平等と上下と儒教など

このQ&Aのポイント
  • 世の中って平等はめざすものの現行の憲法の相対的平等で。平等論自体が大変な議論です。
  • 貧富などさまざまなことで、差というのはうまれるものかと思います。
  • 儒教の朱子学とか、何か教義でそんなことがあったりするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平等と上下と儒教など

世の中って平等はめざすものの現行の憲法の相対的平等で。平等論自体が大変な議論です。 ですので、貧富などさまざまなことで、差というのはうまれるものかと思います。 実際、ある人がいたら家族がいるわけであるいは属する学校や社会などがあり、そこで受け継がれるものがあり、その中でも差があったりします。 ですが、道理や倫理観のない上下って、陰惨なこともおこりうると思うのです。 儒教の朱子学とか、何か教義でそんなことがあったりするのでしょうか? あくまで社会配分は富であって、会社の業務遂行のための秩序としての上下や年配者の経験を尊重するなどそれ以外はやはり「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が基本なんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

人間の能力は交配を繰り返してきているので、本来は平等に生まれてきているのです。その能力の現われ方が其々に違っているだけです。走るのが得意、歌が上手い、絵が上手い・・・・・・。言い出したらキリがありません。其々の個人能力には分野ごとに差があるのは当然です。現代は貨幣経済なのでお儲けの上手い人が偉そうにしていますが、狩猟経済では動物をとらえる人が偉そうにしていたはずです。勉強ができるだけの人は獲物分けてもらって生きていたはずです。 人類が弱くても発展できたのは互いに分け与える智恵を持っていたので絶滅せずに済んだのです。この人類の性質はDNAに書き込まれているはずです。このことを理解していない上の者は上に立つ資格がありませんので、みんなの支持を得ることができないはずです。今は人を助ける立場にあっても、自分の孫は人に助けてもらわねばならないかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

競争があるから上下がある。 分業化による相互依存が強まる(助け合いとしての社会) ならば、個人の生は社会全体の営為に依存し、資源の再 配分は、全体が最大限に機能するように行われるのが、 誰にとっても最大限の成果をもたらす。 特に、その「最大限の成果」が、物質的な成果(物欲、 経済的利益)ではなく、精神的な成果(精神的充足感の 人生を通算した最大化)である時、「平等」な結果は 顕著となる。 物質的な観点からも、争奪にエネルギーを費やしてボロ ボロになった上で、他と競争する能力に応じて配分され るより、社会的に貢献する必要に応じて(必ずしも能力 に応じてではなく)配分する方が、多少ベストではない 配分であっても、先の方式より効率的だ。 まして「精神的な成果」において、社会生命的自覚に よる助け合いの自律的社会行動は、その成果を「社会 全体の最大限の機能」として、全ての人に共有され、 またそうした他人の喜びを自己の喜びとする相乗効果 (競争社会の逆)によって最大化され、生きる真の 目的である「人生を通算した精神的充足量の最大化」は 実現される。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そりゃあ、既得権者に利益があるからです。 世の中不平等なのはあたりまえです。 学問のすすめだって、世の中平等だと言いたいんじゃない。 学ばない人間は不当に扱われると言いたいのです。 たしかに生まれつき人生が決まっていた頃よりは希望が持てます。 学びさえすれば、どんな境遇からでも上にいけますから。 しかし、「不平等に扱われるのは自己責任だ。勉強しないからだ」 という意味ではむしろ厳しい不平等を論じています。

• FEX2053
回答No.2

朱子学って、ぶっちゃけて言えば「旧来の身分関係を正当化 するために、儒学の都合のいい部分だけを拡大解釈した、 負け犬の遠吠え学問」なんですよね。 と言うのも、朱子学が流行した時の社会情勢を考えると、中国 では国勢が下り坂だった明の時代に生まれ、腐敗だらけで 諸外国にいいようにされた清の時代に確立してますし、日本 でも、幕府が借金だらけになり町人が地柄を持ってきた時代に 幕府中心に学ばれた学問ですからね。 何かの宗教や理論は、それが生まれて流行した時代の 社会情勢を抜きにして語れません。朱子学を考えるときには 時代背景を良く考えた方が良いですよ。 ちなみにこれは、戦国時代の日蓮宗や、韓国のキリスト教 などにも言えます。

• kurinal
回答No.1

pkuobe99様、今晩は。 >「「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が基本なんでしょうか?」 「先輩!」「後輩!」 上下関係には、相当、気を遣うように思います。