• ベストアンサー

主治医とは?

主治医とは わかっているようで曖昧。医師とクランケが主治医契約をするのですか? 大病院に患者(それも軽症)が殺到するのを防ごうというのでしょうが、処方箋でどっさり薬を投与するだけ パソコン画面にしがみついているのではね。この家庭医を指導する仕組みも考えてほしいとおもいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私も常々疑問でした。 しかし、突き詰めても、結局医師【特に大病院】は、忙しさを理由に? 医師としての本来の仕事を見失っている医師が、多いのも確かです。 そしたら、どこを見て決めるか? 相性+処方された薬を飲んで、治るか? キチンとした?診断をしてくれるか?……でしょうか?

その他の回答 (1)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

愚痴を言っても無意味!!

関連するQ&A

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 降圧剤を処方箋無しで購入したい

    海外に住む大切な友人が脳梗塞で倒れ、血圧が高い状態が続いています。 血圧をコントロールするために常時降圧剤を投与する必要があり、一刻も争う状態なのですが、現地では物資不足で薬が手に入りません。 至急日本で購入できるものを購入し、国際郵便サービスで送ることを考えているのですが、医師の処方箋なしで医薬品を購入することはできるのでしょうか。 なお、私は病院にかかっておらず降圧治療も受けていないため、患者として処方箋を依頼するのは難しいと思われます。 無論、医者は患者の容態をその目で確かに見、判断してから薬を処方するものですから、薬の処方に医師の処方箋が本質的に不可欠であることは重々承知です。 しかし今回は、事態が事態ですので、誰か知恵をお貸しください。

  • 薬を処方すると医師はもうかるんですか?

    薬を処方すると医師はもうかるんですか? 何かで知ったのですが、患者に対して処方箋を医者が出しますよね? その薬が高いほうが医師が儲かるらしく、 わざと高い薬を処方してる医師も中にはいるようだ、 というような書き込みを知りました。 こういうことはありえるんですか? 聞きたいことは、医者は患者に薬を処方すると 何らかの形で利益が還元されるのか?ということです。 とすれば、処方箋に書かれた情報を薬局が受け取って 何らかの形で返される、ということですよね?

  • 日数制限のある薬剤の処方について

    長文です。申し訳ありません。 15年目の薬剤師です。 調剤薬局、病院共に経験して、現在は1ヶ月前から病院に勤務しております。 私が勤務して薬剤師が増えたことで、院外処方を薬剤師が一度チェックしてから患者さんに渡すことになりました。 オーダリングではなく、医事科がカルテから処方箋をおこす為、入力間違いが無いかのチェックです。 その際、投与日数制限のある薬が処方されていましたが、以前にも薬局で何度か気付かず、そのまま渡してしまったことがあるようです。 今回はそのまま患者さんに処方箋を渡して、「今まで間違って出していたが、本当は出せなかった。」ということを、薬局から患者さんに話して欲しい、また、患者さんとの話の後、疑義照会してもらえば対応します、という病院の意向を薬局に伝えました。 その後薬局から「この処方箋は病院でチェックしてないんですか?」と病院が悪いというようなニュアンスで聞かれ、ふと疑問に思ったので、質問させて下さい。 今まで私自身は、病院に問合せ後、処方変更して頂き、変更理由などを患者さんに説明してきました。 しかし、制限を守って処方箋を書くというのは、本来は処方医の義務なのでしょうか? 医師法については詳しくわからないので、どなたかご存知だったら教えて下さい。

  • 主治医が速度違反で捕まり・・・

    真剣な現実性のある質問です。 深夜のことです。 病院で、ある医師の担当患者の様態が悪化し、その主治医を呼びました。主治医は在宅で、急いで車で病院に向かいました。しかし途中、速度超過でつかまりました。 この状況(主治医で患者があぶない)を話しても、主治医は聴取を一時的でも免除され、患者の元には向かえませんか? もし間に合わず患者が永眠したら、病院側は主治医の速度違反を理由に釈明するのでしょうか?

  • 医師の処方について

    医師から薬を処方されているのですが(障害のためいつも同じくすり)この前薬がきれてしまい仕方なくかかりつけの内科(いつも障害の薬を出してもらう病院とは違う)で無理を言って出してもらいました。 どこの病院でも同じ薬をもらえるものってあるんでしょうか? (例えば必要な薬が書いてあってそれを出せばすぐに処方箋をもらえるような書類) 主治医に聞いても「なるべく家の病院に来てください」とのことです・・・

  • 担当主治医のいない精神科。教えてください。

    先日はじめて精神科を受診しました。 一回診ただけじゃハッキリしたことは分からないと言われ、とりあえず抗うつ剤を処方してもらいました。 その際、処方箋に書かれていた担当医師名(院長名=会ったこともない)と診察してもらった医師名(非常勤医師)が違ったのですが、こういうことは普通にあり得ることなのでしょうか。 あと、そこの病院は、非常勤医師が何名かいて、当番制で日によって診察医師が違うみたいなんです。予約制度もなくただ「一週間後都合のいい時にまた来てください。」とだけ言われました。次回、また初対面の見知らぬ医師に会うのかと思うと非常に気が重いです。 いまどき歯医者でも担当医がいるのに、よりによって精神科で担当主治医がいないのはおかしくないでしょうか。 それともこんなものなのでしょうか?

  • 薬の変更を希望したいとき、主治医に意見してもいいのでしょうか?

    薬の変更を希望したいとき、主治医に意見してもいいのでしょうか? うつ病患者です。 飲んでいた抗うつ剤が半年以上飲んでも効かなくて、結果は悪化するばかりでした。 その医師は、治療方針や処方に自信をもっており、何度か確認しましたが、 「薬は効いている」「充分だ」と、一切変更等考えてもらえなかったので このままでは治らない、と転院しました。 新しい病院で、早速新しく処方がされましたが、その薬には不安を感じています。 (抗うつ剤ではないものに切り替えるので、抗うつ剤はゼロになります) 現在、前の薬を減らして、新しい薬に移行していく段階なのですが、 新しい薬は、いわば「リタリン」のような強力な薬ので、 正直なところ、少量なら別ですが、他の薬を希望したいです。 主治医に、1度やわらかく確認をしましたが「一定量までは抗うつ作用」とのお答えでした。 薬の処方の変更を希望したいのですが、そういうことを患者から申し出てもいいのでしょうか? また、これは検討中ですが、 他の医師に相談したところ、違う薬を教えてくれたので、その薬の名前をだすのはどうなのでしょうか? (自分が知識があっての意見ではないので、自分に合うかもわからず偉そうなことは言えませんので、  別途、正式なセカンドオピニオンを受けることを検討中です) 「抵抗がある」と素直に言う また、実際に副作用もあるので、「副作用がきつい」と言うなど、 どのように話せば、 医師に対して、失礼でない、信頼関係を壊さない言い方になるでしょうか? (ずっとかかっている先生なら、薬を変えたいと言えるのですが、  まだ転院して、受診を引き受けてくださったばかりの良い先生なので、  もう1度相談はするつもりですが、失礼のないようにしたいと思っています)

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医について

    体調を崩したり怪我をした場合、「掛かり付けの診療所や医院等で診察を受け、 紹介状を持って」又は、「自宅から救急車で」総合病院等に移動し診察を受け 入院する。「2ヶ月経ってある程度回復すれば退院」又は、「他の病院に転院 し入院する」他の病院でも2ヶ月経てば「転院か退院か」リハビリも完全に回 復していないまま、自宅に戻り寝たきりの人も居ます。さらに疑問なのは、主 治医がその都度変わることです。通院していた時の主治医と、1回目の病院2 ヶ月の主治医と、2回目の病院2ヶ月の主治医、そして退院後の自宅療養の主 治医、「元気な頃一貫してお世話になった主治医、安心し信頼していた医師」 もう会うことが出来ないのでしょうか。患者にとっては非常に心細いと思いま す。特別養護老人ホームへ入所すれば非常勤医師が1ヶ月に1回5分程度様子 を見にくるだけ、体調を崩せば老人ホーム契約の診療所か医院へ行き新たな医 師が診ます。生涯、本当の主治医は誰でしょうか?  国民の皆様はこの制度を 一番良いと思いますか?

専門家に質問してみよう