• 締切済み

片思いの相手の忘れ方

以前こちらで質問させて頂きました者です。 http://oshiete.coneco.net/qa8646922.html 結局、この彼とはこの後、飲みに行ったりしたのですが、彼が仕事が決まってから会うペースが少なくなり、それまでは彼から毎日、または2~3日毎にメールをくれることが殆どでしたが、今はそれがなくなり、こちらからメールをすると返信はくれる感じです。 仕事が忙しく(スペインの洋服の輸入関係の仕事らしいです)、この夏は休みがない、と言っていました。本当に忙しいのか、もしくは私に気がなくなったと思い、今は諦めています。 最近のメールは私から、元気?最近どう?と軽い感じで送ってみました。返事は最近めちゃくちゃ忙しい、休みない、という内容でしたので、お仕事お疲れ様、体に気をつけてね、と返信しました。そのあと返事は来ていません。 別に彼と付き合っている訳ではないのですが、私は自分に自信がなく、今までも恋愛でいろいろ失敗してきたので、こちらからどこかへ行こうと誘ったりできないんです(断られるのが怖い。傷つきたくないetc)。 男性は、女性を追いかけるのが好き、とよく聞きますので、本当はその形が理由なんですが、それが逆になり、私が彼を追ってしまいそうでしたが、そうなると彼に引かれてしまうと思うので、それは絶対しないようにします。なので、メールももうしないようにします。告白も、断られるのが分かっていますし、しないつもりです。 このままだと自然消滅になってしまうのかと不安になりますが、もう諦めようと思います。時には前向きに、彼を忘れよう!という気になりますが、殆どは、毎日彼の事が忘れられず、苦しいです・・。 ばかみたいに、彼からメール来ていないかチェックしてしまいます。 だめですね。 よく、趣味に集中したり忙しくするといいといいますが、今の自分にはそれでもダメです。 友人の紹介で、他の男性とも会ってみましたが、やはり彼のことが忘れられません。 子供じみた質問で恥ずかしいのですが、よきアドバイスをお願いします。もっと自分が成長しないとだめですね。

みんなの回答

noname#226864
noname#226864
回答No.3

orangegreenさんへ はじめまして 前回の質問内容も含め、文面を読ませて頂きました。 文面を何度も読んでみましたが状況を客観的に見る限り、マイナス面をまったく感じません。 orangegreenさんは、自信のなさから、お相手からのメールの返信頻度に一喜一憂し、傷つきたくないので理性で片思いを終わらせようとしているように思われます。とはいえ、恋愛感情を理性でコントロールする事は誰しも難しく、悩みが尽きないものと思われます。 また自信のない自分を否定している事が更なる自信喪失を生んでいて、物事を悪い方向に解釈しがちになっているようで気になりますね。むしろ、前回の質問内容を見るとコーヒーや飲みに行ったり、ピクニックに誘われる等、プラスに解釈しやすい状況だと思うのですが…。ちなみに彼が忙しいと言っているのは本当だと思います。嫌いになったら一切メールを返信しなくなると思いますし。 そんな自信のないorangegreenさんを私は悪いとは思っていません。恋愛に関し自信があるほうが、まれだと思います。相手の事が好きであればあるほど、メールやLINEが来なければ一喜一憂しますし、相手の表情や態度によっては、嫌われたかもと思ってしまうのが普通です。 自信というのはあれば良いというものではないと思います。自信があるがゆえに、相手の気持ちを顧みない行動、例えばワガママな態度を取ってしまったりする人もいます。 男性にとって、消極的な女性を可愛らしいと思う傾向が強いので、自信のなさはマイナス要因ではありません。orangegreenさんのメールにガツガツした感じは全くなく、むしろ近況を伺ったり、相手の体調を気遣うメールは特に好印象だと思います。忙しい時にもらう気遣いメールは、ホント癒されます(個人的感想ですみません)。 今のところは、一喜一憂してしまうかもしれませんが、そのうち不思議なものでメールの返信がすぐにこなくても慣れるようになります。相手の状況が見えないだけに不安だけが大きくなり、それが好きという感情を増幅させてしまっていますが、ここは焦らない事です。 変に焦って努力しなければ!積極的な性格にならなければ!等と力まない事です。orangegreenさんらしさを大切に。行動する事はとても大事ですが、時として待つ事も大事です。 応援しています。

orangegreen
質問者

お礼

Takumi-Rukawaさん、 優しいアドバイス、どうもありがとうございました。 本当に頭の中ではわかっているつもりでも、理性で恋愛感情をコントロールするのは難しいですよね。 >相手の状況が見えないだけに不安だけが大きくなり、それが好きという感情を増幅させてしまっていますが、 そう、まさにそうなんです・・。 おそらく確かに焦っている部分はあったと思います。おっしゃる通り、時には長いスパンで見て、待つことも大事なんですよね・・・。もっと冷静にならなければ・・。ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.2

前回の質問も拝読しました。それで思ったのは、本当の本音の心の底ではどうしたいのかということです。そしてどうありたいのかという自分を作る作業をしないでいたように、これからも自分の人生の中の恋愛から逃げ続けるのでしょうか。  貴女の言葉を借りれば、いつまでも子供染みた甘ちゃんで恥ずかしいままの自分で諦めるのか、もっと成長しながら片思いを両思いにできるようにしたいのかということです。  貴女がその自信のないままに心地良さを感じている間は、彼であっても他の誰かであっても同じで進まないですよ。  男性は女性を追い駆けるのが好きだなんて誰が決めたのですか?女性が男性を追い駆けると引くなんて誰が決めたのですか?そんな根拠のない個人の好みを、全男性が、全女性が個性のないその好みでなければならないなんてことはありませんよ。貴女にはただ追い駆けてもらいたいという気持ちがあって、そうならないのであればそれでいいという諦めしかなく、自信のなさと同時に心もなくしているのです。  だってまだ恋愛関係ではないんだから、異性の友人として位置付けて断られても次があるとは考えられないし、メールだって返信が必要なものではないのに欲しいという気持ちばかりで、又暫くしたら自分の近況報告をすればいいし、近況伺いもできるのですよ。  それなのに、自分の気持ちを自分にすら誤魔化して隠して、友人に紹介してもらうなんていうのは、その友人もどうかしているし相手に失礼な話です。男性は、恋愛ができない女の慰め役で存在しているのではありませんよ。  本当に諦めるのなら、彼自身を忘れるのではなくその片思いをした自分の思い出にできるように、とことん彼のことを考えて明確にしましょう。私が好きだった彼はこんな人なんだ、もしかしたら他にもこんな人がいるかもしれない、いやいやもっとこういう素敵な人と出会えるかもしれないとなるまでね。  諦めないのなら、根拠のない世間から聞くことではなく、彼にも異性の友人として認めてもらうことからすればいい。追い駆けてもいいんだよ、友人なら余計なことを考えないで追い駆けられるでしょう。

orangegreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに私は自分に自信がないです。自分でも、頭の中で色々とぐちゃぐちゃ考え過ぎているなと思います・・。それで確かに傷つくのが怖くて、逃げ続けていると思います・・。 だめですね。  しっかり今後どうしたいのか考えて明確にしたいと思います。 ありがとうございました。

• kai4229
回答No.1

様々な方の恋愛相談を受ける中であなたのように 片思いの相手を忘れられずにずっと同じ場所に立ち止ってしまう方は多いです。 その方々の共通点として自分に自信がなく、 諦めることもできない、かと言って恋愛に積極的になることもできないということがあげられます。 そういった方にまず初めに聞くのがその恋を諦めるのか、それともまだ積極的になるのか 自分がどうしたいのか決めてもらいます。 これは自分で乗り切るしかありません。 いくら周りがアドバイスをしたとしても自分が納得して決めないと いつまでも心残りになってしまうからです。 今のあなたの心境は自分から連絡を取ると彼に引かれてしまうかもしれない、嫌われてしまうかもしれないと悩んでいるところだと思います。 よく考えてみてください。 忙しい彼からほとんど連絡もないのにこのまま待ち続けて進展すると思いますか? おそらく自然消滅するでしょう。 それでもいいですか? このままではいけないと思う気持ちもあるものの相手に嫌われるのが怖いと思っているなら あなたの考えは自分勝手です。 今までと同じで成長することはないでしょう。 今までの失敗があって怖くなってしまう気持ちもわかりますが もうすでに起きてしまったことは取り返しがつかないのです。 過去は変えることはできません。 しかし、未来はあなた次第でいくらでも変えることができます。 ここが踏ん張りどころです。 今までと違う自分になろうとするのですからその負荷は尋常ではありません。 辛いこともあるでしょう。 ですがこれを乗り越えた後には新たな自分を作ることができるので このままうやむやのまま中途半端に終わらせてはいけません。 頑張ってください。

参考URL:
http://tokyo-datespot.com/?p=599
orangegreen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 昨日、大した内容ではないのですが、彼から元気?というようなメールがきました。 確かに自然消滅が一番辛いかもしれません。彼から次いつメールが来るか分かりませんし、このままでは何も進展がないですよね。。 自分は今まで恋愛で失敗ばかりしてきたせいか、頭でごちゃごちゃ考え過ぎているかもしれません・・・。