• ベストアンサー

PCがどうしても起動できません

富士通のFMV-BIBLO NB50Kを使用しています。ノートブックで、OSはWin XPです。 昨日、いったん起動した後、折りたたんで席をはずしました。数時間後、再び開くと次の画面が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 強制終了させて再起動しても、付属のCD-ROM(windows XPが入っているもの、リカバリディスク)を入れてみても反応なしでした。 メーカーのサポートサイトを参考に、BIOSの初期化、セーフモードでの起動など試みましたが、セーフモードでも起動せずまったく効果がありません。 KNOPPIXも、CD-RWに焼いて使ってみましたが、反応がなく、データのバックアップが取れず、困っています。 なんとかして写真のフォルダだけでもデータを出したいのですが、方法はないでしょうか…。やはりリカバリするしかないですか? ちなみに、今使っているのは家族共有のデスクトップPCで、WinXP、FDドライブなしです。(問題のPCにはFDドライブあります)

noname#37999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.3

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMがこわれているときの修理法自体は簡単です。 \WINDOWS\Repairフォルダーに「system」ファイルとして保存されているから、回復コンソールを使ってConfigフォルダーにコピーすればいいのです。 ところが現在、回復コンソールがFMVにインストールされていないので、少々やっかいなだけです。 ではどうするかというと、CDから起動する回復コンソールを作ればいいのです。その方法については下に書いたURLを見てください。もう一台のPCで作れます。 できたらこのCDをドライブにいれ、PCの電源を入れてください。あとは copy コマンドを使って 「system」 ファイルを所定のフォルダーにコピーすればOKです。 もひとつ問題は、このCDから起動できるかどうかです。CDドライブがこわれていなかったら、できるはずですが。BIOSを初期化したそうですが、CDDからのほうがHDDよりも先に起動する設定になっているか順番を確認してみましょう。 また、リカバリCDから起動できないとのことですが、PCの起動後、  Press any key to boot from CD (CDから起動したいなら何かキーを押してください) といったような表示は出ませんか。もし出たら、これが消えないうちにどれでもいいからキーを押します。じっと見ているだけではだめですよ(ただし最初の一回だけです。このあと出てきても押さないように)。 回復コンソールの使い方に慣れていないと、ここに書いたやり方はとっつきにくいかもしれません。そのときはkindon98さんがおっしゃるように、HDDから必要なデータをもう一台のPCにコピーしてから、OSのリカバリーをするほかないでしょうね。  

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
質問者

お礼

>また、リカバリCDから起動できないとのことですが、PCの起動後、  Press any key to boot from CD (CDから起動したいなら何かキーを押してください) といったような表示は出ませんか。 何も表示が出ないのです。BIOSの初期化をする前にもリカバリCDを入れましたが、何も反応がなく…。 教えてくださったやり方をまず試してみたいと思います。 リカバリは最終手段で…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.2

http://www.oneness-corp.com/parts_detail.php?proid=1863 こんな感じのもので、安いものは実売900円程度のもあります。 大抵は外部電源はないタイプですが。一部のパソコンでは認識が不安定になり、USBケーブルを2本挿して電源供給したりします。

質問者

お礼

なるほど、こういう製品があるのですね。ほかの方法を試してみて、無理でしたら購入検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

リカバリーCDですと、修復インストールが出来ないものが多いので、「Rキー」はダメでしょうね。 確かこの機種ですが、割りと簡単にHDDが外れたと思います。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm とりあえずHDDを外して、USBの外付けケースに入れて、別のパソコンで認識しないか試してみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

Rキーを押しても、また同じ画面が出るだけでした。 USBの外付けケースとはどのようなものなのでしょう??