• 締切済み

景気って

・極端な貧富の差を作らず、万遍なく富を分ける(量より質) ・移民でも何でもいいから、とにかく人を増やす(質より量) のどっちかしかないですよね? 格差社会を是正する気もなく、かと言って移民も入れない日本ってどうするつもりなんですか?

noname#222476
noname#222476
  • 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

景気って ・極端な貧富の差を作らず、万遍なく富を分ける(量より質) ・移民でも何でもいいから、とにかく人を増やす(質より量) のどっちかしかないですよね?    ↑ そんなことはありません。 労働生産性を高めることにより、景気は 良くなります。 過去200年を調べれば、人口増加による景気アップと 労働生産性向上による景気アップとは同じぐらいの 比率です。 成長産業の開拓なども含まれます。 格差社会を是正する気もなく、かと言って移民も 入れない日本ってどうするつもりなんですか?    ↑ 1,ドイツのインダストリー4とか、アジェンダ2010  とかいう、生産性向上という方法があります。 2,比率の低い、金融や農業に注力する、という  方法もあります。  例えば、東京を香港、シンガポールをしのぐ   アジアの金融センターにするとか、  農業の工業化を図るとか、  その他、環境開発とか、道は色々あります。

• maiko0333
回答No.4

ありますよ、アベノミクスでやろうとしていることは半分正解でした。 株価上昇と円安誘導ができれば景気回復ですよね。 と言うか正解だったはずなんです。ギリシャの問題でユーロ安、 アメリカの問題でドル安とくれば円高にならざるを得ない。 世界情勢まで考えなければ景気浮揚はないのでしょう。 格差是正は自由主義、資本主義を取り入れているから多少は仕方がないのです。 頑張ったら頑張った分だけ儲かる仕組みだからです。 じゃぁ社会主義は? 格差はありませんでした。でも、ソビエトも、中国も、 東欧諸国でも失敗に終わりましたよね。 移民はヨーロッパでも、アメリカでも深刻な状況です。 今までとは全く違う政策をしなければならなくなってきていますね。

回答No.3

移民を受け入れても使い捨ての労働力にしかなりません。 富の分配でしょう。 消費してくれる中間層を30年前の頃のような数まで増やさないと。 移民を受け入れても結局は安い賃金で消費活動につながりません。

noname#228303
noname#228303
回答No.2

ある考え方かもしれませんね。 貧富は社会不安をつくりますね。 大企業は有利ですので、蓄積して分配しない可能性もあります。 国際競争とその国の分配との兼ね合いですが、社会性はある存在ではあるかと思います。 移民は、ヨーロッパの経験をどうするかが大事かと思います。 後から、改善されないまったくおなじことをしてもしょうがないでしょうし。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

格差社会の是正に政治は可能な限り力を注いで居ます。しかし笛吹けど踊らず状態です。マスコミも経済学者も不安を煽る事ばかりして居ます。情報過多が仇に成って居ます。