• ベストアンサー

PCが起動しません。

全くのPC初心者です。何か操作を間違えたみたいでPCがセーフモードでも起動しません。色々マニュアルを見ながら、試していたところ、「\XXXXXXXXX\XXXというファイルが存在しないか壊れているため、ウィンドウズが起動できません。ウィンドウズセットアップCDを入れ、最初にRを押して、修復できます。」というメッセージがでました。ところが、私のPCはプリインストールされていたもので、リカバリCDはありますが、セットアップCDはありません。マニュアルを見ると、「リカバリ」をすると、写真などのデータは消えてしまうそうです。何とかデータを消さないで、直す方法はありますでしょうか?長文、分かりずらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows98の時にやったことがあるのですが、起動ディスクとその中に破損したシステムファイルを入れておきます。 そして起動ディスクで起動したらコマンドプロントでコピーして修復したことがあります。 しかし、XPではそう簡単に修復できない構造になっているはずです。 おそらくメーカーの修理に出してもHDDの内容はすっきり消えていると思います。 修復は無理ですが、残ったファイルを救出する方法はあります。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ こちらは「knoppix」というWindowsに依存することなくCDから起動可能なOSです。 ご自宅のPCがCDからのブート(起動)ができるのであれば、友達などにこのCDを作ってもらうように依頼して、PCの起動ができたらUSBメモリを使用してデータの救出を行ってください。 多少操作性がWindowsとは違いますが、ほぼ同じレベルで使用できると思いますので試してみてください。

kisyuu
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません(パソコンが1台しかなくて、使えなかったもので・・・)。アドバイスありがとうございました。なんとか大切な写真を失うことなく、リカバリーが出来ました。ご迷惑をおかけしました。

kisyuu
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンはある操作で、付属のCDは読みますが、これで大丈夫でしょうか?また、ホームページを見て、お聞きしますので、よろしくご指導お願いします。

その他の回答 (3)

noname#20623
noname#20623
回答No.4

どーしてもデータが必要だと言うのでしたら、 別のHDDを買ってきて換装し、新しいHDDにリカバリを行います。 HDDを2台付けられる機種でしたら、古いほうをセカンダリとなるようにジャンパピンを設定し接続。 これで、Dドライブ(Eかも)として古い方が使用できます。 2台付けられない場合は、外付け用のケースを買ってくる必要が有ります。 ジャンパピンは下のアドレスにある感じです。 どの挿し方がセカンダリになるかは、HDD本体に書いて有りますので、それを良く見てください。 超初心者には厳しい方法では有るかも知れませんが、こういう方法も有りますよと・・・。 最後に、大事なデータならバックアップは必ずしましょうね。HDDは「必ず壊れるもの」と思った方が良い物です。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
kisyuu
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません(パソコンが1台しかなくて、使えなかったもので・・・)。アドバイスありがとうございました。なんとか大切な写真を失うことなく、リカバリーが出来ました。ご迷惑をおかけしました。

回答No.2

初心者なのでしたら、ご自分で操作されるよりも、PCを購入したお店に持っていく、マニュアルなどに記載されている問い合わせ先の電話番号に電話をして相談するなどが適切だと思います。

kisyuu
質問者

お礼

kisyuu
質問者

補足

すみません。ジャパネット高田の通販で購入したもので。富士通に聞いてみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>\XXXXXXXXX\XXXというファイルが ファイル名をちゃんと書いてください。

kisyuu
質問者

お礼

kisyuu
質問者

補足

ただいま出先なので、家に帰ったら、確認して、インターネット喫茶から書き込みます。よろしくお願いします。