• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Hyper-V システムファイル制限

Surface Pro 128GB(物理OSはWindows Server 2012 R2)ににてHyper-Vの仮想マシン上でWindows 7を運用 しようと考えております。 しかしSurfaceはSSDのため寿命があるうえに、容量が少ないです。(Hyper-Vは莫大なデータアクセスをす るので尚更、寿命が縮まる。) もちろん、MicroSDカードもフラッシュメモリーなのですが、SurfaceのSSDと違って壊れても、再度購入ができて便利です。 また持ち運びの面で便利なのでmicroSDカードを重 宝したいのですが、、、(もちろん、仮想マシンのコピーバックアップは別途に外付けHDDにとっておいてあります。) しかし失敗してしまいます。。。。。 「仮想マシンを別のところに格納する」でmicroSD カードのところを指定。 「仮想ハードディスクの作成」でもmicroSDカードの ところを指定。(容量はOSの要件の推奨容量を選択 した上に、microSDカードの容量にも余裕があります。) 「ブートCD/DVD-ROMからオペレーションシステム をインストールする」を選択し、何事もなく仮想マシンは作成できまし た。 しかし、仮想マシンを実際に起動すると 「エラー ファイルシステム制限……」なんとかとエラーがでて起動できません。 MicroSDカードのフォーマット形式はNTFSです。 どなたか、知識のある方、教えて頂けないでしょう か?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

起動出来ないのは、OSを起動する初期段階においてUSBドライバが存在しないからだと思いますが。 (SDカードはインターフェース的には、容量の大きなUSBメモリであってSSDとは異なります) 以下のURLを参考にすれば、その制限を上手く回避できるかもしれません。  【USB-HDD, USB-SSD, USBmemory, USBリムーバブルデバイスでWindows7を楽しもう!】   http://home.catv.ne.jp/ss/user/yukata/windows7USBboot.html ただし、VM上なので上のURLで出来ることが全てできるとは限らないという事は留意しておく必要があります。 Let's challenge!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1608/5615)

>教えて頂けないのでしょうか? 私がわかる事ならアドバイスしますが、Hyper-Vは使用していませんし仮想マシンの保存先をSDカードなどにするといったことはしてないのでわからない事の方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから、質問させて頂いております。 分かる方も世の中にはいらっしゃいますので。 一応、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ichmy
  • ベストアンサー率68% (13/19)

アナタの以下の方針でしたら、妙な拘りを捨てるべきです。 「現在、高校の勉強で精一杯でコンピューターの勉強はしない方針です(;_;)/~~~」 お勧めは(4)です。 (1) まず、Hyper-V なんてやめて、別の仮想化にすべきです (2) microSDカード なんてあきらめて、せめて外付けハードディスクに入れるべきです (3) 持ち運びをあきらめ、固定で運用すべきです (4) どうしても持ち運びたいなら、 Surface Pro とは別に、最初からWin7入りノートを買うべきです それより、パソコンのことなんて忘れて、高校の勉強の方を頑張った方が、いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な手段教えて下さいまして、ありがとうございます。 でも趣味でやっていますので知識は浅いですが、色々と試してみたい気持ちです。 さっそく実践してみます!

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1608/5615)

>しかし、仮想マシンを実際に起動すると >「エラー ファイルシステム制限……」なんとかとエラーがでて起動できません。 以前の質問の時に書いておけば良かったんでしょうが エラーメッセージは省略しないで、そのまま書いてください。 エラーメッセージは原因を探す手がかりになるので、それを省略されると手がかりが減り原因を探すのが困難になります。 あとコンピュータ関係の勉強をするつもりなのでしたら 『「エラー ファイルシステム制限……」なんとかとエラー』なんて事はいっていないで エラーメッセージはちゃんと読むようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、本来なら前回の質問で聞くべきでした。 現在、高校の勉強で精一杯でコンピューターの勉強はしない方針です(;_;)/~~~ 趣味でやることにしました。 色々とアドバイスありがとうございます。 『エラー システムファイル制限のため仮想マシンを起動出来ませんでした。』と表示され、数字や文字が語尾についていたのを記憶しております。 教えて頂けないのでしょうか? ググっても分かりませんでした。