日本の人口過多とその影響

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口は急速に増加し、現在は一億人を超えています。
  • 増加した人口により、都市部では不動産価格が高騰し、生活環境が悪化しています。
  • 人口減少が進む先進国に比べ、アフリカなど一部地域では人口が増加しているため、全体としては増加傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人口多すぎる

調べたら、鎌倉時代が800万人、江戸時代末でほぼ3000万人だったそうですね。 明治維新から150年くらいで4倍の一億2000万人!信じられないくらい驚異的な増え方ですよ。 昭和42年に一億人突破したようですが、それから50年弱でさらに2000万人増えてるんだから 日本人もナニが好きなのかと思います。まあ、やっと日本やヨーロッパは減少が始まったですが 行き過ぎた資本主義、金儲け最優先社会が限界を迎えたことになんとなく気がつき、結婚して子供を作るのが義務みたいに思わされてた思考から解放された結果かなとも思ってます。 話を日本に限定しますが、不思議ですね。たった50年で2000万人増加ですから。まあ、理由はいろいろあるでしょうが。それは置いといて、この狭い日本で一億人はどう考えても異常です。やはり、江戸時代の3000万くらいが適正人口でしょう。増えすぎたおかげで、特に都市部では不動産が高く狭い家が密集し庭もなく騒音を我慢しながら生活してる人が多いです。私の家もそうですが。近く、もう少し田舎の環境のいい物件を探す予定です。 人口減ると、税収が減る、国力落ちる、という意見もありますが、ニュージーランドは面積が日本より少し小さいくfらいで1000万人いないんですよね。羊の数のほうが多いと聞きました。それでなにか不都合あるんですかね。あまり、聞きませんけど。大自然がたくさんあって、観光客も多いしいい感じですよね。こんな過密な日本を脱出してそちらに移住したい気もします。 この先はどんどん減少すると予測されてますが、この末期的な状況(日本の政治状況=放射能汚染、為政者の右傾化、、資本家の金儲けのために弱い立場の一般人がこきつかわれる、アメリカの属国化で半分植民地、辺野古のジュゴンの楽園をつぶして基地を作る、オスプレイは約束に反して厚木に飛んでくる、・・・、いずれ徴兵制)を考えれば、まともな考えの人は恐ろしくて子供生む気をなくします。 ヨーロッパなど先進国は減少に入ってますが、アフリカが増えてるので地球全体では当分増加するみたいですね。いずれ、食料が足りなくなり、その奪い合いで殺しあうだろうという予測もあります。 私は50代なのでそんな修羅場を見る前に天国にいければ・・・と思いますが。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世界的な食糧不足は、既に数年前から問題になっています。 私たちは、食料輸入国でありながら、買える資金があるので、問題になっていないだけです。 修羅場が日本国内でも現実になることは、多分ない思います。 末期的な状況が更に深刻になるのは、子や孫の世代ではと予想しています。 まだ始まりに過ぎません。 ターニングポイントは、五輪後の不況だと思います。 引き金は日本国債の信用だと思っています。 日本の将来に悲観的になれば、人口も減りますし、 一度失って(修羅場になって)、また一から作り上げれば良いと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 食料に関しては、いよいよになればどこも自国で手いっぱいでいくら金積んだって売らなくなるでしょう。そうなってから、農業をおろそかにしてきたことを嘆いても手遅れということですね。 どんな修羅場が現出するか考えるのも怖いです。国債暴落でハイパーインフレも必ずくると言われてるしそうなれば、国は借金がチャラになるのでむしろそれを望んでるきらいもあります。 そうなれば、日本国も暴動、政変など劇的に変わるかもしれません。一度落ちるところまで落ちないともう駄目かも。

その他の回答 (17)

• key00001
回答No.18

> おかしいですね。 アナタがね。(それも「かなり」です。) 私は「国民が平和で豊かに暮らせる前提」なら、人口は多けりゃ多いほど良いと書いてある。 「際限なく増えたら」とは、その前提を覆してますので、全く反論になってません。 > 戦前、日本がそういう過ちを犯した理由の大きい部分が多すぎる人口を分散させようということだったんだから。 ほお、珍学説を引っ張り出しましたネ。 大陸に食指を伸ばしたことは事実ですが、その原因が「人口過密に悩んだ結果」なんて言う事実は、存在しないと思いますが? クレイジーな左翼思想家は、自説を正当化するためには、スグに捏造しますね。 > 3000万人が適正かどうかはわからないが、 「それが全て!」です。 判らないクセに、質問文には「江戸時代の3000万くらいが適正人口でしょう。」などとテキトーなコトを書いてるワケでしょ? すなわち、アナタのいい加減さとか、誤りが発端なのですよ。 > 平和より戦争が好きなあなた方とはなにを話しても無駄でしょうね。 勝手な妄想ですね。 私は平和主義者であり、「国民が平和で豊かに暮らせるなら」とも書いてます。 アナタは、「自分と意見と異なる平和主義は認めない」と言う、極めて排他的,攻撃的な平和主義者ですネ。 まあ北朝鮮の将軍様でも、本人は平和主義者,博愛主義者と思ってるのでしょうけど、アナタもそんな感じかな? > おそらく、人口増加=将来の兵士候補が増えると考えてるんでしょう。 否定はしませんよ。 国力には武力,戦力も含みますからね。 ただ、あくまで自衛権の話しであって、それを認めないのは、一部の狂信的な平和主義者です。 自衛権とは正当防衛権であり、それをも否定する気ですか? 正当防衛を否定するなら、自己弁護もせず、まずは「回答者に突っかかるなよ・・」と言いたいトコです。 > 人の命をどう思ってるのかな。 逆に聞きたいですね。 平和で豊かに暮らせる前提で、人の命が増えることに反対しているのがアナタですから。 あるいは、自衛や正当防衛をも認めない人命軽視・・・。 > そうなら、万一戦争になったらあなたは率先して戦地へ赴くんでしょうね。 そうやって、底の浅い平和主義者は、スグに極論にしたがるのです。 防衛力は、まず戦争抑止力として作用するのですよ。 それが貧弱だと、他国の武力侵攻を受けかねないことは、歴史が証明済み。 まあ戦争になったとして、率先する気は毛頭無いけど、私が戦争に行くことが、共に平和を愛する仲間を守る手段として最もお役に立つなら、行っても良いですよ。 これが安倍首相が仰る積極的平和主義ってヤツですかね? > 海外移住については、できればしてみたいという人は多いでしょうが現実にはむずかしいのはあなただってわかってますよね。 そんなアホなことは判ってません。 鎖国時代の話しでしょうか? 現在は我が国の労働人口の1割近くが、海外勤務経験アリと言う時代で、実際に私の身内や知人,友人などが、世界中に散らばってますので。 即ち、望めばいくらでも海外移住など出来る時代ですけど・・。 アナタには、その実力や能力か、行動力が無いだけの話では?(笑) > 生まれた国が変な状況なら良い方向へ変えたいと思うのは自然なことじゃないですか。 あのね・・今の日本を「変」と言うなら、古今東西の殆どの国家は「変」であって、アナタは何時、何処に生まれても、「変えたい!」と思う人間と言うことですよ。 また、思うのは勝手ですけど・・変わらないから。 特に日本の様な、安定,成熟した国家は、無理ですな。 夢を持つのは良いですが、アナタも「50代」なら、もう少し現実的な夢を見て下さいね。 > 別にあなたに出ていけと指図されるいわれはありませんので。 出て行けとも言ってませんし、指図した覚えは無いですが? アナタ自身が「移住したい気もします。」と言ってて、「じゃあ行けば?」と言ってるだけで・・。 > 私好みに変えろなどと一言も言ってませんが。 わざわざご丁寧に、お礼で「良い方向へ変えたいと思う」と書いてくれてますね。 そう言う方向性で書いているであろうことを、ご指摘したまでですが、大正解だったみたいね。 > ただ、今の日本は明らかに人口過剰と思えるのでもう少し減ったほうが暮らしやすいのではと提言してるだけです。 質問サイトなので、提言はやめましょうね。 そう言うのは、勝手にブログででもやってて下さい。 > 国民全体の考え、行動に起因することなので一朝一夕で変わることではないですが、減少が始まったことからそう考えてる人が主流になりつつあるのかなと考えてます。 一部の無教養な層が、そう言う説を唱えてますけど、それが主流って・・・大間違いですね。 それが主流なら、民意を得た政権政党が、少子化対策やら過疎化対策をやるワケが無いでしょう。

質問者

お礼

まあ、向きになっていくら反論されても私にはあなたの意見を聞き入れるつもりは毛頭ないですから、不毛な議論はやめましょうか。 考えが異なる場合でも、ものには言いようがあります。いくら顔の見えないこの種のサイトでもね。はなから相手を不愉快にさせるような言い方はどうかと思いますね。 ということで、お互い時間の無駄でしょうからさようなら。

• cse_ri2
回答No.17

No.5,11です。 たぶん質問者さんとは、歴史観・政治観が真逆なのだと思いますが、とりあえず事実関係のみ整理します。 年金を賦課方式への変更については、いずれどこかの党が提言しなくてはいけない時がくるかもしれませんが、その勇気をもつ政治家が出るかどうか。 正直、誰も出てこなさそうな気がします。 それゆえ、「若者の数を何とかして増やす」の方向に流れるしかないかと。 理想は日本人の出産数を増やすことですが、正直どうしたらよいか私にも案はありません。 後は移民? 移民は移民で、他の問題を引き起こすので、できれば手を着けたくないのですが。 次は、安全保障について。 現実問題として、日本の歴史問題は、直接平和の維持とは関係ありません。まあ、中国や韓国で、反日ナショナリズムを盛り上げる手段にはなっていますが、ぶっちゃけそれだけなら、相手の国内問題にすぎないので。 平和を維持するに重要なのは、結局は軍事力です。 質問者さんも認識しているようですが、様々な事情から海上進出した中国は、先日「ベトナム」と衝突しました。 理由は、海上ではベトナムが一番弱いから。 元々強い日本、アメリカとの軍事協力を深めたフィリピンではなく、ベトナムを相手としたのは、ベトナムが一番組みしやすいと判断したからでしょう。 歴史問題はここでは重要ではありません。ベトナムと中国では、むしろ中国の方が加害者ではないでしょうか。 ですので、今後も日本が平和であるためには相応の軍事力を維持する必要があり、徴兵制ではなく志願兵の数を維持するためにも、やはり人は減らし過ぎてはいけないわけです。

質問者

お礼

歴史問題を抜きにして、語れないと私は認識してますが。 軍事力が平和維持に必要という理屈で戦前も突き進みました。大東亜共栄圏なるまやかしの考えで。ヨーロッパ列強からアジアの独立を守る、などとうまいこと言って、侵略を進めました。 あなたが、何歳くらいかわかりませんが、若い方でしたらそういう歴史の真実を考えてみてください。年配のかたなら確信されてるわけだから、もうなにも言いません。

回答No.16

こんにちは。 人口が多すぎる、には賛成です。 食糧生産にしろ、居住空間にしろ、技術が進んで単位面積あたりで養える 人数は増えていますけど、それにしても日本の国土で賄えるだけの人数には 限界があると思います。 ただ、だからといって、老人ばっかりになったら余計に悪いですよね。 生産性もなく、病気ばっかりして、介護も必要、年金も必要・・・。 若者が多い分には、生産するし、医療費はあまりかからないし、今の人口程度 ならまだいけるんじゃないかなー、と思います。 そんなわけで、批判覚悟で言うなら、老人には早めに亡くなっていただいて、 子供はがんがん産む、というのが最善と言うことになると思います。 江戸時代の平均寿命は40~50歳ですから、質問者さんも、申し訳ありませんが、 そろそろ亡くなっていただかないといけないことになります。 子供についても、江戸時代は弱い子供はがんがん死んでいた時代です。障害を 持って生まれてしまった子を、膨大な医療費をかけて生かすなんていうことは、 止める必要があります。 まあ、そんなことを、もうすぐ40歳、子ナシの私が言うか、って感じなんです けどね。 でも、実際問題として、「日本」という国を強く永続的な国にしたければ、 それが最善なんですよねぇ・・・。 「住み良い国」かどうかはともかく・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今そうなりつつありますが、正しく老人だらけの社会ですね。活気がなく、医療費、年金、介護と金ばかりかかります。なんでみんなこんなに無駄に長生きするようになったのか・・・ 江戸時代なら私など確かに死んでもおかしくない年です。別に長生きしたいとは全く思わないですが、自殺するわけにもいかないのでまあ寿命まではいやいや生きるでしょう。 老人を胃ろうなどで無理やり生かすのはやはりやりすぎでしょうね。口から食べれなくなれば寿命です。せっかくお迎えが来てるのに、追い返すようなマネは神の意志に反するような気がします。現実にだんだん病院も簡単に胃ろうをしなくなってるようです。 国力と住みやすさの両立はむずかしいかもしれません。価値観、哲学も関わってきますね。

回答No.15

No.4です。 >食料に関しては、いよいよになればどこも自国で手いっぱいでいくら金積んだって売らなくなるでしょう。 世界的な食糧危機に対して、(1)各国は外国農地を確保したり、(2)「穀物メジャー」と呼ばれる実際に外国農地や穀物を確保する商社もあり、先進国やその企業は、対策を講じているようです。 (1)外国農地の確保で、某国がマダガスカルの広大な農地を取得し、それがマダガスカル国内の政治問題に発展して、世界的な問題になりました。日本は、外国農地の取得では出遅れています。 (2)日本では、丸紅が大手穀物メジャーを買収し、5大穀物メジャーに並ぶ勢いです。 このように、先進国は食糧リスクを回避するために発展途上国の食糧資源の確保に躍起になっているため、発展途上国は、ますます貧しくなり、労働力として子共をたくさん作ります。 発展途上国では、労働力を増やすために人口が増え、先進国は、支出を減らしてお金を守るために、多大な教育資金がかかる子共を作らなくなります。 こうして、いびつな世界が回っているのです。 >国債暴落でハイパーインフレも必ずくると言われてるしそうなれば、国は借金がチャラになるのでむしろそれを望んでるきらいもあります。 消費税3%で政権運営がぐらつくのに、ハイパーインフレによるデノミ(円単位の切り下げ)は、できないと思います。 デノミをすると円安になり輸入品を買えなくなるので、食料輸入国である日本では餓死者がでます。 そんな政策を打てる政治家はいません。 また、借金もチャラ、国民の財産もチャラでは、誰もそのような政党に投票しません。 結局、利己的な私たちは、実生活が苦しくなると、政権批判が高まり、政権を代えます。 皆が極貧になるデノミに耐えようという風潮は、自発的には起きないでしょう。 そして、ツケを子供や孫に回します。 なので、国債や円の価値が低下していくと思いますが、市況をみて増税を繰り返し、緩やかに苦しくなっていくと思います。

質問者

お礼

正しく、「百姓は生かさず殺さず」ですね。 日本は明治維新で変わったと思われてるが実は違うようです。 新政府内で、民権派だった江藤新平は結局殺され、大久保利通らが実権を握りこれが今に続く官僚政治=一部の特権階級が日本の政治を牛耳る、の始まりらしいです。 戦後、軍隊は解体されたが、それ以外は変わってないといわれてます。 さてさて、この先どういう結末が待ってますか。

回答No.14

混ぜられると入植者の意見が飛び交いインディアン化するのですね。従って先住民撲滅論が出てイスラエル的紛争地帯に変貌して行く 。

質問者

お礼

イスラエル、アラブは3000年くらい前からの根深い歴史がありますね。我々日本人にはなかなか理解できないですが。 いずれにしても、未だ殺し合いを平然とやってるのを見るとつくずく人間の業の深さを感じます。現在はイスラエルが金の力で圧倒的な軍事力で、アラブ人を殺戮してます。 いずれ、神からのなんらかの罰があるでしょうね。

• eroero4649
回答No.13

典型的な「都会暮らしは不便で、田舎暮らしは素敵だ」の誤謬に陥っておられると思います。人口減少社会は、むしろ田舎(地方)に深刻な問題を投げかけています。 ご存じの通り、今、地方は急速に若い世代が減っています。山あいの集落に住むのは老人ばかりです。質問者さんも、田舎暮らしをすればあと15年は快適でしょう。しかし、いいところ70歳くらいまでです。 車の運転が危うくなったら、田舎の生活は成立しません。人口が少なく、高齢者ばかりなのでバスなどの公共の交通機関も通りません。高齢者ばかりで税収が不充分なので、自治体も交通機関への支援ができません。 実際問題、既に地方ではバス会社の不採算路線の閉鎖が相次いでいて、「このままでは交通インフラがなくなる」という危機感が高まっています。車も運転できない、バスもない、では特に持病を持つ高齢者や介護を必要とする高齢者が暮らすことができなくなります。 人口の少ない田舎では、介護もままなりません。若い世代がいないわけですから、介護の担い手がいない。それまでに介護ロボットが発達すればいいですが、それが間に合わなければ田舎の要介護者を誰が介護するのか。答えがありません。 田舎に高齢者ばかりなら、産業が育ちません。産業が育たなければ、スーパーや飲食店のような社会インフラ産業も採算が合わないからとやってきません。そういった産業が育たなければ、求人が生まれず、仕事がありません。仕事がないから、若者は仕事がある都会を目指します。 社会を支える若者がいないから、高齢者も不便な田舎では生きていけません。交通機関が発達していて、近くに病院もスーパーもある都会を目指します。 そうです。若者は仕事を求めて都会をめざし、高齢者は暮らしやすさと若者の手による介護を求めて都会を目指すのです。かくして、都会はますます人を集めます。みんな好き好んで都会に暮らしているわけではありません。都会じゃないと「生きていけない」のです。若者は「田舎には仕事がない。生きていくには都会に暮らすしかない」といい、高齢者は「田舎では体力が落ちた高齢者では生きていけない。病院も駅も遠い」というのです。 この深刻な問題に、誰も処方箋が描けません。このまま行くと、「荒廃した地方」と「人が集まり過ぎる都会」に二極化されてしまいます。あと20年後、ちょうど質問者さんが本格的な介護が必要になった頃にそれは現実化するのではないかと思います。 あえて嫌なことを書けば、質問者さんが介護を必要としたときに「こんな世の中に誰がした」と天を仰ぐことになるかもしれません。 「一葉落ちて、天下の秋を知る」

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃること重々承知してます。利用者減でバス路線が廃止され、店も採算が合わず閉店、病院までつぶれてますから。 運転できない、バスもない、徒歩圏内にスーパーもない、病院も遠いでは老人は暮らせません。それで、仕方なく田舎から街中へ移住する人が多いですね。 過密な都会と閑散とした田舎の二極分化がますます進むんでしょう。好きでもないが都会でないと生活できない、なんだか空しいです。 私のようなこれからのんびり田舎暮らし考えてる者には正直不遇の時代ですが、これも時の流れですからしょうがないですね。 田舎すぎず都会すぎず、適度に緑もありのんびり暮らせて将来生活も困らなそうな町を探します。どのへんがいいのかなあ。

• key00001
回答No.12

> 信じられないくらい驚異的な増え方ですよ。 簡単な話しで・・・。 人類は何段階かの革命的な大発明により、爆発的に人口が増加しただけの話しです。 一つ目は「農耕」で、農耕の発明により、縄文時代から弥生時代にかけて、爆発的な人口増加を経験しており、その発明による人口増加の限界が、江戸時代と言うことです。 幕末には、次の大発明である「産業革命」の恩恵を受け、食糧エネルギーを含め、大量のエネルギーの産出が可能となって人口が増加したワケです。 そもそも、何を根拠に「江戸時代の3000万くらいが適正人口」などとホザいているのでしょうか? 国民が豊かで幸福に暮らせるならば、人口など何人でも構わず、豊かで幸福と言う前提であれば、基本的には人口は多けりゃ多いほど、豊かで幸福な人も多いのですよ。 アナタが牧歌的な平和がお好きなら、いい加減な我が国の人口適正値論を振りかざす必要などありません。 「こんな過密な日本を脱出してそちらに移住したい気もします。」を勝手に実行すりゃ良い話しでしょう・・。 それとも日本を「自分好みに変えろ!」と言う、独裁者的なお考えなのでしょうか? 恐ろしい平和主義ですね。

質問者

お礼

>そもそも、何を根拠に「江戸時代の3000万くらいが適正人口」などとホザいているのでしょうか? 国民が豊かで幸福に暮らせるならば、人口など何人でも構わず、豊かで幸福と言う前提であれば、基本的には人口は多けりゃ多いほど、豊かで幸福な人も多いのですよ。 おかしいですね。可住地面積は決まってるんだから、際限なく増えたら、住む場所の奪い合いで今以上に過密になり争いが絶えなくなります。食料も然り。それとも、そのために昔みたいに海外侵略して領土を増やし移住させろとでも?そのために過去に、罪もない人々を何人殺し、いじめこき使ったのか知ってるのかな。 戦前、日本がそういう過ちを犯した理由の大きい部分が多すぎる人口を分散させようということだったんだから。 3000万人が適正かどうかはわからないが、なにせ増えすぎるとまたぞろ、ろくなことを考えないから、減って悪いことはありません。 >アナタが牧歌的な平和がお好きなら、いい加減な我が国の人口適正値論を振りかざす必要などありません。 「こんな過密な日本を脱出してそちらに移住したい気もします。」を勝手に実行すりゃ良い話しでしょう・・。 平和より戦争が好きなあなた方とはなにを話しても無駄でしょうね。おそらく、人口増加=将来の兵士候補が増えると考えてるんでしょう。人の命をどう思ってるのかな。そうなら、万一戦争になったらあなたは率先して戦地へ赴くんでしょうね。でないと、矛盾してますので。自分は死にたくないけど他人はどうでもいいは通りません。 海外移住については、できればしてみたいという人は多いでしょうが現実にはむずかしいのはあなただってわかってますよね。 家族、お金、言葉・・・。 生まれた国が変な状況なら良い方向へ変えたいと思うのは自然なことじゃないですか。別にあなたに出ていけと指図されるいわれはありませんので。 >それとも日本を「自分好みに変えろ!」と言う、独裁者的なお考えなのでしょうか? 恐ろしい平和主義ですね。 私好みに変えろなどと一言も言ってませんが。ただ、今の日本は明らかに人口過剰と思えるのでもう少し減ったほうが暮らしやすいのではと提言してるだけです。国民全体の考え、行動に起因することなので一朝一夕で変わることではないですが、減少が始まったことからそう考えてる人が主流になりつつあるのかなと考えてます。

• cse_ri2
回答No.11

No.5です。 年金を賦課方式に変えたらとのことですが、理屈の上では確かにそうですが、実現は無理でしょう。 その証拠に、どの政党も年金問題に触れようとしません。 個人的には、質問者さんの意見に賛同しますが。 もう一つの近隣諸国と仲良くとのことですが、これは相手がいるだけにさらにハードルが高いかと。 今の韓国、中国を見てわかるように、反日政策で政権をもたせているようなものですから、国を丸ごとあげない限り、反日が止むことはないでしょう。 そして、隣国に吸収された結果、年金を始めとした福祉のレベルが、今より落ちると。 これ、明らかに矛盾してませんかね?

質問者

お礼

年金は確かに、今受け取ってる人と将来受け取る人がいて仕組みが複雑なので簡単には変えられないでしょう。しかし、今のままのやり方では遠からず破綻すると思います。支える現役がどんどん減り、なかなか死なない受給者が当分減らない状況では。 だから、どこかの時点で思い切った改革を断行しないと年金制度そのものが崩壊するでしょうね。そうなると、あとは野となれ山となれ、暴動、政変が起きめちゃくちゃになるかもしれません。 そうならない、あるいはもう手遅れかもしれないがその時期を少しでも遅らせるためにはあるいは私の案も役に立つかもという程度です。はっきり言って。 中国、韓国の問題ですがこれもむずかしいですね。 ただ、私の考えは基本的にあくまで戦争にならないよう努力する、ですからそれに向けてやれることを全てやる、これに尽きます。 尖閣はそもそも前都知事の石原某が「国がなにもしないなら、都が買い取る」なんて訳わからんこと言い出して、調査団を送ったりしたから都が所有したらあとあと面倒だとしぶしぶ、国が国有化宣言しちゃったわけです。そのまま棚上げしとけば、こんなに先鋭化しなかったのに。 まあ、戦争で一儲けたくらんでる連中はしたくてしょうがないのでしょうね。朝鮮戦争特需みたいに。ちょうど、中国も南シナ海へ強引に進出してて、これは国力が非常に大きくなったので中華思想で侵略してるのと、民主化しろという国内の不満をそらす目的と両面ありそうですが。 中国、韓国について忘れてならないのは、過去の日本軍の蛮行でしょう。これは、どう言ってもごまかせない事実なので。 自虐史観とか言ってますが、事実を話して反日とはなんでしょうかね。やったことを、なかったことにしようと虫のいい論理はとおりません。ドイツがナチスの過去を今も真摯に反省してるのずいぶん差がありますね。日本人お得意の「過去は水に流す」ですかね。

回答No.10

結局、日本人を撲滅し、全員撲滅の道に行きたいだけなのでしょうか。

質問者

お礼

全員撲滅することはないでしょうが、適正人口になれば、通勤地獄もなくなるし不動産も広い家が安く買えるようになるでしょう。過密でギスギスした人心もゆったりし、平和になると思います。

• hekiyu
回答No.9

”明治維新から150年くらいで4倍の一億2000万人!  信じられないくらい驚異的な増え方ですよ。”      ↑ 1800年の世界人口は10億ぐらいだったと 言われています。 それが1900年には20億、1960年では30億 1987年では50億、2006年で65億です から、日本がどうのこうのという問題ではありません。 人類全体の問題です。 ”ニュージーランドは面積が日本より少し小さいくfらいで  1000万人いないんですよね。羊の数のほうが多いと聞きました。  それでなにか不都合あるんですかね”     ↑ ニュージーランドには不都合はないでしょう。 あそこには、反日核武装国家などいませんから。 領土を狙うような国もありません。 EUもです。 ”いずれ、食料が足りなくなり、その奪い合いで  殺しあうだろうという予測もあります”      ↑ そうであるなら、日本は生き残る為に 武力を増強する必要がありますね。 核武装も検討する必要が出てきます。

質問者

お礼

実際、ニュージーランドあたりに位置してれば周囲に脅威もないから平和に暮らせそうです。しかも人が少なく大自然に恵まれてるし、移住先に人気あるのもわかります。今度生まれるなら、日本はうんざりなんでこのへんがいいなと思いますね。 武力増強は反対です。過去に学べば、軍拡路線を突っ走り日清戦争で台湾という初の海外領土を手に入れてから、調子に乗って大陸まで侵攻し何十万という無辜の民衆を殺した罪は永久に消えません。ドイツは今でもナチスへの反省を怠らないようですが、こちらは虐殺の事実を教科書からも消そうとしてる。 この彼我の差はなぜなんでしょうね。歴史的事実を述べるだけで自虐史観とか反日とか、笑わせますよ。