• 締切済み

社会人になってからの友人の存在

来春から社会人になる、大学生の女です。 気がつけば、日常的に友人と遊ぶということが、最近めっきり少なくなりました。 長期休暇中やなんとなく気になったときなどに、友人に久しぶりに声をかけて会うことはあっても、 普段の休日には、もっぱら家事をしたり、大学にいたり、一人で出かけたり… 今はこのような状態でも、平日に大学で友人と関わることができるので 特に問題を感じてはいないのですが、社会人になってからのことが不安になってきました。 もしかすると勤務地が遠くなるかもしれないですし、何より男社会の業界なので、 同性の友人はもう会社内にはできないのではないか…とも思います。 社会人の皆さま、 ・休日は何をして過ごしていますか? ・ご友人とはどのくらいの頻度で会いますか? ・社会人になってからの友人が多いですか? その場合、何をきっかけに出会いましたか? お教え頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

34歳バツイチ男性です。 休日は娘にあったり自分の趣味をして過ごしてます。 友達とは1年間で3回程度しかあっていませんよ。 家庭をもってる友達ばかりなのでなかなか会う機会がなくなる年齢なんですよ(笑) 社会人からの友人は5人程度かな(笑) きっかけは休憩時間に話をしてから友達になりました(笑) 軽はずみで社会人からの友達つくるとめんどくさい事(お金関係)あるから本当に信頼できる人と友達になった方がいいですよ。 社会人になるのは不安がありますよね。 類は友を呼ぶじゃないけど自分をしっかりもっていれば自ずと自分にあった友達はできると思いますよ。 自分をしっかりもって頑張ってください(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.4

映画行ったり、読書したり、心の栄養つけてます。 年に1回あるかないか 友人はいません。 ってか、20代は友人いらないと思っています。 ひたすら自分を磨く時期ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

おじさんです。 定年後、妻が一番の友達になってます。 人生を重ねるに連れ、その時々に友達ができました。 今思うと、社会に出て、人生の一番楽しくもあり辛くもあった時代を長く共に過ごした、友達が一番思い出に残っています。 何時の時代も、みんな幾らかの友達を欲しいと思っています。 無理をせず、気の合った人と親しくすれば良いと思います。 これからのほうが沢山友達はできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 休日は体休めることに優先してます。 会社では、親交の濃い友人はあまりいませんね、 何か抵抗感ってのがあって、 学生時代の親友とは利害が少ない分、本音で話せます。 結婚を機に友達とは、疎遠になりましたね。 で、俺が離婚して、その後に友人が奥さんと別居して傷の舐め合い状態もありましたね。 社会人の友人とは、音楽とか趣味や関心事が合えば、その線の話題で盛り上がりましたが、 俺が会社づきあいに一線を引いちゃうもんで、飲みとか食事も少ないです。 だいたい、一緒に食事に行くなんかが、一般的で、いいきっかけではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

社会人15年超の男です。 ちなみに、出身地ではなく、隣の県に家庭をもって在住(実家には戻らない)。 ついでに言えば、夜勤もある仕事なので、土日休みとかではなく休日はバラバラ。当然、お盆や正月、GWなんて関係ありません。 専門学校を卒業してからは、仕事の影響もあって、みんなが休みのときに帰郷することもできず、いつの間に同性の友達とは疎遠になりました。数年前までは年賀状の付き合いもありましたが、最近はそれすら…(T_T) 逆に、仕事柄異性の友だちは多いので、それぞれバラバラに散っていますが2年に1回くらいは会うようにしています。 >・休日は何をして過ごしていますか? ⇒もう家族がいるので家族と過ごしています。独身時代は、よく本屋さんへ通っていました^^; >・ご友人とはどのくらいの頻度で会いますか? ⇒同性の友人に最後に会ったのは、もう7~8年も前です。異性の友人でも最後に会ったのは昨年の11月…。 >・社会人になってからの友人が多いですか? その場合、何をきっかけに出会いましたか? ⇒友人と呼べる存在はいません。それに近いのは同僚ですが、やはり異性だったりしますし、家族持ちだったりするので浅く広い付き合いです。半年に1回ご飯を食べに行く程度です。 たぶん、私の場合は特殊だと思います、たぶん…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の勉強

    社会人で休日や長期休暇に勉強する人は少数派ですか?

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 社会人へのメールの送りかた

    現在、大学4年の女子です。 最近、社会人の男性(20代後半)で気になる人ができました。 社会人の知り合いはほとんどいないので、どんな時間帯に送れば迷惑でないかなとかいろいろと考えてしまってまだ必要事項っぽいメールしか送れていません。 仕事時間外がいいとは思うのですが、 「平日の夜」と「休日」だとどっちがいいのでしょうか? 平日だと疲れてるのに他愛もないメールしたら学生はのんきだなって思われそうだし、休日だとせっかくの休みなのに邪魔しちゃって悪いかなぁなどと考えてしまいます>_< オススメの時間帯や内容などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 大学時代の友人たちは本当に友人だったのか?

    大学時代の友人たちは本当に友人だったのかと疑問に思っています。 彼女たちと卒業してからの3か月間一回も連絡を取っていません。 卒業旅行はそれぞれの日程が合わず行けず、最後の春休みも1回しか会わずに終わってしまいました。学生時代から学校で合うときは話すけど連絡はほとんどとっていませんでした。それぞれが忙しかったのもありますが、長期休暇にどこかに行くということも1・2回しかありませんでした。SNSで彼女たちが自分たちの高校の友人と旅行に行ったりしている写真をみると、私と彼女たちは本当に友人だったのか疑問に思ってしまいます。 社会人になると友人で会った人ともそういう状態になってしまうのでしょうか?それとも、仲が良かっただけで彼女たちは友人ではなかったのでしょうか?

  • 友人が正しいですか?

    最近同性の友人が出来ました。その人は大学生で、バイトと勉強を両立していて、一人暮らしです。 私はその友人よりかなり年上で、自宅で親の介護と家事をしていて、頭も悪いです。 そして、働いていないので、20歳超えているのに、親から小遣いを貰い、それで年金とか色んな支払いをし、 その残りは、自分の好きなものに使っています。 その友人に、普段は何をしているの?と聞かれ、私は普通に家事と親の介護だよと言いました。 すると、「小遣い貰ってって・・・働いてないんだよね?ニートじゃん・・」と言われました。 確かに、働いてはいませんが下の世話や体調管理など辛い介護をしています。 そういうことも伝えたのですが、友人には伝わらなかったようです。やはり、 私はスネカジリのニートなのでしょうか?

  • 久しぶりに会う友人。

    皆さんは10年以上会ってない友人と、久しぶりに遊びに行ったりしたことはありますか? 私は今日急遽学生の時に知り合った同性の友人と約11年振りに会うことになりました。 彼女は別の大学に通っていた友人と同じサークルの友人と言う形で知り合いました。 少し遠い繋がりでしたが仲良くなり、大学卒業後も「また会おうね。」と言って、メールや年賀状のやり取りが続きました。でもなかなか休みが会わないのと住んでる県が違うので会う機会がなく時が過ぎていきました。 そして今日、なぜか予定していたことが上手くいかず予定が空いたときにふとなぜか彼女の事を思い出しました。 そして久しぶりに連絡。一緒に夕食を食べることになりました。 皆さんはこんな経験ありますか?どこに行かれましたか?何をしましたか? 教えていただけると嬉しいです。 わくわくします…

  • 社会人と学生の付き合い方

    私は現在大学生で、同じ大学のサークルで出会ったいま社会人1年目の彼氏がおり、彼とは大学生の頃から付き合って1年10ヶ月になります。 彼氏との付き合い方で悩んでいます。 お互い大学生の頃は、夜中でも暇が合えばドライブに行ったり、私が悩んでいればすぐ会いに来てくれたり、休みの日はお互い用事がなければ一緒に過ごすというような自由な関係でした。しかし、彼が今年から社会人になり平日は会う時間も限られており、会っても彼はすぐ寝ます。平日ならまだ仕事で疲れてるんだと思いそっとしておきますが、最近私も忙しく休日に1日会えるのは今日が久しぶりで私はとても楽しみにしていました。昼から買い物に行き、そのあと彼の家に行ったのですが、家に帰った途端彼はすぐ寝て、4時間くらい寝てました。私は彼の家でひとりでテレビを見たりして暇をつぶしていたのですが、寝るだけならこの場に私は必要ないんじゃないかと思ってとてもさみしくなりました。またせっかく会ったのにろくに会話もせずに会う意味はあるのかと彼のいびきにもだんだんイライラしてきました。 平日の夜にさみしくても彼は明日仕事だからと我慢したり、お互い学生時代の時に戻りたいと最近思うことがあったのも重なって、一緒にいても1人な気がしてすごくさみしく感じました。それなら自分の家で1人のほうがまだやることはあるのでましです。 そのことを彼に言うと今日寝たのはたまたまだ、俺だって仕事で疲れて寝てしまうといいます。仕事が大変なのは私も理解しているつもりですし、支えてあげたい気持ちもあります。ですが、会いたいと思って会いに行っても彼が寝てるばかりでは会いに来た意味がわかりません。そういうときに意味がないのはわかっててもお互い大学生だった頃を思い出してあの頃はよかったなと比べてしまいます。また社会人になる前は俺は仕事を言い訳にしないと言っていたのも思い出します。 そしてこれからどうするかを話し合ったのですが結論が出ません。このまま会いに行っても私は1人でさみしい思いをするし、寝ることが悪いわけではないのにそれで怒られる彼もかわいそうだと思います。しばらく会わないという意見も出たけど彼が1番つらいときに支えてあげられないのもなと思いますし、彼は私に会いたいと言ってくれます。でも、私がつらい思いするなら会わないという選択もあるよ、という感じです。正直、ずっと会わないなら私が占める彼の割合は減って友達と遊ぶほうが楽しいってなると思います。私の気持ち的には楽にはなりますが、2人の関係にとってはいい影響は与えないと思います。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思っていますが、現時点でこんな感じでこれからうまくやっていけるのかと思いました。多分私が大学生でいま時間があるからさみしく感じるのだと思います。彼の大変さを理解しているつもりでも、2人でいるのに1人のような気がしてつらいです。やっぱり一緒にいるときはかまってもらいたくて自分の未熟さに嫌気がさします。 質問としては、やはり私が我慢しなければいけないのかということと、どのような気持ちで、テンションで彼と付き合っていけばいいのかということです。好きすぎてかまってちゃんになりすぎて彼に迷惑かけてるのかなとも思うので、ある程度冷めた部分も持っておかないといけないでしょうか。他の社会人、学生カップル様はどのような頻度で会い、どのようなデートをされてるのでしょう。意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 追加 平日に私が彼に会いに行くといつも来てくれてありがとうと言ってくれます。特に自分が何をするわけでもないけど会いに行くだけで感謝してくれてるのは伝わります。

  • サプリメントのレオピンについて

    私は、非常に疲れやすく、日常生活を送る上でもちょっと遠出をしたり、長い時間外出したりすると、すぐに疲れてしまいます。 もちろん、ジムなどに行って運動して体力をつける気はあるのですが、長期休暇でもないと、なかなか行きずらいです。(土日に行っても平日まで疲れが残るため) そこで、友人からキヨーレオピンというものを勧められたのですが、疲れにくくなる効果は期待できるでしょうか? 飲んでみた方の意見など聞けると嬉しいです。他にもおすすめのサプリ系があれば教えてください。

  • 社会人ですが大学で経済学を学びたい

    社会人ですがこれから大学で経済学を学びたいと思っています。平日は通学することはできません。通信や休日を使って学ぶ方法はあるでしょうか? ちなみに千葉在住です。

  • 社会人の休日。

    東京暮らし、29歳独身のリーマンです。 「社会人の休日の過ごし方」についてです。 この年齢になると、既婚者も増えて休日を持て余すことが増えてきました。 僕は基本的に「1人」と言うのが寂しくて耐えられないタイプ(のようです)。 だから敢えて1人旅に行けちゃう人が本当に羨ましい。土日両方とも予定が無かったりすると結構凹みます。 日常はやはり会社の人と接する機会が多いんですが、休日までわざわざ会いませんよね。 同期とかはたまに飲んだりもしますが、やはり既婚者が多くなって機会は減りました。 女性と違って男はカフェで長時間おしゃべりとかもしないし…。 それこそ付き合ってた彼女と別れたりすると途端に休日が暇になる訳です。 学生時代の友人も数ヶ月に一度会う人が数人程度だし。あとは結婚式ぐらいでしか会わない。 社会人ってこんなもんなのでしょうか。 何のために休んでるのかなーという感じです。休日の存在があまり楽しみにならない。 僕の場合、1人でやることって「予定」とは言わないんですよね。 美容院も読書も家事も「予定の空き時間」でやるものだと言う感覚なので。 フットサルとかやってたらまた違うんでしょうが、そういうのも無いしなー。 正直どうしよう、と言う感じです。彼女を作る以外に解決の糸口が見つからない…。 皆さんどうされてるのかな、と思い質問させて頂きます。