• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しないWindowsXp

仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数416
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オリジナルセットアップCD-ROMはsetup.exeのある製品版のCDですのでメーカー製のプリインストール のPCについているものでは使えません。 修復方法は検索すればたくさんHitしますが、回復したというのはあまり見かけませんがこちらのページをやってみてください。 Windows XP のインストール用起動ディスクをMicrosoftからダウンロードして他のPCで作成してください。 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう!まさにこのメッセージです! ゆっくり読んで勉強してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

教えていただいたのを参考に、回復コンソールまでたどり着きましたが、 copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system のところで、「ファイルが見つからない」というエラーメッセージが出ました(他の14行はうまくいきました)。 c\windows\repair\system ファイルも壊れているのでしょうか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

すみません、書き間違えました。 「C:\windows\system32\config>」です、ディレクトリの移動なので。 「C:\Windows>」で、 cd repair もしくは前の表示は何でも良いので cd c:\windows\repair と入力してEnter押下。 「c:\windows\repair>」と変わったら、 dir system と入力してEnter押下で何と表示されますか? 「一致するファイルがありませんでした」 というようなメッセージが表示されたら、ファイルがないのでrepairフォルダからコピーできません。 デスクトップPCのようなので、HDDを取り出して別PCにつなげてデータの救出を行うのが簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回復コンソールをいじっていて、パスワードを要求されるようになり、回復コンソールに入ることもできなくなり、修復をあきらめました。 ハードディスクを取り出し、データを救出した後、リカバリを行い何とか元の状態近くになりました。 色々教えていただきありがとうございました。 この2日間、大変勉強させていただきました。 アドバイスをいただいた皆さんに、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

> このような状況でシステム復元の方法があるのでしょうか。 システムが起動出来ないのですから出来ません Windows XP 復活 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々やっていますが、なかなかうまくいきません。

  • 回答No.6
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

下記サイトを参考に問題のXP Home Editionパソコンに適合した起動ディスクを作成してください。フロッピー6枚くらい要ります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 そのフロッピーでPCを起動し(フロッピーを1枚目を入れてPCの電源を入れる)、英語で促される度に2枚目→3枚目とフロッピーを入れ替えてゆく。 「セットアップの開始」画面になったらRを押す。 キーボードのタイプを選ぶ。 回復コンソール画面に入り、ログオンするWindows(問題のある Windows)の数字を入力しEnter押す。Administratorのパスワードを入力して(設定してないならそのまま)Enterキー押下。 C:\WINDOWS> のように表示されたら、その後に cd system32\config と入力してEnter押下。 「C:\WINDOWS>」の部分が、「C:\windows\system32\config\system>」にかわるので、その後に ren system system.bak と入力してEnter押下。 再び「C:\windows\system32\config\system」に変わったら copy c:\windows\repair\system (c:はWindowsがインストールされたドライブ)と入力してEnter押下。「1ファイルをコピーしました」と出ればこの作業はとりあえず成功なので、 フロッピーを取り出し、 exitと入力してEnterを押してください。PCが再起動されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日、職場で試してみます。

質問者からの補足

cd system32\config をEnterすると 「C:\windows\system\32\config」にしか変わらず、そこから先は、色々やりましたがうまくいきませんでした。

  • 回答No.5

セーフモードでも起動しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セーフモードでも起動しませんでした。

  • 回答No.4
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。 >オリジナルセットアップCD-ROM  「WindowsXPのCD」です。 --------------------------------------------------------------- ・「WindowsXPのCD」がある場合 1. コンピュータを CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブから起動するように設定します。この方法に関する詳細については、コンピュータのマニュアルを参照するか、コンピュータの製造元に問い合わせてください。 2. Windows XP CD をコンピュータの CD-ROM または DVD-ROM ドライブに挿入し、コンピュータを再起動します。 3. [Press any key to boot from CD] ダイアログ ボックスが表示されたら、任意のキーを押してコンピュータを Windows XP CD から起動します。 4. [セットアップの開始] 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動します。 5. デュアル ブートまたはマルチ ブート システムの場合は、インストール済みのオペレーティング システムのうち、回復コンソールからのアクセスが必要なシステムを選択します。 6. Administrator パスワードを要求されたら、パスワードを入力して Enter キーを押します。 7. コマンド プロンプトで map と入力し、Enter キーを押します。indows XP CD が挿入されている CD-ROM または DVD-ROM ドライブに割り当てられているドライブ文字を書き留めます。次の形式と同様の形式で表示されます。 D: \Device\CdRom0 8. 次の行を入力し、Enter キーを押します (ここで CD-ROM ドライブ は Windows XP の CD が挿入されている CD-ROM または DVD-ROM ドライブのドライブ文字、ドライブ は Windows がインストールされているドライブのドライブ文字です)。 expand CD-ROM ドライブ:\i386\vgaoem.fo_ ドライブ:\windows\system たとえば、次のように入力します。 expand d:\i386\vgaoem.fo_ c:\windows\system "Vgaoem.fo“ の "o" の後のアンダースコア文字に注意してください。 次のメッセージが表示されます。 Vgaoem.fo_ 1 ファイルを展開しました。 9. exit と入力します。 コンピュータを再起動します。 10. Windows XP CD をコンピュータの CD-ROM または DVD-ROM ドライブから取り出し、通常の方法でコンピュータを起動します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315338 -------------------------------------------------------------- ・「WindowsXPのCD」がない場合  「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「アプリケーション」に「再セットアップ用CD-ROM作成」があるはずなので探してください。  このプログラムで「セットアップCD-ROM」が作成出来ます。操作はプログラムを起動したらCD-Rを入れ替えるだけです。機種によって違いますが、5~7枚のCD-Rが必要だと思いますので、あらかじめ用意しておいてください。  検討をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「WindowsXPのCDがない」のですが  「スタート」⇒「すべてのプログラム」で「アプリケーション」(「再セットアップ用CD-ROM作成」)が見つかりませんでした。

  • 回答No.2

1回、リカバリディスクをいれてみてはどうでしょうか? 昔、私も起動しなくなったときにそう薦められました。 状況にもよると思いますが、ある程度のことは修復 されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクでは、データがすべて飛んでしまうようでした(だからリカバリしてません)。 壊れているファイルのみを何とか修復できればと思っているのですが。

  • 回答No.1

システム復元を試みるのが良いと思います。 作業開始前に、必要なデータをバックアップしておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 再起動してもエラー画面で止まってしまうのです。 このような状況でシステム復元の方法があるのでしょうか。