ご馳走様でしたメールへの返信について

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで出会った人との2回目の食事でご馳走になり、お礼のメールを送ったが、返信で相手にとって心ときめく相手ではないことが分かった。返信内容に困っている。
  • 返信内容が問題で、冷酷に感じる「その通りです。」と返信するのも、否定することもできない。返信しない選択肢もあるが、意見を聞きたい。
  • 婚活サイトで出会った人と2回目の食事でご馳走になり、お礼のメールを送ったが、相手からの返信で自分では気付いていなかったが、相手にとっては心ときめく相手ではなかった。返信内容に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご馳走様でしたメールへの返信について

今週、婚活サイトで出会った方と2回目の食事をした後、ご馳走になったのでお礼のメールを送ったところ、 「あなたにとって私が心ときめく相手ではないことが分かりました。 やはりこの人だと思える相手と付き合った方がいいと思います。」 と返信が来ました。 正直図星ではあったのですが(まだ2 回しか会ってない状況でこんなことを言われて、ペースも違うんだなと感じました)、このメールに返信するとしたら何と返信すればよいのでしょうか? 「その通りです。」 と返信するのも冷酷な気がしますが、 だからと言って そんなことないですよ~と否定することもできないですし、 返信に困っています。 返信しなくても問題なければ もうこのままにしておこうとも思うのですが、 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 >正直図星ではあったのですが この時点で、返事は不要です。 ご存じですか? メールが来ないのも、返事のひとつだってことを。

megumint
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 メールが来ないのも、返信の一つと言いますよね。 メールをもらってから時間もあいたので、このままにしてしまおうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

彼はそのメールで質問者さんが気を悪くするだろうというのを分かったうえで送っていると思いますし、露骨な態度をとられたことへの不満も込めています。男の本音としては、本当は食事をご馳走するのも嫌ではあったのだが、小さい男と思われるのも嫌だからカッコつけでご馳走してやった、というのもあるのです。 だからそっとしておいてあげてください。返答は不要です。「ごめんなさい。やっぱりバレた?」なんていったらなんつーふてぶてしい女だと思いますし、「私には過ぎた人ですので・・・」なんていう露骨なウソをつかれるとなんつーいい子ぶりっこだとこれまた腹が立ちます。 つまりどう返答しようと相手の神経を逆なでするだけですから、もう何もしないのが吉なのです。

megumint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 どう返信しても傷つけてしまいそうだったので、困っていました。 このままそっとしておくことにします。

• hide6444
回答No.2

貴女が送ったメール内容が分かれば回答しやすいのですが、 今回の場合でしたら、 「○○様に、二回お会いして、貴方の優しさ・誠実さに触れて、私には勿体ない位の 男性であると思いました。私は、まだ未完成な女ですので貴方の希望に 添える女性になれる自信がありませんでした。そのようなことが私の 態度や言葉に出ていたのであれば、お許しください。私のような者に 二回もお時間を割いていただき嬉しかったです。○○様に良いパートナーが 一日も早く見つかることをお祈りしています。このたびは本当に ありがとうございました。」 これぐらいで良いかと思います。

megumint
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お断りするにしても、 マナーを守った、 相手に失礼のない文面ですね。 私の質問文だけでは情報不足で、 今回は少し状況が違ったのですが、 今後、このような活動を続けていく上で 必要になってくると思うので、 参考にさせていただきます。