日本の人口過多とその影響

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口は急速に増加し、現在は一億人を超えています。
  • 増加した人口により、都市部では不動産価格が高騰し、生活環境が悪化しています。
  • 人口減少が進む先進国に比べ、アフリカなど一部地域では人口が増加しているため、全体としては増加傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人口多すぎる

調べたら、鎌倉時代が800万人、江戸時代末でほぼ3000万人だったそうですね。 明治維新から150年くらいで4倍の一億2000万人!信じられないくらい驚異的な増え方ですよ。 昭和42年に一億人突破したようですが、それから50年弱でさらに2000万人増えてるんだから 日本人もナニが好きなのかと思います。まあ、やっと日本やヨーロッパは減少が始まったですが 行き過ぎた資本主義、金儲け最優先社会が限界を迎えたことになんとなく気がつき、結婚して子供を作るのが義務みたいに思わされてた思考から解放された結果かなとも思ってます。 話を日本に限定しますが、不思議ですね。たった50年で2000万人増加ですから。まあ、理由はいろいろあるでしょうが。それは置いといて、この狭い日本で一億人はどう考えても異常です。やはり、江戸時代の3000万くらいが適正人口でしょう。増えすぎたおかげで、特に都市部では不動産が高く狭い家が密集し庭もなく騒音を我慢しながら生活してる人が多いです。私の家もそうですが。近く、もう少し田舎の環境のいい物件を探す予定です。 人口減ると、税収が減る、国力落ちる、という意見もありますが、ニュージーランドは面積が日本より少し小さいくfらいで1000万人いないんですよね。羊の数のほうが多いと聞きました。それでなにか不都合あるんですかね。あまり、聞きませんけど。大自然がたくさんあって、観光客も多いしいい感じですよね。こんな過密な日本を脱出してそちらに移住したい気もします。 この先はどんどん減少すると予測されてますが、この末期的な状況(日本の政治状況=放射能汚染、為政者の右傾化、、資本家の金儲けのために弱い立場の一般人がこきつかわれる、アメリカの属国化で半分植民地、辺野古のジュゴンの楽園をつぶして基地を作る、オスプレイは約束に反して厚木に飛んでくる、・・・、いずれ徴兵制)を考えれば、まともな考えの人は恐ろしくて子供生む気をなくします。 ヨーロッパなど先進国は減少に入ってますが、アフリカが増えてるので地球全体では当分増加するみたいですね。いずれ、食料が足りなくなり、その奪い合いで殺しあうだろうという予測もあります。 私は50代なのでそんな修羅場を見る前に天国にいければ・・・と思いますが。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

世界的な食糧不足は、既に数年前から問題になっています。 私たちは、食料輸入国でありながら、買える資金があるので、問題になっていないだけです。 修羅場が日本国内でも現実になることは、多分ない思います。 末期的な状況が更に深刻になるのは、子や孫の世代ではと予想しています。 まだ始まりに過ぎません。 ターニングポイントは、五輪後の不況だと思います。 引き金は日本国債の信用だと思っています。 日本の将来に悲観的になれば、人口も減りますし、 一度失って(修羅場になって)、また一から作り上げれば良いと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 食料に関しては、いよいよになればどこも自国で手いっぱいでいくら金積んだって売らなくなるでしょう。そうなってから、農業をおろそかにしてきたことを嘆いても手遅れということですね。 どんな修羅場が現出するか考えるのも怖いです。国債暴落でハイパーインフレも必ずくると言われてるしそうなれば、国は借金がチャラになるのでむしろそれを望んでるきらいもあります。 そうなれば、日本国も暴動、政変など劇的に変わるかもしれません。一度落ちるところまで落ちないともう駄目かも。

その他の回答 (17)

noname#198764
noname#198764
回答No.8

団塊の世代が寿命を終えた20年後以降にベビーブーム、団塊ジュニアが寿命を終えた45年後以降にベビーブームが起きます。多分。ずっと減り続ける訳がなく、いつか、ベビーブームが起きます。戦争で減った人口がベビーブームで増えた訳なので、このまま減って団塊の世代がいなくなって人口が極端に減少した時に、ベビーブームが起きない場合、どんどん減り続けるって事ですが、子供をたくさん産む事は不可能じゃなくて、やらないだけなので、人口が減少し過ぎて危機感を感じたり、子供を生みやすくなったら、多分増えます。日本人の性格だと。今は人口が多すぎる事を自覚してて、少子化にしてるだけなので、人口が少な過ぎる事を自覚した時に増え始めます。減ってるのは、わざと減らしてるって事で、自分で調整してる訳なので、減り過ぎる心配はあまりないです。増やすのは中国、インドを見れば簡単です。増え続けるのが普通なので、減ってるのは、わざとです。わざと減らしてます。調整してます。なので、減り過ぎても調整して増やします。負けず嫌いの日本人なので、外国に負けない国力が必要な人口は確保します。1億2千万人がいっぱいいっぱいと感じた日本人は、減らしてく訳でなく、1億2千万人が許容範囲で調整します。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

そうですか。私は江戸時代の3000万くらいが適正と思います。ただ、50年、100年後なんてもう地球がどうなってるかわからないので、日本だけ云々言っても意味がないかもしれませんけど。

回答No.7

少子化問題は、どう考えるのでしょう。わけ解らん。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

日本人がこんな狭い国にごちゃごちゃ人多すぎと感じ始めたから、本能的に非婚、子供いらないとなったのでしょうね。 私自身は、ニュージーランドあたりが理想的ですが海外移住はむずかしいのでとりあえず、国内ののんびりした田舎に住もうと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

このままだと100年後に3000万人になるようです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

それくらいがちょうどいい気がします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

他国に移住しなくても、地方に引っ越せば十分にその気分を味わえますよ。 田舎の物件を探しているとのことですが、早く引っ越した方がいいでしょう。 まあ、この手の質問に幾度か答えていますが、人口が減って 1)人口が減って、近隣に敵対的な国を抱える日本の安全保障をどうやって維持するのか。 2)年金どうよ。若者が減れば、それだけ受け取る年金も減るけど。 ということまで考えているのか、はなはだ疑問です。 とりあえず質問者さんに限れば、早急に田舎に引っ越すことをオススメします。 田舎暮らしに満足すれば、日本の総人口数について頭を悩まさなくても済みますから。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、広々した田舎に住めばこの問題を考えることもあまりないかもですね。現住地が神奈川でもかなり密集地なので、移住先を検討してます。 安全保障は必ずしも人口の多寡とは関係しないでしょう。要は、我々自身が近隣諸国と友好を保つ努力を続けて挑発に乗らないことが肝要です。 年金は、昭和36年に国民皆年金になった当時は賦課方式で、自分が積み立てた分を老後うけとるやり方だったのが、いつのまにか仕送り方式に変わってしまい、現役世代の掛け金を即老人に配るやり方になってます。最初の賦課方式に戻せば、自分が積んだ分をもらうだけの話なので、不公平感もなく事務作業も簡単だと思います。人口減少も関係なくなります。

回答No.3

人口だけを問題にしても無意味です。急激に人口が減少しているのがまずいのです。このままいくと、今から46年後、つまり現在19歳の方が65歳になる時点で、65歳以上の人口が日本全体の40%を占めようとしているのです。70歳以上だと33%、75歳以上だと27%です。現在生きている方を間引けないですよね。46年後に労働年齢を何歳から何歳までとするかはわかりませんが、46年後の医学では、70歳とか75歳を現役の労働年齢にできるでしょうか。 >放射能汚染、 科学技術が発達しても解決できないと決まったわけではありません。現在進行形です。 >為政者の右傾化、 半島の論理ですね。コメントするのもバカバカしいです。 >資本家の金儲けのために弱い立場の一般人がこきつかわれる、 マルクスのみかん水の飲みすぎですよ。それとも日教組の先生から教わりました?よく教わりましたね。真面目だったんですね。 >アメリカの属国化で半分植民地、 戦争に負けたから仕方ないでしょう。だったら国民が協力して国力をつける努力をすれば良いじゃないですか。それに反対しているのは誰ですか? >辺野古のジュゴンの楽園をつぶして基地を作る、 代案はいくらでもあります。しかし沖縄や本土が中国人の楽園になったら代案は無いですよ。 >オスプレイは約束に反して厚木に飛んでくる、 オスプレイは大韓航空、中華航空、フィリピン航空より事故率が低いのですよ。それに対し、対中国、対半島に対する防衛能力は従来のへりとは格段の差なのです。だから自衛隊も採用予定ですよね。半島系とか中国系の方が反対しているようですが、その目的は明らかですよね。 >ヨーロッパなど先進国は減少に入ってますが、 だからものすごく悩んでいるじゃないですか。 >地球全体では当分増加するみたいですね。いずれ、食料が足りなくなり、その奪い合いで殺しあうだろうという予測もあります。 ここだけはそういう理論なのですか?マルサスは人口が増えると食料が足りなくなると言いましたけど、マルクスは生産力がちゃんと増大するから問題ないと言ったじゃないですか。一貫した論理でやって欲しいです。それに、人口をむちゃくちゃに増やせと言っているのではなく、減らすにしても徐々に減らせと言っているだけです。徐々に減らすということは、今よりも出生率を増やせということなのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

はああ、どうもすべての面で私とは考えが正反対の方のようですが。 所詮、何を言ってもああいえばこういうでしょうけど、まあよってたつ思想が違うので仕方ないですね。ただ、こちらの基本スタンスは一応主張しておきましょうか。 放射能汚染・・・それで今現在、何の落ち度もない人々が何万人避難させられてますか。チェルノブイリからだいぶ立つけど、いまだにあそこは進入禁止、奇形がたくさん生まれてる(人、動物問わず)。すでに、そういう状況なのにこれから先など悠長なこといってる場合ではないでしょうね。 為政者の右傾化・・・右の方はこの話になるとあなたのように、根拠も示さず逃げる人が多いです。半島ってなんですか?すごく馬鹿にした言い方ですね。 資本家の金儲け・・・今のブラック企業など典型ですが、財界とつるんだ自民党政権が残業代ゼロ法案、首切り自由化法案などで後押ししてます。 アメリカの属国化・・・戦争に負けたら、すべて言いなりが当然?勝てば官軍と言いますが、戦後70年たち、まだ解放されるどころかますますひどくなってる、。 辺野古・・・ジュゴンという絶滅危惧種に代案はないんですが。好戦的な馬鹿な一部の人間の思惑で貴重な生き物を地球から消してしまう罪は許されるものではないです。そんな権利が人間にあると思ってるんですか。地球は人類だけのものではありません。 オスプレイ・・・昨日だったか、久々うるさかったけどあれがオスプレイだったらしいですな。しょっちゅう墜落したという。 戦争好きな方はうれしくて仕方ないのかな。 沖縄の負担軽減を口実に本土にまで配備しようとしてるようですがまあやり方の姑息なこと。 ヨーロッパ・・・必ずしも悩んでばかりじゃないでしょう。過密がなくなり、適正な人口に落ち着けば逆にいいんじゃないですか。それでなくても、地球が悲鳴をあげてるんだから。増えすぎで地球が住めない状況になりかねないので。 最後にマルクス云々とありますが、私は一言もマルサス、マルクスの理論は書いていません。私の書いてる内容から左だろうから、マルクスの考えを支持してるだろうということのようですが。 資本主義の矛盾が一気に噴出してる現状を見ると、資本論はやはりある部分は正しかったと思います。ただ、食糧問題はまた別です。全てを正しく見通せるかどうかは神ならぬ人間としては、むずかしいでしょう。これをもって、資本論を全否定はできないと考えますが。いずれにしても、論理の一貫性というのは私がマルクスをはじめから持ち出してればわかるが、そうではないので、はあ?と言う感じですね。 閑話休題、本題に戻りますが、基本国土面積に比して人口が多すぎるとメリットよりデメリットが多いとおもいます。

  • au10726
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私が住んでいる旧地域は、人口3000万人?居たら、今の東京都みたいに大騒ぎになるでしょうね?まぁ、27年度から小学校が休校で母校が静かになるんですけどね・・・3000万人いたらうらやましいなぁー。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

今、空き家が問題になってますが、3000万まで減ったら朽ち果てた古家だらけとなり、こわすのも金かかるのでほったらかしで日本がゴーストタウン化するかもですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

別に日本に限った話じゃないんじゃないですか。 ウィキペディアによりますと、世界人口の増加率もあなたの言う数字(明治維新時期に比べて4倍)と変わらないようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A3

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球全体でも同じようなペースで増えてるみたいですね。これからは先進国は減少するが、アフリカ等はまだ増加して地球レベルでは増える予測です。 人口密度でも日本はかなり上位のほうです。経済問題とかあるかもだけど、単純に人減れば諍いも減り、家も安く広くなりいいこと多い気がします。

関連するQ&A

  • 自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず

    自民党は日本の人口減少を社会問題として捉えておらず、江戸時代並みの総人口8000万人辺りが日本の総人口として相応しいと考えている節があり、少子化対策に消極的だと思っています。 現に選挙期間中は子供増進計画なるものを唄いますが、内心は人口増加を望んでいないように思います。 で、人口が江戸時代並みの1億2800万人から4800万人減の今より人口が2/3になった日本は社会と経済はどうなると思いますか? 自民党はロボットに置き換わるのでちょうど良い人口になると信じているようです。 今の人口だとロボット社会になったときに社会弱者が増えて無駄な経済負担が増えてそっちの方が日本にとって諸悪になると自民党は思っています。

  • 日本の人口

    世界の人口が64億3700万人とニュースで言っていました、日本は1億何がしということです、すごい人口なのになぜ減少してはいけないのでしょうか?ヨーロッパ諸国は日本よりはるかに少ない人口で豊かに暮らしているように見えますが、日本も半分くらいの人口の「ほうが暮らしやすくなるのではないのでしょうか??

  • 日本の人口

    日本の人口は、最近10年以上にわたって、減少傾向にありますが、どの時期でその傾向が止まり、どの時期で増加傾向に転じるのでしょうか?お教えください。

  • 日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、

    日本の総人口9000万人になっても良いじゃないか、江戸時代は7200万人だったんだぜ。江戸時代の日本に戻ろうぜ。って言ってる人口減少楽観論の小泉ジュニア。 気付いたんだけど、9000万人のうち4500万人。半分は何の生産性も高齢者ってこと。江戸時代は何割が高齢者だったのかはわからないけど3割とか老人だったとしても江戸時代より劣化した国になるのでは? まず仕事をしていない家を集めてマンションにぶち込む。嫌なら自分でインフラを整備してねという。国は過疎地のインフラ整備まで維持できなくなってるはずだから。 でも過疎地で経営している家は移せないから都市部に全部を集約できなくて田舎のインフラも維持せざるおえなくなる。 で半分は老人。悲劇でしかない。 出生数90万人の世界ってどう国を維持すれば良いのだろう?半分が老人。そのことを忘れてはいけない。

  • 日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても

    日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても機械化されて人手が必要なくなってくるので問題ないと言っている人がいますが、、 江戸時代の8600万人のほとんどというか大半が若者だったわけです。 でも今度の令和時代の8600万人時代はほとんどが高齢者になってる日本なんですよね。 ほとんどが生産性がない消費だけの高齢者が大半の時代ってやばくないですか? 総人口8600万人でも江戸時代はほとんどが若者。今度はほとんどが高齢者ですよ? 社会インフラの維持すら無理かもしれない。 山岳地帯の土石流調査も人手不足で手が回っていないらしい。道路も機械化されていま道路はボコボコですよ?機械化の限界では?

  • 人口減少はいつまで続くんでしょうか?

    日本は人口減少社会に突入していますが、この人口減少トレンドはいつまで続くんでしょうか? 西暦3300年には日本人が一人もいなくなってしまうという予測もありますが、いくらなんたってそこまで人口減少が続くとは思えません。 いつまで人口減少が続くとも思えず、いつか安定していくと考えています。 最終的にどれぐらいの時期に、どれぐらいの人口で落ち着くんでしょうか?

  • 人口が減ってく日本で原発っているのですか?

    最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと 40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少 90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少 と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが つまり、人口が減るということは それだけ電気を使う人も減る訳で 今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で 電気が今後、供給過剰になるのに 原発って今後もいるのでしょうか? 日本の出生率推移 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html 国土交通省による、日本の人口予測 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/kokudo01_sg_000077.html フランス並みの出生率(2.0) 1970年代半ばの出生率に日本の出生率が回復すれば、 ある程度、人口減少を押さえられるようですが 今後の日本の経済情勢を考えたら望み薄と思うのですが。。・ また、人口が減るということは、 今ある原子炉の廃炉費用や 放射性廃棄物の処理費用を 少なくなった 将来生まれてくる子供たちに負担を強いるということになる訳で。。。

  • 日本の人口減少について教えてください。

    日本の人口減少について教えてください。 ・県庁所在地や、規模的に比較的大きい市などでは人口は減少していないのでしょうか? 日本の人口は減少することで経済的に様々な問題があると思います。 そこで、Wikipediaでいろいろ調べておりました。 (当方、広島県広島市在住、出身地は鳥取県鳥取市ですので、知っている土地の人口推移をWikipediaの資料でみておりました。それ以外の中国地方以外の他県の情報も見てみました。2005年までしかなく古い情報でしたが。。) まとめてみますと以下になりました。 広島は、 ・広島県としては、2000年に比べ2005年に人口減少していますが、県庁所在地の広島市としては2005年まで人口増加が続いている。 ・鳥取県としては、1985年から2005年へと人口減少していますが、県庁所在地の鳥取市では2005年まで人口増加が続いている。 ・対して、『山間部である』、『商業があまり栄えていない』、『全国的に無名』という都市は人口が減り続けていました。 今後の世の中として、日本全体としては人口が減っていくが、ある程度力のある?都市というのは人口を保っていくという二極化が進んでいくと思えばよいのでしょうか? 日本の未来が心配になってきまして・・・。 よろしければどなたかよろしくお願いいたします。

  • 日本の人口

    ネットでは人口減少、少子化万歳という方が多いような気がするのですが、では逆に日本の人口は増加したほうがいいという方はいるのでしょうか。少子化を解決し、日本の人口が(ちょっと非現実的ですが)2億人、3億人、4億人というふうに… いらっしゃったら、その理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみに日本の人口増加は東京一極集中を前提としておりません。多極分散型国土形成を前提としています。東京に近い都市を日本全国に分散させるというものです。 あほらしいという方、反論を書いてもらってもかまいませんが、ただの中傷はやめてください。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。