片思い相手からメールが来たのに、素直になれない

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で知り合った片思い男性から久しぶりにメールが来ました。会いたいという気持ちは確かですが、過去の苦労が無駄になるのではないかという気持ちもあり、どう返信すればいいか悩んでいます。
  • 彼は真面目で恋愛経験もほとんどないようですが、ただ遊ぶためではなく真剣な気持ちでメールをしてきたように思えます。
  • 自分も会いたいという気持ちを伝えつつ、彼から自発的な言葉を引き出し、素直になる方法を教えてください。無理をせずに会うことができるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い相手からメールが来たのに、素直になれない

私は20代女性です。 知人の紹介で知り合った片思い男性に、一時はこちらから何度か誘ったり、冗談めかしながらも「会いたい」を連呼していた時期がありましたが、代案もなく、よくある曖昧な言葉で交わされ続けていました。メールも、こちらが送れば返信はあるけれど、向こうからは来ないという状態でした。 脈がないと判断し、こちらから一切のメールをやめて4ヶ月。昨日、初めて彼からメールが。 「久しぶり!前に、ご飯食べに行こうって言ってたよね?どうしますか?」 という内容です。 彼は真面目で、恋愛経験もほとんどなさそうなので、「他に女性がいなくて」メールしてきたというのは理由としてあるかもしれませんが、遊んでやろうとか、暇つぶしでメールをしてくるような人ではありません。意識したわけではありませんが、こちらが押して引いたらちょっと気になり始めた、そんなふうに思います。 嬉しいのはやまやまだったのですが、どうにも素直になれない自分がいます。 会いたいのは確か。だけど、せっかくこちらが我慢してメールをせずにいて、気持ちも落ち着いてきたところだったのに、ここですぐに食いついてしまったら、何だか今までの苦労?が無駄になるような気がして。 どう返信すれば、会いたいという気持ちを伝えつつ、かつ、がっついた感じにならずにすむでしょうか?それと出来れば、「君(私)が会いたいって言ってたのを思い出したから」じゃなくて、自分(彼)も会いたいという自発的な言葉が欲しいのですが、そういった言葉を彼から引き出そうとするのは無意味でしょうか? 「そんなことないよ」とか「俺も会いたくなった」なんて言葉を期待して、「私は会いたいけど、無理はしなくていいよ」と心にもないことを言ってしまいそうです。本当は会いたいくせに。素直になれないです。。

noname#154260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.2

〉本当は会いたいくせに。素直になれないです。。 じゃあ素直になって友達感覚で会えばいいじゃないですか?色々なシチュエーションを複雑に考えすぎだと思いますよ。 ただし、彼にあまり過剰な期待はしないこと。 楽しくお食事して、会話を楽しめばいいと思います。 自分が思ったようにカレが反応してくれなかったからと剥れていても、このチャンスを逃がしたら後できっと後悔すると思いますよ。お互いに別個の考えをもってるわけだし、会って話をしてみないとわかりませんね。彼があなたと食事に行こうと決心するまで時間がかかったようですが、それが彼のペースなんでしょうね。 ガッツかないように肩の力を抜いて、サラッと楽しくお食事すれば? 彼は恋愛経験が少なそうだし、不器用な人なのかも知れません。

質問者

お礼

確かに、このチャンスを逃したら後悔すると思います。 過剰な期待はせず、気楽な気持ちで行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自然体で行きましょ! 期待している言葉が返って来ない事もありますよ。 あなたの気持ちもありますね!でも相手あっての事ですから。 せっかくメールもらって会いたいって言ってくれてるし、脈ありかどうかはこれからだと思いますよ! あまり重たく考えず素直に表現すれば相手にも自然な雰囲気が伝わります。 駆け引き抜きであなたは行くってのはいかがですか!(^ ^) メールって相手の表情が見えにくいから文面に割と振り回されやすくなりますよね。 直接会って話すのが一番誤解が少ないし、気持ちが通じ易いです。

質問者

お礼

駆け引きなしで、行ってきます。 会ってみないことにはわかりませんよね。 ありがとうございました。

• fxdx
回答No.3

こんな所で意地張ってどうするんですか? あなたも素直に自分の気持ちを伝えた方が、事はスムーズに行きますよ。 相手が真面目で、恋愛も得意でないとしたら、曖昧な返事は禁物です。 わたしはあなたが何で素直に成れないのかが分かりませんね。 あなたから返す返事は、 「ほんと、久しぶり、憶えておいて下さって嬉しいです。是非ご一緒したいですね」

質問者

お礼

ここで変な意地を張ってもしょうがないですね^^; 覚えていてくれたことは嬉しかったので、それを素直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.1

とりあえず...無理な期待はせずに連絡があったことだけ素直に喜べばいいのだと思います。 「お久しぶりです...もう3ヶ月かな?  ちゃんと覚えていてくれたんですね。  どこかいいとこありますか?」 ...これくらいでいいのでは? 意地を張らずに、まずは会ってみる事だと思いますよ。 変に技を使おうとすると、技におぼれてしまいますから。 常識的に対応するのが一番だと思います。 ...頑張って見てください。...うまく行くといいですね。

質問者

お礼

そうですね、覚えててくれたことを喜ぶべきですね。 ありがとうございました。