• ベストアンサー

起動ディスクを作成したいのですが・・・

OSはWindowsMe、PCはIBMのアプティバを使用しています。 先日からPCを通常モードで立ち上げると「レジストファイルが見つかりません」というメッセージがでて、その後スキャンディスクが立ち上がりますが、スキャンディスクを開始せずに、そのままフリーズします。 セーフモードで立ち上げても、壁紙が表示されたまま、アイコンは出ず、フリーズしてしまいます。 IBMにメールで問い合わせたところ「起動ディスクを使ってDOSモードで立ち上げて、通常通り立ち上げられた状態まで戻してみてください」と返信いただきました。 試したいのですが、起動ディスクを作ろうにもあらゆる作業が一切できない状態なので起動ディスクを作る事ができません。 周りにもMeを使っている人がいないので、作ってもらう事もできません。 あるHPで、Meの起動ディスクをダウンロードできるサイトがあったので、試してみましたが ダウンロードの途中で「ディスクがいっぱいです」と表示されてしまいます。 (空のFDを、起動用にフォーマットをかけたものを使用しました) 八方塞の状態なのですが、何か良い方法はないでしょうか? データーのバックアップを一切とっていないので、リカバリーは最後の手段で、なんとか元に戻したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.3

#2です。 98シリーズで作った起動ディスクは、DOS/V機で使えなかったと思います。 実は私もダウンロードして起動ディスクを作ろうとして、ご質問のように失敗したことがあります。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックしても起動ディスクが作れなかったのは、ダウンロードが完全ではなく、ファイルが一部破損(?)していたことが原因のようでした(アクセスが集中する夜にこのようなことは稀にあります)。再度、翌朝にダウンロードしたら、起動ディスクの作成に成功しました。 ということで、先に書いたやり方より、もっと簡単に、かつ確実に起動ディスクを作る手順です。 それと、FDを事前に「起動用にフォーマットする」と書きましたが、その必要はありません(FD書き込み時にフォーマットしてくれますので)。 それでは、手順です。 Meの起動ディスク用ファイルをダウンロードする時、FD(使用済み、新品どちらでもOK)をFDDに入れておきます。 1.[ファイルのダウンロード]ダイアログで、[保存]ではなく、[開く]ボタンをクリックします。 2.[WinImage Self Extractor]ダイアログが出るので、[OK]をクリックします。 3.[Batch assistant]ダイアログが出るので、[OK]ボタンをクリックします。 4.[Formatting and writing disk]ダイアログが出て、自動でFDに書込みが始まります(進行状況がダイアログで見れますよ)。 書込みが終わるまで、約1~2分くらいかかりますので、そのまま待ってください。 5.書込みが終わると、[Formatting and writing disk]ダイアログが画面から消えます。これで起動ディスク作成完了です。 以上ですが、それでも作成できない場合は、補足でお知らせください。

makimaki19
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通りにやったら、無事ダウンロードすることができました! あとはがんばってレジストレスファイルを復帰させてみます! 本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• netran
回答No.2

>ダウンロードの途中で「ディスクがいっぱいです」と表示されてしまいます。(空のFDを、起動用にフォーマットをかけたものを使用しました) ダウンロードする時、保存する場所を直接「3.5インチFD(:A)」にしたのではありませんか? 保存する場所は、「3.5インチFD(:A)」以外の適当な場所(デスクトップなど)にしてください。 ダウンロードが終了すると「ダウンロードの完了」ダイアログが表示されるので、「閉じる」ボタンをクリックします。 たとえば、デスクトップに保存した場合は、デスクトップに「winme.exe」のファイルがあることを確認します。 その後、起動用にフォーマットしたFDをFDDに入れてから、「winme.exe」をダブルクリックすると自動でFDに書込みが実行されます。これでWinMeの起動ディスクができます。 この起動ディスクが問題なく使用できたなら、デスクトップにある「winme.exe」ファイルを削除してください。

makimaki19
質問者

お礼

保存する場所は、一旦マイドキュメントに保存してから ダウンロードしてみたのですが・・・・。 98のPCでやったから駄目、なんてことはないですよね? もう一度試してみます。 回答ありがとうございました。

makimaki19
質問者

補足

質問を追加させてください。 98のPCで作成した起動ディスクを MEの起動ディスクとして使う事は可能でしょうか? 可能なら、他のPCから起動ディスクを作れるのですが・・・。

• 6BQ5
回答No.1

簡単フロッピーBOOTディスク IDE用CDROMドライバー付属なので、dosでCDROMを認識させることが出来ます。 ※Windows95/98/me/XPの起動ディスクが必要です。 http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
makimaki19
質問者

お礼

起動ディスク自体を用意していなかったので 完全にフリーズしたPCから、 どうやって起動ディスクを作れば良いのか、 その時点から躓いているので、この方法は使えそうにありません。 回答ありがとうございました。