• 締切済み

WinXP HOME 起動できません。

色々と同じ質問があるのは分かっていますが、最後まで読んで頂けると有難いです。 PCが以下の画面になり、起動できません。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。」 経緯 1、不手際極まりないのですが、オリジナルセットアップCD-ROMが見つかりません。   10年前くらいのデスクトップのVAIOですが、最初からXP(HOME)がインストールされていたので、   CD-ROMがあったのかさえ記憶にない始末です。 2、会社にて対策法を検索し、インストール用の起動ディスクの作成までたどりつき、6枚のフロッピー  ディスクを作成し、持ち帰ると、PCにFDスロットルがありませでした。 3、リカバリーディスクを作成していたので、工場出荷状態には出来そうなのですが、C:ドライブが   全て削除されるとのメッセージがあり、マイドキュメントの写真データが消えるのが困ります。   写真データをPCに移動して、プリントアウト時に上記のメッセージが現れ、   バックアップできずでした。 質問 USB接続の外付FDスロットを購入しても、ドライバなどをインストールできないので、状況的に意味がなのでしょうか?2000~5000円でデータが守れるならと思っています。 他に復帰できる方法はあるでしょうか? 以上、拙い文章で申し訳ありませんが、お力をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

データのバックアップは下記の方法で行い、リカバリするのが早いと思います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、右クリックで「マウントする」を 選択するとエラーメッセージが出ます。 これを貼り付けてください。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますのだ、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。 下記も参考になると思います。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

ara76
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 申し訳ありませんが、知識がないので、ほとんど良くわかりません。 下記のお二人の回答の、HDDを直接違うPCに接続する方法で検討したいと思います。 折角、親切に書込みして頂いたのに申し訳ありません。

• poti1234
回答No.2

データは消さずに起動できるようになればいいって事でいいのかな HDDを外す USB接続機器を購入し他のPCに繋ぎデータを取り出す HDDを取り付ける リカバリーディスクでSETUP データを戻す 完了 いらん事してデータが消えないように まずデータの保護を第一に考えたほうが とほほにならずに済みます http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

ara76
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 「データは消さずに起動できるようになればいいって事でいいのかな」←その通りです。 説明不足で申し訳ありません。 HDDのUSB接続機器がある事を知らないぐらいの素人です。 提案の方法がおっしゃる通り確実かも知れませんね。 そのためには新しいPCの購入を検討してみます。

• AVENGER
回答No.1

修復する方法はここを参考に。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html http://support.microsoft.com/kb/880636/ja セットアップCD-ROMがないなら、HDDを取り出し他のパソコンに繋げ 上記の方法をWindows上から行えます。 (DOSのコマンドを使わなくても良い)

ara76
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 他のパソコンを用意しないといけないのですね。 問題が起きたPC1台しかないのですが、 新しいPCの購入も考えていたので、参考にさせてもらいます。