• ベストアンサー

LaVie LL900/9D が起動しないのですが

こんにちは。昨夜からWindows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。 パソコンに関する情報   メーカー  NEC   型番    LaVie LL900/9D    以下に昨夜の起動ボタンを押した後のパソコンの状態を記します。 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマークか何か)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。(ここまでは通常通りなんですが、いつもより時間がかかりました。) 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.もう一度(2)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 6.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に   「セーフモード」と一つずつ表示され(通常の表示だと思います)、カーソル(操作可能)が現れたところで   止まる。 7.「セーフモード」の表示を残したまま(3)のような状態になる。 8.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(3)の状態になっている。 現在は再び(2)の状態になったところでセーフモードを選択する画面に入り、そこでとめています。そこには 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? 実は電源を落とす際に重大なミスを犯したかもしれないのですが、字数制限のため書けません。必要ならお礼の欄に書きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

> chkdsk c: を実行すると、うまくいったとして、どういうことが起こり、 > その結果どうなるのですか? ディスクにエラーが無いかチェックを行います。 /f 又は /r のオプションを付けるとエラーの修復を行います。 chkdsk c: /f http://www.causu.com/dos_co_sys.htm もともと原因も「HDD異常では」という推測なので、過程は推測にしかなりませんが、起動時に読み取れなかったディスク領域(不良セクタ)にマークして今後使わないようにしたり、不良セクタから読み取り可能な情報を回復します。 この場合の期待する「最良の結果」はWindowsが正常に起動する事でしょう。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >> コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? >セーフモードを選択する画面に「セーフモードとコマンドプロンプト」って無いですか? それを選択し、上手く動けばログイン画面が出ますので、ログインすると黒い画面(cmd.exe)が出て下記のような文字で止まります。 たびたび回答していただいて、本当に感謝しているのですが、残念な事に「セーフモードとコマンドプロンプト」を先ほど(12時ごろ)試したところ、うまくいきませんでした。 私の元の質問で言うところの(7)、続いて(2)の状態になり、ログイン画面は出ませんでした。 今まで本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• kotaechan
回答No.4

>ちなみに修理に出した場合、データがどうなるのか、なくなってしまうのかどうかわかりますか?  マザーボードの場合だと、修理に出す前と同じ状態で戻ってきます。HDDの場合だと、交換になるので、コンピュータを買った時と同じ状態になります。  ただ、交換された元のHDDは手元に届くので、それをUSBでつなぐHDDケースに装着して、コンピュータに接続すれば、HDDが完全に死んでいなかったらデーターを取り出すことができます。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在、まだ解決の方法をいろいろ調べているのですが、修理に出す事も検討してみたいと思います。

• papayuka
回答No.3

> データを失ってしまう危険性が無いのかが心配です。 これを選んでデータが無くなる事は無いと思いますが、、、 どうしてもデータを守りたいならHDDを外して、別のPCにでも繋いで読み出しを試みるくらいしか手立ては無いと思います。 > コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? セーフモードを選択する画面に「セーフモードとコマンドプロンプト」って無いですか? それを選択し、上手く動けばログイン画面が出ますので、ログインすると黒い画面(cmd.exe)が出て下記のような文字で止まります。 >C:\Documents And Setting\ログイン名> そしたら  chkdsk c: と打ってEnterキーを押すとチェックディスクが動きます。 しつこいようですが、この作業は諸刃の剣です。 正常に起動するようになるかも知れませんが、壊れかけたHDDに対して行うと、とどめを刺す事になる可能性もあります。 やるなら自己責任で。 ちなみに修理に出した場合、マザーなどHDD以外の原因ならデータは残るかも知れません。 HDDが原因の場合は交換になるのでデータは消されて購入時の状態に戻されます。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度も質問して申し訳ないのですが、chkdsk c: を実行すると、うまくいったとして、どういうことが起こり、その結果どうなるのですか? 宜しくお願いします。

• kotaechan
回答No.2

これは、マザーかHDDがおかしくなった現象ですね。即刻修理に出した方がいいでしょう。  お尋ねの「『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか?」ということですが、これはあくまでシステムファイル関連であって、今回のようなハード面の異常には対応していません。  試しにやってみるのもいいでしょうね。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 修理ですか。ちなみに修理に出した場合、データがどうなるのか、なくなってしまうのかどうかわかりますか?

• papayuka
回答No.1

> 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 > というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? あまり期待出来ませんが、試すだけ試してみては? 読んだ感じではHDDにエラーがある状態のような印象を受けます。 コマンドプロンプトからchkdskをかけてみるのも手ですが、諸刃の剣ですので、HDDに駄目押しする可能性も無いとは言えません。 やるなら自己判断で。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >あまり期待出来ませんが、試すだけ試してみては? 私もためしてみたいのですが、データを失ってしまう危険性が無いのかが心配です。 >コマンドプロンプトからchkdskをかけてみるのも手ですが コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? 宜しくお願いします。