• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモードで起動してみると

電源ONして、企業のロゴが出た後、XPのマークが表示される前に、画面が黒いまま 停止してしまいました。 BIOSは設定できます。 セーフモードまでは選択できたのですが、セーフモードで起動すると 「WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb」 の部分で停止してしまいました。 OSの復帰方法はありますでしょうか? WindowsXP HE SP2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

残念ながらリカバリしか手段が無いようです。 リカバリCDはメーカー工場出荷時に戻すものでして、OSのインストールCDとは違います。厳密に言うとインストールCDの内容はリカバリCDに含まれていますが、抽出出来ません。 ntfs.sysなど重要なシステムファイルは破損時を考えて複製をHDDに持っています。これをコピーしることにより、復旧は可能ですが、復旧のためにはなんらかのOSが起動している必要があります。 XPが立ち上がらない場合はインストールCDから回復コンソールを起動して作業できますが、上記理由でリカバリCDからは出来ません。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_16.html 今回のケースではおそらくHDD内部の単純なファイルエラーでHDD自体は問題ないと思いますが、残念ながら復旧できません。HDD内部のデータを諦めてリカバリですね。 もしもデータをDに保管していたなら、問題ないです。 Cのみの初期化→リカバリになります。 後はHDDに故障が無くても、交換してリカバリ→旧HDDをUSB接続してデータをサルベージですね。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#35575
noname#35575

しばらく放置していたらどうでしょうか?約1時間。起動する場合がありますよ。どこかで点滅してませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく放置してから起動したら 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windowsを起動できませんでした System32\Drivers\Ntfs.sys」 過去ログを調べたら製品版のCDがないと復帰しないようです。

  • 回答No.1

セーフモードで起動しない・・・ですか。 起動オプションで前回正常起動時の構成でも・・・ダメかな。 Windowsが起動出来ないということはWindowsに依存しない方法でしか復旧出来ません。 具体的にはXPのインストールCDから修復インストールとか、回復コンソールでエラーチェックするとか。 あるいはリカバリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インストールCDというのはリカバリCDとは違いますよね? PCを購入時に付属していたリカバリCDのみ持っているので修復や回復コンソールはできないと思います。 しばらく放置してから起動したら 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windowsを起動できませんでした System32\Drivers\Ntfs.sys」 と表示され更に悪化したようです。

質問者からの補足

>起動オプションで前回正常起動時の構成でも・・・ダメかな。 ダメでした。画面が黒いまま停止してます。 HDDの故障も考慮した方が良いのでしょうか? 購入したばかりなのですが、異様にカリカリ音がするのが きになります。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動

    windowsXPのパソコンで電源をONにして「F8」キーを押すとセーフモードになるはずがならないPCもあります。 タイミングではなく何度やってもできません。「F8」以外にセーフモードで起動する方法はありますか? メーカーによって違うのですか? BIOSによって違うとかですか?

  • SP2のインストールができません

    SP2のインストールの途中で、 C:WINDOWS\AppPatch\drvmain.sdb は開いているか、他のソフトが使用しています。 のエラーメッセージが出て、ストップしてしまいます。 3~4回試しましたが、全く同じです。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • セーフモードでも起動できない

    職場にあるしばらく使われていない古いPCを活用しようと引っ張り出しました。OSはXPで、アンチウィルスソフトをインストールしようとしたところ、SP2以降でないといけないとメッセージが出たため、マイクロソフトアップグレードでSP2をインストールしました。OSを再起動するようメッセージが出たので、OSを再起動しました。WindowsXPのロゴが出ましたが、デスクトップが表示される前にリセットされてしまいました。「F8」を押してセーフモードにしましたが、同じようにWindowsXPのロゴ(セーフモード)がでて、デスクトップが表示される前に、同じようにリセットされます。当方それほどスキルがあるわけでないため、PCを分解してHDDを出すことはできません。昔のデータがあり、出荷状態に戻すのは悲しすぎます。なにかアイデアありませんでしょうか? ちなみにNEC製でXPが発売された年に購入しました。

  • Windowsが起動しません。セーフモードも無理です。

    知人のPCが昨晩から起動しなくなってしまったと相談を受けております。 昨晩PCの電源を強制的に落としたのがきっかけだとの事。 PC自体は起動しBIOSの画面まではいくのですが、 Windowsが起動しない模様。 とりあえずセーフモードでの起動を促したのですが、 起動選択後に multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\s_932.nls multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\l_intl.nls multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\drvmain.sdb 以下略 というのが多数(20行ほど)表示されてそこから画面が切り替わらないようです。 起動に必要なファイルが破損しているのではないかと思うんですが、 リカバリーをする前に何か打てる手はございますでしょうか? OSはWindowsXP、システムCD-ROMは手元にあるようです。 その他PCのスペック等は不明です。 情報が少ない質問で大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • セーフモードでも起動できません

    メーカー名:SONY ソニー OS名:Windows98 パソコン名:PCG F50A vaioロゴ→sonyロゴ→ウインドウズのロゴ で止まってしまいます。 再起動しても状況は変わりません。 セーフモードでの起動を試みましたが、 セーフモード選択後の キーボード判定後 VMM32.VXDファイルが必要です との表示が出て起動できません。 正常に起動させるにはどうすればよいでしょうか? どなたかご教授いただけると有難いです、 宜しくお願いいたします。

  • セーフモードでの起動が上手くいかない

    Vistaをセーフモードで起動したいのですが、上手くいきません。 1.起動開始 2.メーカー名が表示される 3.暗転 4.「Microsoft Corporation」の文字と共に、読込みを表すメモリが表示 5.暗転 6.ウィンドウズのロゴが表示 起動開始した辺り(画面が暗いうちから)F8を連打してますが、上手くセーフモードが起動しません。 F8の連打は早すぎても遅すぎても、ウィンドウズが普通に起動してしまうそうですが、具体的に、どのタイミングで押すべきなのか教えて下さい。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードでも起動しない

    XP(sp3 home)が起動せず、windowsの旗画面の次の青い画面でとまってしまうようになりました(ブルースクリーンではないです。横棒の上に小さなwindowsロゴが出る画面です)。 砂時計もでず、マウス操作は受け付けるのですが、どれだけ時間がたっても起動せず、電源を長押しするしかしょうがない状況になります。 セーフモードでも、セーフモード(コマンドプロンプト)でも同様で、 通常起動時の回復オプションでは、レジストリのエラーを1つシュートする旨のログが出たのですが、同様でした。 HPのノートなのですが、リストアcdしか所有しておらず、windows修復インストールもできません。

  • セーフモードで起動できません

    VAIOのMeノートパソコンのDドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールして使用しております。 起動時SONYロゴが現れた時点で、F8キーを連打すると、Windows拡張オプションメニューが出て、その中のセーフモードを選択し、Enterキーを押したら、OS選択メニューが出ます。 そこでWindowsXPを選択して、Enterキーを押したら、XPのセーフモードになりますが、Meを選択してやるとMeの通常モードになってしまい、Meのセーフモードになりません。どうしたらよいでしょうか。 購入時はMeパソコンだったので、メーカーに聞くわけにも行かず 悩んでおります。ご存知の方 お教えください。

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。