXをしました。数日後、相手の父親の弁護士なる奴から電話があり(火事を起こしたのは娘で、父親は保証人らしい)。保証人である父親に対して、損害請求はできないとかなんとか唐突に、不躾に話をし始めました(娘に対しては損害請求できるとのこと)。いやいや、そんな話の前に、とりあえず、実際に会って、説明等することがあるでしょうと伝えてくださいと弁護士に言い、弁護士からの連絡を待っていましたが、待ちぼうけ...で、相手の実家に電話をかけたが、お客様の都合で通話できないとのアナウンスが...。そこで、また弁護士に連絡、が、弁護士はあくまで父親の代理人なので...とのことで、そっけない対応...打つ手なしか! そんなとき、ネット検索すると、電話番号から住所を教えてくれるというサイトを発見!→(www.jisi.info/‎)。まぁ無理だろなーと期待せず、返事を待つと、なんと相手の実家の住所が判明しました...このように何の誠意を示さない相手なんで、直接家に行って(幸いにそんな遠くない)、なぜ私の車が損害を受けたのか詳細な説明をしてもらって(フプライバシーとかで、消防署は何の説明もしてくれない、り災証明はくれました。)、謝罪してもらった後に、損害賠償請求をしたいと考えています。

  • 損害賠償請求の程度について(私が被害者です)

    損害賠償請求の程度について(私が被害者です) ◇概要 通勤電車内での傷害事件 ◇発生日時 4/21 ◇加害状況 (私を降車させるための掴みなど) 振り向き様の顔面殴打 一発 ◇被害状況 上顎骨折&陥没 眼底骨折 鼻骨ひび 裂傷二カ所 眼部周辺内出血 頸部損傷 知覚障害(歯・顔面右側) 頸部損傷 全治3週間 手術時間約2.5時間 後遺症可能性あり ⇒目のくぼみ 右顔面の痺れ 手術痕 被害時の顔面裂傷(1cm×2箇所) ◇事件の場所 湘南新宿線 上り車内(西大井駅停車時) ◇警察関連 既に加害者は被疑者として取り調べ済み こちらが手を一切出していない、また、供述調書でも一方的な暴行として認めている(警察確認済み) 被害者(私)は緊急入院のため事情聴取・被害届け・現場検証未実施 ◇弁護士 当方知り合いの民事ベテラン弁護士にい依頼予定(概要のみ身内から連絡済) ◇加害者情報 免許証記載の住所と勤務先名刺取得済み 60才 男性 某メーカー勤務 ◇経緯 電車社内での口論から始まる相手方からの暴行 ※いったん双方の口論が収束するも加害者後者駅直前で再度加害者側からの『降りろ・降りない』から始まり、 周囲の制止を振り切っての加害者からの暴行(警察側への供述と一致) 私スペック ・34歳男性 ・妻子持ち ・会社勤務(某企業連結子会社) 知りたい内容 つらつらと書いてしまいましたが、上記の内容でどれだけ損害賠償請求が可能かを知りたいと思います。 ちなみに加害者側からの謝罪等の連絡は一切ありません(警察にも) 皆様のお力添えをお願いいたします。 また、足らぬ情報などございましたらその旨お伝えください。できる限り開示します。

  • 損害賠償請求について教えて下さい。

    中学生になる息子が、県で管理する道路で自転車で走行中に、用水路に転落して手を骨折しました。警察にも事故報告をし、県で損害賠償請求に応じることになりました。 その事故現場は、直線道路で途中に用水路があります。対岸側にも道路が続いているのですが、用水路を渡す橋がありませんでした。当然転落防止のガードレールすらありませんでした。 損害賠償請求をするに当たり、県側はこちらにも過失があると言って来ています。こちらにも過失があるのは認めています。しかし、用水路上に橋を架ける予定は無かったのかと問い詰めると、その予定は無かったと言います。その事は書面で言われ、書類も保管しています。 この事を不信に思い、何カ所かの機関を訪問し、色々調べた結果、やはり橋は架ける予定はあったが、予算の都合上架け無かったと教えてもらいました。つまりは県の道路課は、嘘を付いていた事になります。 このような場合、仮に示談では話がまとまらなければ、裁判になりますが 、このように示談交渉の段階で相手側が嘘を付いていた場合、裁判で不利になる事はありますか??また、もしこの嘘が違法になるとすれば、どのような罪になるか教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 損害賠償請求金について(助けて下さい)

    損害賠償請求金について(助けて下さい) 私は原告と言う立場でフランチャイズ事業に関する民事訴訟を起こし、結果として、被告人に対して保護義務違反(債務不履行)に基づく解除に伴う損害賠償(原状回復)として、支払いの判決をとる事ができました。 高裁でも同様の判決をとる事ができましたが、相手側は支払いに応じようとしません。それどころか、被告側がは消息不明、またフランチャイズ会社の存在自体も不明となっております。諦めきれず、今までの裁判の資料を読み返している時に、被告人の居住地が明記されている陳述書が出てきました。勿論、電話をして見ましたが、登録されておりませんでした。取り返すべく、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、30位の加盟店があるのですが、皆さんも泣き寝入りです。 宜しく、ご教示頂きたく、宜しくお願いもうしあげます。

  • 損害賠償請求できるかについて

    昨年6月頃にNTT西日本の営業代理店に電話加入権がフランチャイズ側にあり途中で契約を解除するのでISDN回線だと譲渡が必要と言われ、譲渡できない場合、半年間休止しないと同じ番号をとる事はできないと言われました。途中契約解除をこちらからしたら譲渡はされないので、同じ電話番号を引き継ぐ何かいい方法はないかと聞いたら、光回線にしたらできるといわれたので光にしました。名義は、元もフランチャイズの名義ですが、光は、使用者が権利が強いと明言しました。私は、もし違ったらタウンページの掲載もあるし、電話番号が変わると大変なことになるけど本当に大丈夫か確認したところ9月頃に「大丈夫」と太鼓判を押されました。ところが今年の3月で契約が切れて10日経った頃、突然回線が切られました。フランチャイズが光回線の停止を要求したらしいです。結果的に、新しい番号を手配せざるを得なくなりました。これによって看板、名刺等々すべてやり直し、タウンページの広告代残り10ヶ月分を支払わなくてはならなくなりました。こういうケースは、損害賠償請求できますでしょうか?番号が突然切られて毎晩遅くまで営業に回ってお客様に告知をして回りました。アドバイスよろしくお願いいたします。NTT西日本を訴えられるのか、代理店だけなのか。

  • 偽造の請求書で損害賠償請求の裁判となった。

    7月に接触事故を起こしました。 車をバックで飲食店の駐車場に入れる際私の車の左のドアミラーが相手方の右のヘッドランプカバーを擦りました。 翌々日に2万円での示談を申し入れましたが「そんなにかからないと思いますよ。明日工場に出して見積りを取ります。」との返答でした。 事故から五日後に電話があり大まかな修理金額を聞きました。 自分の想定を超えていたので見積書を見せてほしいと要求しましたら弁護士に相談するとの返答でした。 2週間後に弁護士から電話がありました。 見積書をもらえないと払えない旨を伝えました。 すると、相手方の人は修理いたしませんとの事でした。 一か月後の9月上旬に支払催告書が届きました。 弁護士に正確な金額も振込先も分からなかったのに支払催告書が届くのはおかしくないですかと言って再度見積書を要求しましたら偽造された請求書が弁護士からメールで届きました。「見積書は無いのですか?」とメールで尋ねたら「現状、これ以上の資料はございません。」とメールの返信がありました。 日付が平成33年になっていて社印もなかったので不審に思い(添付ファイル)翌日、発行元の大手ディーラーの店長を尋ねました。 修理もしていないのに請求書を発行するのかと問い詰めましたら、営業マンが相手方の人から依頼されて作成したものと判明しました。 さらに見積書を要求しましたが存在していませんでした。 しかし、夕刻に弁護士から見積書がメールで届きました。急ぎ作成したものです。 さらに一か月後10月上旬に口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。被告が任意に損害を賠償しないためと書かれていました。 11月中旬に1回目の裁判がありました。裁判官と弁護士がズブズブの関係のような印象でした。 12月中旬に弁護士よりディーラーの店長の証拠説明書がFAXで届きました。見積書は事故の翌々日に作成していたみたいな嘘だらけの内容でした。 一昨日2回目の裁判がありました。 裁判官から「延滞損害金と弁護士費用を除く金額を被告が払うということで和解しませんか?」と言われましたが「この請求金額が仮に50万とか100万と書かれていてもですか?」と尋ねたら、はぐらされて「店長と営業マンを証人尋問で出廷させますか?お二人の日当と交通費、切手代など被告の負担となりますが」 請求書の偽造について尋ねると「それは刑事です。」一蹴されました。 偽の請求書を依頼した相手方の人と、作成した営業マンと、メールを送ってきた弁護士を詐欺罪(私文書偽造)店長を偽証罪で刑事告訴しようかと思っていますがご意見を頂けないでしょうか?