ご馳走様でしたメールへの返信について

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで出会った人との2回目の食事でご馳走になり、お礼のメールを送ったが、返信で相手にとって心ときめく相手ではないことが分かった。返信内容に困っている。
  • 返信内容が問題で、冷酷に感じる「その通りです。」と返信するのも、否定することもできない。返信しない選択肢もあるが、意見を聞きたい。
  • 婚活サイトで出会った人と2回目の食事でご馳走になり、お礼のメールを送ったが、相手からの返信で自分では気付いていなかったが、相手にとっては心ときめく相手ではなかった。返信内容に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご馳走様でしたメールへの返信について

今週、婚活サイトで出会った方と2回目の食事をした後、ご馳走になったのでお礼のメールを送ったところ、 「あなたにとって私が心ときめく相手ではないことが分かりました。 やはりこの人だと思える相手と付き合った方がいいと思います。」 と返信が来ました。 正直図星ではあったのですが(まだ2 回しか会ってない状況でこんなことを言われて、ペースも違うんだなと感じました)、このメールに返信するとしたら何と返信すればよいのでしょうか? 「その通りです。」 と返信するのも冷酷な気がしますが、 だからと言って そんなことないですよ~と否定することもできないですし、 返信に困っています。 返信しなくても問題なければ もうこのままにしておこうとも思うのですが、 ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >正直図星ではあったのですが この時点で、返事は不要です。 ご存じですか? メールが来ないのも、返事のひとつだってことを。

megumint
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 メールが来ないのも、返信の一つと言いますよね。 メールをもらってから時間もあいたので、このままにしてしまおうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.3

彼はそのメールで質問者さんが気を悪くするだろうというのを分かったうえで送っていると思いますし、露骨な態度をとられたことへの不満も込めています。男の本音としては、本当は食事をご馳走するのも嫌ではあったのだが、小さい男と思われるのも嫌だからカッコつけでご馳走してやった、というのもあるのです。 だからそっとしておいてあげてください。返答は不要です。「ごめんなさい。やっぱりバレた?」なんていったらなんつーふてぶてしい女だと思いますし、「私には過ぎた人ですので・・・」なんていう露骨なウソをつかれるとなんつーいい子ぶりっこだとこれまた腹が立ちます。 つまりどう返答しようと相手の神経を逆なでするだけですから、もう何もしないのが吉なのです。

megumint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 どう返信しても傷つけてしまいそうだったので、困っていました。 このままそっとしておくことにします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女が送ったメール内容が分かれば回答しやすいのですが、 今回の場合でしたら、 「○○様に、二回お会いして、貴方の優しさ・誠実さに触れて、私には勿体ない位の 男性であると思いました。私は、まだ未完成な女ですので貴方の希望に 添える女性になれる自信がありませんでした。そのようなことが私の 態度や言葉に出ていたのであれば、お許しください。私のような者に 二回もお時間を割いていただき嬉しかったです。○○様に良いパートナーが 一日も早く見つかることをお祈りしています。このたびは本当に ありがとうございました。」 これぐらいで良いかと思います。

megumint
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お断りするにしても、 マナーを守った、 相手に失礼のない文面ですね。 私の質問文だけでは情報不足で、 今回は少し状況が違ったのですが、 今後、このような活動を続けていく上で 必要になってくると思うので、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ご馳走してもらう時毎回「払います」みたいなやり取り

    婚活で出会った同年代の男性に毎週くらいのペースで会っています。アラフォーです。 毎回お食事をご馳走してくださいます。 初めの頃は毎回、私「おいくらですか?」男性「大丈夫です」みたいなやり取りをしていますが、何度も会って毎回ご馳走になっている場合も同じようなやり取りをずっと続ける感じでしょうか? なんか最近はさすがにちょっと毎回そのやり取りをするのはどうなんだろう?という気持ちもあります。 相手はかなり年収の高い方で会食などで毎月100万近く使うこともあるようです。 例えばスタバのコーヒーくらいは、コーヒーくらい私が買うねと言って買わせてもらったりはしています。 もちろんその時と帰ってからのメッセージでごちそうさまとお礼は伝えます。 奢られて当然という気持ちな訳ではないのですが、毎回ご馳走になっているのに、ずっと「出します」「大丈夫です」みたいなやり取りはした方がいいのか悩みます。 そういう男性はどのようにされるのがいいのでしょうか?

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お礼メールの返信がない

    先日、友達の職場の先輩(男性)を紹介してもらい、3人で飲みに行きました。 その場で連絡先の交換ができなかったので、2日後くらいに友達を通して連絡先を教えてもらい、私からお礼メールを送りました。 飲みに行った時に 全額支払ってくれていたので、 「先日はご馳走様でした。楽しかったです!また時間あったら遊んで下さい☆」 と初&お礼メールを送りましたが、返信がありません(*_*) 相手の方からしたら 私がNGだから返信がないのでしょうか? その後のメールは続かないにしても、最初のメールくらいは返さないかな?と思う私は間違っているんでしょうか? ちなみに私は25才で、相手の男性は32才です。

  • お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、

    お会いした後の「お礼メール」への返信について、、、 男性(女性でも結構です)におうかがいします。 昨日、私(32)は知り合って間もない男性(38)と2度目のデート?(まだお付き合いはしていません)に行きました。 1度目にお会いした時、帰宅後すぐに私の方から、お会いするお時間をいただいた事やお食事のご馳走をしていただいた事などのお礼と、とても良い印象を受けた事、今後もメール等のやりとりやお会いすることができたら嬉しい、との旨をメールしました。すると、その方もお礼と私へ好印象を持っていただいた事、今後もメールのやりとりをしたり時々お会いしたりしましょう、とのご返信をいただきました。 そして昨日もデート後、同じように、お礼のメールと、私(本当は恋愛には消極的なのですが)からその方への恋心を、ちょっとオブラートに包んだ感じでお伝えしました。 ところが、その方からはまだ何のお返事もいただいていません。 デートの最初から最後まで、これといって致命的な出来事があったことも思い当たりませんし、その方は帰りもわざわざ私と同じ方向になるように電車のルートを選んでくださいました。楽しい日だったと思っています。 その男性は恋愛にはやや奥手な感じで(草食系男子、というのでしょうか)、メールなどの連絡もまめではないと言っていました。その通りで、普段メールをしてもそんなにすぐには返ってきません(私からのメール後、その日~2日以内くらい)。 そういう訳で、今回の私からのお礼メールへの返信が来ないからといって悲観することはないのかなとも思っているのですが、ただ、「他愛のないメール」への返信と「お礼メール」への返信とでは、“間”というものが重要な気がするのです。 私の考えでは、「お礼」に対しての返信は間が空きすぎたり、無返信だったりすると、やはり変に勘繰ってしまうのです。「私のことが嫌いになったのかな?」とか、「返信する価値のない女と思われてるのかな」とか…。 同じようなご経験をお持ちの方など、どなたでも、何かご意見・ご助言をいただけると幸いです。 今、私の心はとても苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼メールに返信すべき?またその返信に返信すべき?

    ちょくちょくお菓子とかをあげてる女の子がいます。 余り物というか例えば3個入りのパンを買って2つ食べたけど、もういらないから残り1つをあげたみたいな感じです。 こういうことが1か月に2回ぐらいあるのですが、その度にお礼メールがきます。 お礼メールがくるのはやっぱ嬉しいのですが、返信すべきかどうか迷います。 というのも、このお礼メールに返信してもその後に返信はありません。 質問する感じて「?」をつけないと返信はありません。 自分の中では返信があるだろうなって感じの文章なんですけどね・・。 相手の中では完結しているのかもしれないので、お礼メールにはもう返信せんでいいかなって思ってるんですけど、これはこれで相手に失礼ですかね?

  • 返信メールに対する返信

    現在就職活動を行っている大学生です。 先日OB訪問をしたのですが、その後お礼のメールを出し、返信のメールを頂きました。 通常ならば、返信に対して返信をすると、少し邪魔くさいと思われるかもしれません。 しかし、今回頂いたメールはOB訪問時に私が色々と尋ねたことに対して、相手方が わざわざ他部署などに確認して回答くださっているので、再度お礼をすべきかと思いました。 こういった経験がないのでどうすべきかわかりません。 ご指導よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    女性2人が同じ男性にメールをして、一方には返信があるのに、もう一方には返信がありません… 相手はどういった心境なのでしょうか… ただ単に、前に送った人のメールを忘れてしまったのでしょうか。 相手の男性は、良いテンポでメールが続くときもありますが、 基本的に返信のペースは遅いです。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • メールの返信が遅い 片思い中

    今、自分はあるお店の店員に片思いしてます。この前、連絡先を紙に書いて渡しました。あちらから返信もありメールのやり取りをしているのですが、相手からのメールの返信が遅くて困ってます。返信は早くても1日1通しか来ません。最長では10日後に返信が来たことがあります。その時は遅れちゃってすみません!仕事が忙しくて…と返信が来ました。その人は本業の他にバイトもしていて確かに忙しそうです。自分はもっと彼女のことが知りたいのでもっとメールしたいのですが、今は相手のペースにあわせてゆっくり交流すればいいでしょうか?食事に誘うことも考えましたが、知り合って1ヶ月ちょっとではまだ早すぎでしょうか?

  • 受信したメールに返信しようとすると。

    受信したメールに返信しようとして、返信ボタンをを押すと、それだけで返信メールが作成されて送付されてしまいます。中身は空白の。。。 何がおきたのでしょう。相手先は、企業とかが多いので、相手方の設定がそうなっているのかもしれませんが。。。企業の方にお礼のメールを送るのに、白紙のメールを4通も送ってしまいました。なぜでしょう。 わかる方がいれば是非教えてください。