• 締切済み

WINDOWSが起動しません!教えて下さい。

NECのTV付パソコンのpc-vs700adが、電源を入れてもWINDOWSが起動しません。boot CD なんとかと出ますが、よくわかりません。 NECのサポートセンターに電話しても、リカバリーのソフトを入れるしかないと言われました。 最近撮った写真のデータを残したいので、リカバリーCDを入れたくないのですが、なにかいい方法ないでしょうか?NECの方が言うには、セーフモードで起動させてDドライブに移すと言ってたのですが、セーフモードでの起動もしません。 写真データだけのこせれば、初期状態に戻ってもいいのでなにか言い方法がないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#199300
回答No.8

認識しなくなってしまったハードディスクからデータを救済する場合、CDから起動できるKNOPPIXをつかって救済できる場合があります。 KNOPPIXでSDスロットなどを認識できた場合は、SDカードなどにバックアップすることも可能かと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=KNOPPIX+%E6%95%91%E6%B8%88 [Google検索 KNOPPIX 救済] http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ [KNOPPIX 日本語版] ただし、ハードディスクドライブが完全に故障してしまっている場合は、データを救出させることは出来ません。専門業者に依頼すれば救出できる可能性もありますが、10万円以上しますので、必要性に応じて検討してください。 http://www.ontrack-japan.com/ [オントラック] また視点を変えて、最近撮った写真データを取り戻したいのであれば、デジカメ側のデータを復活させる方法を検討してみても良いかもしれません。 残したい写真をパソコンにダウンロードした後に、新たにそのデジカメで撮影をしていなければ、ほぼ確実に復活させることが出来ます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%83%8F+%E5%BE%A9%E6%B4%BB [Google検索 デジカメデータ 復活]

• Deep__Blue
回答No.7

>本日、パソコンショップにつなぐUSBケーブルを購入にいったのですが、WINDOWSが起動しないと意味ないですよといわれました。パソコンをばらしてハードディスクだけの状態にしてサルベージするということでしょうか? >そのやり方はどうするのでしょうか? まずHDDを取り外します。そしてUSBへコンバートするパーツを取り付け、他の正常に起動するPCへUSBで接続します。 後はマイコンピュータにそのHDDが表示されればデータをコピーするだけです。 単に他のPCで「外付け増設HDD」として取り扱うだけです。

• shinko22
回答No.6

今までのやりとりを拝見してみますと、残念ですがハードディスクがこわれている可能性が考えられます。→BIOSで、コンピュータの起動が、ハードディスクの次にCDドライブになっていて、ハードディスクがこわれていると自動的にCDドライブから起動しようとします。そして、CDドライブにウインドウズのCDが入っていないとエラーが出るということではないでしょうか。 コンピュータ本体は、修理を頼むなり自分で交換するなりしてハードディスクを交換すれば直せますが、こわれたハードディスクに入っているデータを取り出すのはそのハードディスクのこわれ方によります。 ご自分で、あるいはお知り合いの方にスキルがあれば、今ついているハードディスクをスレーブにして接続し、運が良かったらマイコンピュータかエクスプローラで、必要なデータを新しいハードディスクにコピーするという手順になります。 この作業を頼めるかどうかは修理をお願いするところによると思いますが、引き受けてくれたとしても保証はないと思います。 もし、そのデータが救えても、残念ながらそうではなくても、今後はたいせつなデータをCDかDVDに随時コピーしておくことをお勧めします。

回答No.5

一応念のため。 CDドライブには、何も入っていませんよね?

zeakaeon
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブほか、他のスロットも機器もすべてつなげておりません。

• shinko22
回答No.4

boot CD… と表示されることとセーフモードで起動しないことから、何かの原因でお使いのコンピュータの BIOS (バイオス)の設定が変わってしまった可能性が考えられます。 確認の手順としては、コンピュータの電源を入れてすぐ Delere キーを何度か押して BIOS 画面を出し、その画面で boot priority の欄があるはずですから、最初が HDD (ハードディスク)になっているかどうか確認します。 もし最初が CD になっていたらこの現象が起こるのではないかと思いますから、HDD に変更して save&exit すればいつものように起動するのではないでしょうか。この場合はリカバリーCDを使う必要はありません。 なお、ご質問の文章から、コンピュータについては詳しくないことがわかりますから、お友達や(お勤めでしたら)同僚のかたに詳しい人がいたら、その人にあなたのコンピュータの BIOS をチェックしてもらうか、お使いのコンピュータを買ったショップに相談されてみるのもいいと思います。そのときに、この回答の内容を伝えてみてください。 この回答の内容が理解できないのであれば BIOS をいじることはお勧めできません。 あなたのコンピュータが壊れてしまったのではないと思いますから、安心して対応してみてください。

zeakaeon
質問者

お礼

BIOSもやってみたのですが、WINDOWSは起動できませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

今後のこともありますから OEM版のXPをHDDにつけて購入してから修復セットアップはいかがでしょう。  ファーマットさえしなければデータ類は消失しません。 そのまま使えるソフトもある可能性は高い。  メーカー修理にだせばフォーマットされて料金取られてお話ならないでしょう。  

zeakaeon
質問者

お礼

新しいXPを買うのは、金額的に困難です。 どうしてもというときに試してみたいと思います。

• Deep__Blue
回答No.2

HDDが物理的クラッシュしていなければ、取り出して他のPCに接続してデータサルベージは可能です。 とりあえず、安くて簡単なパーツ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html USBポートがあるPCならどの様なPCへも接続出来ます。 サルベージ後、再セットアップしてはいかがでしょうか?

zeakaeon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。USBポートはあります。本日、パソコンショップにつなぐUSBケーブルを購入にいったのですが、WINDOWSが起動しないと意味ないですよといわれました。パソコンをばらしてハードディスクだけの状態にしてサルベージするということでしょうか? そのやり方はどうするのでしょうか?

• plook
回答No.1

他のPCにHDDを取り付けて、データを移す方法はあります。 ご近所のコンピュータの修理を行っている業者さんに片っぱしから電話で相談されてみてはいかがでしょうか? おそらくWindowsのシステム部分のエラーだと思われますので、写真のデータは救出できる可能性は高いと思いますよ。