• ベストアンサー

起動しないPCへOSインストール方法教えて下さい。

Meを使用しておりましたが、いきなり起動しなくなり、 セーフモードもできませんでした。 リカバリしかないと思っていたところ、先般こちらで Win2000をインストールしてみてはと教えて頂きました。2000を手配中ですが、 Meで立ち上がらず、「プログラム開始エラー」としかでないPCに2000のCDを入れると起動可能でしょうか?なお、FDドライブ(起動ディスクなし)なし。Meに関してはリカバリ用CDは本体にあるというIBMのPCです。 どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vamos_4wd
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

#1です。 #2の方が詳しくお書きなので、補足だけ記しておきますね。 HDは壊れていなかったのですね、良かったですね。 BIOS設定については、NECやSOTECなどはサイトからダウンロードして、 フロッピーにそれを保存しておいて、立ち上げ時にFDからBIOS設定を読み込 ます方式なのですが、COMPAQは何もしないでそのまま2000をインストールでき、 BIOSいじらなくても大丈夫でした。 自作マシンでない限り、BIOSを直接触る事はありません。今回はBIOSの設定っと いうより、BIOSの書き換え(マザーボード『PCの基盤部分』にあるCMOSって 言う中身のデーターを書き換える作業)になるので、F1でBIOS設定を起動して 何かをするって方法は、メーカー製のPCの場合あまり有りませんね。 前にAptivaをした時の記憶が飛んでしまっていて、ハッキリした事は申し上げれませんが、 IBMもBIOS設定はフロッピー起動で自動的に2000用に書き換えした様に思います。 BIOS設定は#2さんが仰るとおり、通常起動時ファクションキー(F1・F2・F5など) メーカーによって決めているみたいですね。ちなみにIBMはF1みたいですね。 周辺のドライバー(ディスプレーを表示させるプログラムや音源用のプログラムなど)も PCの機種や製品番号など選択式で選んで、サイトからダウンロードできそうですね。 BIOS設定に関して http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open&doctype=Hints+and+tips 1)製品名を選択して、 2)メニュー:ヒント集 3)カテゴリー: BIOS でご希望の内容が表示されると思います。 ドライバーも同じURLから検索できそうですが,2000用のドライバーは通常2000/XPと 同じになっているのが多いですが、98/Me/2000 となっている場合もありますので気を付けて下さい。 頑張ってください。

mizorin88
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 わかりよく書いていただきうれしいです。 FDドライブがPCにありません。よって起動ディスクもありません。 Win2000のCDでやってみようと思います。 頑張ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.2

たとえハードディスク上にインストールしたOSが動かないパソコンでも、CDROMから起動することは可能です。 多分CDROMをそのまま入れれば大丈夫ですが、それでも同じエラーがでしまう場合、CDROMを優先的に読み込むよう、BIOSで設定する必要があります。 BIOSとはOS以前のパソコン自体の基本的な制御を行うプログラムで、パソコンにもよりますが、起動の一番最初(あるいは押しながら起動)にF1やF2、delete、F10などを押すと画面に入れます。 そこのBoot order(日本語に直すと、起動する順番、といったところでしょうか。BIOSの種類によって表記は違うと思うのでそれらしいものを見つけてみてください。)という項目があると思うので、CDROMを一番最初に起動するようにします。 そうすればCDROMが起動するはずですから、2000のほうを開いている領域、もしくはMeのアップグレード(これはできたかな?自信ないです)としてインストールします。 そうして2000のインストールが完了したら起動して、Meのほうにある消えてはいけないデータなどをとりだしましょう。 その後、リカバリすればMeも元通りです。その後にもちろん2000をインストールすれば2000も使えるはずです。 ただし、ハードディスクが物理的に壊れているなどの場合は、無理でしょう。

mizorin88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく書いて頂き理解できました。 BIOSの設定がよくわからないのですが、これはIBMにでも 聞いてみようと思います。 BIOS設定をしないと2000もインストールできないようです。HDは壊れていないようです。がんばってBIOSにチャレンジ?してみます。

  • vamos_4wd
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

こんばんは。 私もMEを2000にダウングレードを何機種かしました。 やり方は起動ドライブがCDになっていたらWin2000のCDを入れると自動的にインストールが始まります。 2000はMEや98SEみたいにFD起動ディスクが基本的にはないのです。 ※ただし!!ドライバー関連はダウングレードとなりますので、IBMのサイトや付属のマニュアルを参照下さい。 リカバリーが本体に入っている場合、2000用のディスプレー・サウンドなどのデバイスドライバーも入っている場合があるので、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • 再起動ディスクの作り方 OSは98です。

    富士通ののノートPCなんですが セーフモードでも起動できなくて、リカバリを したいのですが、古いPCなので、リカバリCDと 起動ディスクがなくて困っています。 多分リカバリCDは探せば出てくると思うのですが 起動ディスクはないと思います。起動ディスクを ネットでDLか、立ち上がらない状態のまま 作成する方法はないでしょうか?もしくは 起動ディスクなしでもリカバリできれば良いのですが。 初心者なので、質問の意味がおかしければ、すいません。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    知人からノートPCを譲りうけましたが、電源を入れると、セーフモードでしか立ち上がりません。 折角なので、OSの再インストールを考えてますが、リカバリーCDがない為途方にくれています。 機種はシャープのメビウス、PC-FJ100R 依然は98SEが入っていたようですが、今はMEです。 セーフモードから起動ディスクは作ることが出来ました。 また、プロダクトキーも調べる事は出来ました。 まだ、行っていませんが、フォーマットして、OSを入れた後に各種ドライバはどうすれば良いでしょうか? よろしければよろしばよろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    ディスクトップNEC NX VE36H/6を使用しています。win98からMeにバージョンアップし使用していましたが、最近調子が悪いのです。Safeモードでしか立ち上がらず復元もできず、再インストールしようと考えましたが、98のリカバリーCDもMeのCDもあるのですが、起動ディスク(FD)からの起動ができません。勿論BIOSもCDからbootできるよう設定しています。バックアップもとれているのでとりあえず元の状態に戻したいのですがどなたかご教授お願いします。

  • 起動ディスクを作成したいのですが・・・

    OSはWindowsMe、PCはIBMのアプティバを使用しています。 先日からPCを通常モードで立ち上げると「レジストファイルが見つかりません」というメッセージがでて、その後スキャンディスクが立ち上がりますが、スキャンディスクを開始せずに、そのままフリーズします。 セーフモードで立ち上げても、壁紙が表示されたまま、アイコンは出ず、フリーズしてしまいます。 IBMにメールで問い合わせたところ「起動ディスクを使ってDOSモードで立ち上げて、通常通り立ち上げられた状態まで戻してみてください」と返信いただきました。 試したいのですが、起動ディスクを作ろうにもあらゆる作業が一切できない状態なので起動ディスクを作る事ができません。 周りにもMeを使っている人がいないので、作ってもらう事もできません。 あるHPで、Meの起動ディスクをダウンロードできるサイトがあったので、試してみましたが ダウンロードの途中で「ディスクがいっぱいです」と表示されてしまいます。 (空のFDを、起動用にフォーマットをかけたものを使用しました) 八方塞の状態なのですが、何か良い方法はないでしょうか? データーのバックアップを一切とっていないので、リカバリーは最後の手段で、なんとか元に戻したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Windows95インストール

    IBM 1161-264の機種使っていますが、Windows95インストールしたいのですが、MeのリカバリディスクではFDドライブを誤認識して起動ディスクが作れません IBMのほかのWindows95リカバリディスクはインストール 可能でしょうか?

  • PCがどうしても起動できません

    富士通のFMV-BIBLO NB50Kを使用しています。ノートブックで、OSはWin XPです。 昨日、いったん起動した後、折りたたんで席をはずしました。数時間後、再び開くと次の画面が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 強制終了させて再起動しても、付属のCD-ROM(windows XPが入っているもの、リカバリディスク)を入れてみても反応なしでした。 メーカーのサポートサイトを参考に、BIOSの初期化、セーフモードでの起動など試みましたが、セーフモードでも起動せずまったく効果がありません。 KNOPPIXも、CD-RWに焼いて使ってみましたが、反応がなく、データのバックアップが取れず、困っています。 なんとかして写真のフォルダだけでもデータを出したいのですが、方法はないでしょうか…。やはりリカバリするしかないですか? ちなみに、今使っているのは家族共有のデスクトップPCで、WinXP、FDドライブなしです。(問題のPCにはFDドライブあります)

  • OSのインストール方法

    Windows95の入っていたノートパソコンが突然エラーで起動しなくなり以前にNortonGhostで作成したディスクを入れてリカバリーしようとしてもCDからブートしてくれません。 このパソコンはCDDとFDDを付け替えて使用するものなのでFDの起動ディスクからCD内のファイルを呼び出す事ができず困っています。 どうすればリカバリできるでしょうか? LANやシリアルケーブルで別のPCと接続してセットアップなどは可能でしょうか? 家にデスクトップPCが無いのでスレーブに接続するという事は無理です。 よろしくお願いします。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OSを入れなおそうとして・・・

    COMPAQ Presario です。操作を誤り、起動画面が【開始するにはユーザー名をクリックしてください】の画面から終了オプションにしか移行しなくなりました。 セーフモードでも同様です。ODを入れ替えるしか方法はないと思い、BIOSの画面にしてもCDからの起動設定画面が出ず、以前 六枚くらいFD起動ディスクを作ったことを思い出しましたが、それも紛失したらしく、再度別のPCでFDを作ろうと思います。作成方法がおもいだせません。Windows XP Personal SP2です。

  • PCが起動しません

    WindowsXPです VAIOの6年くらい前のデスクトップで形はノートタイプのパソコンです 起動しなくなりました 黒い画面に白文字で 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windows を通常起動する と出ます セーフモードをやってみましたが同じ画面に戻ります リカバリしたいのですが 起動しなとリカバリは出来ないのですか? 本体に内蔵されていて リカバリCDは付いていませんでした 初心者過ぎて全く分かりません 修理したらどのくらいかかりますか? この際だから教えて下さい。