• ベストアンサー

Windowsが起動しません

下記メッセージが出て起動しません。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できません。 \WINDOWS\system32\c_932.nls オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で"R"キーを押してください。」 NECのLaVie Lのノートパソコンで、osはwin xp he osインストール機でセットアップCD-ROMはありませんし、オリジナルセットアップCD-ROMも作成しておりません。どのようにしたら修復できるのか、手順を具体的にお教えいただけると有難いのですが?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どのようにしたら修復できるのか、手順を具体的・・・ 下記URLが修復する具体的な手順です。 NECのXPパソコンにはwin xp heのCD-ROMが付属していませんからこの手順は使えません。 私の知る限りでは再セットアップするしかないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882361/JA/
matsuken21
質問者

お礼

daruma9389様 再度のご回答ありがとうございました。 幸いなことにセーフモードで起動しましたので、データのバックアップを取って再セットアップしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

付属の取扱説明書で「準備と設定」という物をお持ちですか。この中に手順が詳しく書かれていますのでよく読んでください。初めての方に具体的な手順をこの掲示板には書き切れませんのでよろしく。 参考URLは私の持っている説明書です。 第8章 再セットアップする に手順が載っています。 がんばってください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200405/pdf/l/ps/v1/mst/lvpcomn1.pdf
matsuken21
質問者

補足

daruma9389さん、早速のご教授ありがとうございます。 今まで何等問題なく起動・使用できていたものが突然立ち上がらなくなったものです。 このメッセージは再セットアップを意味しているのでしょうか? 壊れたファイルのみ修復する方法を知りたいのですが。よろしくお願いします。

• tamacchi
回答No.2

一般的に言うリカバリCDをお持ちでないのですね? で、新規インストールしようとするとエラーになるわけですか? 詳しい型番を教えてください。 探す気になればNECのHPでクリーンインストールの方法等見るのが早いと思いますが。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext1.jsp?BV_SessionID=NNNN0182070829.1105347026NNNN&BV_EngineID=cccgadd
matsuken21
質問者

お礼

tamacchiさん 遅れましたがご回答ありがとうございました。 せっかくでしたが、新規インストールのエラーではありませんでした。 幸いなことにセーフモードで起動しましたので、データのバックアップを取って再セットアップしたいと思います。

• freednia
回答No.1

NECのサポートの故障受付は365日24時間やってます。 電話してみてください。 休日は繋がりにくいかも。 0120-977-121(フリーダイヤル)

matsuken21
質問者

お礼

freednia一般人さま、ご教授ありがとうございました。 なかなか繋がりませんね。根気強くやってみます。