• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動ディスクからのコンピューター起動について

こんにちは。 WinXPを利用しています。ウイルスに感染したらしく、駆除の操作をしている途中に画面が真っ黒になりその修正方法を調べ、起動ディスクから起動して回復コンソールをする事で回復できると知りました。 独学なので間違っているかも・・・^^; マイクロソフトからWindowsXP用起動ディスクを入手し、手順に従い、回復コンソールを行い、コマンドを入力する画面では、手順に書いてある通り、 (1)C:\Windows> と書いてある横に cd system32\config と入力後エンターを押す。 (2)C:\Windows\system32\config> の後ろに dir system エンター (3)一致するファイルがありません。 とエラーが表示される (4)3でエラーが出た場合は次のステップへ進むと書いてあったので、C:\Windows\system32\config> の後ろに copy c:\windows\repair\system と入力後エンター 通常であれば、(4)で「1個のファイルをコピーしました。」と表示されるされるそうですが、「認識されません」とエラーが出ます。 しかたがないので、そのまま Exit エンターで終了し、起動すると C:\Windows\system32\config> が見つかりません。 とエラーが表示され、起動さえできない状態です。 こちらにはWindowsXPのCD-ROMもリカバリCD-ROMもありません。どうすればよいのでしょうか? 使用しているPCはFujitsu FMV-BIBLO NB9/95 です。 内容のバックアップを取っていなかった私が悪いのですが、とにかくリカバリせずに復活させたいのです! Windowsが起動するように修正する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#97793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

おそらく、"C:\WINDOWS\system32\config"フォルダのファイル管理情報がおかしくなっているだけだと思いますので、『回復コンソール』の"C:\WINDOWS>"のプロンプトが表示された所で、 chkdsk□c:□/r  (←□は半角スペース) と入力して、ディスクの修復を実行してみてください。(大概はこれだけで起動可能になります。) ↑を実行しても起動できない時には、Microsoftのサイトの修復方法を試してください。(多分、ちゃんと、"dir system"で"system"ファイルが存在することが確認できます。) ついでに、ANo.#1の方へ >copy c:\windows\repair\system このコマンドラインは『コピー先フォルダ&ファイル』が省略された形式で、"c:\windows\repair\system"ファイルが"c:\windows\system32\config"フォルダに同名("system")のファイルとしてコピーされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chkdsk□c:□/r  (←□は半角スペース) 上記のコマンドを試してみましたが、スタートアップディレクトリまたは CDROM ドライブで AUTOCHK.EXE が見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 マイクロソフトのサイトで修復方法を探してみましたが見つけられませんでした^^; 今更ですが、:の表示方法についてですが、キーボードの:を押すだけでは画面上には:と表示されないので、シフト+;を押して画面に:と表示させていますが、この方法は間違っていますか? 何でもかんでも質問してしまい、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (556/1392)

申し訳ございません そのパソ触ったことないんで よくはわからないんですが・・・ ただcopyコマンドに誤りがありませんか?   copy c:\windows\repair\system の後ろに何かありません?       例えば . とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!