Windowsが正しく起動しない

このQ&Aのポイント
  • 08月13日のwindows アップデート後、Windowsが正しく起動しなくなりました。セーフモードにしても自動修復を繰り返します。
  • 上記のリンクで紹介されているセーフモードの方法も試しましたが、うまくいきません。解決方法を知っている方がいれば教えてください。
  • VAIO fit 15EでWindows 8.1を使用しています。リカバリーディスクやインストールCDはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが正しく起動しません

初めまして。08月13日のwindows アップデート、PCの再起動をしてしました。その結果、Windowsが正しく立ち上がらなくなり セーフモードにしようとしても自動修復を繰り返すばかりです。(皆さんがネットなどで紹介されてる手はずを踏んでも自動修復に戻ってしまうだけです) http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1408/18/news043.html 上記のリンクの方法を行いセーフモードにしようと試みましたが、やはりセーフモードにはいかず、自動修復を勝手に行ってしまいます。 Windows 8.1のインストールCDやVAIOのリカバリーディスクはもっていません。 どなたか解決方法ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 【型番】VAIO fit 15E 【OS】windows 8.1 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

最近のPCでは、リカバリメディアは付属していないことが多いです。 リカバリメディアの作成ツールが付属していて、PCを使い始める前にDVD-Rなどに焼きこんで自分でリカバリメディアを作らなければいけないというパターンです。 ご使用のPCがその方式かどうかは判りませんが、もしその方式だった場合、作っていないというのは致命的なミスです。 さて、修復についてですが、おそらくWindowsPEを使えば解決するかも知れません。 最悪の場合でも、WindowsPEを使った場合にはPC内のデータを救い出すことが期待できます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/13/news133.html 上記の手順に従って、WindowsPE5.0をダウンロードしてみてください。 ※その作業に他のPCが必要 WindowsPEで起動して、チェックディスクを実行すればたぶん直るんじゃないかな…と予想。 それでダメならソニーに問い合わせして、リカバリディスクを販売しているかどうかを確認してください。(たぶん売ってる) 最悪の場合修理に出す(おそらくHDDを工場出荷状態に戻すことで対応)しかない。

Aayalbion
質問者

お礼

ご丁寧に、分かりやすい説明ありがとうございます。パソコンにはあまり詳しくなく リカバリーメディアの存在すら知らず作っていませんでした。これを機に修復できた際は必ず作ります! 友人にパソコンを借りて教えていただいた方法 試してみようと思います。 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

リカバリーディスクなら7500円で購入できるようです。 ただし、今回の場合、アップデートによるトラブルのようですから、 メーカーとしては、別途の無償サポートを用意していると思いますし、 URLのようなアナウンスも出されています。 基本的にVAIOは独自規格の塊みたいな製品なので、 他のWindowsマシンへの対処法では逆に症状が悪化する場合も 考えられますし、公式サポートを受けた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/qa/solution/105/index.html
Aayalbion
質問者

お礼

教えていただいたリンクの方法も試みましたが、やはり自動修復の画面に戻ってしまいます。何をしても自動修復に戻ってしまいます。リカバリーディスクを購入して、復旧を試そうと思っています。 ご親切な回答 感謝してます!

• neuron-x
回答No.1

こちらのサイトが参考になりませんか? http://getnews.jp/archives/645974

Aayalbion
質問者

お礼

すいません、間違えて補足欄に書き込んでしまいました。 本当にありがとうございます

Aayalbion
質問者

補足

回答ありがとうございます。その方法も試してみましたが、4セーフモードを選んでも また自動修復が勝手に始まってしまいます。再起動も何回も試みましたが…やはりダメです。 わかりやすいサイト紹介してくださって ありがとうございます。