• 締切済み

社会人になってからの友人の存在

来春から社会人になる、大学生の女です。 気がつけば、日常的に友人と遊ぶということが、最近めっきり少なくなりました。 長期休暇中やなんとなく気になったときなどに、友人に久しぶりに声をかけて会うことはあっても、 普段の休日には、もっぱら家事をしたり、大学にいたり、一人で出かけたり… 今はこのような状態でも、平日に大学で友人と関わることができるので 特に問題を感じてはいないのですが、社会人になってからのことが不安になってきました。 もしかすると勤務地が遠くなるかもしれないですし、何より男社会の業界なので、 同性の友人はもう会社内にはできないのではないか…とも思います。 社会人の皆さま、 ・休日は何をして過ごしていますか? ・ご友人とはどのくらいの頻度で会いますか? ・社会人になってからの友人が多いですか? その場合、何をきっかけに出会いましたか? お教え頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

34歳バツイチ男性です。 休日は娘にあったり自分の趣味をして過ごしてます。 友達とは1年間で3回程度しかあっていませんよ。 家庭をもってる友達ばかりなのでなかなか会う機会がなくなる年齢なんですよ(笑) 社会人からの友人は5人程度かな(笑) きっかけは休憩時間に話をしてから友達になりました(笑) 軽はずみで社会人からの友達つくるとめんどくさい事(お金関係)あるから本当に信頼できる人と友達になった方がいいですよ。 社会人になるのは不安がありますよね。 類は友を呼ぶじゃないけど自分をしっかりもっていれば自ずと自分にあった友達はできると思いますよ。 自分をしっかりもって頑張ってください(笑)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

映画行ったり、読書したり、心の栄養つけてます。 年に1回あるかないか 友人はいません。 ってか、20代は友人いらないと思っています。 ひたすら自分を磨く時期ですから。

• fujitapari
回答No.3

おじさんです。 定年後、妻が一番の友達になってます。 人生を重ねるに連れ、その時々に友達ができました。 今思うと、社会に出て、人生の一番楽しくもあり辛くもあった時代を長く共に過ごした、友達が一番思い出に残っています。 何時の時代も、みんな幾らかの友達を欲しいと思っています。 無理をせず、気の合った人と親しくすれば良いと思います。 これからのほうが沢山友達はできますよ。

• Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 休日は体休めることに優先してます。 会社では、親交の濃い友人はあまりいませんね、 何か抵抗感ってのがあって、 学生時代の親友とは利害が少ない分、本音で話せます。 結婚を機に友達とは、疎遠になりましたね。 で、俺が離婚して、その後に友人が奥さんと別居して傷の舐め合い状態もありましたね。 社会人の友人とは、音楽とか趣味や関心事が合えば、その線の話題で盛り上がりましたが、 俺が会社づきあいに一線を引いちゃうもんで、飲みとか食事も少ないです。 だいたい、一緒に食事に行くなんかが、一般的で、いいきっかけではないでしょうか。

• 150715
回答No.1

社会人15年超の男です。 ちなみに、出身地ではなく、隣の県に家庭をもって在住(実家には戻らない)。 ついでに言えば、夜勤もある仕事なので、土日休みとかではなく休日はバラバラ。当然、お盆や正月、GWなんて関係ありません。 専門学校を卒業してからは、仕事の影響もあって、みんなが休みのときに帰郷することもできず、いつの間に同性の友達とは疎遠になりました。数年前までは年賀状の付き合いもありましたが、最近はそれすら…(T_T) 逆に、仕事柄異性の友だちは多いので、それぞれバラバラに散っていますが2年に1回くらいは会うようにしています。 >・休日は何をして過ごしていますか? ⇒もう家族がいるので家族と過ごしています。独身時代は、よく本屋さんへ通っていました^^; >・ご友人とはどのくらいの頻度で会いますか? ⇒同性の友人に最後に会ったのは、もう7~8年も前です。異性の友人でも最後に会ったのは昨年の11月…。 >・社会人になってからの友人が多いですか? その場合、何をきっかけに出会いましたか? ⇒友人と呼べる存在はいません。それに近いのは同僚ですが、やはり異性だったりしますし、家族持ちだったりするので浅く広い付き合いです。半年に1回ご飯を食べに行く程度です。 たぶん、私の場合は特殊だと思います、たぶん…。