• 締切済み

windowsが起動しない状態でリカバリディスクを作成する方法

はじめまして。 NEC VALUESTAR FS VS700/4DAにてリカバリ中に電源が落ちてしまい、 起動したところ、NECのロゴが出た後に真っ黒い画面でカーソルが点滅したまま何もでできません…。 リカバリディスクを作成していなかったのですが windowsが起動しない状態でリカバリ領域をブートする方法はありませんでしょうか? メディアオーダーセンターでリカバリCDを購入すればよいとのことでしたが 発送に1週間以上かかるので、今すぐどうにかできないものかと悩んでいます。 フロッピードライブも無く、WindowsXPのCDも無い状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56715
回答No.2

F2でBIOS画面もでませんか? 深刻ですね!!! NECもリカバリーCDをNETで買えるようにしてくれればありがたいんですがね。 リカバリーCDを同梱しないで販売していた時の顧客で 非常に困っている方々は多いと思いますよ!! NECというメーカ製品を買われる顧客は、NECというブランドを信じて買われる超初心者が多いです!! その点、かゆいところに手の届く対応が欲しかったですね!! もしF2でBIOSにいけたら、CMOSを初期化してみてください。 でも、駄目なんだろうな!!!

回答No.1

リカバリーCDを作成中に電源が落ちたのでしょうか? 新品を最初の起動のときに、リカバリー作成中電源が落ちたのでしょうか? セーフモードになるかどうか確かめてください。 セーフモードになれば、回復できます。 セーフモードを起動できたとして回答します。 電源を落としたときの障害の回復は、 まず、セーフモードでやりましょう。 立ち上がらなくなっても、NEC独自のユーティリティー領域は生きていると思いますし、 NEC独自のドライバーも生きていると思います。 電源を入れて、F8キーを小刻みに押してください。 セーフモードが立ち上がります。 最初に「通常起動する」でやって見ましょう。 駄目なら「最近、正常起動した・・・・」 だめなら、一番上のセーフモード 一番上の セーフモード を選びEnter→該当OSを選びます。この場合該当OSはご自分の該当OSを選んでください→Enter 画面の四隅にカタカナでセーフモードと出たらOKです。 次がどういう画面になるのかわかりませんが、 Ctrl+Alt+Delを押してください画面になったらその通りにしてください。 ユーザー名 と パスワード入力画面になったら ユーザー名  administrator パスワード  空欄(何も入れない) で OK なにやら警告が出ますが、「はい」この時「いいえ」は絶対に押さない!! しばらくすると、ディスクトップ画面が現れます。 スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→ 再セットアップ用のCD-ROM作成 ここでリカバリーCDを作成してくさい。 ついでにコントロールパネルを開いてご自分のユーザーアカウントを 新たに作っておきましょう。 作ったら、そのアカウントをAdministratorsグループに入れましょう。 ユーザーアカウント画面で詳細設定→ユーザー管理の詳細設定→ グループ→Administrators→追加→詳細設定→検索→該当アカウントをクイック→OK 追加されたかどうか確認して、ディスクトップ画面に戻ってください。 終わったら、スタート→シャットダウン→再起動 直るといいですね!!

mihokon
質問者

お礼

ありがとうございます! 再セットアップを実行している途中で電源が落ちてしまったのです。。 電源もたまに落ちていたのですが、 それはファンの埃が原因。とどこかのページでみたので 掃除はしましたが、後の祭りで。。。 F8を小刻みに押しても真っ黒で選択画面?が出てきません。 やはりリカバリーCDを待つ他ないでしょうか。。