• 締切済み

片思いの相手の忘れ方

以前こちらで質問させて頂きました者です。 http://oshiete.coneco.net/qa8646922.html 結局、この彼とはこの後、飲みに行ったりしたのですが、彼が仕事が決まってから会うペースが少なくなり、それまでは彼から毎日、または2~3日毎にメールをくれることが殆どでしたが、今はそれがなくなり、こちらからメールをすると返信はくれる感じです。 仕事が忙しく(スペインの洋服の輸入関係の仕事らしいです)、この夏は休みがない、と言っていました。本当に忙しいのか、もしくは私に気がなくなったと思い、今は諦めています。 最近のメールは私から、元気?最近どう?と軽い感じで送ってみました。返事は最近めちゃくちゃ忙しい、休みない、という内容でしたので、お仕事お疲れ様、体に気をつけてね、と返信しました。そのあと返事は来ていません。 別に彼と付き合っている訳ではないのですが、私は自分に自信がなく、今までも恋愛でいろいろ失敗してきたので、こちらからどこかへ行こうと誘ったりできないんです(断られるのが怖い。傷つきたくないetc)。 男性は、女性を追いかけるのが好き、とよく聞きますので、本当はその形が理由なんですが、それが逆になり、私が彼を追ってしまいそうでしたが、そうなると彼に引かれてしまうと思うので、それは絶対しないようにします。なので、メールももうしないようにします。告白も、断られるのが分かっていますし、しないつもりです。 このままだと自然消滅になってしまうのかと不安になりますが、もう諦めようと思います。時には前向きに、彼を忘れよう!という気になりますが、殆どは、毎日彼の事が忘れられず、苦しいです・・。 ばかみたいに、彼からメール来ていないかチェックしてしまいます。 だめですね。 よく、趣味に集中したり忙しくするといいといいますが、今の自分にはそれでもダメです。 友人の紹介で、他の男性とも会ってみましたが、やはり彼のことが忘れられません。 子供じみた質問で恥ずかしいのですが、よきアドバイスをお願いします。もっと自分が成長しないとだめですね。

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

orangegreenさんへ はじめまして 前回の質問内容も含め、文面を読ませて頂きました。 文面を何度も読んでみましたが状況を客観的に見る限り、マイナス面をまったく感じません。 orangegreenさんは、自信のなさから、お相手からのメールの返信頻度に一喜一憂し、傷つきたくないので理性で片思いを終わらせようとしているように思われます。とはいえ、恋愛感情を理性でコントロールする事は誰しも難しく、悩みが尽きないものと思われます。 また自信のない自分を否定している事が更なる自信喪失を生んでいて、物事を悪い方向に解釈しがちになっているようで気になりますね。むしろ、前回の質問内容を見るとコーヒーや飲みに行ったり、ピクニックに誘われる等、プラスに解釈しやすい状況だと思うのですが…。ちなみに彼が忙しいと言っているのは本当だと思います。嫌いになったら一切メールを返信しなくなると思いますし。 そんな自信のないorangegreenさんを私は悪いとは思っていません。恋愛に関し自信があるほうが、まれだと思います。相手の事が好きであればあるほど、メールやLINEが来なければ一喜一憂しますし、相手の表情や態度によっては、嫌われたかもと思ってしまうのが普通です。 自信というのはあれば良いというものではないと思います。自信があるがゆえに、相手の気持ちを顧みない行動、例えばワガママな態度を取ってしまったりする人もいます。 男性にとって、消極的な女性を可愛らしいと思う傾向が強いので、自信のなさはマイナス要因ではありません。orangegreenさんのメールにガツガツした感じは全くなく、むしろ近況を伺ったり、相手の体調を気遣うメールは特に好印象だと思います。忙しい時にもらう気遣いメールは、ホント癒されます(個人的感想ですみません)。 今のところは、一喜一憂してしまうかもしれませんが、そのうち不思議なものでメールの返信がすぐにこなくても慣れるようになります。相手の状況が見えないだけに不安だけが大きくなり、それが好きという感情を増幅させてしまっていますが、ここは焦らない事です。 変に焦って努力しなければ!積極的な性格にならなければ!等と力まない事です。orangegreenさんらしさを大切に。行動する事はとても大事ですが、時として待つ事も大事です。 応援しています。

orangegreen
質問者

お礼

Takumi-Rukawaさん、 優しいアドバイス、どうもありがとうございました。 本当に頭の中ではわかっているつもりでも、理性で恋愛感情をコントロールするのは難しいですよね。 >相手の状況が見えないだけに不安だけが大きくなり、それが好きという感情を増幅させてしまっていますが、 そう、まさにそうなんです・・。 おそらく確かに焦っている部分はあったと思います。おっしゃる通り、時には長いスパンで見て、待つことも大事なんですよね・・・。もっと冷静にならなければ・・。ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 前回の質問も拝読しました。それで思ったのは、本当の本音の心の底ではどうしたいのかということです。そしてどうありたいのかという自分を作る作業をしないでいたように、これからも自分の人生の中の恋愛から逃げ続けるのでしょうか。  貴女の言葉を借りれば、いつまでも子供染みた甘ちゃんで恥ずかしいままの自分で諦めるのか、もっと成長しながら片思いを両思いにできるようにしたいのかということです。  貴女がその自信のないままに心地良さを感じている間は、彼であっても他の誰かであっても同じで進まないですよ。  男性は女性を追い駆けるのが好きだなんて誰が決めたのですか?女性が男性を追い駆けると引くなんて誰が決めたのですか?そんな根拠のない個人の好みを、全男性が、全女性が個性のないその好みでなければならないなんてことはありませんよ。貴女にはただ追い駆けてもらいたいという気持ちがあって、そうならないのであればそれでいいという諦めしかなく、自信のなさと同時に心もなくしているのです。  だってまだ恋愛関係ではないんだから、異性の友人として位置付けて断られても次があるとは考えられないし、メールだって返信が必要なものではないのに欲しいという気持ちばかりで、又暫くしたら自分の近況報告をすればいいし、近況伺いもできるのですよ。  それなのに、自分の気持ちを自分にすら誤魔化して隠して、友人に紹介してもらうなんていうのは、その友人もどうかしているし相手に失礼な話です。男性は、恋愛ができない女の慰め役で存在しているのではありませんよ。  本当に諦めるのなら、彼自身を忘れるのではなくその片思いをした自分の思い出にできるように、とことん彼のことを考えて明確にしましょう。私が好きだった彼はこんな人なんだ、もしかしたら他にもこんな人がいるかもしれない、いやいやもっとこういう素敵な人と出会えるかもしれないとなるまでね。  諦めないのなら、根拠のない世間から聞くことではなく、彼にも異性の友人として認めてもらうことからすればいい。追い駆けてもいいんだよ、友人なら余計なことを考えないで追い駆けられるでしょう。

orangegreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに私は自分に自信がないです。自分でも、頭の中で色々とぐちゃぐちゃ考え過ぎているなと思います・・。それで確かに傷つくのが怖くて、逃げ続けていると思います・・。 だめですね。  しっかり今後どうしたいのか考えて明確にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kai4229
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

様々な方の恋愛相談を受ける中であなたのように 片思いの相手を忘れられずにずっと同じ場所に立ち止ってしまう方は多いです。 その方々の共通点として自分に自信がなく、 諦めることもできない、かと言って恋愛に積極的になることもできないということがあげられます。 そういった方にまず初めに聞くのがその恋を諦めるのか、それともまだ積極的になるのか 自分がどうしたいのか決めてもらいます。 これは自分で乗り切るしかありません。 いくら周りがアドバイスをしたとしても自分が納得して決めないと いつまでも心残りになってしまうからです。 今のあなたの心境は自分から連絡を取ると彼に引かれてしまうかもしれない、嫌われてしまうかもしれないと悩んでいるところだと思います。 よく考えてみてください。 忙しい彼からほとんど連絡もないのにこのまま待ち続けて進展すると思いますか? おそらく自然消滅するでしょう。 それでもいいですか? このままではいけないと思う気持ちもあるものの相手に嫌われるのが怖いと思っているなら あなたの考えは自分勝手です。 今までと同じで成長することはないでしょう。 今までの失敗があって怖くなってしまう気持ちもわかりますが もうすでに起きてしまったことは取り返しがつかないのです。 過去は変えることはできません。 しかし、未来はあなた次第でいくらでも変えることができます。 ここが踏ん張りどころです。 今までと違う自分になろうとするのですからその負荷は尋常ではありません。 辛いこともあるでしょう。 ですがこれを乗り越えた後には新たな自分を作ることができるので このままうやむやのまま中途半端に終わらせてはいけません。 頑張ってください。

参考URL:
http://tokyo-datespot.com/?p=599
orangegreen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 昨日、大した内容ではないのですが、彼から元気?というようなメールがきました。 確かに自然消滅が一番辛いかもしれません。彼から次いつメールが来るか分かりませんし、このままでは何も進展がないですよね。。 自分は今まで恋愛で失敗ばかりしてきたせいか、頭でごちゃごちゃ考え過ぎているかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 片思いの相手への関わり方

    同じ職場の人に1年以上片思いしています。 彼は年下ですが、職種上立場は上で、存在を知った時からずっと、ものすごく仕事が忙しい人です。 私からアドレスを聞いて時々メールしていました。 返事は来たり来なかったり、忙しいのはわかってるので、返事はいらないと言ったこともあります。 彼のほうから来ることはないです。 彼はほぼ毎日深夜まで仕事、休日も殆どないと思います。 その状態を知っていて食事や飲みになどとても誘える状態ではありませんでした。 仕事では週一度一緒になるかならないかの程度なので、どうしてもプライベートで会わないとどうにも進めないと思い、時期を見計らってなんとか時間を作ってもらったものの、時間的なことや他の事情で食事には行けず、彼の部屋に行って少し話しただけでした。 もともと殆ど接点のない私が会いたいなんていう時点である程度は気持ちに気づいてはいると思います。 少しずつ距離を縮められたらと考えていたのですが、仕事が落ち着くのを待っていたら、逆にますます忙しくなり、また会いたいという願いは叶わないままです。 このままうやむやになってしまうのが嫌で、時々簡単なメールを送ったりはしています。 返事はあったりなかったり。 脈がないのはわかっていますが、気持ちを伝えることもできていないので、時間が止まったままな感じで諦めるにも諦めきれません。 週に一度会えていたのも配置換えでなくなり、ますます会って気持ちを伝えたい思いが募っています。 ですが、今また会いたいと言っても忙しいときにうっとうしいと思われそうだし、かといっていつまで待ってもきりがなく、時間が経つばかりで苦しいです。 こういう相談をすると、「仮に付き合えても会えないのだから、会いたいと思うなら諦めて他の『会える』人を探すべき」と言われがちですが、もしも彼と付き合えるならそれで会えなくても耐えられると思っています。 仕事が忙しく、それも自分の夢のために望んで忙しくしているような男性は、仕事が落ち着くまで恋愛とかは余裕ないものですか? 相手によるのなら、どういう関わり方をすれば受け入れてもらえる可能性があるでしょうか? 今の現状で、少しでも可能性が持てる関わり方をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手には彼女??諦めるべき?

    同じ職場で他部署の男性に片想い中です。 本人から彼女がいる話を聞いていますが、彼と良く話をする同僚が言うには『もう別れているるると思う。去年は自分から彼女の話を良くしてきたし、会社の近くのレストランにも二人でいるところ見たけど、最近は話題にも出てこないし目撃もしないよ。もし彼女がいると言うなら、プライドが高いし、部下に知られたくないからかも。』 っとのこと。 女性では何人か彼氏いるフリをする人を知っていますが、男性でも別れたことを隠すことあるのでしょうか?! その彼とは、2ヶ月前からほぼ毎日メールをしています。一度だけ食事に出掛けました。 土日も仕事していて、なかなか時間が無いと言っていますが、本当は彼女がいて私から誘われないようにしている気がします。 かといえ、夜中にメールしてきたり震災の時期に『一人でいるから気を付けないと』 というメールを見ると彼女いないのか?!っとも思ってしまいます。 直接、恋人がいるとも聞かされたら諦めるべきなのでしょうか?!

  • 片思いの相手から連絡がない

    はじめまして ここ1ヶ月ほど片思いしている男の人から連絡がなくて気がやきもきしています。 彼とは飲みの席で偶然にも知り合いそこからメール交換して仲良くなりました。初め年下という事もあり私は友達でいいやと思ってたのですが、毎日くるメールや3回ほど遊びに行ったことから彼の優しさや姿勢に惹かれました。 私が会ってたとき今度いつ会える?とさりげなく聞いたときには「時間作るよ、いつでも言ってね」と言われてたのでメールで「いついつならどう?」と入れると「今は土日予定つまってるから、また連絡するね」てことでした。その後、私も海外旅行に行くので「旅行行くまで会えそう?無理にはいえないけど。」ってメール入れると「今は仕事すごく忙しくて、旅行から帰ってからにしよう」と返信がありました。 私が旅行から帰り帰ってきたよメールをしたんですが返事がありません。仕事忙しいのかなと1.2回しかメールしてないんですけど、返事ありません。 旅行帰ってきて2週間、彼からの連絡途絶えて約1ヶ月です。仕事忙しいと聞いてるのでアクション起こさない方がいいのかなと思ってたんだけど、すごく不安になってきました。すごく気になって、夜も眠れない日が続きました。 電話しようと思ったのですが、忙しかったらとか自分だけが恋愛モードなってるのかと思うと何もできなくなってしまいます。今までの恋愛でも不安になり追いかけようとするといつも失敗ばかりしてたので今回もそうだったらと足がすくみます。こんな困った気持ちどうすれば、いいのでしょうか?彼とは友達としてでも一緒に居たいです。 ちなみに彼女がいるとか知りません。聞いておけば良かったのかもしれませんが。 こんな悩みかかえてしまってます。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 久しぶりの片思い

    久しぶりの片思い こんにちは 30代女です 最近は男性から連絡をもらって食事に行って・・・のパターンが多かったのですが 今回は10年ぶり位に私の片思いです ちなみに最近はずっと恋愛が上手くいっていません 連絡は全て私から… 会ったのは5回で会うと彼もお酒の力もあってか盛り上がっています 2人で語り合う感じも好きでどんどん惹かれていきますが・・・ 彼は仕事も忙しく趣味にも熱心で自分中心の生活 というより私に興味が薄いのだと思います 私は10年ぶりのこの気持ちに戸惑いながら、焦る自分を抑えつつ 毎日苦しい気持ちでいます 最近彼の様子が少し変わってきたかな?と、女の勘で感じていたところに 初めて誘いを断られ、焦りが現われてしまい メールで「もう会えないのかな?」と聞いてしまいました すると「そうじゃないよ」との返事が来たのにもかかわらず 止めとけばいいものを…私の会いたい気持ちを少しだけ入れて「本当にまた会ってくれる?」 なんて少し重めのメールを送ってしまい 返信も無く凹んでいます 少し時間を置いたほうがいいのでしょうか? それとも重めのメールに対し「気にしないで!」と軽く送って 気にせず誘い続けた方がいいのでしょうか? 都合のいい女にはなりたくないけれど 久しぶりの片思いも大事にしたいです アドバイスおねがいします。。

  • 片思いの相手を振り向かせるには

    高校生女です。長文です 私には違うクラスに好きな人がいます。 クラスが遠いのでなかなか会う機会がなく今はメールの関係です。全然話したことはありません。最初に直接アドレスきいたときと挨拶を二回ほどした程度です。 彼とのメールは返信は割と早く(遅くて1時間)絵文字はなく、私の質問に応える+感想みたいなかんじでそこまで盛り上がりません。最初の方は彼からも疑問文があったのですが最近は全くないです(泣)返信は必ずしてくれます。この前"今メールできる?"と送ったら"今は無理だけど○○後ならいいよ"ときて、彼からメールしていいよ的な内容だったのですごく嬉しかったのですが、後にメールするとやっぱりいつもの素っ気ない感じのメールでした(笑) メールだけじゃ駄目だと思い、一度遊びに誘いましたが用事と断られて、もう一度誘おうと思い夏休みの途中に"これから夏休みずっと忙しい?"と送ったら"忙しいかな"ときて誘えませんでした(泣)多分、遠回しに断られたんだと思います。 学校でも話しかけようと思うのですが見かけても彼に友達がいたりして(逆に私が友達といたり)恥ずかしがりなんではなしかけれません…。今まで少しながらも話しかけるチャンスあったのに恥ずかしさのあまり無駄にしてしまいました…。 彼はかなりの面倒くさがり(彼の近しい友達情報)らしく、とても優しくてメールはちゃんと返信してくれるあたり優しいからメール無視できない人なんだろうと思いました。受け身で草食系だとかんじます。 ここで質問なんですが、彼からしたら自分に好意がある人が全く話しかけてこなかったら「え?何だ?」ってなりますよね? あとこういうタイプの男性には何をしたらいいんですか? 教えて下さい!!

  • 片思い中の彼

    私の一方的な片思いの彼がいます。飲み会に誘ってくれますが他はいつも私が彼にメールで質問してばかりで彼からメールくることは少ないです。返事はその日にきたり1日遅れできたりします。出来れば彼からもメールしてくれるようになると嬉しいですがどうしたら彼からメールがくるようになりますか?また気がない女性から毎日メールがきたら男性はメールの返信しますか?負担に思いますか?

  • 忙しそうな相手への片思い。そろそろ諦め時でしょうか?

    元同僚で割と仲が良かった(と自分では思っている) 女性に片思いしているのですが、 彼女はどちらかといえば内向的で奥手な性格で なかなかアプローチ出来ずにいました。 職場の環境が4月に変わって、 会う機会が殆ど無くなってしまったのですが、 5月に元同僚数人で食事をする機会があり、 その時に職場のメルアドを聞く事が出来たので、 (携帯番号はその時は聞きませんでした) それからは月に2,3度メールするようになりました。 あとその時点で彼氏がいないということも確認しました。 初メールの時に「また食事に行こうね」と送ったら 「行きましょうね~」と返事をくれたのですが、 実際に誘うと「忙しいから」「疲れているから」 と断られ、つい最近も誘ってみましたが全く反応が無く、 「忙しい」というのはやんわりと断っているのかな、 そうだとしたらそろそろ諦め時かなと思っています。 でもメールを送ると、返事がない時もありますが 「メールありがとう」「返事遅くなってごめんね」 と言ってくれて、「ミスしてしまって落ち込んでいる」 「前の職場よりも忙しい」みたいな返事が来るので、 それらが嘘とも思えないし、 もう少し様子を見るべきかなとも思います。 彼女は忙しい時や、悩んでいる時は、 結構落ち込むタイプで、メールを送るのにも 気を使っている状態なので、「仕事も忙しいようだし、 あなたに都合の良いメールのペースを教えて」 みたいな感じで聞いてみようかなと思っているのですが どうでしょうか? 今は誘いに反応が無くて、 悲観的になっている状態なので、 客観的な意見やアドバイスを聞いてみたいと思って こちらにご相談しました。 何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 片思いを実らせたいです。

    19の大学2年です。今、一つ下の女の子に片思いをしています。 知り合ってまだ一ヶ月半ぐらいしか経っていませんが付き合いたいと思っています! 一度二人きりで車(僕の運転です)で遠くに遊 びに行きましたが、それ以降二人とも休みが合わず遊びに行っていません。 一度今度休みが合えば遊びに行こうと誘ったら 「了解です」ときたので休みが合えば遊べると思っています。 僕自身一度も付き合ったことがないのでここからどう攻めていいのかわかりません。 可能ならば付き合いたいです! 質問はここからなんですが、 1、僕に好意があるのでしょうか? 2、僕からいつも誘っていますが大丈夫でしょうか? 3、先ほどの続きですが今度いつ休みと聞いたら(メールというかLINEでですが)返信が帰ってきません。次また誘いのメールをしたらしつこいでしょうか? 4、今返信を待っていますが、来ない可能性がありますが何日か待って来なければまた自分からしよーと思っていますが大丈夫でしょうか?友達から聞いたのですが駆け引きも大事だと言われました。 5、年上の男性から何回も遊ぼうということがあればどう思いますか? 猛烈なアタックなどアリでしょうか? 6、メールというかLINEなんですが絶対その日にすれば返事は返ってきますが先ほどの質問の様に返事が返って来なくなったら嫌われたかなとか思います。 自分の考えすぎでしょうか? ただ相手にも何かしら返せない理由などはあると思っていますしそれはしょうがないと思っています。 やはり直接言った方がいいでしょうか? 僕は本気で付き合いたいと思っています!今回みたいなチャンスはもうないと思っています。 すみません、長文になりましたが、ぜひみなさんの意見、体験談、経験を聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 片思いについて

    10代後半の男です。 片思いのことで悩んでいます。 ちょうど1年程前に好きな女の子に告白しました。大学受験まで1年ということもあり、「受験だから今は付き合えない」と振られました…。 しかし、今まで挨拶もしたことがなかったのに翌朝彼女から「おはよう」と言ってくれました。恋愛経験の浅い僕は気まずくなると思っていたのですが最近よくメールもします。大学は違う所なので少し焦っています。 メールで盛り上がることもあるのですが、時々サバサバした返信しか来ない日があります。メールは殆んど僕から送ります。 彼女は僕に少しでも恋愛感情のある目で見てくれているのかそれともそんな気はないけれど、僕に気を使ってくれているのでしょうか。彼女の気持ちがいまいちつかめません…。 同じような経験のある男性、また女性からみてどうなのか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 片思い辛いです。

    女友達に片想い中の25男です。今は押す時なのか引く時なのかわかりません。  同じ年の女友達に片思いをしています。友達期間は1年くらいです。 メールはほぼ毎日(1日2,3通)しています。電話はしたことがありません。 最近良いな、から好きに変わりました。 仕事でもちょっとした接点のある方です。 一度二人で飲みに行きました。その後も気があるような行動もされていました。(男友達と自分が飲んでいるときに、予定を早く切り上げてくれてわざわざきてくれた。) ちょっとしたことからメールで恋愛感情があると言ってしまいました。好きとか告白はしていません。 返事としては、そう思ってもらえるのは嬉しいということでした。 しかし、その女性は6月に元彼と別れてから(お互い嫌いになって別れたわけではない)、数人の男性から言い寄られているようです。 みなさんガツガツアプローチしているみたいです。 その人を他の人に取られたくありません。 私は他の人と同じようにガツガツ行くべきですか? それともここは引いて連絡取らないべきですか? 今は色んな人を知りたいと彼女は言っていました。 連絡取らずに取られるのも嫌ですし、いきすぎても迷惑かもですし… 本当に分かりません。 毎日数通でもメールは続けていくべき? 文章まとまってなくて申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいします。    近いうちに飲みに誘って断られたら、脈なしですか??