• 締切済み

セーフモードでも起動しなくなりました。

NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 HDDを取り出し、USBで接続するHDDケースにセットして、健康なコンピュータにつなげば、HDDが壊れていない限りデータを救い出すことができます。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動したいのですができません

    NEC Lavieです 前に質問した時にこのような回答を受けました 「PCを立ちあげてから、メーカーのロゴが出ると同時にCtrlキー、もしくはf8キーを押しっぱなしにして、セーフモードを選択・(このキーはPCのメーカーによってちがうので、マニュアルを参照)」 この方法で以前はできたのですが 「起動を続行」や「セットアップ」という文字はありますが、「セーフモード」の文字が見つかりません

  • セーフモードから通常モードへの切替

    同じような質問がありましたが、どうしてもセーフモードのまま元に戻りません。F8の連打で通常モードに戻しても、再起動させてもセーフモードで実行されているので・・・という文言が出ます。パソコンはNECのLAVIE LL570/Gという機種です。不要プログラム(itune)を削除しようとして、この文言がでて削除できません。どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

  • セーフモードを起動できない

    よろしくお願いします。 セーフモードが起動しなくなりました。 F8キーを連打していたら起動していたのですがあれこれしている内にダメになりました。 起動時メーカーロゴマークの表示する時間が短くて2秒くらいで消えます。 PCパフォーマンスのフリーソフトなど入れて確かめたのが原因かもしれません。 まだ買って一週間くらいのノートパソコンです。 機種はNEC-Lavie-GーLタイプ カスタマイズ(PC-GL28RR9GL)です。WINDOWS7(64bit)

  • セーフモードのフリーズ?

    WindowsXP/SP3、NEC製のLavie LL750/DというPCを使用しています。 PCのことはあまり詳しくありません。 最近、スタートメニュー内にある、終了オプションから再起動や終了を選んでもまったく反応せず、 仕方なく強制終了するということが増えてきました。 それ以外は、特に異常は見当たりません。 セーフモードで起動すると、多少調子が良くなるかもしれないということを知り、 デフラグ後に再起動を試みたのですが、やはり反応しなかったので強制終了して、 10秒ほど待ってから電源を入れ直し、セーフモードを立ち上げようとしたのですが、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と一行だけ文字が表示された状態から進まなくなってしまいました。 20分ほど放置したものの進む気配が全く無かったので、軽く調べてみると、 セーフモードが立ち上がらないのはシステムが壊れているかも? もしくはHDDが壊れかけなのかも?との事でしたので、 リカバリや再インストールを覚悟して電源から強制終了し、 また少し待ってから電源を入れ直して、今度はセーフモードを立ち上げずにいたところ、 通常通りに起動して、今のところ何事もなく使用できています。 これは、たまたまセーフモードが立ち上げられなかっただけで、 別段PCに異常はなかったということなのでしょうか? 終了オプションからきちんと再起動や終了が出来ないのと、何か関係があるのでしょうか? 今までも何度かセーフモードを使用したことはあるのですが、 いずれもフリーズなどすることなく立ち上がったので、少し気になっています。

  • PCがセーフモードでも起動しません

    PCをいじっていたら使用頻度の高いソフト(ライノセラスという図面用 ソフト)がうまく起動しなくなり、最後の手段でOSの再セットアップを しました。 が、相変わらずソフトが起動しないため、再セットアップを何回か 繰り返しているうちに(他のPCではソフトが使えた為、セットアップの仕方 が悪いのかと思ったためです)PCがセーフモードでも起動しなくなり、 左上でカーソルが点滅するだけになってしまいました。 OS WindowsXP Home Eddition NEC PC-LG24NRCGL NECのPCはNECのロゴが表示されたときにF11で再セットアップの画面に なるようですが、それも表示されなくなりました。 表示されるのは F2でBIOS画面と 強制終了した場合に出る 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する だけです。 やはりメーカー修理しか方法はないのでしょうか・・・。 ご回答お待ちしております。

  • セーフモードで起動させようとしたら・・・

    NEC製のパソコンを使用しております。先日、Norton Internet Securityにてファイルをスキャンしたら、Download.Trojan(トロイの木馬)が見つかりましたので、過去ログを参考にして、削除しようとしました。 ・システムの復元機能を無効 ・セーフモードで起動:ファイル名を指定して実行(ファイル名「msconfig」) ・BOOT.INI ・SAFEBOOTにチェック 実行 そうしましたら、一たん再起動され、パソコン本体に電源が投入されたんですが、モニタ画面が真っ暗のまま、何も表示しなくなってしまいました。20分くらいそのままにしていても、一向に画面に何も表示されることがないため、強制終了を2回ほど繰り返しました。 データのバックアップをとっていなかったため、できればリカバリー等の操作をせずに、どうにか復旧できないかと考えております。 ちなみに、現在モニタを修理中でして、手元にパソコンがないため、戻り次第復旧させたいと思います。 あまり、パソコンには詳しくないのですが、できれば何方か回答していただければ助かります。

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードでも起動できない

    職場にあるしばらく使われていない古いPCを活用しようと引っ張り出しました。OSはXPで、アンチウィルスソフトをインストールしようとしたところ、SP2以降でないといけないとメッセージが出たため、マイクロソフトアップグレードでSP2をインストールしました。OSを再起動するようメッセージが出たので、OSを再起動しました。WindowsXPのロゴが出ましたが、デスクトップが表示される前にリセットされてしまいました。「F8」を押してセーフモードにしましたが、同じようにWindowsXPのロゴ(セーフモード)がでて、デスクトップが表示される前に、同じようにリセットされます。当方それほどスキルがあるわけでないため、PCを分解してHDDを出すことはできません。昔のデータがあり、出荷状態に戻すのは悲しすぎます。なにかアイデアありませんでしょうか? ちなみにNEC製でXPが発売された年に購入しました。

  • セーフモードも再起動されてしまいます!!

    NEC、バリュースターVL570-6D。WINXP。 17日に修正プログラムを当てたところ、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、WINXPの起動の画面がでて、個人のパスワードログイン画面がでるのですが、しばらくすると、また再起動(ログオフ?)になって、の繰り返しです。 ノートンも入っていて自動で最新状態です。 原因は、プログラム自体に問題があったことがわかりました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/17/ms05051problems.htm セーフモードで修正を手動でできるということでしたが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721465 セーフモードもしばらくたつと再起動されてしまうのです。 他に方法はないのでしょうか?

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。