Windows XPが黒い画面で起動しない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPが黒い画面で起動しなくなりました。Windowsロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。
  • セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。F8での起動画面には通常起動、コマンドプロンプト、セーフーモード、ネットワークモードの4つが表示されています。
  • VistaのインストールCDで修復を試み、コマンドプロンプトを立ち上げましたが、解決策がわからず困っています。大事なデータが入っているため、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP が黒い画面で起動しない

Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

画面が表示されている様ですので、おそらくHDに不具合が発生したと考えます。 HDは回転してますか? *ブラックアウトは『ハード上の不具合』です。 サルページアプリ(復元アプリ)でデータは戻せるでしょう。

hatokamome
質問者

お礼

ハードディスクは動いているような音がします。 パソコンのライトも点滅しています。 サルページアプリというものを調べ試してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

追記。 >2.VistaのインストールCDを使って、取り替えた新品のHDDにVistaをインストールする。 ノートPCの場合、これだけだと、ノートPC専用のハードウェアが正常に動作しません。 Windowsを再インストールしてノートPC専用のハードウェアを正常に動作させるには「リカバリ」が必須になります。 で、当然ながら「リカバリすると、HDDの中のデータが全消えします」ので、バックアップを取っていない場合は、データはパーです。 従って、以下の2択になります。 ・大事なデータを助けるため、ノートPC専用のハードウェアが正常に動作せず、ブルースクリーンが頻発するのを覚悟で、Windowsを再インストールしただけでリカバリをしてない状態で使う。 ・大事なデータはスッパリと諦め、ノートPC専用のハードウェアを正常に動作させるため、リカバリをして購入時の状態に戻す。データは全て失われる。 いずれにせよ、データのバックアップを取ってないのが問題です。 バックアップを取ってない限り、起動しなくなる直前の状態に戻すのは不可能です。

hatokamome
質問者

お礼

データは諦めました。 リカバリを何とかして、使えたらいいと、調査しております。 Linuxが入れられるかどうか考えております。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>大事なデータが入っており困っております。 大事なデータが「まだ入っている」と言う保証は、どこにもありませんよ。すでに「吹っ飛んでいる」可能性もあります。 1.新品のHDDに取り替える。 2.VistaのインストールCDを使って、取り替えた新品のHDDにVistaをインストールする。 3.取り外したHDDに「内蔵用HDDをUSB接続で外付けするためのアダプタ」を買って来て取り付ける。 4.USB端子に、USBアダプタを取り付けたHDDを挿し込み、中身が表示されたら、新しいHDDに大事なデータをコピーする。 この時点で中身が表示されない、表示できない場合は、HDDの中身が壊れてしまっているので、もう既に大事なデータは失われた可能性が非常に高いです。バックアップを取ってなかった自分を恨みましょう。 5.コピーし終わって用済みになった旧HDDは、信頼性が低くなっているので、物理的に破壊して廃棄処分する。

hatokamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてやりましたが、ダメのようです。 もう少し、考えてみたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ノートPCですね。 デスクトップならC-MOSクリアーをしてBIOSを一回デフォルトすれば 起動すると思います。 しかし、ノートは難しいです。 BIOS画面にはいけますか。 もしいけましたら、一度デフォルト(初期設定に戻す)して再起動してみてください。 BIOS画面がでないようなら、メーカー修理となります。 2003年製造なら、内臓電池切れの場合もあります。 ノートPCの内臓電池(ボタン電池仕様)は特殊なのでメーカーにしか置いていません。 もう、買い替えの時期ですね。 PCの中のデーターは、諦めるしかないです。 通常はデーターはバックアップしておくのが常識です。 ご参考まで。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0516/nec2.htm
hatokamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS画面でもダメでした。 バックアップしておくべきでした。 C-MOSクリアーも試みましたが、蓋をあけると壊れてしまいそうで諦めました。 もう少し、考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • windows XPが起動しなくなりました。助けてください!

    パソコンを起動する際にchecking file system on C file system is FAT 32等の表示が出てきて、まったく起動しません。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできまししたので、セーフモードから順に全てを試してみましたが 、 英語で「問題が発見されました。。。。などの画面が 一瞬でて、またすぐに、起動開始→チェックファイル→エラーの繰り返しで、 まったく立ち上がりません。残念ことにリカバリーCDなども紛失、2002年購入のシャープです。 どなたか、ご教授の程、お願い致します。

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • Windows XP起動の途中で止まる-セーフモードでも

    WindowsXP起動の途中で止まってしまいます。何かドライバが悪いかと思って、セーフモードで起動しようとしましたが、これも途中で止まります。現象は次の様です・・・ ■通常起動 ・通常起動では、真っ暗な画面へ進みマウスポインタが動く状態まで行きますが、そこで止まり(HDは停止状態)ます。 ・十数分経つとまた少し進み「Windowsを起動しています...」で止まってしまいます。 ■セーフモード セーフモードでも同様に途中で止まります。 ・マウスポインタは動かすことができます。 ・画面の四隅に「セーフモード」の文字が表示され、砂時計状態で停止します。(砂時計のマウスポインタは動かせます。) ・セーフモードのどれを選んでも同じです。 前回起動時の構成を選択しても同じです。 --------------- マシンは依頼されたもので詳細は良くわかりませんがたぶん標準の状態だと思います。 突然このようになったと言われました。 ・NEC LaVie M LM500/2 ・Windows XP どなたか、情報をお持ちの方、なにか調べる手立てをお持ちの方、よろしくお願いします。どんなことでも結構です。

  • XPが起動できない

    現在XP使用中。 昨日からマシンの電源をいれると、 黒い画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」のメッセージと 「セーフモードで起動」「通常起動」等の選択項目が表示されます。 「セーフモードで起動」 「通常起動」 「以前の設定で起動」 「セーフモードとコマンドプロンプトで起動」 これらを選択して起動しようとしたのですが、 どれも共通して今度は青い画面に英語でエラーメッセージが表示されます。 ※メッセージは 「起動できませんでした。初めてこの画面を見たのならもう一度再起動してください。 同じメッセージが表示されたなら、F8キーを押してセーフモードで起動してみてください」 という感じのメッセージでした。 どうやっても起動が失敗するのでかなり深刻なダメージ受けてる気がするのですが、 これはやっぱりOS再インストールしかないでしょうか?(もしくはHD取り替え?) 何か他に解決方法ご存知でしたらお願いします。 それと、ひょっとしたらCDからブートできない設定になっているのかもしれないので、 CDからブートするための設定方法も併せて教えていただけますでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • CUIから起動

    windowsVISTAまたはXPでGUIを起動せずにコマンドプロンプトを起動させてGUIを使わない方法はありますか? セーフモードでコマンドプロンプトから起動はあるのですが、セーフモードでなくブート画面でコマンドプロンプトを起動みたいにしたいのですが方法はありますか?

  • Windows7 が起動できない

    Windows7を使用しています。 メールソフトの「サンダーバード」を立ち上げたところ、急に動作が重くなりフリーズしてしまいました。 そこで、電源を落としてWindowsの「強制終了」をしました。 電源を再投入してWindows7を起動しようとすると、「Windowsを起動します」の初期画面が表示され起動音も鳴ります。そして、暫くするとマウスのポインター(矢印)だけが残った真っ黒画面になります(マウスを動かすとこのポインターは連動して動きます)。しかし、いつまで経っても画面はこのままで変化せず、Windowsのディスクトップ画面になりません。 そこで「再」強制終了し、暫くしてから(再)起動すると、「セーフモードで起動するか」、「通常起動するか」の選択画面が出ます。 そこで、 ●「通常起動」を選択すると、上述のような「ポインターだけ残った真っ黒画面」がいつまでも続きWindowsの起動ができず、 ●「セーフモード」での起動はできますが、そこで示される色々な修復メニューを試しても、結局、「通常起動」ができません。 今はこの、「セーフモード」の状態で、この質問を書いています。 このようなトラブル状況で、「通常起動」に戻す方法を教えてください。どうか宜しくお願いします。