• ベストアンサー

Windowsが起動できません~!データは助かる?

5月購入、Lavie LL900/C Windows XP Home edition 電源を入れると、NEC、Windowsのロゴマークは出ますが、 下のエラーメッセージが出て、その後は、通常起動、前回正常起動時の構成、セーフモードと試してみましたが、どれもダメでした。 エラーメッセージ: 【ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最新のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合前回起動時の構成を選択して正しく機能した最初の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合。または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ウインドウズを通常起動する】 過去のQ&Aを参考にしていますが、No.1651657が該当しているように思います。 良回答になっている、 WindowsXPセットアップブートディスクを入手 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/ 回復コンソールを実行する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361(chkdsk c /r を試して下さい) この方法は可能だろうか、と思っていますが、起動ディスクを作って起動しても、終了にはXPのCDが必要なのでしょうか?XPは持っていませんし・・・ LavieLには、セットアップCDやリカバリCDの類は添付されておらず、自分でも作成していませんし・・・ どうにかして、バックアップしていないデータや写真を助けることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.5

皆さん、回答がサポート電話なのは厳しい回答ですね。 一応質問の部分には回答します。ただし、後はスキルの問題があるので自分でできるかどうかはやる人次第です。(メーカーに出せば、データは戻らないことを覚悟しましょう) Q/起動ディスクを作って起動しても、終了にはXPのCDが必要なのでしょうか? A/いえ、不要です。一般に起動ディスクで回復コンソールの実行にCDは必要ありません。回復コンソールとCDは別物と思ってください。ただし、FD起動時に再セットアップを選択するとWindowsXPのライセンスCDが必要になりますので、必ず「R」キーの回復コンソールを選択してください。 Q/バックアップしていないデータや写真を助けることはできるでしょうか? A/できるのではないかな? 回復コンソールが起動できれば・・・後は、サービスが原因なら、サービスの一部を停止する必要がありますし、ディスクエラーだけが原因なら、No.1651657を読んでディスクチェックをするのが良いでしょう。 他の方法として、MS-DOS/Vを所有している人ならFD(エフディ)やFILMTN(ファイルメンテ)などのアプリケーションを使えば、とりあえずデータをDにバックアップすることもできますよ。あくまでDOSが必要なのでWindowsになってからパソコンを使っている人でDOSを所有する人は少ないでしょうけど・・・ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.html ちなみに、再セットアップはNECロゴマークが表示されたら、F11キー?(機種によって違うかも)を何度か押せば、説明が出ると思いますのでそれを参照してください。後はマニュアルに記載されているかと・・・この場合は、Cドライブの全てが削除されます。

rain5away
質問者

お礼

再セットアップをしましたが、最終的に同じエラーが出たため修理にだすことになりました。 回答をしてくださいまして、ありがとうございます! 大変、参考になりました。起動ディスクで何とかできれば良かったのですが・・・今後は気をつけたいと思います。

rain5away
質問者

補足

実は、昨晩の段階で、起動ディスクは作ってしまいました。先ほど、どうせ再セットアップしなきゃいけないのなら、質問欄に書いた方法をトライしてしまおうかとしたのですが、あらら、フロッピーディスクから起動できない・・・BIOS設定の起動をフロッピーにしたつもりですが、こんなところからつまづいているなんて・・・やる気はあるのですが、能力が付いていきません。

その他の回答 (6)

  • zaheer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私が質問をしているところです。ご参考に・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1667738
rain5away
質問者

補足

こちらで質問する前に、読ませていただきました! ありがとうございます。

  • zaheer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私のLaVieLL750ADも全く同じ状況になりました。 結局今LaVieのHDDを取り出してUSBで2号機に外付けして認識させる作業をやっています。(今その途中です) 全くの素人ですが、ここでいろいろと教えてもらいながらここまでできました。皆さん親切に教えてくれますよ。がんばりましょう。 認識してコピーできるドライブは2号機のHDDに移しました。認識しないものをこれからどうしようか・・・という段階です。 でも私がやっている方法は起動ディスクを作ってトライするのより後の段階で試すことのようですよ。私の場合は起動ディスクを作って・・・という作業ができなかったため(FDの問題で)と、すでにLaVieを分解していてHDDを取り出していたためにそうなったのですが。

rain5away
質問者

補足

お仲間ですね~心強いです。 HDDを取り出して・・・という作業は、メモリを増設するのがやっとの私にはちょっと怖いです。 がんばってくださいね! 本当に親切にしてくださる方の好意はうれしいですね。

回答No.4

えっと、直接の答えではありませんが、 Lavieでしたら、OSはDドライブに入っていますよ。 再セットアップはDドライブから行いますので OSのCDは添付されていないはずです。 マニュアルを良く探して読んでみてくださいね。

rain5away
質問者

お礼

再セットアップをしましたが、最終的に同じエラーが出たため修理にだすことになりました。回答をしてくださいまして、ありがとうございます!

rain5away
質問者

補足

LavieのOSがDドライブに入っている?え? ・・・・ パソコンを開かないとよくわからないです・・・

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

その症状でしたら、基本に忠実に(教科書に書いてあるように)、データがDドライブに入れてあれば大丈夫です。 99.99%はデータは取り出せます。 残りの0.01%も、今データが死んでいるのではなくて、これからの作業でミスによりデータを破壊してしまう可能性です。 たとえWindowsの再インストールをしても、操作ミスをしなければDドライブのデータは破壊されません。 データがCドライブに入っていると、かなり大変です。 今現在データが破壊されている可能性も高いです。 また、これからの復旧作業でデータが破壊される可能性も高いです。 プロは、このような場合にはHDDをパソコンから取り出して他のパソコンに接続してデータを取り出すのですが。 しかし、技術と設備が無い限りはこの方法は危険です。 専門家にまかせるのが一番ですが、ともかくNECのサポートに連絡するのが最初です。

rain5away
質問者

お礼

再セットアップをしましたが、最終的に同じエラーが出たため修理にだすことになりました。 回答をしてくださいまして、ありがとうございます! 基本に戻って、勉強しなきゃいけませんね・・・

rain5away
質問者

補足

お馬鹿ですが、大切なデータは全部Cドライブに入ってます・・・ サポートに電話をしましたら、再セットアップしか方法はないとのことでした・・・ 再セットアップは添付のOffice CDで出来るそうです。 ・・・有料の修理にお願いしようか、今日一杯考えます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2541)
回答No.2

No1さんの仰る通り相談された方が良策と思います。 このまま自分で色々するとどうにもならなくなる可能性が 大きいです。 何故ならCDがない、リカバリーCDを最初に作っていない からです。 セットアップディスクを作っても、FDDがないのでは?、 又CDもないからFD起動ディスクを必要としない、等です。 お察ししますが、慌てずに対処して下さい。

rain5away
質問者

お礼

再セットアップをしましたが、最終的に同じエラーが出たため修理にだすことになりました。 回答をしてくださいまして、ありがとうございます!

rain5away
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと油断していました・・・ご親切なお言葉ありがとうございます。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

大変、お困りのようでお察しいたします。 しかしながら、NECユーザであれば、 NECサポートに連絡されるのが、早道かと 思います。 私もNECユーザで、NECサポートには、 大変お世話になり、かつ迅速・丁寧に応対 していただきました。 参照URLにアクセスしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://121ware.com/
rain5away
質問者

お礼

再セットアップをしましたが、最終的に同じエラーが出たため修理にだすことになりました。 回答をしてくださいまして、ありがとうございます!

rain5away
質問者

補足

ありがとうございます。 サポートへ電話してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう