• ベストアンサー

LaVie LL900/9D が起動しないのですが

こんにちは。昨夜からWindows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。 パソコンに関する情報   メーカー  NEC   型番    LaVie LL900/9D    以下に昨夜の起動ボタンを押した後のパソコンの状態を記します。 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマークか何か)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。(ここまでは通常通りなんですが、いつもより時間がかかりました。) 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.もう一度(2)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 6.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に   「セーフモード」と一つずつ表示され(通常の表示だと思います)、カーソル(操作可能)が現れたところで   止まる。 7.「セーフモード」の表示を残したまま(3)のような状態になる。 8.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(3)の状態になっている。 現在は再び(2)の状態になったところでセーフモードを選択する画面に入り、そこでとめています。そこには 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? 実は電源を落とす際に重大なミスを犯したかもしれないのですが、字数制限のため書けません。必要ならお礼の欄に書きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

> chkdsk c: を実行すると、うまくいったとして、どういうことが起こり、 > その結果どうなるのですか? ディスクにエラーが無いかチェックを行います。 /f 又は /r のオプションを付けるとエラーの修復を行います。 chkdsk c: /f http://www.causu.com/dos_co_sys.htm もともと原因も「HDD異常では」という推測なので、過程は推測にしかなりませんが、起動時に読み取れなかったディスク領域(不良セクタ)にマークして今後使わないようにしたり、不良セクタから読み取り可能な情報を回復します。 この場合の期待する「最良の結果」はWindowsが正常に起動する事でしょう。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >> コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? >セーフモードを選択する画面に「セーフモードとコマンドプロンプト」って無いですか? それを選択し、上手く動けばログイン画面が出ますので、ログインすると黒い画面(cmd.exe)が出て下記のような文字で止まります。 たびたび回答していただいて、本当に感謝しているのですが、残念な事に「セーフモードとコマンドプロンプト」を先ほど(12時ごろ)試したところ、うまくいきませんでした。 私の元の質問で言うところの(7)、続いて(2)の状態になり、ログイン画面は出ませんでした。 今まで本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

>ちなみに修理に出した場合、データがどうなるのか、なくなってしまうのかどうかわかりますか?  マザーボードの場合だと、修理に出す前と同じ状態で戻ってきます。HDDの場合だと、交換になるので、コンピュータを買った時と同じ状態になります。  ただ、交換された元のHDDは手元に届くので、それをUSBでつなぐHDDケースに装着して、コンピュータに接続すれば、HDDが完全に死んでいなかったらデーターを取り出すことができます。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在、まだ解決の方法をいろいろ調べているのですが、修理に出す事も検討してみたいと思います。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

> データを失ってしまう危険性が無いのかが心配です。 これを選んでデータが無くなる事は無いと思いますが、、、 どうしてもデータを守りたいならHDDを外して、別のPCにでも繋いで読み出しを試みるくらいしか手立ては無いと思います。 > コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? セーフモードを選択する画面に「セーフモードとコマンドプロンプト」って無いですか? それを選択し、上手く動けばログイン画面が出ますので、ログインすると黒い画面(cmd.exe)が出て下記のような文字で止まります。 >C:\Documents And Setting\ログイン名> そしたら  chkdsk c: と打ってEnterキーを押すとチェックディスクが動きます。 しつこいようですが、この作業は諸刃の剣です。 正常に起動するようになるかも知れませんが、壊れかけたHDDに対して行うと、とどめを刺す事になる可能性もあります。 やるなら自己責任で。 ちなみに修理に出した場合、マザーなどHDD以外の原因ならデータは残るかも知れません。 HDDが原因の場合は交換になるのでデータは消されて購入時の状態に戻されます。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度も質問して申し訳ないのですが、chkdsk c: を実行すると、うまくいったとして、どういうことが起こり、その結果どうなるのですか? 宜しくお願いします。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 これは、マザーかHDDがおかしくなった現象ですね。即刻修理に出した方がいいでしょう。  お尋ねの「『前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)』というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか?」ということですが、これはあくまでシステムファイル関連であって、今回のようなハード面の異常には対応していません。  試しにやってみるのもいいでしょうね。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 修理ですか。ちなみに修理に出した場合、データがどうなるのか、なくなってしまうのかどうかわかりますか?

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

> 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 > というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? あまり期待出来ませんが、試すだけ試してみては? 読んだ感じではHDDにエラーがある状態のような印象を受けます。 コマンドプロンプトからchkdskをかけてみるのも手ですが、諸刃の剣ですので、HDDに駄目押しする可能性も無いとは言えません。 やるなら自己判断で。

kukuwana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >あまり期待出来ませんが、試すだけ試してみては? 私もためしてみたいのですが、データを失ってしまう危険性が無いのかが心配です。 >コマンドプロンプトからchkdskをかけてみるのも手ですが コマンドプロンプトって何ですか?また、どうすればここまでたどり着けるのですか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 再起動を繰り返すのですが、どのタイミングで強制終了すればよいのでしょうか?

    こんにちは。 私のパソコンは NEC の LaVie LL900/9D(ノート) ですが、Windows が起動しなくなりました。 電源を入れると延々と再起動を繰り返します(下記のような状態です)。電源を落としたいのですが、それについて皆さんの意見を聞かせてください。 パソコンの状態 ************************************** 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマーク)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.そして(2)、(3)、(4)をくりかえす。 ************************************** 現在は 「Windows拡張オプションメニュー」 というセーフモード等を選択できる画面でとめています。 電源を落としたいのですが、再起動を繰り返している間(上記の(2)と(3))は HDDがフル稼働しているのでしない方がいいと、よって、今の画面でするのがいいとかんがえているのですが、どのタイミングで強制終了すればいいのか、皆さんの考えを聞かせてください。 また、もっといい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • 起動できなくなってしまいました

    富士通FMV-610NU2を使用していましたが、本日突然に立ち上がらなくなってしまいました。 Windowsのマークの画面で起動中になった後、途中で黒画面に白字で「Windowsを起動しています」と表示され、またWindowsのマークの画面で起動中の画面にもどってしまい、何度も繰り返している状態です。 セーフモードで立ち上げようとしましたが、黒画面に白いカーソルが点滅している状態から一向に立ち上がる気配が見られません。 この場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • 起動できません(><)

    おはようございます。 パソコンが急に起動しなくなりました(;;) NECのvalustar VS700 だったかな? 1年半くらい前に購入しました。 昨日インターネットを利用していて 横でライブチャットの画面を起動していました。 そうすると 突然電源が落ちて再起動が始まりました その後は NECのロゴが表示されて いつも起動時に表示される 黒い画面に英語 その次の瞬間 青い画面と英語が並んでいる 画面が一瞬だけ映り、画面は切り替わります その画面には「最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」と 書かれていて、後は セーフモード、セーフモードとプロント(?)前回の状態で起動、通常起動 というのを選んでenterを 押すようにという指示が書かれています どのモードを選んでも 画面は同じ・・・ 再起動状態で、ロゴがあいて、画面⇒最近のハードウェア・・・ この繰り返しです ご判断のほど、よろしくお願い致します

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NEC LaVie LL9006D

    PCを立ち上げようとしてもWindowsが立ち上がりません。 電源を入れると黒の背景に白い文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定にもどしてください。」 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された時、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 と表示され、その下に、  ・セーフモード  ・セーフモードとネットワーク  ・セーフモードとコマンドプロンプト  ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  ・Windowsを通常起動する が表示されるのですが、どれを選択しても最終的に(青いがめんに白い英語が一瞬だけ表示されて)「NECとでっかく表示された」画面に戻ってしまいます。 こうなった心当たりは電源ボタンでの強制終了が原因だと思うのですが・・・。 どうしたら元に戻るのでしょうか?? 返答お待ちしております。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。