• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPが起動できません。

現在、VAIOのノートを使っているのですが、起動せずに困っています。 起動すると「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system」というエラーが出ます。 ディスクでのウィンドウズの修復をしようとしましたが 回復コンソールしか使えません。 マイクロソフトのホームページを参考にして修復を試みましたが、うまくできませんでした。 cd system32\configのあとにdir systemを入力すると 「一致するファイルがありません」となります。 その場合は「copy c:\windows\repair\system」 のコマンドとの事なのですが、こちらも 「一致するファイルがありません」となります。 セーフモードでも起動できませんでした。 中にあるデータを消したくないので修復セットアップをしようと思ったのですが、付属のリカバリーCDを使い、再セットアップをしようとおもったところデータを全部消さなくてはいけない。とのことでした。 この場合、中にあるデータを残して修復するということはできないんでしょうか?素人なのでHDDを取り出すとかいうことはできないです。わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

【追伸】 どうやら、2番目のアドレスの貼り付けを失敗しているようです。以下です。 また、回復コンソールで出力のリダイレクト機能が使えるとしたら、 Dir C:\ > C:\allfile.txt と入力してみます。うまくいくようでしたら、A:\allfile.txtに変えてFDに書き込んで、別マシンでCopyコマンドを追加します(上手に全置換機能を使うと手間が省けます)。 C:\WINDOWS\aaa.txtとC:\WINDOWS\bbb.txtだったらC:\WINDOWS\をCopy C:\WINDOWS\に全置換する。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#3の者です。残念ながら、回復コンソールではCopyコマンドで1個1個コピーするしかありません。ワイルドカードも使用できませんし(しかし、set allowwildcards=trueと入力すると使えるようになることもあるらしい*1参照)、フォルダごとコピーするXcopyコマンドも使用できません。 *1:http://www.causu.com/dos_co_edit.htm つまり、 Copy コピー元ファイル名 コピー先ディレクトリ名\ のみです。 ワイルドカードが使えるなら、 Copy コピー元ディレクトリ名\*.* コピー先ディレクトリ名\ ただ、Batchコマンドが使用できるようなので、他のマシンでコマンドファイルを作成しておいてそれを実行するようにしたほうが便利でしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654#5,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;31405

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

御説明の通りとすると、起動に必須なレジストリファイルが消えていますね。無から有は生み出せません。それもご丁寧に非常用のバックアップ先(c:\windows\repair)からも消えています。通常そのようなことが同時に起こるとは考えられません。操作ミスを含めてこの説明に間違いはありませんか。9X系にはこの類のファイルを削除してしまうウィルスが存在するようですが、XPでこうなる前に何をしましたか。 操作が正しいとすると、そして別の場所にも存在しないとすると、とにかく5個のレジストリファイルをどこかから探して復旧するしか手はありません。また、初心者が分かる方法と言われると限られます。 1.下記の#2、#4などを参考にしてください。 くどいですが、5個のファイルは同日付、同時刻のものを使用する必要がありますので、ファイルはすべてbakを使用したほうが良いでしょう。また、コピーする前に、必ず存在するコピー先ファイルのバックアップを取ってください。 2.CD-Rなどにこれらのファイルのバックアップが取ってあれば、(必要な場合はそれを他のマシンで別の場所にリストアして、更にそれをCD-Rに焼いて、このマシンで読み込める形式にして)そこからコピーする。もちろん、システムレベルは逆行しますが、立ち上がるようにはなるでしょう。 3.お金がかかりますが、パッケージ版のOSを購入して上書きインストール(フォーマットしない)する。ただ し、プロにHDDの取り出しとデータのCD-ROM焼きを依頼するのとどちらが安いかは分かりません。 4.リカバリーCD内にもこれらの5個のファイルの工場出荷版が格納されているはずなので、何とかしてこのファイルを抽出する。 番外としては、 1.FDDがあれば、必要なデータを移して、最後にリカバリする。DOS版の圧縮プログラムが操作できれば、FD容量以上のファイルも書き込み可能。 2.Dドライブが存在すれば、メーカーリカバリーがFormatするのは通常(保証はしませんが)、Cドライブだけなので、必要なデータをすべてDドライブに移してリカバリする。 これくらいかな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957405

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おそらく原因はservispack1をダウンロードした際、変な表示がでるようになったのでプログラムの追加と削除でそれを消してしまってからだと思います。。。 リンク先のとおりにやってもうまくできませんでした。リカバリーCDでCドライブだけをフォーマットするというのがあったのですが、CドライブからDドライブに必要なデータを移すのにはどうやったら良いでのしょうか?初心者ですみません、お願いします。。。

  • 回答No.2

「ファイルが失われているか壊れていてWindows XPを起動できない場合の回復コンソールでの修復方法」 というのがMicrosoftのサイトにあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 サイトのとおりにやったのですが、dir systemと入力すると「一致するファイルがありません」とでて、その次に指示通り「copy c:\windows\repair\system」と実行しても存在しませんとでてしまいます。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

回復コンソールで CHKDSK を実行してみてください 私はこれで直ったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 chkdskを実行したところ「AUTO.EXEが見つかりませんでした」と出てしまいます。「AUTO.EXEの場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください」とさらにでるんですがこの場合はどうすればいいんでしょうか?