Windows XPが黒い画面で起動しない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPが黒い画面で起動しなくなりました。Windowsロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。
  • セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。F8での起動画面には通常起動、コマンドプロンプト、セーフーモード、ネットワークモードの4つが表示されています。
  • VistaのインストールCDで修復を試み、コマンドプロンプトを立ち上げましたが、解決策がわからず困っています。大事なデータが入っているため、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP が黒い画面で起動しない

Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

画面が表示されている様ですので、おそらくHDに不具合が発生したと考えます。 HDは回転してますか? *ブラックアウトは『ハード上の不具合』です。 サルページアプリ(復元アプリ)でデータは戻せるでしょう。

hatokamome
質問者

お礼

ハードディスクは動いているような音がします。 パソコンのライトも点滅しています。 サルページアプリというものを調べ試してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

追記。 >2.VistaのインストールCDを使って、取り替えた新品のHDDにVistaをインストールする。 ノートPCの場合、これだけだと、ノートPC専用のハードウェアが正常に動作しません。 Windowsを再インストールしてノートPC専用のハードウェアを正常に動作させるには「リカバリ」が必須になります。 で、当然ながら「リカバリすると、HDDの中のデータが全消えします」ので、バックアップを取っていない場合は、データはパーです。 従って、以下の2択になります。 ・大事なデータを助けるため、ノートPC専用のハードウェアが正常に動作せず、ブルースクリーンが頻発するのを覚悟で、Windowsを再インストールしただけでリカバリをしてない状態で使う。 ・大事なデータはスッパリと諦め、ノートPC専用のハードウェアを正常に動作させるため、リカバリをして購入時の状態に戻す。データは全て失われる。 いずれにせよ、データのバックアップを取ってないのが問題です。 バックアップを取ってない限り、起動しなくなる直前の状態に戻すのは不可能です。

hatokamome
質問者

お礼

データは諦めました。 リカバリを何とかして、使えたらいいと、調査しております。 Linuxが入れられるかどうか考えております。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

>大事なデータが入っており困っております。 大事なデータが「まだ入っている」と言う保証は、どこにもありませんよ。すでに「吹っ飛んでいる」可能性もあります。 1.新品のHDDに取り替える。 2.VistaのインストールCDを使って、取り替えた新品のHDDにVistaをインストールする。 3.取り外したHDDに「内蔵用HDDをUSB接続で外付けするためのアダプタ」を買って来て取り付ける。 4.USB端子に、USBアダプタを取り付けたHDDを挿し込み、中身が表示されたら、新しいHDDに大事なデータをコピーする。 この時点で中身が表示されない、表示できない場合は、HDDの中身が壊れてしまっているので、もう既に大事なデータは失われた可能性が非常に高いです。バックアップを取ってなかった自分を恨みましょう。 5.コピーし終わって用済みになった旧HDDは、信頼性が低くなっているので、物理的に破壊して廃棄処分する。

hatokamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてやりましたが、ダメのようです。 もう少し、考えてみたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ノートPCですね。 デスクトップならC-MOSクリアーをしてBIOSを一回デフォルトすれば 起動すると思います。 しかし、ノートは難しいです。 BIOS画面にはいけますか。 もしいけましたら、一度デフォルト(初期設定に戻す)して再起動してみてください。 BIOS画面がでないようなら、メーカー修理となります。 2003年製造なら、内臓電池切れの場合もあります。 ノートPCの内臓電池(ボタン電池仕様)は特殊なのでメーカーにしか置いていません。 もう、買い替えの時期ですね。 PCの中のデーターは、諦めるしかないです。 通常はデーターはバックアップしておくのが常識です。 ご参考まで。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec2.htm
hatokamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS画面でもダメでした。 バックアップしておくべきでした。 C-MOSクリアーも試みましたが、蓋をあけると壊れてしまいそうで諦めました。 もう少し、考えてみようと思います。