• ベストアンサー

Vistaが起動しない

パソコンを起動させようとするとNECの画面までは表示されるのですが、それ以降真っ黒で何も表示されません。 バイオスなどの画面には移れるのですが、セーフモードはもちろん、詳細ブートオプションも表示(起動)されません。 データのバックアップも取っておらず、重要なデータもそのままなのでなんとか起動させたいのですが、どうにかならないものでしょうか? 古い型ですがNECのLaVie LL570/Hです。 やったこと ・再起動 ・放電 ・BIOS初期化 やれないこと ・セーフモード ・詳細ブートオプション

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> バイオスなどの画面には移れるのですが、セーフモードはもちろん、詳細ブートオプションも表示(起動)されません データのバックアップ後、リカバリするのが良いと思います。 下記の方法でバックアップしてみてください。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、右クリックで「マウントする」を 選択するとエラーメッセージが出ます。 これを貼り付けてください。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますのだ、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。 下記も参考になると思います。 データのバックアップ。 http://okwave.jp/qa/q7047454.html

background_
質問者

補足

Answerの一番上にきていたためこちらに補足させていただきます。 詳しくありがとうございます。 ほかの方もknoppix6.7.1CDを教えてくれていたため、近所の友人に頼みダウンロードしてもらっていました。 しかし、ダウンロード速度があまりにも遅く、20時間経過しても36%しかダウンロードされていないようです。 一回、ダウンロードキャンセルをしてダウンロードを試みてもらっていますが、やはりダウンロード速度がとてつもなく遅いようです。 これは仕方がないことなのでしょうか? 追記 BIOS画面でHDDは認識されています。 【症状の起きる前】 ニュースのまとめサイト見ていたら新たなページを開いていないのにエラーがブラクラのように表示されました。 (正確には離籍していて戻ったらエラーたくさん出ていた) とりあえずエラーをメモしようと思った矢先、ブレーカーが落ちてパソコンが強制シャットダウンしました。 (ノートパソコンですがバッテリーが古すぎるため充電しながらでないと起動できない状態なので) たまにあることなのでいつものようにブレーカーを復旧させ、パソコンを起動したところこのような症状になりました。 ウイルス対策ソフトがオフになっていたと思うので若干ウイルスの心配もあります・・・

その他の回答 (8)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

どうも当方のほうで勘違いしているようです。 回答番号7の補足を読ませてもらう限りは、 1.MBRさえ修復できれば起動できるのではないかと思われていること。 2.データのバックアップは、1.を試した後やりたいのか。 当方は、貴殿のやりたいことは、 1.データのバックアップをした後、その他のことをやってみたい。 と思っていたので、 まず、KNOPPIX6.7.1CDを起動させ、回答番号5の操作で、Cパーティションのデータが見れないことを記載されているものだと解釈しておりました。 「F8」とKNOPPIXとは直接関係ないことがいきなり出てきたこと、MBRの修復にこだわっていること、 はっきり言って、Cパーティションがマウントできないのは、MBRが破壊されている可能性は薄く、Cパーティションノ管理テーブルの破壊で、最悪、データのバックアップさえできないのでないかと危ぶんでいるのです。 Cパーティションのデータが見れないのは、マウントできていないためなのです。 そこで、何故マウントできないのかをエラーメッセージで教えてもらい、次の手を考えてみたいと思っていたわけです。 当方の指示していることと、全く異なるため、これ以上の作業はできません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

ここに模範的な技術的なやり取りをした例を記載しておきます。 http://okwave.jp/qa/q5395467.html 19回のやり取りで解決しました。 http://okwave.jp/qa/q5618921.html 24回のやり取りで、何とか解決できました。 いずれも、正しく貼り付けるという条件が解決へ繋がるのだと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

回答番号5で記載したとおり、 > エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、 > 補足願えれば回答したいと思います。 判断をするためには、正確な出力メッセージを補足して貰わないと、次の指示は出せません。 > Cドライブ(デスクトップのデータなど)が確認できません。 どうできないのか、エラーメッセージを記載されたし。 マウントできないエラーメッセージを正確にメモし、補足すること。 > デスクトップのデータは救出できないのでしょうか・・・? 原因が分からないので、対処法も記載できません。 > またマスターブートレコードが壊れているのかF8で起動しません。 「F8」だけでは、何も分かりません。MBRが壊されているかの判断は、こちらで指示は出せますが、その根拠となる情報がないので分かりません。 技術的なやり取りをしていくためには、正確な情報がないため、指示は出せません。 貴殿のそばにいるわけではないため、正確な記載だけが当方の判断材料であることを理解してください。 もしこのようなやり取りが続くようであれば、技術的に続行するのは、無理です。

background_
質問者

補足

エラーは出ていません。 ただsda3以外が表示されていなかっただけです。 これは自力で探し出し、外付けHDDへ移動させました。 ある程度のファイルはこれで無事に回収できました。 OSが立ち上がらない原因としてMBRの破損を考えました。 エラーメッセージは表示されていません。 ただNECのロゴ表示が消えカーソルが点滅した後は、黒い画面のまま進みません。 MBRの修復方法として詳細ブートオプションからコンピュータの修復を行おうとしました。 しかしF8キーを押しても詳細ブートオプションが起動せず回復させることができません。 (タイミングなども考え連打、押しっぱなし、ロゴが消えた直後などいろいろ試し済み) 詳細ブートオプションが表示されないためMBRの修復が行えず困っています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> ダウンロード速度があまりにも遅く、20時間経過しても36%しかダウンロードされていないようです。 そんなに遅い回線しかないですか。 ADSLや、光回線のお持ちの人はいませんか。 日経Linuxの明日(11/8)発売の2011年12月号の付録「DVD-ROM」に収録されています。 日経Linuxの(10/8)発売の2011年11月号の付録「DVD-ROM」にも収録されています。 isoファイルがこの付録の中に入っています。

background_
質問者

補足

ありがとうございます。なんとかダウンロードできました。 まだ外付けHDDドライブを買っていないので実際に救出できるかは試していないですが… 現在表示されているのが KNOPPIX_FS NEC-RESTORE sda3 Windows Vista です。 knopixでDドライブは救出できそうなのですが、Cドライブ(デスクトップのデータなど)が確認できません。 デスクトップのデータは救出できないのでしょうか・・・? 重要データの多くがデスクトップにあったので困ってます。 またマスターブートレコードが壊れているのかF8で起動しません。 マスターブートレコードを修復するディスク(isoなど)がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.4
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.2

起動できない原因がブートレコーダーが消えてしまったとかならば、修復して起動できるようになりますが、HDD自体が認識出来ないようになっているならば無理 BIOSに入れるという事なのでBIOSからHDDが見れるのかどうか HDDが認識はされているならば、CDbootできるLinuxなどのOSを用意してそこから起動し、外付けHDDなどに重要だと言っている必要なデータを取り出す その後で、ブートレコーダーの回復など修復作業を行った方が良いでしょう

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

knopixなどのCDブートやDVDブートできるOSからブートして取り出すしかないでしょう もしくは、違うPCにそのHDDを取り付けて抽出 あくまでも、HDDが正常に動作する場合です BIOSでHDDは正常に認識していますか?

関連するQ&A

  • セーフモードでも起動しなくなりました。

    NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。

  • PCが起動しません!!

    デフラグをかけて再起動したら、起動しなくなりました。 ブルーの画面で STOP:C0000218 UNKNOWN HARD ERROR UNKNOWN HARD ERROR BIGINNING DUMP OF PHYSICAL MEMORY と言うメッセージが出ています PCはNECのLAVIE LL500/2です 今はこのメッセージが出ていますが、その前はNECのロゴとWINDOWSのロゴが繰り返し出て再起動を繰り返していました。 おそらくPCを初期状態に復旧は出来ると思うのですが 出来ればデータを取り出したいので、何とかセーフモードでいいから起動したいのです。知恵を貸して下さい。

  • 再起動が繰返し続きます

    NEC『LaVie L LL700/2』(Windows XP SP1)のシステムファイルが壊れてしまいました。 回復コンソールでWindowsが起動するところまで修復することができましたが、 ようこそ画面が消えてしばらく経つと、再起動してしまいます。 回復コンソール上でいろいろファイルを作成したりしましたが、変わりません。 セーフモードでも同じく再起動してしまいます。 そこで、起動するのに必要なファイルが知りたいのです。 できれば、フォルダとファイル名を教えていただきたいですが。 また、修復方法でも構いません。

  • LaVie LL900/9D が起動しないのですが

    こんにちは。昨夜からWindows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。 パソコンに関する情報   メーカー  NEC   型番    LaVie LL900/9D    以下に昨夜の起動ボタンを押した後のパソコンの状態を記します。 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマークか何か)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。(ここまでは通常通りなんですが、いつもより時間がかかりました。) 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.もう一度(2)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 6.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に   「セーフモード」と一つずつ表示され(通常の表示だと思います)、カーソル(操作可能)が現れたところで   止まる。 7.「セーフモード」の表示を残したまま(3)のような状態になる。 8.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(3)の状態になっている。 現在は再び(2)の状態になったところでセーフモードを選択する画面に入り、そこでとめています。そこには 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? 実は電源を落とす際に重大なミスを犯したかもしれないのですが、字数制限のため書けません。必要ならお礼の欄に書きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 休止状態で停電、その後起動できなくなりました

    NECのValueStarを使っていますが、休止状態の時に、ブレーカーが落ちてしまい、その後、WindowsXPの起動ができなくなってしまいました。 起動すると、NECロゴ画面、WindowsXP画面までは出るのですが、その後、画面が真っ暗になり、砂時計も出ません。 電源を落として、再起動すると、セーフモードの画面になったので、セーフモードで立ち上げても、画面が真っ暗で左上にカードルが点滅した状態のままです。 回復コンソールを実行すると、1:c:\windowsで1,Enterの後、何も表示されず、画面がだんまりになってしまいます。 NECさんの電話サポートには放電処理を教えていただいたのですが、変わらず。再セットアップを勧められたのですが、データを何とか救いたいのです。よろしくお願い致します。

  • 起動しません。お教え下さい。

    NECノートPC(LL900/8)OSはXPです。 PCが立ち上がらなく再起動を繰り返しています。改善策があれば、どうかお教え下さい。 電源を入れ立ち上げ時に、バッテリー不足で電源が落ちてしまいました。 再び電源コードを接続して電源を入れなおしたところ、「Windows XP」画面表示→「NEC」画面表示後、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 ちなみにBIOSセットアップユーティリティーには接続できます。 この場合は、再セットアップしか方法はありませんでしょうか? すみませんが、どうか詳しい方がいらしたらお教え願います。

  • 休止状態から回復不可、セーフモードも起動不可です

    「コンピューターが休止状態から回復できません」と出て起動しません。 まず電源ボタンを押すとNECロゴが出ます。その後一瞬暗くなり、通常であればウィンドウズが起動するのですが、上記のメッセージが出てきます。Enterで再起動と書いてあるのでEnterを押すと再度NECロゴに戻り、エラーメッセージにループします。 エラーコード: 0xc000000d 型番: VW770/HS6B OS: Windows 7 試したこと (1)詳細ブートオプション(セーフモード)に入るためF8連打→入れずにエラーメッセージ表示になってしまう (2)コンセントを抜いて2週間ほど放置→症状変わらず 恥ずかしながらリカバリメディアも作成できてなく、Cドライブ中のデータのバックアップもできておりません。なんとか詳細ブートオプション(セーフモード)に入る方法はありませんでしょうか? ※もしできないとすると、以下の方法は可能でしょうか?的外れでしたら申し訳ありません。 A. Windows PEで起動し、msconfigをいじってセーフブートを設定。再起動するとセーフモードで起動される? B. Aが失敗した場合、Window PEで起動し、CドライブのデータをDドライブに移動。プレインストールされているリカバリメディア作成ツールを起動してリカバリメディア作成。それを使いCドライブ領域をリカバリ。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • knoppixの起動方法

    NECのLaVieでLL750を使用していますが、 Windowsが起動不可能になってしまったのでknoppixにて データだけ取り出そうとしたのですが、 BIOSにて起動順位を内臓CD/DVDを1番にしているのですが knoppixのCDを入れても セーフモード、前回起動時の構成…などのWindows起動を行おうと してしまいます。どのモードでもWindowsは起動しませんし、 再セットアップも途中で中断してしまいできません。 どうすればknoppixを起動できるのでしょうか、 分かる方がいればお願いします。

  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。