解決済み

ファイルが壊れて起動できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370813
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

ウインドウズが壊れて起動できません。
起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\system32\Config\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』

とでます。
CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。
誰か教えてください。お願いいたします。

また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

PCは自作です。OSはWinXPHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

Administrator 権限を持ったユーザーのみがコンピューターにログオンするようにしましたか?
お礼コメント
kadukki_01

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
ここに載っていた方法を試したら無事起動するようになりました。
投稿日時 - 2009-10-16 04:39:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

こちらで補足要求しています。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5370802.html
データを救いたいなら3つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=