LINEやメールの返信について

このQ&Aのポイント
  • 友人や知人に質問をする際の返信について迷っています。お礼を言ったり、反応をしたりするのが普通なのか悩んでいます。
  • 特に複雑な質問の場合には、相手の反応がなくモヤモヤすることもあります。この感じ方は普通なのか不安です。
  • 自分の気持ちを相手に伝える方法も探していますが、上手に伝えるのは難しいです。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEやメールの返信について

深刻な悩みではないのですが、日頃のささいなやりとりで、ふと人の意見を聞いてみたくなって投稿しました。 みなさんは、友達や知り合いの人に聞きたい事があってメールやLINEなどを送る時、 例えば、自分から「○○ってお店、どこにあるんだっけ?」など送ったとして、 相手から「△△だよー」と返ってきたとします。 そのあと、さらに何か一言、返信しますか? 例えば、「そうなんだ、ありがとう!」など、質問に対して答えてくれたお礼だったり、何かしらの反応をしますか? ちなみに私自身は返信した方がいい(お礼を言った方がいい)と思っているのですが、日頃からよく連絡を取る友人で返信しない人もいます。なんとなく私の感覚では、それって「質問しっぱなし」という感じがしてしまうんですが、こういうのって気にしない人は気にしないんでしょうか。 またその友人は、「△△についてどう思う?」など、やや複雑な質問というか、私の意見を聞くような質問もしてきますが、その後も反応がなく、私としてはなんとなくいつもモヤッとしてしまいます(^_^;)私の意見を聞いてどう感じたのか、私もまた気になるからです。 こんなことでいちいちモヤっとする私の感覚がおかしいでしょうか? 私のこの気持ちを相手に伝えてもいいんでしょうか。なんだかお礼や反応を強制させてるみたいで、言いづらいんですが…。角の立たない伝え方がなかなか思いつきません。 みなさんはどう感じますか? よろしくお願いします。

• amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありがとう、の一言くらい、 または スタンプの一つくらいは 返すのは人としてした方が良いことな気がします。 少なくとも私はそうするようにしています。 もし気になるのであれば、 そういうときはスタンプ一つで良いから何か反応してくれると嬉しいなー! 放置されているみたいで淋しいよ。 などと怒り、ではなく 自分の感情を伝えてみたらどうでしょうか? やってくれないことを責めるのではなく、やってくれないと、自分がどう思うかを優しい表現で言ってみるのもアリだと思いますよー!

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく伝えられるか自信がありませんが…言えたら言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

僕自身は「ありがとう」って返します。 でもこれは人に押しつけるものじゃないです。 あくまでぼくの価値観。 そうやって見返り求めちゃうなら、最初から 質問されても返信しないのがいちばんです。

amipy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に期待しない方がいいですよね。