片思い相手からメールが来たのに、素直になれない

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で知り合った片思い男性から久しぶりにメールが来ました。会いたいという気持ちは確かですが、過去の苦労が無駄になるのではないかという気持ちもあり、どう返信すればいいか悩んでいます。
  • 彼は真面目で恋愛経験もほとんどないようですが、ただ遊ぶためではなく真剣な気持ちでメールをしてきたように思えます。
  • 自分も会いたいという気持ちを伝えつつ、彼から自発的な言葉を引き出し、素直になる方法を教えてください。無理をせずに会うことができるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い相手からメールが来たのに、素直になれない

私は20代女性です。 知人の紹介で知り合った片思い男性に、一時はこちらから何度か誘ったり、冗談めかしながらも「会いたい」を連呼していた時期がありましたが、代案もなく、よくある曖昧な言葉で交わされ続けていました。メールも、こちらが送れば返信はあるけれど、向こうからは来ないという状態でした。 脈がないと判断し、こちらから一切のメールをやめて4ヶ月。昨日、初めて彼からメールが。 「久しぶり!前に、ご飯食べに行こうって言ってたよね?どうしますか?」 という内容です。 彼は真面目で、恋愛経験もほとんどなさそうなので、「他に女性がいなくて」メールしてきたというのは理由としてあるかもしれませんが、遊んでやろうとか、暇つぶしでメールをしてくるような人ではありません。意識したわけではありませんが、こちらが押して引いたらちょっと気になり始めた、そんなふうに思います。 嬉しいのはやまやまだったのですが、どうにも素直になれない自分がいます。 会いたいのは確か。だけど、せっかくこちらが我慢してメールをせずにいて、気持ちも落ち着いてきたところだったのに、ここですぐに食いついてしまったら、何だか今までの苦労?が無駄になるような気がして。 どう返信すれば、会いたいという気持ちを伝えつつ、かつ、がっついた感じにならずにすむでしょうか?それと出来れば、「君(私)が会いたいって言ってたのを思い出したから」じゃなくて、自分(彼)も会いたいという自発的な言葉が欲しいのですが、そういった言葉を彼から引き出そうとするのは無意味でしょうか? 「そんなことないよ」とか「俺も会いたくなった」なんて言葉を期待して、「私は会いたいけど、無理はしなくていいよ」と心にもないことを言ってしまいそうです。本当は会いたいくせに。素直になれないです。。

noname#154260
noname#154260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

〉本当は会いたいくせに。素直になれないです。。 じゃあ素直になって友達感覚で会えばいいじゃないですか?色々なシチュエーションを複雑に考えすぎだと思いますよ。 ただし、彼にあまり過剰な期待はしないこと。 楽しくお食事して、会話を楽しめばいいと思います。 自分が思ったようにカレが反応してくれなかったからと剥れていても、このチャンスを逃がしたら後できっと後悔すると思いますよ。お互いに別個の考えをもってるわけだし、会って話をしてみないとわかりませんね。彼があなたと食事に行こうと決心するまで時間がかかったようですが、それが彼のペースなんでしょうね。 ガッツかないように肩の力を抜いて、サラッと楽しくお食事すれば? 彼は恋愛経験が少なそうだし、不器用な人なのかも知れません。

noname#154260
質問者

お礼

確かに、このチャンスを逃したら後悔すると思います。 過剰な期待はせず、気楽な気持ちで行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自然体で行きましょ! 期待している言葉が返って来ない事もありますよ。 あなたの気持ちもありますね!でも相手あっての事ですから。 せっかくメールもらって会いたいって言ってくれてるし、脈ありかどうかはこれからだと思いますよ! あまり重たく考えず素直に表現すれば相手にも自然な雰囲気が伝わります。 駆け引き抜きであなたは行くってのはいかがですか!(^ ^) メールって相手の表情が見えにくいから文面に割と振り回されやすくなりますよね。 直接会って話すのが一番誤解が少ないし、気持ちが通じ易いです。

noname#154260
質問者

お礼

駆け引きなしで、行ってきます。 会ってみないことにはわかりませんよね。 ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

こんな所で意地張ってどうするんですか? あなたも素直に自分の気持ちを伝えた方が、事はスムーズに行きますよ。 相手が真面目で、恋愛も得意でないとしたら、曖昧な返事は禁物です。 わたしはあなたが何で素直に成れないのかが分かりませんね。 あなたから返す返事は、 「ほんと、久しぶり、憶えておいて下さって嬉しいです。是非ご一緒したいですね」

noname#154260
質問者

お礼

ここで変な意地を張ってもしょうがないですね^^; 覚えていてくれたことは嬉しかったので、それを素直に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

とりあえず...無理な期待はせずに連絡があったことだけ素直に喜べばいいのだと思います。 「お久しぶりです...もう3ヶ月かな?  ちゃんと覚えていてくれたんですね。  どこかいいとこありますか?」 ...これくらいでいいのでは? 意地を張らずに、まずは会ってみる事だと思いますよ。 変に技を使おうとすると、技におぼれてしまいますから。 常識的に対応するのが一番だと思います。 ...頑張って見てください。...うまく行くといいですね。

noname#154260
質問者

お礼

そうですね、覚えててくれたことを喜ぶべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片想いの相手とメール

    こんにちは! 高3女子です。 片想いの相手に頑張ってメアドを聞きました。 片想いの相手は ・違う学校 ・同じ塾 ・同じ大学を受験した ・夏休みから仲良くなった ・好きな人がいるっぽい ・かなりのシャイ ・私が彼を好きだとバレている可能性あり です メールをしたい気持ちはやまやまなのですが… 何を送ったら良いのかわかりません。 今までメールしたのは3回だけです。 返事は必ず来ます。 でも3回中2回は業務連絡的なもので一通ずつで終わってしまいました。 3回めは4通くらい続きました。 メールの最後は疑問系にしたりはしています。 でもあまり質問すると しつこい女だと思われそうなので押さえています! どんな事をメールしたら良いのでしょうか? あとメールを続ける秘訣とかありますか?

  • 好きな女性(片思い)が風邪に。メール・・・??

    こんばんは。 好きな女性(片思い)が風邪をひいてしまいました。 「風邪ひいちゃって・・・」と聞かされたのですが、バタバタしてて(周りに大勢人もいて)ちゃんと「大丈夫?大事にね」みたいな言葉をかけれずに、そのまま彼女は会社を休んでしまいました。 翌日、心配だったのでできるだけ簡潔に「大丈夫?お大事に」という趣旨の文章を書き、後しんどいのに気を使わせたらいけない、と思い「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」という文章を最後にのせて送信しました。 でも送信したあとでやっぱ風邪でしんどい時にメールとか送って、かえって迷惑だったかなあ、とか >「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」 は逆に気をつかわせたかなあ、と不安になってきました(なんせ‘片思い‘の相手なんで) やっぱメールしない方がよかったでしょうか? あ、私、ちなみに男性。社会人です。相手の女性は私の気持ち(好きということ)をすでに知っています。

  • 片思いの相手へのメール

    私は男性で、いま片思いの女性とメールの交換を4日に一度のペースでやっています。ですが、どんな内容のメールを送ればいいのか悩んでしまいます。自分に起きた出来事を伝えればいいのか、相手の職場のことを聞けばいいのか、趣味のことがいいのか。しかし、相手に返信を求める内容ばかりもいけないと思っています。あと、絵文字も硬派な性格の自分には合わないと思って使っていませんが、心象はよくないでしょうか? 恋愛関係に入る前のメールとしては、どのような内容がいいのでしょうか、メールのペースは4日に1度くらいでももいいのかなど、よろしければご意見をお願いします。

  • 片思いの相手へのメール

    高校1年の♂です。いま自分には片思いしてる女の子がいます。その人は中学時代の同級生なのですが、中学時代は特に告白などもできず、高校は別々になり会う機会は全くなくなりました。ただ友達経由でメールアドレスは教えてもらい、今はメールをたびたびしています。いつも自分からメールを送り、返信は必ず来ます。あまりうっとうしいと思われたくないので、毎日メールを送るということは避けていますが、一週間に1回くらいの頻度でメールを送っています。メールのやり取りで仲良くなることは不可能なのでしょうか?女性としてはこのようにメールが来るというのはうっとうしいものなのでしょうか?アドバイスアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 片思いの相手にメールを送りたいです

    私は女子高生1年です。 片思いの相手とは小中一緒で高校が違うのですが、急にメアドを聞かれました。 一度メールしてそれきり、3ヶ月は経ちました。 脈ありか、そうでなくても、彼から何もして来ないので、久しぶりにメールを送ってアクションを起こしたいのですが、何を送ればいいですか?返事が返ってくる内容って何ですか? それと、男性の方に質問です。女性からの久しぶりなメール(大切な内容でもない)が急に来るって嬉しいものですか??

  • 片思いの相手の気持ち

    片想い中の相手女性の気持ちを知りたいと思い書かせていただきました。相手の女性とは遠距離で二度ほど会っています。飛行機で一時間の距離です。 本人もメールや電話が苦手と言っているのですが、今までも自分からしか出したことはありません。出せば返事はくれます。 先日会って食事をしたのですが、メールをもう少し減らしてほしいと言われました。 私も疲れてるときは、気を使わないで無理にメールしないでいいよと言いました。 それから何通かメールを出しているのですが、「今日はこのあたりで失礼します」」「明日早いので」と会話が続く前にメールを止められてしまいます。 前からそれほどたくさん続きませんが。 こちらが好意を持っているのは伝えてあります。 あちらに自分への興味が全くないなら、これからもメールを出したり、デートに誘うのは、相手の方にとって苦痛に感じさせてしまいますよね。 ちなみにまた会ってくれるとは言ってくれました。2ヶ月位先の話なので実現するからわかりませんが。 あまり脈はないと感じていますが、相手の気持ちを知りたいです。 お付き合いするつもりがあるかまでではなく、自分に対して少しでも興味があるのかを、相手に聞くのは止めた方がいいと思いますか? 早々会えないですし、メールか電話でということになりますが。

  • 片思い、苦しいです・・

    片思いで辛いところに体調不良も相まって、精神的に参ってしまいました。 やらなければいけないことは沢山あるのに、いつになく混乱してしまい、どうしようもないのです。 どうしたら気持ちを紛らわせることができるでしょうか。忘れることができるのでしょうか。。。 私は29歳の女性で、1年以上片思いをしている人がいます。 この4月に、彼の勤め先近くに転勤してきました。 転勤を決めたのは自分のキャリアのためですが、彼の影響が全くなかったとは言い切れません。 もともと彼とはそこまで親しかったわけではなく、1度2人で食事にいったことがある程度でしたが、こちらに来てからはやや頻繁にメールをするようになり、食事にもいきました。 ゴールデンウィークには水族館にも行って、近々また会おう、と言っていたのに、その後音信不通になってしまいました・・ 2日ほど前にメールをしましたが、返信がなく、自分の送ったメールの内容が心配になってきて、昨日またお詫びのようなメールを送ってしまいました。 未だに彼からの返信はありません。。。 彼はマメなタイプではなく、返信に1日以上かかることはよくあるのですが、なんか今回は本当にもう返ってこなくなるような気がして、、、 2通もメールを出してしまって重たかったかな、などと考え、どんどん不安が募るばかりです。 何故だか変な胸騒ぎのようなものがして、辛くて仕方がありません。 私は友達としても嫌われてしまったのでしょうか。 ここ数日 体調不良が続き、また仕事もあまりうまくはいっておらず、彼にも見捨てられてしまったら私がここにいる意味は何だろう、、、などと暗い思考に陥ってしまいます。 どうすればこの気持ちを紛らわせることができるのでしょうか。 厳しいお言葉でもかまいません。アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 初めての片思い

    20歳学生です。 24歳社会人の方に片思いしています。 初めてその方とあって、飲みにいきました。 6時間くらい遊んで、その後深く考えずに彼の家に泊まってしまいました。 でもエッチとかはしていないです。チューとかはされましたが(-_-;) とても楽しかったです。 翌日、お礼とまた遊んでください的なメールを送りました。 その後、当たり障りのない返事、「うん(^O^)」と帰ってきて、メールが切れてしまいました。(私が返信していない) これって、あんまり脈がないんでしょうか。 脈があったら、具体的な返事が来るような気がしているんですが・・・・ 次いつ空いてる?とか。 何せ、今まで自分から好きになって付き合ったこともなく、自分からアプローチしたこともなく・・・・ どうしたらよいのか全く分かりません(>_<)

  • 片思い中の相手について

    自分は23の男、相手は29の女性です 1年ほど前に知り合った女性なのですが、最近よくメールがくるようになり、向こうからの誘いで二人で遊びに行きました 以前相手の友人と3人で飲みに行くのは数回あり 二人で遊んで飲みに行った時に、僕からキスをしました 相手の女性は拒否せずキスをし返してくれました お互い結構酔っていたけどちゃんと理性があったと思います 翌日、彼女からメールが来て、「酔いがさめて思い出したら恥ずかしい」「思い出したら心臓が痛い」などのメールが来ました 僕は「思い出さないように」と言ったんですが、それから彼女がそっけないような気がするのです メールの返信も以前より遅くなりましたし・・・ ですが、後日彼女が好きそうなお店を見つけたので誘ったら結構ノリノリな感じでOKしてくれました 次に会うときに告白しようと思うんですがこれは脈ありなんですかね? 回答おねがいします

  • 私が片思いしている男性が私を女性としてみてくれません

    私には片思いしている男性がいて、その男性も私の気持ちは知っているのですが、なかなか女性として意識してくれません。 1ヶ月に1度は2人だけで食事に行くのですが、本当にただの友達としか見ていません。メールの返信は早くしてくれるようになったんですけど、どうがんばっても脈がないんだという事がよく分かりました。 かなわない片思いをしている方、その後どうなりましたか? 気持ちを断ち切る事もできずズルズル会ってしまいますが、 最近とても苦しいです。